• ベストアンサー

高3女子です。

高3女子です。 先日まで好きな人(クラスは違います)と毎日(1ヶ月)ラインをしてました。 しかし、ある日を境に返ってこなくなりました。(特に続く内容でもありませんでした) それから一度、そのラインについて喋ってみました。 返しにくかったというようなことを言われました。(確かに返すに返せない感じでしたww) ひとまずそのラインについてはいいのですが… これから、どうやって、好きな人と仲良くなっていけばいいのでしょうか。 一応受験生なので、毎日ラインやメールはしたいとは思ってないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 私は職業上、高校生と接する機会が多いのですが、 一番、見ていて違和感があるのが、ソレです。。。^^; 「ケータイばっかみてる」って事です。 なんで、クラスメートだったり、ちょっと移動すればいくらでも直接会って会話できる人と いちいちケータイで会話するのかっていうね。 表面だけな付き合いという印象がどうしてもぬぐいきれません… (すみません…) それは恋愛に関してだけではなくて、友人同士のやりとりにも言えることなのですが。 直接会える距離ならば、移動してでも会って、話すのが一番コミュニケーションが取れますよ^u^ だけど今は、時代もあるのでしょうが、実際に会って、会話をしている時間よりも 圧倒的にメールやラインの時間の方が多いように感じるんです。 どんなにラインでやりとりしても、 その人の雰囲気や、どんなテンションで、どんな表情でその言葉を述べているのかはメールではわからないですよね…^^; 自分自身でもそういう時はあると思うんですけど、本当は、そんなに嬉しくなかったけど一応、喜んでお礼を言っておこう… みたいな社交辞令的な対応をすることってありますよね。 でもそれって、メールやラインじゃ伝わって来ない。 実際会って話してたら、言葉ではそう言ってても、 実は顔は笑ってないとか、話し方が妙に棒読みぽかったりで全然感情が伝わって来ないとか… そういうのはイヤでも伝わってくるので、相手の本心が伺えるんです。 よほど互いに文章力があって、そしてその言葉をしっかり理解できるもの同士とかなら別でしょうけど、 文字や絵文字だけで自分を表現して、相手に理解してもらうように伝えるってすごく難しいと思うのです。 どうですか??? 結局、後々しゃべって確認してるなら、 最初から、できるかぎりでいいから直接会って話す機会を増やして行く方が、 お互いに印象に残ると思いますし、感情だって伝わりやすいはずです^u^ なにも話さなくても、雰囲気や、表情、仕草で気持ちも伝えられます!! 仲良くなりたい気持ちがある相手であればあるほどそうやって しっかりつき合った方がいいと思います。 なぜ、それをしないのかが疑問です…。 わたしが学生のとき……というか、社会人になった今現在でも、 好きな人と仲良くするためには、直接会う機会を作って しっかりコミュニケーションとるっていうのが、一番最初にするアピールなんですが…^^; 15年の差ってすごいですね。 ジェネレーションギャップがすごい。。。 受験生ならなおさらだと思います。 ラインなどケータイだとちょこちょこやりとりしなきゃならないから勉強に集中できない。 1回会って話せば、ケータイの10倍以上のやりとりができて なおかつ印象に残るからより頑張れて、勉強に集中できて効率がいいと思いますよ…。 古いと感じるかもしれませんが、経験上そう思うのでご参考になればいいなと思います。 恋も勉強もがんばってくださいね^u^

ohnokya
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 自分も、ラインより会話重視だと思います。 ですが、なかなか難しいです…。 頑張ります! ありがとうございました!