• 締切済み

高3女子です。

高3女子です。 初めて自分から好きになった人がいます。 その好きな人に、好きバレしてしまうのはいいことですか?それともばれないほうがいいですか? 私は好きでない人に好意を持たれると気持ち悪いと思ってしまう人なので、好きバレが怖くて好きな人に対して素直になれません。 その人とはクラスが違い、LINEで話していていますが学校ですれ違って手を振るくらいです。気になってもらうにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.6

好きバレにはメリットとデメリットがある。 バレる≒自分の気持ちが伝わる(知って貰える) 明確な告白はしていなくても、 相手に対しての見えない意思表示に繋がる。 バレる(伝わる)事で・・・ 相手側がそれに反応してくれる場合もある。 相手の気持ちを知る事で、 知った分相手に対して親近感を抱くケースもある。 逆もある。 まさに貴方のようなタイプ(感じ方) 遠くから好きでも無い人に好意を抱かれる事。 それに対して気持ち悪さを感じてしまうケース。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 自分はその相手と全然育んだ覚えが無い。 少なくとも、 お互いの間に好意が生まれる土壌は感じていない。 そんな相手から、 知らない間に好意をムクムクと熟成されていた怖さ。 貴方のように、 自分の知らない範囲で抱かれる行為に対して、 嫌悪感や気持ち悪さを感じてしまう人はいる。 それって男女に関係無くいる。 そして、 好きバレのデメリットのもう一つは・・・ 好きバレしちゃった(どうしよう?) 好きバレという事実を過剰に背負う事で、 好きな人の前で自然体になれなくなる事。 今の貴方のケースで言えば、 仮に好きな人に好きバレしたとする。 少なくとも貴方はそう捉えたとする。 今後貴方は、 好きな人と絡む際、 「一々」心の中で好きバレ問題を持ち出す事になる。 学校ですれ違う時でも、 好きバレしちゃった私対私の気持ちを知った彼! そんな激しい対立構造を作ってしまう。 当然貴方は過緊張する。 今まで以上に緊張する。 好きバレという事実を重たく背負い、 彼側の態度や姿勢を不安気に窺ってしまう。 それって彼目線で言えば、 貴方から明るい表情が消え、 内向きに不穏なガスを溜めこんだよく分からない姿。 印象としては下がる。 好きバレしたという事実を背負う分、 何気無いやり取りさえ考え込んでしまう貴方。 既に好きバレした私をどう見ていますか? それが気になって仕方なくなる。 当然自分の態度の正解不正解も考え過ぎてしまう。 それって結果的には、 貴方の貴方らしさ(魅力)が出し難くなる状態。 好きバレした事のデメリットに繋がる。 言われてみてどう? いきなり好きバレが怖いなら・・・ 今ある親しさをもっと丁寧に積み重ねていく事。 ラインで話すなら、 その話の内容をお互いに楽しく分かち合う。 楽しいやり取りをラインでしているなら、 その流れを汲んで直のコミュニケーションに繋げる。 ラインだけで話し続けると、 ただのライン友達になってしまう。 ラインで「済ませる」存在になってしまう。 仮に話したい事があっても、 ラインで済ませればいいやになってしまう。 ラインでのやり取りがあるからこそ、 それを直のコミュニケーションにも繋げていく。 手を振るだけで終わりにせずに。 これでラインも何もしていないなら・・・ 話し掛ける(直に話す)のはハードルが高い。 でも、 ラインでのコミュニケーションは出来ている。 だったらそれを、 直のコミュニケーションにも還元していく。 コミュニケーションを廻していく事≒存在感浮上。 内容はラインと同じでも良い。 重複しても全然構わない。 それでも、 表情付きの(対面の)会話は印象が全然違う。 表情付きのコミュニケーションがあると、 間接のやり取り(ライン)にも気持ちが注ぎやすくなる。 相手の顔を強く思い浮かべての返信送信が出来るから。 それが、 印象の上書きになっていく。 貴方の目指す気になる存在にも繋がっていく。 ラインだけだと本当に薄くなってしまう。 ラインで話せば話すほど、 逆に直に話す際の材料を失ってしまう。 今貴方に必要なのは、 コミュニケーションの「循環」だったりする。 ラインはラインでこれからも大切に。 ただやり取りする(続ける)事だけに囚われず、 貴方なりに楽しみながらやり取りしていく事。 その流れを、 直のコミュニケーションにも繋げていく。 話せるシチュエーションが無い時は、 満面の笑顔込みで手を振る形でも構わない。 でも、 手を振るだけで逃げない(済まさない) 時には一言二言でも話し掛ける。 その自発性は、 片思いの貴方側から持ち出していく必要がある。 もう高3なら、 来年は確実に違う環境にいる同士。 今ある環境を、 今しかないこの環境を活かす! そのテーマからプチ勇気は出しやすい筈。 基礎の上にこそ応用が成り立つ。 貴方は、 基礎の無い応用に気持ち悪さを感じるタイプ。 だったら、 相手に対してもその姿勢で臨めばいい。 まだ貴方と彼の間には、 多少の親しさはあっても基礎の部分が不安定。 好き云々は応用の領域。 まずは、 お互いの親しさの基礎固め&底上げ(上書き) それが大切なんだと目線を下げて、 欲張らずに接していけば良い。 その姿勢は、 貴方が逆の立場でも気持ち悪いとは感じない筈だから。 大切にしてみて☆

回答No.5

デートに誘ってみましょう♪

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.4

お付き合いする気がなければバレない方がいいでしょう でもお付き合いしたいですよね? ならバレるくらいがちょうどいいです あわよくば告白して付き合ってもらうとよいです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.3

わかることで避けられる(嫌いな場合、嫌いでは無いけど噂とかになるのは 嫌な場合)可能性もあるとは思いますが手を振るぐらいの関係なら 解っても問題ない気はしますが、もしかしたら、もう気付いてるかも しれないですね。 あとは、告白しかないと思いますが。勿論、彼が、どういう反応を するかは、解りませんが・・・。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

もしあなたの好きな人に気持ちがばれてあなたが心配するように気持ち悪がられたら脈なし、接近されたら脈ありなのでもう告白に近い気がします。 あとは相手次第でもありますが、ばれても普通に接する事ができそうか、だめならじっくり行くか。 手っ取り早いのは、好きらしいくらいの噂を流して貰えばどちらにせよ相手は気になると思いますし、普通好かれて嫌な気がする方が少数派だと思います。

回答No.1

あと半年で卒業するんだから今更気になってもらっても遅いでしょう。 卒業すれば毎日会わなくなるんだしそれぞれに新しい出会いもあるよね。 貴女が大学に行けば好きな男子のことなんて忘れてしまうよ。 もっと大人の出会いが待っているんだからね。

関連するQ&A

  • 高3女子です。

    高3女子です。 先日まで好きな人(クラスは違います)と毎日(1ヶ月)ラインをしてました。 しかし、ある日を境に返ってこなくなりました。(特に続く内容でもありませんでした) それから一度、そのラインについて喋ってみました。 返しにくかったというようなことを言われました。(確かに返すに返せない感じでしたww) ひとまずそのラインについてはいいのですが… これから、どうやって、好きな人と仲良くなっていけばいいのでしょうか。 一応受験生なので、毎日ラインやメールはしたいとは思ってないです。

  • 高3女子です!

    高3女子です! 私には半年くらいずっとラインしてる人がいました。 彼は同じ学校で結構仲のいい男友達なんですが、私はLINEしているうちに彼のことを好きになってしまいました。 ですが、昨日あけおめメールをしたらそこでLINEが終わってしまいました。 私からスタンプを送ってしまったのですが、いつも返信がすごく遅いのにそのスタンプの既読は早くて、、 LINEを早く終わらせたかったのでしょうか??

  • 高3女子です。好きな人がいます。

    高3です。1か月前から好きな人がいます。1回遊び、また遊ぼうと言われました。 彼は地方と地元の大学を受験します。地方が受かればそっちにいくみたいです。わたしも応援していますが、正直嫌です。やっぱり近くにいて欲しいです。ですが、地方は国立なので受かって欲しいとも思います。私立より就職が安定してると思うので…。でも受かってほしくないんですよね笑 1か月間ほぼ毎日連絡をとっています。この気持ちは伝えるべきでしょうか。彼は私の好意に気付いてないと思います。 彼はほんとに素敵な人です。 彼は家にいたのに私が解けない問題があると言ったら夜の9時に学校に勉強を教えに来てくれたり、LINEでも勉強を教えてくれます。優しいんですよね…こんな素敵な彼を応援しなきゃないのに、できない自分が恥ずかしいです。 わたしに応援する気持ちをください(´・_・`)

  • 高3女子です。

    高3女子です。 気になる人とは、話したことはちょっとだけです。 最近、骨折してしまったみたいで 大丈夫?とメッセージを送りました。 仲良くない人から送られてきたら迷惑かなーとも思ったので、うん!だけですぐ終わるんだろうなと思ったら案外長い文を送ってくれました。 会話終わりそうって時に そういえばテスト近いし頑張って!って言われました。 骨折お大事にって送ったら、うん!で終わったのですがこれってもう会話終わらせたいってサインですかね??その人はクールでかなり無口な人です。 男子が仲良くない人からLINEされたら 早く終わらせたいのでしょうか?

  • 高3の女子です。

    高3の女子です。 私は今、自分の性格で悩んでいます。 とにかく、怖がられます(笑) まず、男子には絶対にさん付けで呼ばれます。 女子の中にも、結構話すのに名前にさん付けされます。 それほど威圧しているわけでもないし、 どちらかと言うと、家に帰ると疲れがどっと出る感じに 学校では気を使ってしまいます。 なるべく周りには優しくしたいし、 でも、この変な気遣いを周りが敏感に感じ取っているのかも知れません。 自分では気づかないのですが、真面目すぎる所もあるようで… 勉強でもそこまで苦労はしていないせいか、羨ましがられます。 自分的には、キャーキャー騒いで、いい意味でみんなの前で 素を出せて、悪い言い方ですが、ある種馬鹿になれる子に憧れます。 一方、自分はどこか冷めていて、いつも半歩後ろで自分を客観的に見てしまっています。 本当は、家の自分が本当の姿なのに、今さら変えれないって感じです。 学校での自分を苦労して演じている、というような気持ちでもないのですが。 今、好きな人がいるのですが、何だか上手く話せません。 思い込みかも知れませんが、相手も少しは私に興味を持ってくれているのではないかと 思っています。でも、今までも自信のなさから告白から逃げてきたし。 正直、今回は本当に尊敬できる、今までで一番好きになれた人なので、 上手くいきたいな~って思っています。 思うがままに書いてしまったのですが、聞きたいのは、 1 どうすれば可愛い女子になれるのか。(素を出せるのか) 2 どうしたら自信を持って、積極的になれるのか。 3 直すべきところはどこか。 です。怒りの感情とかは割と出てしまうのですが、 嬉しいとか楽しいとか、上手く出せていない気がします。 長文乱文すみません。回答よろしくお願いします。

  • 高3女子です

    高3女子です 現在、片思いの人がいます。メールをする仲ですが、クラスは違うので話す機会はあまりありません。というか、話したとしてもお互いに人見知り・口べたなので話が続きません(電話で実証済み)。 CD貸してもらったお返しに手作りのお菓子をあげたり、デートに誘ったり(まだ行ってません)とかはしましたが、なかなかお互いの距離が縮まりません。向こうはこっちが好きなこと気付いてるんでしょうかね? 一緒に帰ったりとかしたいんですけど、ほとんどの人が学校からのバスに乗るので抵抗あるかもな…と思っています。下校はまずいでしょうか?ほかに距離が縮まる方法あったら、教えて下さい!

  • 今、高3の受験生です。好きな女子ができてしまったんですが、よければ回答

    今、高3の受験生です。好きな女子ができてしまったんですが、よければ回答ください! 高1のときに一緒のクラスだった女子に、バレンタインデーの日、 見ずしらずの他クラスの女子からチョコを渡してほしいって言われたから っていってしゃべったことがその子と遭遇するきっかけみたいなものでした。 それまではクラスにその人(仲介役)がいたということすら気にもしていませんでした。 チョコをくれた他クラスの女子とは、何もないまま終わりました。 そのチョコの仲介役をしてくれた子を僕は今現在気になっていて、 その子とは、2年3年とクラスは違うものの、高2のときにモバゲーで出会って、 結構携帯内で交流が増え、友達を経由してメアドも交換しました。 ですが、1週間ほど継続的にメールはしていたものの、それ以来全くしていません。 大体半年以上メールしていないことになります。 高3である今、彼女も僕も理系選択なのですが、クラスも違うのでしゃべる機会がなく、 実際しゃべり合う、といったほどの仲でもありません。 僕のクラスの女子と仲がいいので、よく僕のクラスには遊びに来ていますが、 彼女も、女子仲間同士でいるので、自分も男一人では堂々と中には入れませんし、 これといって話す内容もないです。しかし彼女のことが好きなんです。 一応自分は恥ずかしながら進学校に分類される学校へ通っており、 現在高3でこの時期ですし、みんな受験モードで結構ピリピリしたりしており、 以前メールしていたときも、「今、わたしに彼氏とかできてたりすると想像すると、なんか気持ち悪い。」 みたいなことも言っていました。なお現在彼女に彼氏はいません。 どうすれば彼女と近づくことができるでしょうか?結構彼女はめんどくさがりな性格かもしれません。 先日メアド変更のメールを送った際に、了解などの確認の返信はありませんでした。 なにかメール手段や、今後の進む方面について回答くださればうれしいです。

  • 高3女子 恋愛(>_<)

    高3女子です。 先日入試が終わり、無事進路が決まりましたが、卒業式間近となってきました。 実は、人を好きになるという気持ちがよくわからなくて…。 周りの友達に彼氏がいるのがすごくうらやましいとは思います。恋愛したいとも思います。 三年間同じクラスの男子で、最近仲良くなった人がいます。かわいらしい人で、もっとしゃべりたいと思います。知りたいと思います。でも、異性として好きかどうかはわかりません。興味があるからこうして悩んでいるのだと思うのですが、好きなのかどうかは…。また、恋したいと強く思うばかりに、いわゆる恋に恋している状態なのか、早く彼氏がほしいという焦りからそう勘違いしてしまうのか、自分の気持ちがわかりません。 卒業するまえに、自分なりに答えを出したいのですが…ご意見よろしくお願いします(>_<)

  • 高3女子です。好きな人の試合の応援に行きました。結

    高3女子です。好きな人の試合の応援に行きました。結果は負けてしまってこれで引退でした。その人とは頻繁にLINEしていましたが、1週間前に終わってしまいました。でも次の試合頑張ってねという話をしたり、何回も試合の応援に行っていました。本当はお疲れさまと言いたいのですがこのタイミングでLINEを送るのは余計な迷惑でしょうか?なんて言ってあげればいいのかわからないのですが、なにもしないのはなんかむずむずします。学校で会っても手を振るくらいで直接話せる機会が少ないので、その人との関わりがあるのはLINEくらいです。そっとしておくべきか、励ましてあげるべきか、アドバイスが欲しいです。

  • 高3女子です。たくさんご意見下さい!

    高3女子です。たくさんご意見下さい! どこに行っても聴きたい洋楽が見つからなかったことを言ったら、片思いの人がCD貸してもいいよ、と言い、今日貸してもらいました。 でも緊張して、「ごめん」しか言えませんでした。場所も人通りが多い廊下だったのもあります。ちなみに、クラス違うので接点持つのが大変でした。自分からメアド聞いたりしました。 それで、返すときには色々お話したいのですが、何を話せばいいのかわかりません。あと、お返しに手作りのお菓子を添えるのとかはありでしょうか?