• 締切済み

高3女子です。

高3女子です。 初めて自分から好きになった人がいます。 その好きな人に、好きバレしてしまうのはいいことですか?それともばれないほうがいいですか? 私は好きでない人に好意を持たれると気持ち悪いと思ってしまう人なので、好きバレが怖くて好きな人に対して素直になれません。 その人とはクラスが違い、LINEで話していていますが学校ですれ違って手を振るくらいです。気になってもらうにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• blazin
回答No.6

好きバレにはメリットとデメリットがある。 バレる≒自分の気持ちが伝わる(知って貰える) 明確な告白はしていなくても、 相手に対しての見えない意思表示に繋がる。 バレる(伝わる)事で・・・ 相手側がそれに反応してくれる場合もある。 相手の気持ちを知る事で、 知った分相手に対して親近感を抱くケースもある。 逆もある。 まさに貴方のようなタイプ(感じ方) 遠くから好きでも無い人に好意を抱かれる事。 それに対して気持ち悪さを感じてしまうケース。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 自分はその相手と全然育んだ覚えが無い。 少なくとも、 お互いの間に好意が生まれる土壌は感じていない。 そんな相手から、 知らない間に好意をムクムクと熟成されていた怖さ。 貴方のように、 自分の知らない範囲で抱かれる行為に対して、 嫌悪感や気持ち悪さを感じてしまう人はいる。 それって男女に関係無くいる。 そして、 好きバレのデメリットのもう一つは・・・ 好きバレしちゃった(どうしよう?) 好きバレという事実を過剰に背負う事で、 好きな人の前で自然体になれなくなる事。 今の貴方のケースで言えば、 仮に好きな人に好きバレしたとする。 少なくとも貴方はそう捉えたとする。 今後貴方は、 好きな人と絡む際、 「一々」心の中で好きバレ問題を持ち出す事になる。 学校ですれ違う時でも、 好きバレしちゃった私対私の気持ちを知った彼! そんな激しい対立構造を作ってしまう。 当然貴方は過緊張する。 今まで以上に緊張する。 好きバレという事実を重たく背負い、 彼側の態度や姿勢を不安気に窺ってしまう。 それって彼目線で言えば、 貴方から明るい表情が消え、 内向きに不穏なガスを溜めこんだよく分からない姿。 印象としては下がる。 好きバレしたという事実を背負う分、 何気無いやり取りさえ考え込んでしまう貴方。 既に好きバレした私をどう見ていますか? それが気になって仕方なくなる。 当然自分の態度の正解不正解も考え過ぎてしまう。 それって結果的には、 貴方の貴方らしさ(魅力)が出し難くなる状態。 好きバレした事のデメリットに繋がる。 言われてみてどう? いきなり好きバレが怖いなら・・・ 今ある親しさをもっと丁寧に積み重ねていく事。 ラインで話すなら、 その話の内容をお互いに楽しく分かち合う。 楽しいやり取りをラインでしているなら、 その流れを汲んで直のコミュニケーションに繋げる。 ラインだけで話し続けると、 ただのライン友達になってしまう。 ラインで「済ませる」存在になってしまう。 仮に話したい事があっても、 ラインで済ませればいいやになってしまう。 ラインでのやり取りがあるからこそ、 それを直のコミュニケーションにも繋げていく。 手を振るだけで終わりにせずに。 これでラインも何もしていないなら・・・ 話し掛ける(直に話す)のはハードルが高い。 でも、 ラインでのコミュニケーションは出来ている。 だったらそれを、 直のコミュニケーションにも還元していく。 コミュニケーションを廻していく事≒存在感浮上。 内容はラインと同じでも良い。 重複しても全然構わない。 それでも、 表情付きの(対面の)会話は印象が全然違う。 表情付きのコミュニケーションがあると、 間接のやり取り(ライン)にも気持ちが注ぎやすくなる。 相手の顔を強く思い浮かべての返信送信が出来るから。 それが、 印象の上書きになっていく。 貴方の目指す気になる存在にも繋がっていく。 ラインだけだと本当に薄くなってしまう。 ラインで話せば話すほど、 逆に直に話す際の材料を失ってしまう。 今貴方に必要なのは、 コミュニケーションの「循環」だったりする。 ラインはラインでこれからも大切に。 ただやり取りする(続ける)事だけに囚われず、 貴方なりに楽しみながらやり取りしていく事。 その流れを、 直のコミュニケーションにも繋げていく。 話せるシチュエーションが無い時は、 満面の笑顔込みで手を振る形でも構わない。 でも、 手を振るだけで逃げない(済まさない) 時には一言二言でも話し掛ける。 その自発性は、 片思いの貴方側から持ち出していく必要がある。 もう高3なら、 来年は確実に違う環境にいる同士。 今ある環境を、 今しかないこの環境を活かす! そのテーマからプチ勇気は出しやすい筈。 基礎の上にこそ応用が成り立つ。 貴方は、 基礎の無い応用に気持ち悪さを感じるタイプ。 だったら、 相手に対してもその姿勢で臨めばいい。 まだ貴方と彼の間には、 多少の親しさはあっても基礎の部分が不安定。 好き云々は応用の領域。 まずは、 お互いの親しさの基礎固め&底上げ(上書き) それが大切なんだと目線を下げて、 欲張らずに接していけば良い。 その姿勢は、 貴方が逆の立場でも気持ち悪いとは感じない筈だから。 大切にしてみて☆

回答No.5

デートに誘ってみましょう♪

• agehage
回答No.4

お付き合いする気がなければバレない方がいいでしょう でもお付き合いしたいですよね? ならバレるくらいがちょうどいいです あわよくば告白して付き合ってもらうとよいです

• zabusakura
回答No.3

わかることで避けられる(嫌いな場合、嫌いでは無いけど噂とかになるのは 嫌な場合)可能性もあるとは思いますが手を振るぐらいの関係なら 解っても問題ない気はしますが、もしかしたら、もう気付いてるかも しれないですね。 あとは、告白しかないと思いますが。勿論、彼が、どういう反応を するかは、解りませんが・・・。

• togurin
回答No.2

もしあなたの好きな人に気持ちがばれてあなたが心配するように気持ち悪がられたら脈なし、接近されたら脈ありなのでもう告白に近い気がします。 あとは相手次第でもありますが、ばれても普通に接する事ができそうか、だめならじっくり行くか。 手っ取り早いのは、好きらしいくらいの噂を流して貰えばどちらにせよ相手は気になると思いますし、普通好かれて嫌な気がする方が少数派だと思います。

回答No.1

あと半年で卒業するんだから今更気になってもらっても遅いでしょう。 卒業すれば毎日会わなくなるんだしそれぞれに新しい出会いもあるよね。 貴女が大学に行けば好きな男子のことなんて忘れてしまうよ。 もっと大人の出会いが待っているんだからね。