• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お薦めの工具

YAMAHAのVinoを自分でいじってみたくて工具を探しています。ROVERのMINIを買う予定があるのですが、MINIの規格はインチでVinoのようなミリ規格との併用はできないと聞きました。 まず、 1.ミリとインチの併用は可能か?それとも別々に買いそろえる必要があるのか? と言う事と1を踏まえた上で、 2.お薦めのメーカー を教えていただきたいのです。 何も高級品でなくともかまいません。安ければ安い方がいいのです。ただ、なるべく長く、できれば一生つきあっていけるものを探しています。 では、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数197
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自転車レースのプロメカニックをしておりました。 自転車では通常ミリ単位の工具が主流なのですが、 アメリカ製のパーツの中にはインチサイズのネジを 使っているところもありました。 サイズによっては、ミリとインチの差が小さく、 共用できる場合もありますが、強いトルクのかかるネジでは、 わずかな差でも頭を滑めてしまう原因になりますので、 やはり揃えた方がいいですね。 愛車に合わせて工具を選ぶのもまた、愉しいものですよ。 お薦めの工具ですが、安さを主眼に置かない方がいいですね。 車載工具レベルの安い工具は、精度が低く、結局、インチとミリを 共用したのと変わらないくらいだったりします。 そういう工具を使っていてネジを滑めてしまったりすると、 結局、余計な出費が大きくなってしまいますので、 ある程度いい工具を揃えておいた方が、結果的に安上がりです。 TCMさんもお薦めのKTCミラーツールは国産の中ではかなり良いですね。 私もKTCのレンチを使っています。表面のメッキが厚くて そうそう簡単には剥がれなさそうなところがいいです。 また、オープンレンチのアゴの精度や強度もいい感じです。 海外ブランドでしたら、やはり有名どころではSnap-onでしょうか。 ボックスレンチの内側の形状が特殊で、頭の丸くなりかけたネジを まわす事ができるとか、メッキが剥がれると交換してくれる永久保証だとか、 まぁ色々な特徴があります。 その他ですと、BetaやFACOなど、色々なメーカーがあり、 得意な工具のあるメーカーなんかもあります。 例えば、BAHCOだとすぐにモンキーレンチが思い浮かびます(私だけ?)。 車やバイクに乗る愉しみ、自分の愛車をいじる愉しみ、 そして、それに使う道具を揃える愉しみと、心は少年でいたいものですな(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初にけちるとあとで損をする。肝に命じておきます。○○なら××という図式があるのですね。 これも初めて知りました。 小さいころからふけていると言われ続けていたので、(最近はさすがに言われませんが。年相応の、いや、顔相応の歳になったのでしょうか。)心だけは若く保っているつもりです(笑)

関連するQ&A

  • 皆さんの持ってる工具箱の大きさ

    今の小型の工具箱が小さくなってしまい、新しいのを買おうと思っています。 所有するマシンを弄るハンドツールを入れる箱ってどのぐらいの大きさが良いのか、すでに工具を一通り持っている方お教えください。 行く行くはミリとインチの基本工具と特殊工具等も揃えたいと思っています。(現在はミリ工具のみ所有) 自分なりに調べたところ、 http://www.snapon.co.jp/products/list/box/cab.html ここのトップチェストKRA 4059をまずは買おうかと思うのですが如何でしょうか。 やっぱり本格的にバラすにはロールキャブも必要なぐらい工具は増えてしまうんでしょうか? ちなみにエアツールは別に置いてます。非常に悩ましいのでどなたか知恵をお貸しください。

  • 自動車工具の選び方

    車の工具についてお願いします。 ネジですが、六角ネジの頭に「4」の数字が打たれています。 このネジの場合、レンチのサイズはどうなるのでしょう? 家に転がっている工具?だと六角の頭をつぶれさせそうです。 また、工具は一応あるのですが、電気用、車用、建築用が入り混じっています。 そんな訳で、新たに車用として工具を揃えるつもりです。 最低、揃えて置きたい工具も教えて下さい。 サイズはインチ、ミリ両方を揃える必要があるのでしょうか。

  • インチ工具

    お世話になります。 1200Lスポスタに乗っています。 新車購入し、カスタムに悩む日々なのですが、工賃を浮かすために自分である程度のことは 出来るようにしたいと思っています。 前に乗っていたバイクが国産だったため、KTCの工具セットを持っており、使えるラチェット等は そのままでいいと考えています。 思案中のカスタムは、 ハンドル交換、ライザー交換、ヘッドライト交換、リアサスペンション交換が今の候補です。 現在、持っているインチ工具は、T45トルクスソケット、1/4ヘキサゴンソケット、のみです。 ラチェット、アダプタ関連は9.5サイズを持っています。 本題です。 どのサイズのどのような工具を揃えればいいでしょうか。 また、ソケット等は探せば12点で3,000円程度のものもありますが、やはり避けた方が良いでしょうか。 お薦めの工具、メーカー、サイズ等をご教示いただければ大変有難く思います。 予算は15,000円程度と考えています。 何とも微妙な質問で申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 04244
  • ベストアンサー率0% (0/8)

インチ系工具とメートル系工具をチャンポンで使うと、まず間違いなく、相手部品(ボルトとか)を壊します。 系列に有ったものを使うのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インチとミリの併用は不可と言うのは常識なんですね。今さらながら自分の無知が恥ずかしいです。 KTCを第一候補とした上で、近いうちに実際お店に行って決めてきます。 御親切に解答を下さったTCMさん、kenkenkentさん、rabuさん、monsanさん、sailorさん、04244さん、どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#2748
noname#2748

インチとミリの併用は避けるべきです。ネジの頭を痛めるばかりでなく、工具を滑らせて思わぬ怪我の元にもなりますし、不確実な締め付けでは整備した意味も半減でしょう。それからボルト・ナットだけでなくドライバーも刃先の寸法が微妙に違いしっくりと合いませんので、併用を避けたほうがいいでしょう。ネジの頭をなめてしまうとあとが大変です。 メーカーに付いては、通常の作業ではKTCで十分でしょう、価格も手ごろだし(ネプロス以外ですけど)、プロの使用にも十分耐えられる品質です。できれば大きな工具店などで、手にとってしっくりとなじむ物が最良でしょう。 エンジンや足回りなどに手を入れる場合、締め付けトルクの管理をしないと、危険な場合もあるのでトルクレンチとサービスマニュアルも必要でしょう。トルクレンチはプリセット型のものがつかいやすいと思います。 ところでミニ件ですが、確かインチ規格ではなかったと思いますよ。確かに11ミリ・13ミリ・15ミリといった日本ではあまり使われないサイズのボルトがありますが、ねじ山のピッチが確かミリ(ISO)のものと同じだった記憶があります。インチネジはねじ山のピッチもインチ規格なのでISOのネジで代用は利かないはずですが、以前エンジン回りのボルト(オルタネーターブラケットとコンプレッサーブラケットの取り付け用)を手近にあったボルトで取り付けた覚えがあります。ただしクロスのビスは通常のドライバーとは合わない形状でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MINIの規格については再度確認が必要なようですね。仰るようにミリ規格だと大変助かるのですが。 ドライバーの形状が特殊だと言うのはきいた覚えが有ります。こちらはまた別に探すしかないですね。

  • 回答No.4
noname#1385
noname#1385

前略 ミリとインチは、微妙に全く違います。 仕事柄、混載して居るんですが、はっきり言ってやりにくいです。そこのところを、考えての、購入を決めてみれば。 安くて、良いメーカーについては、解りません。 単品で買ってみて、良いものを、自分で探すと、いうのわどうですか、役に立たなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

微妙に全く、重要ですね。 皆さんの解答を拝見させていただいて、KTCかなぁと思っています。

  • 回答No.3
noname#9678
noname#9678

現役のメカニックです、外国製の(特にアメリカ)ミラーツールなどかなりで回っていますが、持っていて楽しむなら、そういった製品をお薦めします! が、実用本位で選ぶなら、日本製、セット物を買うならKTC位が手頃です(実勢価格は40~50%off)単品で買うならプライヤーならロブスターなど・・・ ミリ規格とインチ規格は勿論違うので別の製品を買って下さい 私はミラーツールは嫌いです、値段は高いし滑りやすい(握り部)良くいるのです、ミラーツールを自慢する奴が

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりKTCが人気があるようですね。 40~50%offで買えるんですか。 以前ちらっと見た時ピカピカ光っててかっこいいなぁと思ったのですが、実用本意で考えるとやはりダメなのでしょうか。値段が高いと言うのもネックですね。実際に触ってみてから考えます。

  • 回答No.1
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)

 元ライダーのTCMと申します。 1.ミリでインチを代用するのは止めておいた方がいいですよ。その逆も。どうしてもボルトの頭をなめてしまいますし、ちょっと寸法が違うだけで作業効率が落ちます。別々に買い揃えることをお勧めします。 2.私は京都機械工具のKTCブランドを使っていました。ちょっと値段が高いですが、安物とは強度も手に持ったときの質感も違います。それに遊びがちょうど良くて作業効率も上がります。長く使うのなら高くてもいいものを買ったほうがいいと思います。参考URLにはNEPROSなる高級品がありますが、これは使ったことがないのでわかりません。一度、ご自分で手にとって比較されるといいかもしれません。  最後にひとつ。KTCをお勧めしたのは私が使っていたからで、別に私はKTCの回し者ではありません。ぜひ他の回答者の方々のご回答も参考になさってください。

参考URL:
http://www.kyototool.co.jp/products/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い解答に感謝しております。 ミリとインチの併用は不可。 お薦めはKTCということですね。 実際使っていた方の御意見なので参考になります。

関連するQ&A

  • G4のCD-ROMドライブを交換しようと思います。

    工具ですが、六角レンチは必要でしょうか? もし「必要」ならインチでしょうか?ミリでしょうか? あと、写真つきで、猿でも分かるサイトがあれば教えて欲しいです。 お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • fenderストラトの六角レンチで

     質問させてください。  わたしはフェンダージャパンストラトを二本所有しています。  (1)ジャパン  (2)ジャパン YJM(イングヴェイモデル)  です。  本来JAPANとUSAではインチとミリで規格が違うと聞いています。しかし(1)の調整時に1/16 の六角レンチで対応できたのですが、(2)ではできません。大きすぎるのです。    そこで質問です。  1 ジャパンモデルでもサイズ違いがあるのでしょうか。  2 1/16で大きすぎる(2)のストラトは部品がUSAパーツなのでしょうか。  3 1/16はインチサイズで、ミリに直すと1.5mm、では1.27mmのレンチはインチサイズでどれくらい   の表記のものを買えばよいのでしょうか。  工具に疎いものでどなたか教えていただけますか。  よろしくお願いします。

  • 自転車の工具メーカーなどについて

    ロードバイクを所有しております。 自分でメンテナンスをしようと 工具をすこしずつ揃えていこうと思っています。 長く愛用できるものを揃えていきたいと思っておりますが 初心者向けの自転車工具セットがあったり、 プロ向け?の工具もあったりと… その種類・工具メーカー・お値段も様々です。 (高額であるほどよいものである、工具の精度とその値段は比例するものと理解してはいるのですが。。) 「どこまで自分でやる」かによってまた選択肢も 違ってくるのかもしれませんが…この点曖昧で申し訳ありません。 皆様が日常メンテナンスに使用しているおすすめの工具メーカーや、 工具選びに際しての注意点などございましたら ご意見・ご感想など聞かせていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DIY初心者は、工具をどこまで拘ればよいか?

    工具が揃い次第、休みの日を利用してミニログハウス・椅子・机やその他諸々作る予定です。 新たに購入予定の工具は、チェーンソー・アーク溶接機・発電機といった所です。 週一日程度しか製作致しません。 ヤフオクとか見ると、ものすごく安く手に入るようですが、聞いたことがないメーカー品を見ると、安くてもやめようかなと思ってしまいます。すぐに壊れられてもいやなので。 そこで、木工・DIY初心者向け工具は、これだー! という、チェーンソー・アーク溶接機・発電機ご存知でしたら教えてください。「メーカー品じゃなくてもこの程度の使用頻度ならヤフオクなんかの安いのでも問題はないんじゃないか?」などのご意見もお聞きしたいです。 あと、丸太を(輪切りじゃなく)縦にスライスするのには、製材所に持ち込むのが良いと思いますが、ご自分でした事があるという方はいらっしゃいますか?経験談をお聞きできれば嬉しいです。

  • UN (UNJ) のネジ規格とネジ切り工具の選定

    お世話になります。 内径ネジ切りについての相談です。       被削材:17-4PH(析出硬化系ステンレス)     ネジサイズ:.6250-32 UN-3B      ネジ深さ:素材端面から15.0mm(止まり穴)       加工機:M社-QTN100-2MY       加工油:水溶性      加工方法:旋削ネジ切り(タップ、ネジ切りカッター不可) 取付可能シャンク径:φ8.0~φ32.0 の条件で工具選定をしたいのですが、 工具の選定方法が分かりません。 私の認識では、MネジはよくM10-P1.25用などのネジ外径とピッチから 工具を選定し、UN(UNJ)系のネジ切りはネジ外径は関係なく、 ピッチによって工具を選定すると認識しておりますが間違いでしょうか? この認識が正しいとすると今回の場合、32用の内径ネジ切り加工用を 選定する事になりますがそれで問題ないでしょうか? 工具に対する切削抵抗を極力抑えたいので剛性のある工具選定を したいので、ホルダ、インサート共におすすめしていただける物が 御座いましたらメーカー・型番・材質・加工条件を是非御教示下さい。 また、資料としまして UN_UNJ_UNJF_UNJC_のネジ規格の一覧表が御座いましたら 御教示下さい。 お手数ですがお時間いただける方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。 ちなみにですが、今回の .6250-32 UN-3B の規格をミリに変換した場合はどうなるのか 御教示下さい。

  • ギターのネックをはずしたいのですが。。。

    海外に送るために、数本のギターのネックをはずして船便でコンパクトにして発送したいと思っています。 ネックはずしはやったことがないのですが、メーカーによってドライバーが合う、合わないなどがあるのでしょうか?メーカーは、greco、fender、tokai、などです。 ドライバーは、ミリ、インチの規格をそろえれば、メーカーに関係なく、ネジ穴にうまく合うのでしょうか? 一度ネックをはずしてしまうと、再度締めたときにピッチが合わなくなると聞いたことがあるのですが、実際に経験された方はいますか? ネックをはずしてから再度取り付けると、ギターに支障があったりするのでしょうか? 項目が多くてすみませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 232C用ネジについて

    お世話様です。 このページで良いのかどうかわからないのですが、とりあえずこのページで質問します。 232Cのネジについて質問です。 (六角スペーサーみたいなネジです。) 設備側の232Cケーブルは25ピンメスで、側に付いてる固定ネジはインチネジのオスです。 設備に付ける機器のインターフェースは25ピンメスで、固定ネジはミリネジのメスです。 これは両方とも特殊なタイプなのでいじる事ができません。 両方が25ピンメスなので、これをつなぐ為に25ピンのオス-オスコネクタを繋げば、全部が繋がり通信可能です。 そのコネクタの固定ネジはインチネジです。 なのでオス-オスコネクタと232Cケーブルは固定可能です。 しかし、機器側がミリネジのメスなので、固定できません。 そこで質問ですが、ネジの出ているほうがミリネジで、六角の穴のほうがインチネジになっているネジが必要です。 その規格は、パソコンのマザーボードを取り付ける真鍮の六角スペーサーに同じ規格があったのですが、六角部分が少し長くて、コネクタが少し浮いてしまいます。 そこで皆様にお願いがあります。 先ほど言った「ネジの出ているほうがミリネジで、穴のほうがインチネジになっているネジ」を売ってるところはありませんか? 数が40個ぐらい必要になるので、別注でも良いです。

  • 11ミリのスパナ

    スパナやボックスレンチのセットの中に必ずといっていいほど11ミリの工具が入っています。(11×13など) 自分は、仕事で機械設備の保全、趣味でバイクいじりをやっていますが、今まで11ミリのレンチを使った記憶がありません。 なのに必ずレンチセットの中には11ミリが存在します。 インチサイズのボルトナットでかなり近い寸法はありますが、インチサイズのボルトナットを使用している設備を保全する場合はインチスパナを使用するためミリサイズの11の出番はありません。 いったいどこで使用するの?なぜセットに必ず入っているの?

  • インチ間隔でボルトが2本打たれています。ウィット規格1/4です。ナット

    インチ間隔でボルトが2本打たれています。ウィット規格1/4です。ナットも埋め込まれています。 このボルトとナットを利用してカラビナをかけるアイを作りたいです。材質はステンレスです。 静加重は20Kg程度を想定しています。 本当はナットに直接ねじ込めるアイ(♀のようなカタチ)があればいいのですが、ミリ規格のものしかありませんので。 よいアイディアをお願いいたします。

  • 弦高調整する六角ねじ

    ベース アイバニーズ/Ibanez SRX SRX420 の弦高調整する六角ねじは売ってますか。 普通に見る分にはどのメーカーも同じに見えますが1つ1つ微妙に規格が違うのでしょうか。 違うとしたらこの太さの規格は何ミリなのでしょうか。 自分で測ればいいと思いますけど0,1(0.01)ミリの違いがあるとしたら正確に測る自信がありません。 お願いします。