手をつなぐこと。脈ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、好きな人と数回目のデートで花火を見に行きました。
  • 手をつなぐことがあり、彼の奥手な性格にビックリしました。
  • 彼は学生時代も職場も男性ばかりの環境で、過去にトラウマを持っているようですが、デートでは私からの誘いが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手をつなぐこと。脈ありますか?

先日、好きな人と数回目のデートで花火を見に行きました。お互い社会人です。 階段を降りる時に手をつながれたんですが、何とも思ってない人にでも手をつなぎますか? 確かに私は階段が苦手で、階段があると手すりの方へ寄ってしまったりします。 彼を軽く掴んだこともあったのですが(仲良い女友達にもします)、嫌がられてるかなと思って止めたのですが…。 奥手な人なのでビックリしました! あと帰省や遠出のたびにお土産を買ってきてくれたりします。 なお、私は20代後半の社会人で彼は2歳年下の男性で、今まで7回デートしました。 水族館やプラネタリウム、遊覧船、高層ビルの夜景などです。 中距離なので平日は会えず、会うのは2~3週間に1回です。 彼は学生時代も職場も男性ばかりの環境で、今まで女性と交際したことがな く 初めの数回はデートもかなり緊張していました。今でも、会ってすぐは少し緊張している感じもします。 詳しくは聞いていませんが、過去に彼は好きな女性に告白しようと思ったけど 失敗して喧嘩になってしまい、トラウマだと言っていたことがありました 。 気になることはデートの誘いは私からが多く、場所の提案も私から。 1回目と2回目は彼からでした。 関西ですが彼は片田舎に住んでおり、関西自体も3年目でスポットに詳しくないこともあってか 彼は「私の行きたい所ならどこでもいい」「行きたい所があればいつでも連れていくよ」と言います。 今まで付き合った男性が引っ張ってくれるタイプが多かったのですが これは彼なりのゆっくりペースなんでしょうか?

  • S74217
  • お礼率96% (103/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代男性です。 あなたがリードして行けば大丈夫です! 嫌な相手とは手はつなぎません(^^) それ以前にそれだけの回数のデートもしませ(^O^)/

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい人なので断れないのかなとかネガティブになっていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼ありがとうございます(^-^) No1です。 保証は出来ませんがσ(^_^;) 大丈夫です! あとはタイミングを外さないように。 きっと彼もあなたの態度や言葉を気にしてるはずですから! 私はそれでタイミングを外した経験があります。。。 その時は相手からかなりアプローチをかけられてたのですが、 自分に自信がなかったのと、あまりにも展開が早すぎて とぼけていました。 その後は私の気持ちが強くなったけど、 距離を置かれてたと勘違いしてσ(^_^;) 今では良い親友的存在なんですけどね。

S74217
質問者

お礼

タイミングってとても大事なんですね。 貴重なお話をありがとうございます。

  • kazu0990
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

内容を全文読ませて頂いた所ではゴールに向かっているのは間違いないですね。 何も思ってない人と手をつなぐ行為は基本無いと思いますが、何回かのデートで増してや花火大会ですから彼もあなたの事を特別な人と思い始めているのは間違いでしょう。私ならそう思います。と言うかそうします。 いいなぁと思ったのがお土産の件です。少なくともその間あなたの事を思いお土産選んですもんね。 あなたの行きたい所なら何処にでも・・と言う事ですが、それは思うにあまり場所も知らないのでは無いでしょうか? あなたからどんどん行きたい所言ってデート重ねて下さい。 彼もそれの方が楽かもしれませんよ。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お土産の件は私もびっくりしたけど嬉しかったです。 どんどん行きたい所を言ってみます。

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.3

私も40代男です。 何とも思ってない女性と手を繋ぐ事は殆んどありませんね。 怪我してて階段が危なっかしいとかなら別ですが。 相手の男性はまだ女性に慣れていない純情で草食な方なのでしょうね。 イイ感じだと私には見えますけど。 引っ張るタイプかそうでないかは性格的なものとか経験とか色々ありますから、一緒に過ごす時間が増えればまた変わってくるかも知れませんね。 脈は『大アリ』と考えて良いと思います。 彼はまだ照れが先行している状態な様に感じますので『どう思ってるのかな?』なんて余計な事は考えずに【直球勝負!!】でイイですよ。 遠慮せずにガンガン甘えて行ってあげれば彼も喜ぶと思いますね。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の男性はまだ女性に慣れていない純情で草食な方 これは本当にそうです! 久々にこんな男性に会ったなぁと思って、こっちも緊張が移ります。 今まで直球で失敗することが多かったので尻込みしていますが頑張ります。

回答No.2

脈ありだと思いますし、男性の方があなたとの関係を大事にしたいのが伝わってきました。 あなたが彼を引っ張っていける、いきたいと思えばGo!です。

S74217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ張るのは全然苦じゃないのですが、彼が無理してたら嫌だなって思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 進展しない恋愛について。年下男性。

    20代後半の社会人で気になる2歳年下の男性がいるのですが 今まで8回デートを重ねてきました。 水族館やプラネタリウム、遊覧船、高層ビルの夜景などです。 中距離なので平日は会えず、会うのは2~3週間に1回です。 会った時は昼~夜まで1日中会っており、帰省や出張、友人との遠出の際にはお互いお土産を買ってきます。 彼は学生時代も職場も男性ばかりの環境で、今まで女性と交際したことがな く 初めの数回はデートもかなり緊張していました。今でも、会ってすぐは少し緊張している感じもします。 詳しくは聞いていませんが、過去に彼は好きな女性に告白しようと思ったけど 失敗して喧嘩になってしまい、トラウマだと言っていたことがありました 。 気になることはデートの誘いは私からが多く、場所の提案も私から。1回目と2回目は彼からでした。 関西ですが彼は片田舎に住んでおり、関西自体も3年目でスポットに詳しくないこともあってか 彼は「私の行きたい所ならどこでもいい」と言います。 たまに二人で本屋に行って、次に行きたい場所を一緒に考えたりする時はあるのですが…。 また、車で出かける時は、私は運転ができないこともあってルートは彼が考えます。 私は行きたい所が多いので考えるのは苦じゃないのですが あまり積極的に自分から誘ってくれないので、脈なしかなぁと思ったりもします。 先日、花火大会に行ったのですが、階段で手を繋いでくれてびっくりしました。 あと、私が彼を名前で呼んでから、私も名前で呼ばれるようになりました。 私自身も恋愛経験が少なく、今までの彼は引っ張ってくれる人だったので戸惑いもあります。 でも、穏やかでしっかりしていて優しい彼が好きです。 脈はあると思いますか?彼なりのゆっくりペースなんでしょうか? 助言をお願いします。

  • 男性に質問です。

    飲み会で知り合い、今まで花見デート、遊覧船と食べ歩きと街観光デート、アウトレットデートをした人がいます。 今度、4回目のデートで水族館に誘ってみたらOKをもらえたのですが脈ありでしょうか? 男性は私よりも2歳年下で、お互い20代の社会人です。 お花見と遊覧船は彼から誘われ、アウトレットは私から誘って行先は二人できめた感じです。 女性と付き合ったことがない、という彼で、いつも会った時は緊張しているのか 会って初めの方は人見知り気味です。 そんな彼が可愛すぎますし、なんだか癒されるので好きになりました。 今日は楽しかったとデートの終わりにニコニコしているような人なんです。 この間、アウトレットの時に、あっちに行きたい、と手を引っ張ったら嫌そうじゃなかったので 今度は手を繋ぎたいです!水族館、適度に混んでたらいいのに、と願っています。 積極的すぎますか?

  • 脈はあるのでしょうか?今度7回目のデートをします

    お互い20代後半社会人で気になる2歳年下の男性がいるのですが 今までお花見、街散策と遊覧船、アウトレット、水族館、プラネタリウム、映画とデ ートを重ねてきました。 旅行や遊びなど、遠出した時にはお互いにお土産を買ってきたりもします。 最近、私が海外旅行に行ったのでお土産を渡す話をしている中 「今年は花火に行ってないから行きたい」と彼が言い、花火大会に行くことになりました。 中距離なので、会うのは3週間に1回くら いです、 私は交際経験はありますが、片思いで終わ ることが多く 今まであまり恋愛自体が上手くいったこと がなくて、ちょっと自信がもてません。 好意を寄せてくださる方もいましたが、私 が恋愛対象に見れないことも何度かありま した。 今回、縁があって彼と出会い、久しぶりに いい感じなのかな?と思っているのですが 進展がないko とに、思い違いなのかな?と不安になってもいます。 ただ、彼は今まで男性ばかりの環境だったことも手伝って、今まで女性と交際したことがな く 初めの3回くらいはデートもかなり緊張していたので好きなら私から告白したほうがいいのかなぁとも迷っています。 今でも、会ってすぐは少し緊張している感じもします。 詳しくは聞いていませんが、彼は好きな女性に告白しようと思ったけど こっぴどく失敗して喧嘩になってしまい、 トラウマだと言っていたことがありました 。 脈はあると思いますか? 私から告白した方がいいのでしょうか? 助言をお願いします。

  • 手を握るということ。脈はありますか?

    片思いの好きな男性とデート後に名残惜しくなって手を握って 「仕事頑張ってね」みたいに言ったら 私が手を握った瞬間に一瞬キュッと握り返されました。 脈はありますか? 何?って聞かれるか、握られたままにされるか、引っ込められるかだと思っていたので 自分からしておきながら握り返されたことにびっくりしました。 また、ドキドキしますか? 20代後半社会人です。

  • 手を繋ぐ勇気が出ない・・・

    31歳、男性、社会人です。 婚活サイトで知り合った27歳の女性と交際中です。 既に6回デートしており、彼女も積極的にデートに誘ってくるし、 脈があることは私も感じていました。 婚活サイトの仲介の方から、彼女は結婚願望があり、彼女も私に対して悪く思っておらず、 今がチャンスで、「手は繋ぎましたか?ハグは?」と先日、尋ねられたのですが、 実はまだ彼女とスキンシップをまったく取っていません(汗 仲介の方にいくらなんでもスキンシップをとらなさすぎる、 このままでは「友達関係」で終わってしまうから、絶対に 次のデートで「手を繋ぎ、できれば別れ際にハグしてください」と強く言われました。 私も反省し、今日、7回目のデートをしてきたのですが、 どうしてもどーしても、手を繋ぐ勇気を出すことができませんでした。 実際、彼女とはお会いするごとに、 妙に彼女のテンションが落ちているのは分かっていて、 確定ではありませんが、「なんでスキンシップをとってこないのかな」と思っている 可能性は大です。 ちなみになぜ私が手を繋げないかというと、 (1)今まで自分から女性に対してスキンシップを取る行動を取った経験がないため不慣れ (※過去に女性側から手を繋いできたことはあり、別に女性恐怖症というわけではない) (2)過去に4回デートした女性に「手を繋ごう」と言ったところ、断られたトラウマがある (3)脈があるとされる彼女に万一、手を繋ぐことを断られたら、とてもテンションが保てない (4)手を繋ぐことが単純に照れくさい、緊張する 上記の理由からとてもデートの場で彼女の手を取ることができません。 ましてやハグなんて・・・。 仲介の人には「今日も繋げませんでした」と報告したところ、お叱りを受け、 通常、男性は2~3回目くらいには手を繋ぐのが一般的だとか・・・。 もうこれ以上、スキンシップを取らないと男と女の関係にならないのは明白なので、 男らしくない・かっこ悪いと思いつつも、 思い切って、彼女に「実は手を繋ぎたいと思っていて、機会を逃してしまった。 次回のデートで手を繋ぎたい」旨のメールを送ってしまいました。 仲介の人は、本当はメールで送ることじゃないけど、仕方ないという 感じでした。 おそらく彼女から明日中に返信が来ますが、 今更のように不安になっています。 質問なのですが、 (1)上記事情でメールで「手を繋ぎたい」というのはやはり、女性としては拍子抜け、というか 印象が悪いでしょうか。率直に感想を聞かせてください。 (2)手を繋ぐ・ハグをする、というスキンシップを男性は2~3回くらいにするのが一般的 のようですが、みなさん、断られたりすること、怖くないのですか? 何か、勇気の出るアドバイスをいただけないでしょうか。 (3)仮に手を繋ぐお許しが出たら、ハグをめざし、将来はキスとなるのでしょうが、 ハードルが高いです・・・。ちょっと億劫です。 上手くできる自信がありません。まさかメールで「ハグしていい?キスしていい?」なんて 聴けませんし、いい方法はないでしょうか。 以上、学生のようなお恥ずかしい質問なのですが、 真剣な悩みです。何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 (※とても大の大人の悩みとしては幼稚すぎる、お前には無理、といったような 批判的なご意見はご遠慮ください。前向きな回答をお願いします)

  • 付き合ってないのに、手を繋いだりキスするのって?

    3回くらいデートしてる男性がいます。 2回目のデートの帰りにキスを何回かされて、3回目のデートをしたんですが、手を繋がれ(最初は指を探る感じから手をナデナデしたり、指絡ませてきたりしてた)、その前には家遊びに来るって聞かれたけど、断った後も別れる直前までずっと手を繋いでた。(街中で恥ずかしかったけど) 私としては彼のことが気になってきてるんですが、二人とも20代後半だけど、2回目のデートでキスしてきた割には、3回目のデートではちょっと落ち着きがなく、慣れてない感じがして、目線があってすぐそらすことが何回かありました。もっといい雰囲気の所に連れってほしかったけど、何も言わないから待ちきれずに結構早い時間でデート切りあげてしまいました。 まだ付き合って欲しいとも好きとも言われてないから、不安です… 体目的とかだったらいい感じの所に連れったらまたキスとかそれ以上のこともできる可能性はあるし、 でも家に誘うのは、やっぱりただ遊び相手として見られてるだけなのかなって思ってしまいます。 みなさん、できれば男性の方に聞きたいのですが、付き合ってない子とキスしたり、手を繋いだりするのはどういう心理なんでしょうか! みなさんの考えが聞きたいです。 女性の方の意見も聞かせてください!

  • 女性から手を繋ぐ

    私には、付き合って八ヶ月くらいになる彼氏がいます。 高校の同級生なので、帰り道はいつも一緒です。 デートは今まで三回しました。 二人で並んで歩く機会はたくさんあるのですが、 実はあまり手を繋いで歩いたことがありません。 帰り道に一回。別れ際だったのでちょっとだけ繋いでいただけです。 デート中に一回。すぐに切符を買うのに離してしまって、それっきりでした。 もう高校も卒業で、毎日会うこともなくなります。 なので、たまにデートするときぐらいは長く触っていたいです。 そこで、 男性の方には、 女の人から迫られる?とどう思うか。 どのように振舞われると手を繋ぎやすいか。 女性の方には、 どういう風にこちらから手を繋ぐか。 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 手を握る

    今片思いしている年上の女性がいるのですが、その女性と2回目のデートに行きました。 その時に私は思い切って相手の手を握りました。そのまま歩いていると彼女が「何で私達手つないでるの?」って言われたので私は「別に理由はないけど、嫌?」って聞くと少しうつむいて何も言いませんでした。なので「嫌なら嫌、いいならいいではっきり言ってくれていいから」と言うと彼女は何も言わず握り返してくれました。 これは脈ありとみていいのでしょうか? また↑の会話抜きで、もし男性から女性の手を握って、女性が握り返してくれたら皆さんは脈ありとみますか?

  • 他の女性と交際中…?

    今、お見合い後に仮交際をしている男性がいます。 10歳年上です。 今日2回目に会ってきましたが、私が美術館が好きな話しをしたらその男性は歴史博物館が好きだそうで、他にはこの間プラネタリウムに行ったといっていました。 プラネタリウムというのは30代後半の男性は1人で行きませんよね? 女性とのデートで行ったとしか考えられませんよね? これは駆け引きでしょうか… 一般的に考えてデートなのに、それを言ってしまうなんてショックでした… それに加えて、私はブラウスにスカートという普通の服装でしたが時々下から上まで見ていて、10歳年下なので30代女性とは真剣に付き合えるけど20代なんてお子様で体目当ても考えられるでしょうか? そして、カフェに行きまして、私の手が小さい話しになりその男性は手を合わせてきました。 私も空気を読んで手を合わせましたが離そうとしないので離しました。 会って2回目なのに軽いと思いませんか? よくよく考えれば、カフェの前に歩いていた公園にてその人からピアノを習っていたかと突然聞かれたので普通に答えましたが、手を繋ごうとしたのかもしれません。 軽いと思いませんか? それに他の女性との複数交際もお見合い中は有りなのですが、それを匂わせるなんて悲しいです。 それ以外は真面目で堅い人かなと思います。

  • 脈あり?脈なし?

    5回ほど食事に行ったりしている関係の男性がいます。(9歳ほど年上の社会人、私は学生) 私が好意を寄せていて、誘うのもメールをするのもほとんど私からです。 先日イルミネーションに誘って行ったときに向こうから手をつないできました。 寒いから、人が多いからということもありましたが何度もつないだり離したりを繰り返していました。(私からは一切なし) そのときの男性との会話で気になる所がありました。 ↓以下 私「気になる人はいるんですか?」 男性「ん~・・・(否定しない)。○○(私の名前)は?」 私「内緒です」 男性「え~」 私「○○(男性の名前)がいま気になってたりいいなぁって思ってる人がいるなら私がこうやって懐いたり誘ったりするのって迷惑ですよね・・・」 男性「迷惑だったらまずこの誘いも断ってるし一緒に遊んだりしないよ・・・まあ俺はここまでしか言わないけど」 こんな会話があって、正直???です。 すぐはぐらかす~!と言っても、ふふふと笑ってばかりです。 ほかに女性がいるのか、とか言うといつもいないと否定されます。 どう捉えればよいのでしょうか。 脈はあるのでしょうか? また、クリスマスにお誘いをしたところ 時間を作ってくれるそうです。(仕事がとても忙しい方です。ですが今まで忙しさ理由に断られたことはなく、時間は作ってくれました)