• 締切済み

交通事故の示談、保険会社の対応について。

みなさま宜しくお願い致します。 経過:昨年8月末、細い路地を歩行中に前方から来た車に肘を当てられました(大きな乗用車1台がギリギリ通れる幅で、両端にブロック塀があり逃げ場が無く私は止まって避けようと思ったところ相手の軽トラックは減速せずに私の肘に当たり、100Mほど逃げられたのですが、前方がT路地でやっとの思いで止めました。) 人身事故扱いで10:0です。 当日から通院 MRIの結果『肘の軟骨剥離骨折及び神経損傷』との事。 10ヶ月の通院(実通院112回)でした。 通院終了の旨、保険会社に伝え、2週間動きが無かったので問い合わせたところ『病院からの資料がまだ揃っていないので・・』と言われました。結局通院終了から2ヶ月近く経ちますが一向に連絡がありません。 そもそもこの保険会社は事故翌日、半年後の2回しか連絡が来ず、後は2回ほどこちらから書類の不備などに関して連絡したのみで、とにかく放置状態です。 このままの状態でどうなっていくのか・・こちらから頻繁に連絡しないとだめなのか・・悩んでおります。 当時、仕事も半月出来ず減額され 円形脱毛症になるなどそれなりに苦しんだので、これ以上悶々とするのは疲れます・・ このような状態になった時はどう動けば良いのでしょうか?また、保険会社の善し悪しで変わるのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

>このような状態になった時はどう動けば良いのでしょうか? 交通事故紛争処理センターを使う方法もありますが、 混んでいるので半年くらい先から物事が始まると思います。 取りあえず、金融庁に電話を掛けて、 「自動車保険は金融庁の許認可制の事業だと思うが、 〇〇自動車保険はコンプライアンス上、問題がある会社なのか、 歩行中の事故にもかかわらず、被害者への対応が余りにズサンである。 いったいどういう指導をしているのか、監督庁の対応を訊きたい。」と 事故の日時、事故受付番号を伝えれば、スムースに処理されると思います。

回答No.5

交通事故の場合は、被害者から連絡しないと何も動かない事が多いですよ。 私の場合は、相手は警察のいた現場で「全て保険会社に任せる」と言っていたのも関わらず、当日はもちろん翌日にも相手の損保から連絡がないので、電話した所「どっちが悪いかわからない」と言う始末。 事故内容は相手がセンターラインを越した為の事故でした。 結局、相手の保険会社には連絡はしていなく、もう一度現場検証で「あなたの保険会社の担当者を教えて」と言ったけれど、「後で連絡をする」と警察の前で約束したが連絡なし。 自分の損保会社と相手の損保会社の苦情受付センターに相談。 結局は相手は自分の過失ゼロを主張し、相手の損保会社も治療をし警察に人身事故扱いしているのに物損扱いのまま対応しなかったので、訴訟を起こしました。 自分の体は自分で守らないと前に進みません。 あなたかあなたの家族が損保に加入しているなら相談しましょう。 もし、家族の損保に「弁護士特約」が付いていれば、使える場合もあります。 相手が損保会社ならプロです。 こちらが本気だと気を付かせましょう。 無料の交通事故相談も使いましょう。 ただし、ポイントを決めましょう。 相談時間が短いので結局わからないままになって損をした気持ちになります。 私は自分の為に本気で戦うために、勉強もしました。 損保会社は相手が素人なら何もわからないと考えます。 相手の損保会社は、あくまでも相手と自分の会社の為に動きます。 それは当然な事です。相手が保険料を払っているのですから。 あなたは納得がいかなければ、損保会社の苦情センターに言う事も出来ます。 ただし、逆に腹を立てる事も多いので冷静に話してくださいね。 http://www.senryaku.info/sen-23-1547 http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-soudan.htm

noname#200454
noname#200454
回答No.4

どこの損保かわかりませんが、一発ガツンとやってやりましょう。 損保野郎に勝ちに行く!!!

回答No.3

2年前に信号待ちをしていたら(750ccの単車)後ろから乗用車がぶつかってきて 大ケガを負い(左足の解放粉砕骨折)救急車で搬送され緊急手術を受けました。 相手の前方不注意(携帯脇見)で過失割合は10対0です。 入院2日後に加害者側の保険会社から依頼された弁護士が来て事務的な話を 済ませると直ぐに帰り、それ以降2ヶ月も連絡が来ませんでした。 事故で単車は廃車(カワサキ ZX-12)し仕事も退社したので不安でした。 3ヶ月が経過し2回目の手術が終った頃に弁護士が来られ治療費と慰謝料を 支払うので証明書を出して欲しいと言って来てた。 加害者は謝罪に来ないのかと訪ねると弁護士は○○さんは来ません。 私が対応していますのでと平然と言ってのけた・・・ソニー損保がよこした弁護士は 糞だなと思ったよ! 当然、示談交渉には一切応じず、こちらも弁護士を立てて 対応しました。 保険会社は此方からアクションを起こさない限りまともな対応はしないと思った方が 良いです!車を運転していた加害者(女性)は謝罪せず両親が菓子折を持って病院 に1度だけ謝罪に来ただけです。

yakomiko
質問者

お礼

私とは比べ物にならない大きな事故でしたね・・・私の加害者も電話どころか謝罪、お大事に・・の一言もありませんでした! 事故をおこした加害者、保険や共に人の温かさなんて無いんですね・・アドバイスありがとうございました!

  • kazu0990
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

そうです。放置状態です!!私も経験あります。 まして10ヶ月という通院までさせといて。 少しひどすぎますね。 私は10年以上前に車同士の事故をしました。私も(10:0)でした。後ろから追突されたパターンです。 事故当日に保険会社から連絡があり会社にも来られました。確か事故の日は遅刻しましたので、その日の保証としていくらか金額を頂く事になりました。その後も(私の場合は10日間)通院しましたが、連絡は遅かったと思います。 連絡先が分かっている様なので怒っている感を出すためにも連絡とる方が良いと思います。 またその時、減額された事言った方が良いのかと思います。(明細あればなお良い) 私も3回程TELしました。(相手に繋がったのが・・) 実際にTELした回数はそれ以上。

yakomiko
質問者

お礼

10:0なのにオカシイですよね!事故が増えるのわかります・・加害者、保険屋がこんな対応じゃ反省もせずまた起こしますよね。 貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

質問者さんから五月蝿く言わないと動かないですよ。 ストレス溜めるくらいなら、向こうにストレス与えるくらいに五月蝿く言えばいいです。 で、忘れたころに振り込まれます。 保険会社ってのは、そんなもんで、入るときは良い顔しますが、いざ支払いになるとギリギリまで渋ります。

yakomiko
質問者

お礼

本当にウザくしつこくですね!もう少し攻めてみますね! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 交通事故後、通院終了から示談まで

    5月23日に交通事故による通院を終了し、3日後に保険会社へ、通院を終了したと連絡しました。 その時、また連絡します。と言われそれ以来、電話も郵便もぱったりとなくなり何の連絡もありません。 他の質問を見てみると1ヶ月後には…との回答が多いですが… それ以上にかかる事ってあるのでしょうか?

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 交通事故後の保険会社の対応に困ってます!

    9月4日に母と外出中にT字の交差点を左折しようと停車中に前方の右折待ちの車が優先道路に飛び出しすぎていた為かいきなりバックしてきて接触事故を起こしてしまいました。 相手の方も自分の非を認め10:0で話を進めているのですが接触時は双方の車も外装異常も見られず特に体も痛くなかった為警察を呼び事故処理とお互いの保険に連絡しお互いの連絡先を交換して解散しました。 ですが、後から主人に車を確認してもらうとボンネット、バンパーなどが左側に歪んでしまっていたりヒビが入ってしまっている状態だったのがわかり相手の方の保険会社(JA)に連絡をしました。 その際はとても親身に丁寧な受け答えで修理業者が決まり入庫日が決まったら教えてくれれば修理業者まで代車を持ってきてくれると言って戴けました。 ですが、夜になり首の痛みや嘔吐(5回)そして翌日の朝には首は寝違えたように痛く肩も物凄い肩こりをしているような張りと痛みで右手だった事もあり食事をするのも辛い状態になりました。 そこで再度相手の保険会社に電話すると病院と薬局の費用は直接保険会社より支払いをする為通院費の立て替えなどは不要との事でした。それもとても有難いお話だとは思ったのですが… その事を自分の保険会社の担当者に伝えると『怪我で通院し相手の保険を使うとしても診断書が必要なのではないか?もう一度相手の保険会社に確認してみて欲しい』と言われました。 その電話が終わってから少しして母も左肩の痛みを訴えた為再度相手の保険会社に連絡した所通院になると担当者が変わると言われ変わられた方に母の件と診断書の件を伺うと『母も一緒に病院に通院出来るようには手配するが診断書が万が一、医者から警察署に持っていくように渡されたらまた連絡下さい』と言われました。 それまで再度警察署に出向くなど考えてもいなかった為『警察署に届けなくてはならないんですね。そうなりましたらこちらも出向くように出来るだけ対応します』と言ったところ…『いえっ!万が一、医者から診断書を受け取った場合はJAの方に郵送してください。こちらで処理します』と言われました。警察署に持って行かなくていいのか問いただすと『長期で通院する場合は警察署に届出が必要だが短期の場合は必要ない』と言われました。 まだ病院には行ってませんがそんな事ってあるのでしょうか? またこのような場合は通院費と通院に掛かる交通費と車の修繕費しか相手の保険会社からは降りないのでしょうか? 今現状、私も求職中で兄も3日に意識不明で倒れ私と母で看病しに行っている状態です。事故当日も兄の病院に行く途中でした。 相手の保険会社の変わられた方の発言など不信感しかなく何か隠したり揉み消したり悪さをされるのではないかと不安なのですが今までこういった事故なども経験なくどのようにしたらいいのかもわかりません。 病院は9月6日の午前中に行く予定です。その際に何か気を付ける事や今後気を付ける事などあれば教えて下さい。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故にあい、通院治療後、後遺症障害申請しましたが、認定されず慰謝料の件で話し合いになったのですが、保険会社の対応と、金額に納得がいかないので、他に対応を考えてほしいと保険会社に伝えた後、2ヶ月何の連絡もありません。このまま、ほっておくと慰謝料とかもらえなくなりますか?

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故示談金

    5カ月前に交通事故をしました。相手の前方不注意で接触、比率は9対1で私が1です。5か月たった今でもムチ打ちで通院しています。1ヶ月に20日通院しています。相手の方からは謝罪の言葉はありませんし、相手の保険屋の態度もいい加減です。6か月通院したとして、この場合 慰謝料はだいたい いくらになるのでしょうか?

  • 交通事故の示談金について

    小学生の子供が、車にはねられました。右膝軟骨損傷と診断を受け、通院実数17日(6ヶ月間)でした。保険会社から30万円(うち示談金は、239,600円)の提示がありました。この額が妥当なのでしょうか?

  • 交通事故後の示談

    乗用車を運転中、信号待ちをしている際に後ろから乗用車に追突されました。今から約1ヶ月まえの出来事です。 過失割合は当方が0で相手方は10となっています。また、当方の同乗者が不調を訴えたため、当方が病院まで運びました。事故の扱いは人身事故です。 後日、保険会社から何度か事務手続きに関する電話がありましたが、最近かかって来た電話で担当者から「なるべく早く示談をして欲しい」「最後の通院から1ヶ月を経過すると事故との因果関係は認められ難くなる」と言われました。また示談の際は示談書を郵送するから署名捺印して返送して欲しいとも。 事故後の警察への連絡、負傷者の病院への通院・送迎は全て当方が行い、先方がお見舞いや電話で様子うかがいをすることはありませんでした。 事故の経験は今回が初めてなのですが、先方の行動や保険会社の言動は、一般的なことなのでしょうか?また、車の修理も仕事の都合で未だに出来ていない状態ですが、車は中古車で購入し、バンパーにもすり傷がある状態です。この場合、明らかに事故による損傷と実証されなければ修理費は保険会社から支払われないのでしょうか?経験者の方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故の保険会社の対応

    10月上旬に交通事故に合いました。 直線道路で私は歩行者(松葉杖使用中)、相手は原付で正面でぶつかりました。 私が元々持病の関係で足を治療しており、その治療側の足にぶつかってきたので翌日通院中の大学病院に行きました。 幸い打撲程度で済みましたが、その病院だと通院は相手方の保険会社が直接治療費を請求出来ないと言われ、事故扱いにして貰い全て立て替えていました。 11月末から本来の治療の関係で入院することになり、もう事故の治療は終了でいいと言う話を保険会社に連絡し、年内に治療費や交通費の領収書と病院へ診断書を請求するための承諾書を送付しました。 しかしその後保険会社から音沙汰がありません。 元々あまり電話で対応がなく、急に書面が送られてきて承諾書などを送り返すように記載されているだけでした。 通常保険会社の対応というのはこういった感じなのでしょうか? また治療費や慰謝料などはいつくらいに支払って貰えるのでしょうか? 正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを拒むこともあると聞いたことがあります。 知識がある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の保険会社の対応、困ってます助けて下さい

    困っています。よろしくお願いいたします。 今年の3月に交通事故に遭いました。 大変長くなりますが、交通事故にお詳しい方がいらっしゃったら ご意見をお願い致します。 私がバイクで相手は自動車です。事故の詳細は省略させて頂きますが、 過失割合は3:7と決定し、私が3です。物損についてはバイクは廃車、 相手方の車の修理代など、6月中に処理が終わりました。 人身の方は、私が左手手根骨骨折と打撲で全治4カ月程かかりました。 相手は怪我はないです。その保険処理の保険会社の対応について 相談させて下さい。 事故日から、最初はギプス装着で1週間に1回、徐々に2週間に1回、 最後の2カ月は1カ月に1回ほど通院しました。 その間、病院で治療費の支払いはしてませんが、院外薬局での支払いは 立て替えてます。7月に一応、治療終了ということで、休業損害の証明書類、 交通費の明細、立て替え払いの領収書などを揃えて、 7月10日前後に送付しました。書類送付した旨もこちらから連絡。 それから、保険会社の担当から何の連絡もなく…。 痺れを切らして8月25日(木)にこちらから「どうなっていますか?」と連絡。 「病院の方で治療継続になっていた、すぐに、8月中には処理します。」と。 それで待っていたんですが、また何の連絡もなく支払いも何もなく…。 それでまた、9月12日(月)にこちらから担当者に電話。 「相手方の書類がなかなか届かなくて、遅れていた。すみません。 金曜日にやっと書類が来たので、すぐに処理します」と言われ…。 しかし、その後も何の音沙汰もなく、9月が終わりそうで、 9月29日(木)にまたこちらから電話。 さすがに、こちらもかなりキレ気味に電話してしまいました。、 一体どうなっているのか、経過報告もないから分からない、と 強めに言いましたが、今度は「相手方の書類のハンコが抜けていたりして 書類を取り直したりで時間がかかって申し訳ない」という理由でした。 正直、もう2回目の言い訳くらいから信じてません。 そして、ようやく先週、10月5日に「人身損害に関する承諾書」が 送られてきましたが、私の名前は間違ってる、過失割合も違う、誤字… そして!全く支払われてない金額(交通費、立て替え分、休業損害)が 「お支払い済みの金額」として差し引かれてました!!! 翌日、担当者から電話があり、書類に間違いがあり再送付するから、と 新たな書類がきたのですが、名前と過失割合は訂正されてたものの、 他の金額も異なり、やっぱり同様に「お支払い済み」が差し引かれてました。 一応、自分の口座を過去3カ月確認しましたが、振込は一切ありません。 大変長くなり申し訳ありません。もちろん、来週、連絡するつもりです。 もう担当者を変えてくれと言いたいです。(頼りない感じのおじさんです) こういった経緯や対応にクレームはしますが、 私が言っておくべきことは何かありますでしょうか?? また、慰謝料の計算方法がよく分からないのですが、 確か、ギプス装着日数が実通院日数にみなされると 聞いたことがあるのですが、その認識で合ってますか?その場合、 通院日数+ギプス装着日数×2=通院日数という計算になりますか? あまりこういうことに詳しくなく、他に相談できる人もいないので 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう