• 締切済み

交通事故の示談、保険会社の対応について。

みなさま宜しくお願い致します。 経過:昨年8月末、細い路地を歩行中に前方から来た車に肘を当てられました(大きな乗用車1台がギリギリ通れる幅で、両端にブロック塀があり逃げ場が無く私は止まって避けようと思ったところ相手の軽トラックは減速せずに私の肘に当たり、100Mほど逃げられたのですが、前方がT路地でやっとの思いで止めました。) 人身事故扱いで10:0です。 当日から通院 MRIの結果『肘の軟骨剥離骨折及び神経損傷』との事。 10ヶ月の通院(実通院112回)でした。 通院終了の旨、保険会社に伝え、2週間動きが無かったので問い合わせたところ『病院からの資料がまだ揃っていないので・・』と言われました。結局通院終了から2ヶ月近く経ちますが一向に連絡がありません。 そもそもこの保険会社は事故翌日、半年後の2回しか連絡が来ず、後は2回ほどこちらから書類の不備などに関して連絡したのみで、とにかく放置状態です。 このままの状態でどうなっていくのか・・こちらから頻繁に連絡しないとだめなのか・・悩んでおります。 当時、仕事も半月出来ず減額され 円形脱毛症になるなどそれなりに苦しんだので、これ以上悶々とするのは疲れます・・ このような状態になった時はどう動けば良いのでしょうか?また、保険会社の善し悪しで変わるのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

>このような状態になった時はどう動けば良いのでしょうか? 交通事故紛争処理センターを使う方法もありますが、 混んでいるので半年くらい先から物事が始まると思います。 取りあえず、金融庁に電話を掛けて、 「自動車保険は金融庁の許認可制の事業だと思うが、 〇〇自動車保険はコンプライアンス上、問題がある会社なのか、 歩行中の事故にもかかわらず、被害者への対応が余りにズサンである。 いったいどういう指導をしているのか、監督庁の対応を訊きたい。」と 事故の日時、事故受付番号を伝えれば、スムースに処理されると思います。

回答No.5

交通事故の場合は、被害者から連絡しないと何も動かない事が多いですよ。 私の場合は、相手は警察のいた現場で「全て保険会社に任せる」と言っていたのも関わらず、当日はもちろん翌日にも相手の損保から連絡がないので、電話した所「どっちが悪いかわからない」と言う始末。 事故内容は相手がセンターラインを越した為の事故でした。 結局、相手の保険会社には連絡はしていなく、もう一度現場検証で「あなたの保険会社の担当者を教えて」と言ったけれど、「後で連絡をする」と警察の前で約束したが連絡なし。 自分の損保会社と相手の損保会社の苦情受付センターに相談。 結局は相手は自分の過失ゼロを主張し、相手の損保会社も治療をし警察に人身事故扱いしているのに物損扱いのまま対応しなかったので、訴訟を起こしました。 自分の体は自分で守らないと前に進みません。 あなたかあなたの家族が損保に加入しているなら相談しましょう。 もし、家族の損保に「弁護士特約」が付いていれば、使える場合もあります。 相手が損保会社ならプロです。 こちらが本気だと気を付かせましょう。 無料の交通事故相談も使いましょう。 ただし、ポイントを決めましょう。 相談時間が短いので結局わからないままになって損をした気持ちになります。 私は自分の為に本気で戦うために、勉強もしました。 損保会社は相手が素人なら何もわからないと考えます。 相手の損保会社は、あくまでも相手と自分の会社の為に動きます。 それは当然な事です。相手が保険料を払っているのですから。 あなたは納得がいかなければ、損保会社の苦情センターに言う事も出来ます。 ただし、逆に腹を立てる事も多いので冷静に話してくださいね。 http://www.senryaku.info/sen-23-1547 http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-soudan.htm

noname#200454
noname#200454
回答No.4

どこの損保かわかりませんが、一発ガツンとやってやりましょう。 損保野郎に勝ちに行く!!!

回答No.3

2年前に信号待ちをしていたら(750ccの単車)後ろから乗用車がぶつかってきて 大ケガを負い(左足の解放粉砕骨折)救急車で搬送され緊急手術を受けました。 相手の前方不注意(携帯脇見)で過失割合は10対0です。 入院2日後に加害者側の保険会社から依頼された弁護士が来て事務的な話を 済ませると直ぐに帰り、それ以降2ヶ月も連絡が来ませんでした。 事故で単車は廃車(カワサキ ZX-12)し仕事も退社したので不安でした。 3ヶ月が経過し2回目の手術が終った頃に弁護士が来られ治療費と慰謝料を 支払うので証明書を出して欲しいと言って来てた。 加害者は謝罪に来ないのかと訪ねると弁護士は○○さんは来ません。 私が対応していますのでと平然と言ってのけた・・・ソニー損保がよこした弁護士は 糞だなと思ったよ! 当然、示談交渉には一切応じず、こちらも弁護士を立てて 対応しました。 保険会社は此方からアクションを起こさない限りまともな対応はしないと思った方が 良いです!車を運転していた加害者(女性)は謝罪せず両親が菓子折を持って病院 に1度だけ謝罪に来ただけです。

yakomiko
質問者

お礼

私とは比べ物にならない大きな事故でしたね・・・私の加害者も電話どころか謝罪、お大事に・・の一言もありませんでした! 事故をおこした加害者、保険や共に人の温かさなんて無いんですね・・アドバイスありがとうございました!

• kazu0990
回答No.2

そうです。放置状態です!!私も経験あります。 まして10ヶ月という通院までさせといて。 少しひどすぎますね。 私は10年以上前に車同士の事故をしました。私も(10:0)でした。後ろから追突されたパターンです。 事故当日に保険会社から連絡があり会社にも来られました。確か事故の日は遅刻しましたので、その日の保証としていくらか金額を頂く事になりました。その後も(私の場合は10日間)通院しましたが、連絡は遅かったと思います。 連絡先が分かっている様なので怒っている感を出すためにも連絡とる方が良いと思います。 またその時、減額された事言った方が良いのかと思います。(明細あればなお良い) 私も3回程TELしました。(相手に繋がったのが・・) 実際にTELした回数はそれ以上。

yakomiko
質問者

お礼

10:0なのにオカシイですよね!事故が増えるのわかります・・加害者、保険屋がこんな対応じゃ反省もせずまた起こしますよね。 貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

質問者さんから五月蝿く言わないと動かないですよ。 ストレス溜めるくらいなら、向こうにストレス与えるくらいに五月蝿く言えばいいです。 で、忘れたころに振り込まれます。 保険会社ってのは、そんなもんで、入るときは良い顔しますが、いざ支払いになるとギリギリまで渋ります。

yakomiko
質問者

お礼

本当にウザくしつこくですね!もう少し攻めてみますね! アドバイスありがとうございました!