• 締切済み

虐待受けて

たとえなのですが、長年ひどい虐待にあい、失声症になり、心を固く閉ざしてしまった子がいたとします。 診察は、どのようにするのでしょうか?話しかけても反応がない、となればとても困難になるでしょう。 ちょっとした興味本位の話です。

みんなの回答

回答No.1

話しかけても反応が無い… 診察はどのようにするのか? 愛か? アイか? あいか? アイカ? Iか? AIか? 貴女もアイカ。

関連するQ&A

  • これは虐待になりますか?

    回答者の皆様にはいつも的確にご回答頂きまして有り難うございますm(__)m 家内のママ友に「旦那さんも是非」とのお誘いがあったようで、バーベキューにお招き頂きました。 そのママ友の旦那様は変わった方だという話を聞いておりました。(かなりのやきもちやきという風に聞いておりました) お子さんが五人(中3、小5、年長、年中、一歳)いらっしゃるのですが、中3の長男の子が動き回っていました。ただお父様のかける言葉があまりにもひどいと感じました。 「プールにごみついとるやんけ、俺につけようと思ってそんな角度で膨らませとるんやな?お前は何やらしてもとろくさい、何か一つでもまともにできんのか?」(他の子供達が遊べるように長男がプールを作ってくれていたのですが、膨らませている時にも弟や妹の世話をしながらだったのでスムーズに作業が進まず、ごみは物置から出してきた時に既についていたものです) 「お前さっきジュース直せ言うたやんけ、なんでそんなこともまともにできんのじゃ」(外に私達が持参したアイスボックスがあり、そこにきっちり直してくれていた) 長男の子に限っては何を言われても「すみません、申し訳ありません、はい」しかお父さんに対して言葉が出ず、怯えているようでした。躾の域を逸脱した明らかな暴力だと私は感じました。 私が「お手伝いしましょうか?」とママ友さんにお声掛けしたところ、二三手伝いを頼まれましたので台所にてお手伝いをしている際も、自分の弟や妹のおむつ交換からミルクやりまで長男の子がしているのをみて日常的な虐待を疑いました。 私も幼少から父に虐待を受けた身なのでせめて普通のお話が出来ればと思い、部活の話等を聞いている中でお父さんお母さんには話をしないと約束し、私が育った家庭の話を少しした上で話を聞いてみました。 成績が悪い、弟や妹に対して面倒見が悪い、等の理由で部活をやめろと三年言われ続けていること。 弟や妹のお風呂と寝かしつけが終わったらもうクタクタで、夏休みの宿題が進んでいないこと。 聞いていて涙が出そうになりました。 私から出来ることは少ないが、近所だからいつでも遊びにおいでと手を握るぐらいしか出来ず仕舞いでした、、、 確かに殴る蹴るといった虐待ではありませんが、私も同じ経験をしましたのであの子達の萎縮仕切った表情の裏にはどれだけ辛く深い心の傷があるのかと思うといてもたっても居られないと考えてしまいます。 中3の子に残る四人の子供のお風呂、寝かしつけを毎日やらせるのも異常だと思います。 明確に体に傷がある等ということはないのですが、こういう精神的な攻撃も虐待となるのでしょうか? また、児童相談所はこうした事案にも対応するのでしょうか? 下手に介入して、お子様達が更に辛い思いをすることは当然避けたいと思います。 やはり児童相談所の介入が現実的なのかなと思うのですが、皆様のご意見お伺いしたいと思います。

  • 児童虐待そのものを無くす対策はないの?

    こんにちは 年端も行かない子供が虐待されたというニュースを聞くたびに、心を痛めています。 児童虐待が起きると、政府や行政は虐待された子供を救う対策をします。 ですが、虐待そのものを減らす・なくす対策というのはあまり聞きません。 児童虐待そのものを減らす、なくす対策というのは、何もないのでしょうか? 少子化対策もいいですが、子供が増えて、虐待も増えたのでは元も子もありませんから、何とかしてほしいモノです・・・

  • 虐待の可能性が疑われる子との接し方

    虐待を受けている子のなかには、普通に可愛がるため頭をなでようとしただけなのに、叩かれると思って身を竦めてしまう子がいると聞きました。 接した子供がこういう反応をした場合、どう行動したらよいのでしょう? 行政のサイトを見ると誤報を恐れず通報してほしいとありますが、とりあえずその場でどう対応するべきなのか? ことごとく裏目に出てしまうような気がします。 虐待の加害者である保護者を徒に刺激してしまうかもしれない。 もしかしたら今の保護者は問題ある家庭から被虐待児童を引き取った真の保護者かもしれない。 誤報を恐れず何もしないよりはマシかもしれないが、ただでさえ真の保護者として色々苦労しているのに疑いかけられてはたまったものではないでしょう。 また、怖がらせてしまった子へのフォローは? ナデナデすらダメなら、どれもこれも益々怖がらせてしまうような…。

  • スポットライトの当たらない虐待

    こんにちは、はじめまして。 「虐待にはさまざまなかたちがあると思いますが、みなさんはどのようにかんじられているでしょうか?」。 補足:最近はよく親から子への暴力が報道機関を通して多く取り上げられるようになり、暴力をする親や育児放棄をする親への非難が高まりつつもあります。(体にあざなどができているところを見ると、見るものにとっては深い悲しみや憤りが確かに残ります)またセーフティーネットや地方自治体での取り組みが構築されつつもあります。 しかし、家庭内などの精神的な虐待や性的な虐待が広く表にあらわれることはほとんどなく、一種のタブー視されているのが現状で、傷を負った子供は、心の奥深くに悲しみだけが埋め込まれ成長していくように感じます。行政・医療機関の認識の遅れでしょうか? 私はスポットライトの当たらない虐待は、「従来のムラ社会の遺伝」と「戦後の民法改正」、そして「自らの責任を負うことのない親の増殖」によってではないかと考えています。それぞれには良さもあると思いますが、最近はその三つが大きな化学反応を起こして、巨大な負の連鎖を生み出して大津波になっているように感じます。そして家族という枠組みを超えて、家族・会社・地域社会・国家へと波及しているように感じます。 長々となってしまいまして、すみませんでした。

  • 虐待 詳細な判例・状況 HP

    興味本位ではなく真剣に探してます。 乳児・幼児・児童です。 例えば朝日新聞の「殺さないで」がありましたが現在は探してもみつかりません。 バックナンバーだけでなく最近のも知りたいのです。 私は虐待を受けました。 今は小さな子供がいます。 感情的に怒ったり、手が出たり、なるべく抑えたいです。 そんなんみて変わるの?って言わずに教えて下さい。 真剣ですので、よろしく御願いします。

  • 日本人の児童性的虐待

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。 最近、TVドラマ「白夜行」を見ました。父親が児童性的虐待者で、その息子が彼女を助ける為にその父親を殺し、彼女は彼氏の殺人を隠す為に、自分の母親を殺し、その2人で犯罪を繰り返すと言う話です。しかし私は不思議なことに気がつきました。その批評でだれ1人父親の児童性的虐待を責めようとしないのです。それはまるで日本人は児童性的虐待者をかんばっているように伺えた。 この前、東京の西郊外で、2階が塾で1階がポルノ店を見て驚きました。それと、今先進国の中で、日本とロシアだけが児童ポルノ所持を許しているのもおかしいですよね。 そう言うことで質問とは、日本人或いは日本の社会は、児童性的虐待者をかばっているのですか? 児童性的虐待は子供の心に大きく傷をつけて、普通な大人になるのが困難になります。そういう児童性的虐待された子供達が、大人になって、同じ児童性的虐待をする可能性が非常に大きいのです。要するに、児童性的虐待によって、我々はモンスターを製造し、社会に放り投げているのです。 参考に、この「白夜行」の息子は、アメリカだったら、父親殺しは無罪となり、地元の英雄になるでしょう。

  • 「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ

    虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか? デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力が受け継がれているというのです。 しかしこれは完全なでまで、かつて虐待を受けた人でも普通に子育てをし楽しい家庭を築いている人が大多数ですし、逆に親から虐待や暴力も受けていない人でも子供の虐待を行っている例も沢山ありますし、親から叩かれたこともない人が大人になって逆上して人を殴り殺したなんて事件も数多いです。 例えば、仮に 虐待が連鎖し受け継がれるのだとしたら、虐待されて保護された子供は大人になって子供を産まないように強制不妊施術を行わなくてはなりません。そうしないと虐待が受け継がれ連鎖します。先日、虐待を受け死亡した女の子には妹がおり、その子にも虐待があったと言われています。あの子は将来虐待をしてしまうので強制不妊手術が必要でしょうか。もちろん虐待が親子間で連鎖し受け継がれるなんて話はデマなのでその必要はありません。 またこのデマがまるで事実であるかのように広く、公然と語られるようになってから、過去に虐待を受けた経験のある多くの人が呪いにかかったように、自分は子供に虐待を行ってしまうのかもしれないと心を痛めて必要のない苦しみを強いられてもいます。まるでセカンドレイプの如くです。 単に精神的に追い込まれた人というのは暴力に訴えるというだけです。その対象は場合によっては自分の子供にさえ刃が向くことがあるというのが人間であり、これは虐待云々の問題ではありません。 単純化され、親子間などで虐待が連鎖し受け継がれる というデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?

  • 虐待について

    虐待について 虐待じゃないかなという話を聞きました。 3~4歳の子供を自分(母親)の思う通りにいかない事があれば、蹴ったりするそうです。 食事も子供がゆっくりと食べてると「もう食べなくていい」と言い食事を取り上げる 母親の顔を窺うようにしたいことは我慢して家で一人で遊んでる 祖父母のいるところに行くと母親の機嫌を損ねるので行かないようにしてる 食事は不規則で食べない日や深夜に夜ご飯を食べたり(惣菜系)、子供は和食(魚類)が好きなのに 母親が好きな肉食ばかりでほぼ家ではご飯を作らない状態みたいです。 先日、その子供が倒れ病院に運んだそうです。 原因はストレスからくる便秘、栄養失調、血糖値が下がるなどが診られた。 それから生活習慣を変えると思っていたのですが… 相変わらず、変わることもなく…父親が子供の好きな和食にしてあげてくれと言ってもダメみたい 子育ては大変で思うようにいかないことは多々あるのは解ります。 その子はすごく素直で可愛い子で我が子じゃなくても愛せるくらい可愛い子で この先、心配でなりません。 身体にアザとかあれば確定なんでしょうが、聞いた話なので私にできることは何がありますか? 児童相談所や役所でも聞いてもらえるのでしょうか?

  • 性的虐待による心の傷について

    性的虐待による心の傷は深いものでしょうか?今日、主治医にかなり驚かれ、私は解離症状が出ていたようで、大丈夫ですというように主治医の心配を振り切るように主治医に喋っていたみたいで、自分でも何でそのように喋ったのかと思い、今も辛い事をあまり思いだせなくて自分の苦しさがよくわからないんです。しかし診察が終わってから鬱が酷くなっています。 それと、臨床心理士も男性なので、内容の詳細を話しにくいのですが、私の場合、臨床心理士に話す内容は自由になっていて、主治医に臨床心理士に性的虐待の事は話していないんだね、わかったと言われてます、しかし、臨床心理士にも話してみた方が良いでしょうか?

  • 経済的虐待

    恥ずかしい話ですが、私(孫)の祖母が叔母(祖母の子)に経済的虐待を受けている可能性があります。 どこに相談したらよいかと裏付けの取り方も教えてください。叔母と縁を切る覚悟もあります。

専門家に質問してみよう