• ベストアンサー

児童虐待そのものを無くす対策はないの?

こんにちは 年端も行かない子供が虐待されたというニュースを聞くたびに、心を痛めています。 児童虐待が起きると、政府や行政は虐待された子供を救う対策をします。 ですが、虐待そのものを減らす・なくす対策というのはあまり聞きません。 児童虐待そのものを減らす、なくす対策というのは、何もないのでしょうか? 少子化対策もいいですが、子供が増えて、虐待も増えたのでは元も子もありませんから、何とかしてほしいモノです・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32893)
回答No.7

日本の政策全般は性善説に基づいていますからね。つまり「親なら子供を愛して当然だ」が出発点となっています。だから特に実の親が「引き取る」といえば渡してしまうんですよね。大阪のある虐待死事件で、母親が保護施設に引き取りに来たら子供は泣いて嫌がったっていうんですよ。それを読んだときに切り裂かれるような思いでした。異常な光景としかいいようがないじゃないですか。幼稚園くらいの男の子が、実の母親が来たのに泣いて嫌がるんですから。 教育関係者に知り合いがいて、その人から話を聞くと児相の人たちもほぼちゃんとやってるんですよ。地域にもよるでしょうけれど、学校とも連絡をとっている。児相のスタッフがまともで、地域の学校の校長がまともならちゃんと情報共有も対策もしています。 だけどやっぱり今のご時世、「親が頭がオカしい」というのはおそらくどこの学校にもいるんです。そこに虐待の匂いが出てくると、親が狂ってるからどうにもならないんですよね。 千葉県野田の女の子の虐待死事件の父親がそうですね。有名なクレーマーで、裁判でも心底「自分の虐待で死んだ」とは思ってないんですよ。どこまでも「自分の考えを理解しない周りがおかしい」と思ってる。裁判の記事を読むと気が重くなりますよ。どこまでも話が噛み合わないですから。 「頭がオカしい親の子供を、どう守るのか」ってところになってしまうんですよね。 そうなるとアメリカのように性悪説に基づいてやらないといけなくなります。これはこれで問題はあるのですけれども、やっぱり虐待対策には性悪説で対処したほうがいいのではないかなと思います。 ただ最大の問題が、日本人には根本的に性悪説は馴染まないところにありますね。

noname#256320
質問者

お礼

>日本の政策全般は性善説に基づいていますからね。つまり「親なら子供を愛して当然だ」が出発点となっています。だから特に実の親が「引き取る」といえば渡してしまうんですよね。大阪のある虐待死事件で、母親が保護施設に引き取りに来たら子供は泣いて嫌がったっていうんですよ。それを読んだときに切り裂かれるような思いでした。異常な光景としかいいようがないじゃないですか。幼稚園くらいの男の子が、実の母親が来たのに泣いて嫌がるんですから。 たしかに日本の政策は、性善説をもとにしていると考えるものばかりですね(;^_^A 実の母親が引き取りに来て、子供が泣いていやがるなんて、普通じゃ考えられませんよね。 相当その母親に、嫌な思いをさせられたんでしょうね・・・ >教育関係者に知り合いがいて、その人から話を聞くと児相の人たちもほぼちゃんとやってるんですよ。地域にもよるでしょうけれど、学校とも連絡をとっている。児相のスタッフがまともで、地域の学校の校長がまともならちゃんと情報共有も対策もしています。 だけどやっぱり今のご時世、「親が頭がオカしい」というのはおそらくどこの学校にもいるんです。そこに虐待の匂いが出てくると、親が狂ってるからどうにもならないんですよね。 児童相談所がしっかり仕事をしていても、肝心の親がおかしいのでは、対応に苦慮しますよね。 >千葉県野田の女の子の虐待死事件の父親がそうですね。有名なクレーマーで、裁判でも心底「自分の虐待で死んだ」とは思ってないんですよ。どこまでも「自分の考えを理解しない周りがおかしい」と思ってる。裁判の記事を読むと気が重くなりますよ。どこまでも話が噛み合わないですから。 虐待する人って、自分がそういうことをしてるって自覚、希薄な人が多いですよね。 だからこそ、平気で子供に虐待ができるんでしょうね。 >「頭がオカしい親の子供を、どう守るのか」ってところになってしまうんですよね。 そうなるとアメリカのように性悪説に基づいてやらないといけなくなります。これはこれで問題はあるのですけれども、やっぱり虐待対策には性悪説で対処したほうがいいのではないかなと思います。 ただ最大の問題が、日本人には根本的に性悪説は馴染まないところにありますね。 親は子供を虐待することはないではなく、虐待することがある、と考えることが大切ですよね。 でも、日本という国は、変化を嫌がるところがありますから、このような考え方に変わるのって、なかなか難しそうですね・・・ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14731)
回答No.9

こんにちは。 年端も行かない子供が虐待されたというニュースを聞くたびに、心を痛めています。本当に、そうです。そんな目に遭わせるなら産んだ時点で里子にでも出した方が、どれだけ、その子の為になるのかと。 確か虐待に関する法律が変わってるはずと思い検索を掛けました。 https://www.komei.or.jp/komeinews/p60884/たまたま出て来たのと判り易かったので、表示しますが個人的に、特定の政党に云々では無いので ご容赦を。 以前は躾としての暴力に関しての法律が緩く、改正で躾でもダメとは、なりました。 何もしてない訳じゃないけど、やはり「親権」に関しては、とりあげるまでは、いかないのと、定期的な家庭訪問を拒否されると、強制までは実際には難しいのと、そんな酷い目に遭いながら子供自身が親と一緒に暮らしたいと望んだり、親から虐待を受けてないと言ったりするケースも有るし、引っ越されたら跡を追えなかったり(学校に通わせないとか)何より人員が不足していて一人で抱える担当が多すぎることと、 その人員も経験不足などと言う問題も有るようです。 虐待されて怪我をしても病院に運ばれない限り、そのことには気付かないし、学校に届け出すらなければ、やはり気付きません。 保護するにしても、その施設すら足りないし人員も足りないという問題も有ると思います。 何より家庭内でされて一切、外出すらしなければ誰にも気づかれないとなると、どうしようもない部分は有るのかもしれません。 中には戸籍すらない子も居るようなので、そうなれば、政府すら把握しようが無いです。 悲しい話ですが無くすのは不可能かもしれませんね。

noname#256320
質問者

お礼

>確か虐待に関する法律が変わってるはずと思い検索を掛けました。 https://www.komei.or.jp/komeinews/p60884/たまたま出て来たのと判り易かったので、表示しますが個人的に、特定の政党に云々では無いので ご容赦を。 以前は躾としての暴力に関しての法律が緩く、改正で躾でもダメとは、なりました。 何もしてない訳じゃないけど、やはり「親権」に関しては、とりあげるまでは、いかないのと、定期的な家庭訪問を拒否されると、強制までは実際には難しいのと、そんな酷い目に遭いながら子供自身が親と一緒に暮らしたいと望んだり、親から虐待を受けてないと言ったりするケースも有るし、引っ越されたら跡を追えなかったり(学校に通わせないとか)何より人員が不足していて一人で抱える担当が多すぎることと、 その人員も経験不足などと言う問題も有るようです。 躾と称しての暴力は、虐待の事件が発生すると、虐待した親が言い訳のように言ったりしますね。 その言い訳が通用しなくなったというわけですね。 親権を取り上げるまでは、なかなか進まないようですね。 >虐待されて怪我をしても病院に運ばれない限り、そのことには気付かないし、学校に届け出すらなければ、やはり気付きません。 保護するにしても、その施設すら足りないし人員も足りないという問題も有ると思います。 虐待されてケガなどという形が表に見えないと、発見するのは難しいようですね。 >何より家庭内でされて一切、外出すらしなければ誰にも気づかれないとなると、どうしようもない部分は有るのかもしれません。 中には戸籍すらない子も居るようなので、そうなれば、政府すら把握しようが無いです。 家庭内は閉ざされた空間ですから、虐待が発生しても、外部に発見されることは少ない様ですね。 戸籍がないなんて、子供の将来が心配でなりません。 >悲しい話ですが無くすのは不可能かもしれませんね。 やっぱり虐待は減らすことも、なくすことも無理なんですかね・・・ 回答ありがとうございます^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

それを言い出すと世界中の犯罪という犯罪が無くならないのは?って話と同一かと思います。自分はしないけど、する人はするのが犯罪です、犯罪に限った話ではないですが。 ですから、無理ですよ。交通事故のようなもので、その時のその組み合わせのタイミングで起こってしまう事ですから。

noname#256320
質問者

お礼

>それを言い出すと世界中の犯罪という犯罪が無くならないのは?って話と同一かと思います。自分はしないけど、する人はするのが犯罪です、犯罪に限った話ではないですが。 世界中の犯罪とは、大分スケールが大きいですね(;^_^A >ですから、無理ですよ。交通事故のようなもので、その時のその組み合わせのタイミングで起こってしまう事ですから。 虐待というものはタイミングで起こってしまうモノだから、対策と言うモノはないのですかね。 回答ありがとうございます^^

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1614)
回答No.6

減らす無くすという方針で、まったく結果がでていないものに、いじめ対策があります。残念ながら減らす無くす方針は、現場で「いじめを隠蔽」したり「存在しないもの」という考えを産んでいます。 子供の虐待対策を考える担当は、おそらくですが「結果として"虐待死"が減るか無くなればよい」という考え方なのかもしれません。 ※ 私は、いじめも虐待も無くならないという考えをしています。理由は、「どこからいじめ」「どこから虐待」の線引が困難だからです。例えば、よかれと思ってしたことが、相手にとってトラウマでした、なんてことはいくらでもあるはずだからです。 とはいえ、線引が微妙なだけで、そこからすぐに虐待死やいじめ死にはならないので、私としては虐待もいじめも、「もしかしたら」と思ったら報告や通知することが合理的だと思います。 これならば、ほぼ間違いなく、いじめ報告や虐待報告は「必ずある」となるはずです。なければ、認識や考え方が間違っていたり、わざと無視したりしている可能性を考えるべきかもしれません。 ※ そして、いじめも虐待も、中途半端な介入がされると、目立たないよう工夫され、それが"死"をまねくように思います。(結果が死となるような場合、いじめや虐待の被害者に「あなたはいじめや虐待されたの?」と聞いて「されてない」と答えたら調査が終了みたいな杜撰さが目立ちます) つまり、いじめ報告や虐待報告は必ず一定数以上あるとし、それぞれを対策することで、結果的にいじめ死や虐待死を減らすという考えです。 いずれにしても、少なくなるには、景気がよくなったり、別の視点での幅広いケアも必要だったりと、なかなかに難しい問題ですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#256320
質問者

お礼

>減らす無くすという方針で、まったく結果がでていないものに、いじめ対策があります。残念ながら減らす無くす方針は、現場で「いじめを隠蔽」したり「存在しないもの」という考えを産んでいます。 いじめ問題もどれだけいじめで苦しむ子供がいても、一向に改善しませんね。 >子供の虐待対策を考える担当は、おそらくですが「結果として"虐待死"が減るか無くなればよい」という考え方なのかもしれません。 虐待そのものを無くすのは無理だから、せめて虐待で亡くなる子供が減る・出ないことを考えているんですね。 ※ >私は、いじめも虐待も無くならないという考えをしています。理由は、「どこからいじめ」「どこから虐待」の線引が困難だからです。例えば、よかれと思ってしたことが、相手にとってトラウマでした、なんてことはいくらでもあるはずだからです。 とはいえ、線引が微妙なだけで、そこからすぐに虐待死やいじめ死にはならないので、私としては虐待もいじめも、「もしかしたら」と思ったら報告や通知することが合理的だと思います。 これならば、ほぼ間違いなく、いじめ報告や虐待報告は「必ずある」となるはずです。なければ、認識や考え方が間違っていたり、わざと無視したりしている可能性を考えるべきかもしれません。 たしかにいじめ・虐待の線引きって、なかなか難しいですね。 少しでも気になることがあったら、通報するなど、周りの人たちがすぐに対応することが大事なようですね。 通報をしたら、無視や後回しにせず、ちゃんとすぐに対応してほしいですね。 ※ >そして、いじめも虐待も、中途半端な介入がされると、目立たないよう工夫され、それが"死"をまねくように思います。(結果が死となるような場合、いじめや虐待の被害者に「あなたはいじめや虐待されたの?」と聞いて「されてない」と答えたら調査が終了みたいな杜撰さが目立ちます) つまり、いじめ報告や虐待報告は必ず一定数以上あるとし、それぞれを対策することで、結果的にいじめ死や虐待死を減らすという考えです。 いずれにしても、少なくなるには、景気がよくなったり、別の視点での幅広いケアも必要だったりと、なかなかに難しい問題ですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。 いじめや虐待の対応をしてくれても、それが適当なモノだと、解決へと至りませんね。 虐待する親の環境もいろいろとあるかもしれませんから、一筋縄ではいかない問題ですね・・・ 回答ありがとうございます^^

回答No.5

人間性の問題です、これ以上制度や対策だけでなんとかなるとは思えません 既に色々と親や子が利用できる制度などありますが限界はありますよね そもそも教養が低いとか、人間性に問題がある場合が多いですから・・ 犯罪やいじめ、汚職、ハラスメントが無くならないのと同じです 自分も含め、社会全体で良くなるように行動していくしかないと思います

noname#256320
質問者

お礼

>人間性の問題です、これ以上制度や対策だけでなんとかなるとは思えません 既に色々と親や子が利用できる制度などありますが限界はありますよね そもそも教養が低いとか、人間性に問題がある場合が多いですから・・ 犯罪やいじめ、汚職、ハラスメントが無くならないのと同じです 自分も含め、社会全体で良くなるように行動していくしかないと思います 子供を虐待する親は人間性に問題があるから、法律とか対策で何とかできるものではないのですかね。 いじめやハラスメントを無くすのが難しいように、虐待を無くすのも難しいようですね・・・ 回答ありがとうございます^^

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

家庭の中での問題なので、第三者が介入するのは 基本的に難しいと思います。 虐待が明るみになれば別でしょうけど。 しかも、本来なら守る側の親が攻撃を加えるわけですから どうしようもありません。 虐待が明るみになった場合、その親は死刑、とか、 それくらいの勢いがないと無理でしょうね。 行政も何もしないと文句を言われるので、何かしらしてる雰囲気は 醸し出していますが、そんなぬるいことで根本的な解決が できるなんて、やってる側も思ってないでしょう。 要は、どうにもやりようがないというのが現実だと思います。 そんな親の元に生まれた子供は不運だとしか言いようがありません。

noname#256320
質問者

お礼

>家庭の中での問題なので、第三者が介入するのは 基本的に難しいと思います。 虐待が明るみになれば別でしょうけど。 しかも、本来なら守る側の親が攻撃を加えるわけですから どうしようもありません。 家庭というのは閉鎖的ですから、外部が手を出すのは確かに難しそうですね。 本来子を守るべき親が、子供に手をあげるんですから、厄介ですよね・・・ >虐待が明るみになった場合、その親は死刑、とか、 それくらいの勢いがないと無理でしょうね。 行政も何もしないと文句を言われるので、何かしらしてる雰囲気は 醸し出していますが、そんなぬるいことで根本的な解決が できるなんて、やってる側も思ってないでしょう。 要は、どうにもやりようがないというのが現実だと思います。 そんな親の元に生まれた子供は不運だとしか言いようがあり ません。 私も子供を虐待した親には、重い罰を科してほしいと思っています。 子供は親を選べない、親ガチャなんて言葉がネット上で流行ったことがありますが、虐待するような親の元に生まれてしまった子は、かわいそうですね・・・ 回答ありがとうございます^^

noname#250643
noname#250643
回答No.3

現段階の日本には個人の家庭への介入が可能な法律がありません。 だから虐待があっても必ず事件が起きた後の対応になります。 町内会などを通した近所付き合いでも改善できますが, 最近は町内会の加入率も年々減少してきているので, あまり期待できる様な対策とは言えません。 そうなると法律の改定が求められますが, 法律が改定してもいち早く虐待を察知するのは難しいですし, 日本国憲法のプライバシー保護に反したりと別問題が発生します。 なので,現段階ではかなり厳しい問題です。 虐待で亡くなった子供達のご冥福をお祈りします。

noname#256320
質問者

お礼

>現段階の日本には個人の家庭への介入が可能な法律がありません。 だから虐待があっても必ず事件が起きた後の対応になります。 虐待が起きてからの法律だけでなく、虐待を起こさないような法律の制定もしてほしいですね。 >町内会などを通した近所付き合いでも改善できますが, 最近は町内会の加入率も年々減少してきているので, あまり期待できる様な対策とは言えません。 うちの地域も最近、自治会が解散しました。 年々、地域のつながりが希薄になっていきますね・・・ >そうなると法律の改定が求められますが, 法律が改定してもいち早く虐待を察知するのは難しいですし, 日本国憲法のプライバシー保護に反したりと別問題が発生します。 なので,現段階ではかなり厳しい問題です。 法律を制定しようにも、いろいろと厄介なことがあるんですね。 そこを何とかして、法律の力で虐待を減らせるようになってほしいモノですね・・・ >虐待で亡くなった子供達のご冥福をお祈りします。 つらい思いをして亡くなった子供たち、天国で幸せになってほしいですね。 回答ありがとうございます^^

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.2

密なご近所付き合いがあれば防げると思います 最近はそういうことを望まない人が増えたので、虐待する人、それに気が付かない人が増えたのだと思います

noname#256320
質問者

お礼

>密なご近所付き合いがあれば防げると思います 最近はそういうことを望まない人が増えたので、虐待する人、それに気が付かない人が増えたのだと思います 昔はご近所付き合いが盛んにおこなわれていましたが、今は隣の人の名前も知らない人もおり、地域の関係が薄くなっていますね。 虐待を早期に見つけ出すには、ご近所付き合いって大事ですね。 回答ありがとうございます^^

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

精神異常に起因するもの以外にはいわゆる核家族のような閉鎖的な家庭環境が問題になるのかなと思います。

noname#256320
質問者

お礼

>精神異常に起因するもの以外にはいわゆる核家族のような閉鎖的な家庭環境が問題になるのかなと思います。 昔は何世代も同じ家に住んでいましたが、今は親子だけで暮らしていることが多くなり、親は子ばかり気にかかり、虐待してしまうんでしょうね・・・ 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 児童虐待に関する職業

    児童虐待に関する職業 最近児童虐待のニュースをよく目にします。 こうしたニュースを見るたびに、自分には何ができるのだろうかと考えています。 もともと心理系の仕事に興味があり、何か社会の役に立つ仕事をしたいと思っています。 虐待されている児童を救うだけでなく、防いだり、防ぐ活動をしたり、対策を考えるような仕事ができたらと考えています。 一体どんな仕事があるのか、ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、年齢で公務員にはなません。 多方面において、弁護士資格が一番、幅広く活躍し、影響力も大きいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 児童虐待について

    児童虐待、子供を守りたいです。 どうしたら良いですか? 亡くなられてからニュースになられても、近隣に住んでいた訳では無いので、 一人でも助けてあげたいです!

  • 児童虐待を無くすために。

    児童虐待を無くすために。 児童虐待のニュースが後を絶ちません。 昨日も幼子が2人、ワンルームマンションに置き去りにされ殺されました。 3歳と1歳9カ月の幼児がです。 閉め切られた部屋の中で食べるものもない、 夜は暗闇になり、暑さで服も全て脱ぎ 死に至るまでどれほどの恐怖と暑さと苦しさと寂しさがあったのでしょうか。 先に亡くなった兄弟に寄り添って死んでいった子供の絶望感はどれほどだったのか、 想像するだけでも息が出来なくなります。 このような事件で一番罪が重いのは親であることは間違いありませんが いつもやり切れない思いになるのは 行政の対応です。今回も通報があり数度訪問されたそうですが、応答が無い為 結果何も出来ませんでした。 児童相談所の方々も出来る範囲の中では頑張っていらっしゃるとは思いますが、 限界がある様に思えます。 私としては児童相談所を都道府県及び市町村の所属でなくもっと強制力のある 警察の組織に組み込み虐待の疑いのある家庭に強制的に24時間体制で踏み込める ようにすべきではと思います。 行き過ぎた考えかもしれませんが他にどのような考えがありますか。

  • 児童虐待について

    こんばんは。 近所の子どもが虐待されてるかもなんですが… 児童相談所に電話しても 虐待されているという証拠を持ち合わせていないと、相手にされませんか? 私はこの子のためになにができますか? 児童相談所に電話しようと考えましたが… 門前払いされて、児童相談所の信用を失うというようなことが起きたらやだなと思ってなかなか相談できません… ちなみに私の家族、周り近所も虐待疑惑は知ってますが、見てみぬ振りだそうです。

  • 児童虐待やDVの心理

    25歳の男です。 私は10代の頃はとても褒められた人間ではありませんでした。 何度も逮捕されていますし、半年程檻に閉じ込められた事も…。 荒れている時も20歳過ぎてまでイキがるのは恥ずかしいと思っていましたので、20歳の誕生日を迎える前に更正しましたが(笑) 前置きが長くなり申し訳ございませんでしたが、そんな私でもどうしても理解できない事があります。 児童虐待やDVに関してです。 まず児童虐待をする方…、そんなに子供が憎いなら最初から子供を作らなきゃいいと思うし、生まれてからうざくて仕方がないのであれば、施設もあるのに預けようとせずただただ虐待しつづける。 果ては殺してしまった…死んでしまった…。 そしてDV…、男が女より強く生まれてくるのは、子孫を作り産んでくれるその体を守る為なんじゃないでしょうか? 自分より明らかに弱いと分かっている者に対しての暴力、小学生のいじめと何ら変わりないと思います。 過去にDVを受けている女友達から相談を受け、その子の彼氏に暴行を働いて逮捕された事もありました。 でも、それは全く後悔していません。 確かに暴力で解決したのは褒められた事ではありませんが、その子の痛みを分からせてやりたかったのです。 その子は2年間もほぼ毎日殴られ…蹴られ…殺されかけ…。 たった一度の痛みでは分かるはずもありませんが、私は我慢できませんでした。 私が勝手に思っているだけですが、弱い者に対して暴力を振るう人間は本当に弱い人間だと思います。 弱くて、卑怯で、臆病者。 ドラマやニュースで、児童虐待やDVの事を見ると、胸が痛んで涙が溢れます。 何も悪いことをしていないのに、「自分が悪いからお父さんもお母さんもたたくんだ…。」 と思っている子供が可愛そうで仕方ありません。 最近始まった「LADY」というドラマの初回が児童虐待に関しての内容でした。 過去に児童虐待を受けた男性が、同じように児童虐待を受けている子供の親を殺すという内容。 殺人は本当に許される事ではありません、でも児童虐待をしている親なら死んでもいいと思う自分がいます。 他人事ながら本当に、本当に心から憎い。 子供が頼れるのは親だけなのに…。 専門家の方や、詳しい方が見ていてくれる事を願います。 彼らの心理状態はどうなっているのでしょうか? 本当に怒りでどうにかなりそうです…。

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 町で目撃した児童虐待

    町で目撃した児童虐待 先日買い物をしに歩いていると、 ママチャリの後ろに子供を乗せて走ってるママを見た瞬間! ママは子供に「おめーに食わす飯なんてねーから!」「ごめんなさいは?」 子供「ごめんなさい」 ママ「なよなよ言ってんなよ!ピシッとごめんなさいだろが!もう一度!謝れ!」 子供「(さっきよりも少し)元気よくごめんなさい!」 ママ「おめーなんていらねーから!」 お子さんは物凄く暗い顔をして仕方なく言わされてる、逆らえない感じでした。 私はすれ違い様に「ひでー親だな」と言ってしまいました。少し遠かったので聞こえてないかと。 私自身も親に似たような虐待されてきたので心が痛みます。 もし動画で撮れたら、児童虐待で通報できるでしょうか? またはSNSなどにアップして抑止できるか? と考えてしまったのですが、 たしか日本の児童虐待は身体に傷がないのは難しいでしょうか?

  • 児童虐待 懲役…

    児童虐待 懲役… 今日のニュースでまた惨い虐待の裁判で判決が出たようです。子供を洗濯機に入れたりゴミ箱に入れたり… 子供がいる私にはニュースを見て胸が締め付けられる思いになります。 父親は懲役11年の刑に処されるようですが、それが長いか短いか私にはわかりません。 それよりも、短絡的な思考ですが「目には目を歯には歯を」の言葉どおり、同じ目にあえばいいのに、と思いました。それで幼い子の命が戻るわけではありませんが… まぁ、それを誰がやるんだっ!?って話になりますが、子を持つ親として腹立たしい思いです。 刑務所は雨風凌げ、ご飯も食べられる。府に落ちません。 とにかく、このような悪質な事件について、皆様がどのように感じておられるのか知りたいです。 ご意見下さい。 ○乱文お許し下さい

  • 日本人の児童性的虐待

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。 最近、TVドラマ「白夜行」を見ました。父親が児童性的虐待者で、その息子が彼女を助ける為にその父親を殺し、彼女は彼氏の殺人を隠す為に、自分の母親を殺し、その2人で犯罪を繰り返すと言う話です。しかし私は不思議なことに気がつきました。その批評でだれ1人父親の児童性的虐待を責めようとしないのです。それはまるで日本人は児童性的虐待者をかんばっているように伺えた。 この前、東京の西郊外で、2階が塾で1階がポルノ店を見て驚きました。それと、今先進国の中で、日本とロシアだけが児童ポルノ所持を許しているのもおかしいですよね。 そう言うことで質問とは、日本人或いは日本の社会は、児童性的虐待者をかばっているのですか? 児童性的虐待は子供の心に大きく傷をつけて、普通な大人になるのが困難になります。そういう児童性的虐待された子供達が、大人になって、同じ児童性的虐待をする可能性が非常に大きいのです。要するに、児童性的虐待によって、我々はモンスターを製造し、社会に放り投げているのです。 参考に、この「白夜行」の息子は、アメリカだったら、父親殺しは無罪となり、地元の英雄になるでしょう。

  • 児童虐待

    質問なのですが、離婚した元嫁さんに被害届を出す事は可能ですか?離婚前から子供に虐待をしている状態で児童相談所や警察も話しを聞いてるみたいですが、逮捕はされておりません。