• 締切済み

オス猫の成長と行動について教えて下さい。

a-matukiの回答

• a-matuki
回答No.3

おはようございます。 う~ん、まさにかわいさ真っ最中ですね^^ うちにも現在1歳半のオス猫が2匹います。 以前はメス猫を飼っておりましたが、やっぱり体重は倍くらい違いますよ。 猫の種類にもよるのかもしれませんが、うちの猫たちは元々骨太なのか、生まれた ときから(親戚の家で生まれた猫)やたら腕が太かったです(笑)。 現在2匹とも4キロあります。 性別の差なのか、個々の差なのかはわかりませんが、かなり暴れん坊な上に 甘えん坊です。メス猫もそうでしたが、さらに輪をかけてます。 紙類はほとんどボロボロにされます。仏壇に登って花を落としたり、台所で棚に 入れてあるはずのかつお節やかつおだしをひっぱり出してきて食べてたり。 先日は網戸を突き破って外へ脱走・・・(笑)。 意外にパワーあるんですよね。 甘えるときは甘やかしてくれるまでニャーニャー鳴きます(笑)。一匹は弟が 大好きで、弟が動くとお風呂場でもおトイレでも必ずついてまわります。 見える範囲に彼がいないと気が済まないようです。 うちは生後半年で去勢手術をしたのですが、去勢手術後は少し暴れ具合が増し ました。 ただ、今は子猫の時よりは落ち着いてはきている感じです。 あまり棚をひっかきまわすこともしなくなったし、物を落とすことも少なく なりましたよ。 完全室内飼いのオス猫はうちも初めてですので、猫が遊びたい時はなるべく 遊んであげるようにはしています。(とはいえ夜中はムリですが^^;) 他の回答者様もおっしゃっていますが、猫にもいろんな種類がいて、色々 病気もあるので心配であれば一度獣医さんに診てもらうのも手だと思いますよ。 かわいがってあげてくださいね!^^