• 締切済み

オス猫の成長と行動について教えて下さい。

nyoppeの回答

• nyoppe
回答No.2

オス猫を飼っている者です。 4ヶ月と言うと、まだまだ遊びざかりですよね~! うちの猫が、まさにそういう感じでした! ちょっと目を離すとイタズラして…危険な目にあったりして…。 今は「そういう時期」です。 それに、人間が思っている以上に動物は寂しがるので、 ちょっと面倒になってしまうこともあるかと思いますが、 とにかく!沢山遊んであげましょう。猫用のおもちゃも意外に侮れませんよ(笑) 寂しいと、わざと人間を怒らせてかまって貰おうとしたりします…。 棚の物を落としたりするのは危ないですね…。 怒ったりせず「学ばせる」のが一番良いと聞きました。 棚の所にガムテープを敷いておいたりして、その場所で「嫌な思い」をさせることです。 ちなみにですが、猫を怒鳴ったりしても無意味なので、ムカっときたらしばらく無視する様にして下さい。 それから、ネコはとにかく高い所が大好きなので、 天井ギリギリまで登れる様にしてあげると喜びます。 棚に登る理由もそれかと思います。 うちは冷蔵庫の横に猫用の登り台の様な物を設置しています。(よく売ってあります) ピョンピョンピョ~ンと冷蔵庫の上まで登って行って、よく寝床にしています(笑) 勿論、この高さは大人になってからにして下さい。 うちの猫もダンボールをビリビリしたがる癖があります! 大人になっても治りません…。 ただ、うちの場合これをやっている時は「ストレスが溜まっている時」の様です。 他のことでストレスを発散させるようにした方が良いですね。 特にビニールは誤飲の危険性がありますので、必ず、引き出しに直す様にして下さい! 「パソコンの邪魔」もよくされます(笑) 甘えたいのか、なにか用があるのか…。分からない時はもう、ほおっておきます(笑) 一口に「オス猫」と言っても本当に性格は様々です! うちの猫は早い時期に去勢したのと、放し飼い状態で ストレスフリーな生活の為か、今ではメスみたいにとっても大人しいです。 (ど田舎の山奥なので…) 猫の行動には必ず「意図」がありますので、(たまになにもない時もあるそうですが) よく観察してメッセージを読み取ってあげないといけません。 といっても、うちはもう3歳になりますが、今だに分からないことも沢山ありますよ。 ネコが独りきりになる時も退屈しないように、 安全なものを色々と置いておくといいです。ネコは遊びの名人なので勝手に遊んでくれます(笑) そう言えば、ネコの遊びは全て「狩の練習」から来ているそうですよ… ネコと遊ぶ時は何より、「ネコになったつもり」で遊ぶと良いです! ネコ同士がじゃれ合っているのを見て、勉強しました(笑) 捕まえたり、(手で)噛み付く様な感じでお腹の肉をつまんだり…ネコパンチの真似をしたり。 物陰から、ちょっとだけ手を出すと喜んで襲いかかってきます(笑)痛いですが… 沢山遊んで、ストレスを少しでも減らしてあげて下さいね。 それから、今のうちに「家族以外の人」に沢山合わせておいた方がいいです!絶対に! 小さい内に慣れさせておくと、人見知りしなくなります。 人見知りする猫だと、家に人を呼べなくなりますし、他人がくるたび猫にとっては過度のストレスになります。 人間と同じで、大人になってから性格を変えるのは無理です。今のうちに…。(うちの猫がそうなんですよ) 体重ですが、ちょっと重い気もしますが、成長期ですし、 エサの量を適切に管理されているのなら問題ないと思います。 去勢が出来る歳になったら(6ヶ月?)すぐ!去勢することをオススメします。 去勢すると、性格も丸くなりました。身体つきもメス猫そっくりです。声も。 最後に…スキンシップを毎日とった方が良い理由の一つに、病気の早期発見があります。 うちで飼っていた犬の話ですが、お腹を触っている時に偶然シコリを見つけ乳がんが発覚しました。 早期発見でしたので、手術でなんとか助かりました。もう、ヒヤヒヤしました…。 猫も色々な病気にかかるので、猫用に貯金をしておいた方がいいです! 動物の治療費、高いんです…。 ちなみにうちの犬(小型犬)乳がんの手術はトータル、1匹目・7万円 2匹目・13万円かかりました。 動物病院によって料金も通院回数も全然違います! 7万円の方の病院はベテランの獣医さんで腕も確かな方です。夫婦で経営されてるので、治療費は良心的。術後は1度だけ。 13万円の方は今どきのかなり人気でいい病院ではあるのですが。 でもスタッフが多いので人件費がかかる様です。術後の検診も5回近くいきましたが、ほぼ無意味でした。 事前に色々と調べておいた方がいいですよ。安心イコール高い治療費という訳でもないので、ご注意を。 長くなってしまって、ごめんなさい!つい…だらだらと…