• 締切済み

オス猫の成長と行動について教えて下さい。

nyoppeの回答

  • nyoppe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

オス猫を飼っている者です。 4ヶ月と言うと、まだまだ遊びざかりですよね~! うちの猫が、まさにそういう感じでした! ちょっと目を離すとイタズラして…危険な目にあったりして…。 今は「そういう時期」です。 それに、人間が思っている以上に動物は寂しがるので、 ちょっと面倒になってしまうこともあるかと思いますが、 とにかく!沢山遊んであげましょう。猫用のおもちゃも意外に侮れませんよ(笑) 寂しいと、わざと人間を怒らせてかまって貰おうとしたりします…。 棚の物を落としたりするのは危ないですね…。 怒ったりせず「学ばせる」のが一番良いと聞きました。 棚の所にガムテープを敷いておいたりして、その場所で「嫌な思い」をさせることです。 ちなみにですが、猫を怒鳴ったりしても無意味なので、ムカっときたらしばらく無視する様にして下さい。 それから、ネコはとにかく高い所が大好きなので、 天井ギリギリまで登れる様にしてあげると喜びます。 棚に登る理由もそれかと思います。 うちは冷蔵庫の横に猫用の登り台の様な物を設置しています。(よく売ってあります) ピョンピョンピョ~ンと冷蔵庫の上まで登って行って、よく寝床にしています(笑) 勿論、この高さは大人になってからにして下さい。 うちの猫もダンボールをビリビリしたがる癖があります! 大人になっても治りません…。 ただ、うちの場合これをやっている時は「ストレスが溜まっている時」の様です。 他のことでストレスを発散させるようにした方が良いですね。 特にビニールは誤飲の危険性がありますので、必ず、引き出しに直す様にして下さい! 「パソコンの邪魔」もよくされます(笑) 甘えたいのか、なにか用があるのか…。分からない時はもう、ほおっておきます(笑) 一口に「オス猫」と言っても本当に性格は様々です! うちの猫は早い時期に去勢したのと、放し飼い状態で ストレスフリーな生活の為か、今ではメスみたいにとっても大人しいです。 (ど田舎の山奥なので…) 猫の行動には必ず「意図」がありますので、(たまになにもない時もあるそうですが) よく観察してメッセージを読み取ってあげないといけません。 といっても、うちはもう3歳になりますが、今だに分からないことも沢山ありますよ。 ネコが独りきりになる時も退屈しないように、 安全なものを色々と置いておくといいです。ネコは遊びの名人なので勝手に遊んでくれます(笑) そう言えば、ネコの遊びは全て「狩の練習」から来ているそうですよ… ネコと遊ぶ時は何より、「ネコになったつもり」で遊ぶと良いです! ネコ同士がじゃれ合っているのを見て、勉強しました(笑) 捕まえたり、(手で)噛み付く様な感じでお腹の肉をつまんだり…ネコパンチの真似をしたり。 物陰から、ちょっとだけ手を出すと喜んで襲いかかってきます(笑)痛いですが… 沢山遊んで、ストレスを少しでも減らしてあげて下さいね。 それから、今のうちに「家族以外の人」に沢山合わせておいた方がいいです!絶対に! 小さい内に慣れさせておくと、人見知りしなくなります。 人見知りする猫だと、家に人を呼べなくなりますし、他人がくるたび猫にとっては過度のストレスになります。 人間と同じで、大人になってから性格を変えるのは無理です。今のうちに…。(うちの猫がそうなんですよ) 体重ですが、ちょっと重い気もしますが、成長期ですし、 エサの量を適切に管理されているのなら問題ないと思います。 去勢が出来る歳になったら(6ヶ月?)すぐ!去勢することをオススメします。 去勢すると、性格も丸くなりました。身体つきもメス猫そっくりです。声も。 最後に…スキンシップを毎日とった方が良い理由の一つに、病気の早期発見があります。 うちで飼っていた犬の話ですが、お腹を触っている時に偶然シコリを見つけ乳がんが発覚しました。 早期発見でしたので、手術でなんとか助かりました。もう、ヒヤヒヤしました…。 猫も色々な病気にかかるので、猫用に貯金をしておいた方がいいです! 動物の治療費、高いんです…。 ちなみにうちの犬(小型犬)乳がんの手術はトータル、1匹目・7万円 2匹目・13万円かかりました。 動物病院によって料金も通院回数も全然違います! 7万円の方の病院はベテランの獣医さんで腕も確かな方です。夫婦で経営されてるので、治療費は良心的。術後は1度だけ。 13万円の方は今どきのかなり人気でいい病院ではあるのですが。 でもスタッフが多いので人件費がかかる様です。術後の検診も5回近くいきましたが、ほぼ無意味でした。 事前に色々と調べておいた方がいいですよ。安心イコール高い治療費という訳でもないので、ご注意を。 長くなってしまって、ごめんなさい!つい…だらだらと…

関連するQ&A

  • 1歳の雄猫が亡くなりました。。。。

    半同棲中の彼の家に14歳の雌猫と去年9月に捨て猫3匹(生後3ヶ月雄2匹雌1匹)を引き取り、計4匹と暮らしてました。少し前に雄猫の様子が変で、ずっとトイレにいる事が多くなったのですが、食欲もあるし元気なので便秘かなと様子を見ていました。 先週末2日くらい家を空ける事があり、戻って来たら雄猫は横倒しになって目を開けたまま冷たくなっていました。信じられませんでした。異変に気付いた時にはお互いお金がなく、すぐに病院に連れていけなかった自分達を責めました。絨毯には黄色の嘔吐物、倒れてた場所には茶色の嘔吐物があり、相当苦しんだと思うと猫ちゃんを殺してしまったのと同じだと悔やんでも悔やみきれません。本当に飼い主失格です。 1番人なつっこい性格で大好きでした。もぅ一緒に寝たり遊んだり会えないと思うと涙が止まりません。本当に一生かけて謝っても許してくれないと思っています。ごめんね。。。でもありがとうと感謝もあります。けど自分達がしてきたことは最低です。わかってて何もできなかったと。こんな考えは間違っているのでしょうか?一人になると猫ちゃんの事を思い、涙が止まりません。今後どう考えて過ごしていいかもわかりませんん。。。。 せめて供養はちゃんとしてあげたいと、家から離れた場所に土地があるので誰にも邪魔されない静かな木の下に埋葬しました。大好きだったおやつとお花も一緒に。その場所に行く時にはお水とお花をもって会いに行きたいと思っています。ただ火葬したわけではないので今後どうすれば猫ちゃんにとって1番良い方法なのかがわかりません。どなたか経験をふまえてでも構いません。教えて頂ければと思います。 埋葬したとき、無意識に猫ちゃんの毛を持っていました。色々調べるとメモリアルアクセサリーを見つけました。カプセル型があったのでそれに入れて常に自分の傍においておきたいです。 今では子猫がいます。見た目はママ猫そっくりですが仕草は亡くなった雄猫ちゃんそっくりです! 正直これ以上動物を飼うことは許されないと思っていますが今ある尊い命は何が何でも守っていきたいと思っています!いつか子猫が大きくなったら、こんなに成長したんだよと教えてあげたいです!! 長くなりました。。。。こんな飼い主ですが回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫と子猫

    我が家にきて1年の雄猫と3ヶ月の雌猫がいます。 雄猫は最近去勢手術をうけました。受ける前日までこの子猫への威嚇はものすごかったのですが手術した翌日から威嚇がなくなり今ではくっついて寝るほどになりました。 この雄猫も子猫もそうなのですが雄猫も我が家に来たときは生後3ヶ月ほどでよく寝ていた場所がCS器機の上で丸くなって寝ていました。 そして今3ヶ月の子猫もやはり暖かいこともありこの器機の上で寝ています。 しかし最近子猫がこの器機の上で気持ちよく寝ていると雄猫がそばにかけより最初は頭を舐め出すのですが突然首にかみつき出すんです。子猫も痛そうな声を上げるのですがなぜこのような行為をし出したのかわかりません。かみついた後はまたかみついたところを舐めてくれています。 もしかして自分が寝ていた寝床に寝ているということで縄張りとして寝かせないようにしているのでしょうか? 昼間は二匹とも娘のベッドに寝ているのですが体を寄せ合うように寝ていますしもちろんこの器機の上ではなくてもかみついている時も有りますがすぐにかみつくのを辞めているようです。 やはり子猫がこの器機の上で寝ることを辞めさせるために首を噛んでいるのでしょうか? でも当の雄猫は子猫が居なくなると違う場所で寝て居るんですけどね。。 なぜこのような行動をするようになったのかおわかりになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢について

    わが家ではメス猫(避妊手術済み)を飼っているのですが、 オス猫が数年前から毎日のように 玄関やサッシを開けて入ってきてスプレーをしていきます。 普段うちの猫たちが好んでいる爪研ぎを置いている場所や コタツの布団、ソファー、タンスや仏壇、畳んだ洗濯物など。 特に困っているのは、普段私は猫たちと眠っているので そのベットに上がり布団にしていくこと! それに家の猫を庭でも家の中でも追い掛け回します。 玄関やサッシは必ず閉めるようにしているのですが、 近くで農作業をしているために戸やドアはカギはかけずにいます。 田舎の家なので出入りできる場所も多いので、 家の中に誰かがいても、こっそりと侵入してきます。 エサを食べれるのも辛いですが、 猫のことなので仕方がないとは思ってはいますが、 毎日毎日スプレーされてはお掃除しての繰り返しだし、 柑橘系の臭いもアルミホイルで抵抗しても効果なし。 私達人間も困っているけれども、何よりわが家の猫たちもかわいそうで辛いです。 ご近所さんの猫なのでトラブルは起こしたくありませんが、 もしも機会があれば、さり気なくやんわりと話したいと思いますので 参考までにオス猫の去勢手術について教えてください。 (1)5~6歳くらいだと思いますが今からでも大丈夫ですか。 (2)去勢した場合スプレーはしなくなりますか。 (3)遠くまで(500m以上)のお散歩はしなくなりますか。 (4)避妊をしているわが家のメス猫をいじめなくなりますか。 (5)去勢手術をした場合のオス猫や飼い主さんにとっていいことはどんなことですか。 ご近所さんに伝えることができないままになってしまうかもしれませんが、 メス猫しか飼ったことがないのでオス猫の知識がありません。 手術のほかにも何かいい方法はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の腹がふくらんでいるのですが

    飼い猫ではありませんが、うちに遊びに来る猫のことで相談です。 生後3,4か月くらいの、雄猫です。のらですが、毛並みも良く、もっと小さい頃から知っています。近所の方が餌をやっているので、毛並みも良く、きれいです。最初は子猫でおなかもぺたんこでしたが、ここ最近まるっとしてきました。 ただ、気になるのが、おなかが妙に丸くふくらんでいるのです。 子猫の時期は膨らんでいるとあるサイトで見ましたが・・・以前私は猫を飼っていたので、雄猫でおなかがふくらんでいるのが、気になるのです。単に、おなかがいっぱいだからですか?それとも何か病気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 7ヶ月のオス猫を飼っています、完全室内飼いで去勢済みです。

    7ヶ月のオス猫を飼っています、完全室内飼いで去勢済みです。 とてもやんちゃで… トイレットペーパーの袋にティッシュペーパーのビニールの所、お米の袋に砂糖の袋…全部引っ掻いて噛んで破いてしまいます… 昼間誰も居ないから寂しいんでしょうか? とりあえず全部袋ものは隠すようにしてますが寂しくてやってるのかなと思うと怒れません… 良い方法があったら教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    会社に猫がいます。外猫で、会社の敷地内在住、雌×1(避妊済)、雄×2(未去勢)です。雄猫は3匹いたのですが、そのうち1匹はいなくなってしまいました。 昨年末に雌猫の避妊手術を済ませました。 雄猫は、同様の時期に行う予定でしたが、都合が合わず現在もまだ去勢手術をしていません。 最近、雄猫たちが頻繁に雌猫のお尻のにおいをかぐようになりまた。雌猫は「もう!何よ!」という感じで逃げていきます。 そして今日、1匹の雄猫が雌猫の首を噛んでいるところに遭遇しました。なので、早々に雄猫も手術しないといけないと思ったのですが、猫たちは5~6月ごろに生まれたそうで生後7~8か月くらいです。雄猫は1年経過せずに手術すると、結石ができやすいという文を読んでしまい、それは可哀想なのですぐに去勢手術するべきか否か迷っています。 雄猫は、やはり1年経過してからの手術がよいですか? 雄猫の体重は、2匹とも5キロ超です。 以前、獣医さんにお話を聞いたときはもう大丈夫(手術しても)と言われましたが、その時は結石のできやすさなどの話はでませんでした。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のオス猫が乳を・・・

    よろしくお願いいたします、7ヶ月の雄の先住猫なのですが、1ヶ月前2匹の子猫を拾い飼うことにしました。病院へ行きましたら3ヶ月ほどだと言うことで、この2匹の子猫が7ヶ月の雄猫の乳を激しい勢いで求め吸います。先住猫も2匹を舐め回しお乳を与えています。まさかミルクが出るわけは無いはずですが、このようなことは一般的にもありえることなのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • これは発情?~オス猫~

    初めましてこんばんは。最近飼っているオス猫が、私の腕を見ると恥ずかしくて困った行動をするんです。 その行動は、まず「ぐるぐるにゃーん」というような独特の鳴き声を出しながら、腕を噛んだままでまたがります。そして、交尾をのような行動をするんです。 私の猫は子猫のときに拾ったのでよく分からないんですが、たぶん7~9ヶ月くらいだと思います。 恥ずかしくてなかなか相談できないし、噛まれる腕も痛いのでとても困っています。 この行動は何なのでしょうか..?

    • ベストアンサー
  • 猫の成長はいつ頃止まりますか?

    生後4ケ月ほどの子猫(雑種)を飼っています。1ケ月半のころインターネットで貰いました。 半月前はカーテンを登ってエアコンの上まで行けましたが、今は体重が増えた為か行けなくなりました。成長して体重が増えれば、跳躍力や登攀力も今より落ちてイタズラが減るのでは?と思っていますが、猫の成長はいつ頃止まるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 丸5ヶ月の雄猫の交尾行動について

    今10歳9ヵ月の雄猫を筆頭に完全室内飼いの6頭の猫(♂3、♀3)と共に生活してます。 その中の生後約3週間で保護して丸5ヶ月(3kg)になる雄の子猫ですが、 生後丸4ヶ月頃から別の1歳6ヶ月の雄の首に噛み付いて、 覆い被さるように乗りかかって、足を踏ん張って交尾のような行動をするようになったんです。 体格が違うので肝心な所には届いてないし、 何より相手は雄なので妊娠の心配は無いんですが、 引き剥がして大事な所を見たら臨戦態勢になってまし た。 びっくりしてかかりつけの獣医師に電話したんですが、 去勢手術は生後丸6ヵ月からと言われました。 でも警戒心が強くて肝心な時に捕まえられなくて、唯一避妊手術が出来てない雌(3.45kg)が2~3日前から発情して、 それを5ヶ月の雄が追いかけて挑むようになってしまったんです。 何度も首を噛んで上に覆いかぶさって、 さっきは雌のぎゃ-っ!て声が聞こえてました。 雄猫の交尾可能な性成熟は生後約9ヶ月と書いてあるサイトがありました。 今は疑似体験だけで妊娠の可能性は無いのでしょうか? かかりつけの動物病院が今日は休みだったので獣医師には聞けていません。 発情がおさまったら何とか早い内に避妊手術をさせたいです。 上記の件、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー