• 締切済み

意見を聞かせてください。

夫が面接をします。 夫は、面接についてきてほしい と言っています。 ついていくと言っても 車の中で待機している だけなのですが、 どう思いますか??? 2歳の子供がいるので 子供も一緒にということになります。 私的には、ついていくのは嫌です。 何時間かかるかわかない車の中で 遊び盛りの子供を待たせるのも かわいそうです。 「ついていきたくない。」と 夫に言いましたが、 夫は「ついてこい。」と言っています。 夫の言い分は、 「ドライブがてら」だそうです。 「ついていきたくない。」と言ったら 「お前は協力性がない。」と言われました。 履歴書を書く時も 志望動機など私に意見を聞いてきます。 私が言った意見をそのまま 書くことも多々あります。 私的には、夫が面接を受けるので 私の意見を書くのは どうなのかと思います・・・。 自分で考えなきゃと言っても、 「お前は協力性がない。」と・・・ 初めて利用したので、 うまく説明できませんが 意見を聞かせてもらえたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

貴方がおっしゃっている通り、あまり意味が無い行動であり、 お願いであり・・・ 逆に、付いて言ってでも、 ジッと指定駐車場に待つ必要もないのでは・・・。 だって、車を離れて会社内に入れば、出て来るまで 分かんないんでしょ? 私(既婚男性ですが)だったら、どんな地域なのか? 車で通勤の場合は、どの道が一番近いのか? 混雑するのか? 近くに飲食店、スーパーがあるのか?(帰り道に買い物を頼める。) はたまた、飲み屋街、風俗、ギャンブル性の高いお店の有無、 行き帰りに総合病院、歯医者等々 調べている間に、終了の連絡を貰えば良い事だと思います。 「何で、こんなに遅かったの? だから付いて来たくなかったのに!」 と車内でケンカを始めるより 「流石、女房!」付いて来てもらって良かったと思ってもらった方が 良くないですか?

• demerger
回答No.6

夫さんに、お伝えください。 そんな自立心の無い人間を採用するほど、企業は甘くないです。 面接で、依存心の強さは、見え隠れしま。 そんなことはわからないだろう、見抜けないだろう、などというなめた精神は、 透けて見えます。 人事担当者を なめてくれるな。

• no2nna8n
回答No.5

人には好みのタイプというのがありまして… あなたはご主人のような「甘えてくる人」がかわいくて好きだから結婚したのではありませんか? 自分のことは自分でするしっかりした人が好みだったら、そもそもご主人と結婚して子供まで作ったりしませんよね? 実は私も夫の出張についていきます。 夫が一緒に行きたがるんです。 仕事のHP、夫のアピール文(自己紹介)は私が書きました。 写真も私が撮影しました。 でもいいんです。 なぜならうちの夫はカワイイから。(好みのタイプなんです) できないことを頼まれた時は断りますよ。 理由はごちゃごちゃ言いません。 「忙しい。できない。」あっけらかんと、それだけです。 理由をたくさん並べると、女性は「私は引き受けられないけど、誠意を尽くしている」と思いますが、男性は「やりたくないからたくさん言い訳並べてる」と受け取ります。 あるいは、「引き受けるための条件を提示されている」と受け取るかですね。 本当に断るならば、ズバッとはっきり言った方がいいですよ。 2歳のお子さんが…という理由、わかる人にはわかります。 ご主人が納得するかどうかは微妙なので、結論のみ明確に伝えて、感情は絡めない方がいいと思います。

• troml
回答No.4

親子でも兄弟でも夫婦でも、家族であってもみんなそれぞれ考えも価値観も感性も性格も違うわけですから、同じ家で仲よく暮らしていきたいと思うなら、仲よく暮らす努力が必要なんですね。 私は家族とずっと仲よく暮らしたいので、そうするために、家族から何か頼まれたら絶対断らない、笑顔でOKすると決めて、それをずっと守っていますが、私一人が勝手にそうしているだけなのに、そうする前とは比べものにならないぐらい家族が仲よくなったし、頼みもしないのに、みんなも私にとっても優しくしてくれるようになりました。 そもそも、家族の頼み事など、たいしたことじゃないっていうか、笑顔でやってあげられる程度のものですよね。ドライブ気分でご主人の面接に付き合ってあげるぐらい、断らなきゃならないような嫌なことではないでしょう?履歴書作成の手伝いなんて、何の苦もなくできることですよね。 機嫌良くやってあげれば、ご主人の気分も上がるし、面接もうまくいって、仕事もうまくいって、お金もいっぱい儲かって、楽しいこともいろいろできて、家族みんながどんどんよくなっていくんじゃないですか?

回答No.3

ついて行く必要は全くありません。 履歴書も協力する必要はありません。 ご主人、ちょっと子供じみていますね。 あなたや子供のために就職するのだから、 あなたや子供が協力するのは当然、という事なのでしょうか? あまりにも幼稚すぎますね。 本当のママについて行ってもらえばいいです。 こういう「自己中男」は言ってもわからないので、 これから先が思いやられますね。

yumam123
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 協力するのは当然だと 思っていると思います・・・ ちなみに夫は マザコンなので・・・ 色んな面でこの先不安です。 ありがとうございました。

• FNGK
回答No.2

>面接についてきてほしいと言っています。 えっと、すごく遠方で移動が不便だから送って欲しいとか、そういうことではないんですよね? なんでついて来て欲しいんでしょう、心細いから? だとしたら…うん…キモいな… うちの夫がそんなこと言ってきたらドン引きですね。 「は?何言ってんの?え、ちょっと大丈夫?しっかりしてよ、子供じゃないんだから!」 ってなもんです。 いや、うちの夫は普通の大人ですから「面接について来て欲しい」なんて訳のわからんことは言いませんけど。 だいたい「面接に行くのに奥さんと子供が一緒に来ていた」なんて、会社にバレたらどうするんですか。 『面接に家族がついてくることが、いかに非常識か理解できない』 そんなアホ、どこも雇いたくないでしょう。 >志望動機など私に意見を聞いてきます これは聞き方によってはアリかと思います。 自分で書いたものを「これでいいかな?変だと思うところある?」と確認してくるようなら全然OK! その上で、奥様の意見のほうが良いと旦那様が判断して、それに変更するのもいいでしょう。 そうではなく「なんて書いていいかわからないから考えて」とかなら、残念ですがアホの子です。 >お前は協力性がない 『協力性』ですか?『協調性』ではなくて? …失礼ながら旦那様、だいぶおバカなのではないかと思われますが… しかも「行きたくない」と言っている人間に「ついてこい」。 旦那様のほうが、よっぽど『協力性』がないですね。 引くわー、そんな自分勝手な自己中ないわー… この質問を読んだ私の率直な感想。 「よくこんな情けないバカと結婚する気になるな…」 「こんなアホにも子供がいるのか…日本の将来、大丈夫かな…」 ま、おそらく回答は旦那様を非難するものばかりになると思いますから、ここの意見を見せてやればいいんじゃないですかね。 自分がいかに非常識でガキくさく、世間一般の方から蔑みの目で見られているか、少しは理解できるかもしれませんよ。 ※余談ですが、質問者さまはこれからの人生、なかなかの苦労をされると思います。 くれぐれも、お子さんだけは大切になさってくださいね。

yumam123
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 回答が夫の性格など 見抜かれていてビックリしました。 遠方ではないので、 きっと心細いのだと思います。 履歴書も「なに書いていいかわからない」 って感じなので・・・ ほんとアホですね。 そんなアホ夫と結婚してしまった 私も、アホですが・・・ この回答を見せたのですが 「他人は他人」 などと言っているような夫です・・・ 本当に自分が情けないです。 貴重な意見ありがとうございました。

• BTZBLAME
回答No.1

こんにちは。 私の父とすごく似ています。 私の父は家で誰も逆らえないくらい何もかもにぎっています。 そんな父でも本当は寂しがりやみたいで、母をわざわざ父の用がある場所の近くのデパートに送ってまで、一緒について来てそこで待っててもらってました。確か、週に一度は父が用があったので、週に一度、それも一回に結構長時間の間でした。 いつも上から目線の父ですが、よく母について来て欲しがってます。母はイヤイヤながら仕方なくついて行ってあげます。また、私の父も質問者さんの旦那様のように、行きたくないと言うと、夫のやる事に協力しない的な事を言います。ある意味逆ギレ的な(?)感じですよね。 質問者さんの旦那様もきっと寂しいのではないのでしょうか?質問者さんに頼りたがっているのではないのでしょうか?そんな旦那様のために一度や二度一緒について行ってあげてもいいと思いますが、あまりにも毎回どこへ行くにも癖になってしまうと良くないと思います。

yumam123
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 コンビニに行く時も ついてこいという夫です。 レンタルを返す時も どこへ行くにも ついてきてほしいみたいです。 お母様も大変ですね。 状況が違いますが、 気持ちが少しわかります。 ありがとうございました。