離婚問題から始まった借金問題について

このQ&Aのポイント
  • 主人のモラハラにより鬱病を発症した私。現在は離婚問題と借金問題に直面しています。
  • 主人がクレジット会社とのトラブルで借金を抱え、私の名義で借り入れさせられました。現在、私は借金4件(130万円)を抱え、主人は一切の支払いを拒否しています。
  • 役所の相談窓口に相談した結果、生活保護の受給と離婚の調停を進めることをアドバイスされました。私は子供のためにも借金問題を先に解決したいと思っていますが、生活保護受給後の方が手続きがスムーズに進むと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困り過ぎて、頭が混乱しています。(長文です。)

以前より離婚問題にて投稿させて頂いてます。 離婚したい原因はDV(両方ですがモラハラが特に酷いです。) モラハラにより、鬱病を発症しました。 子供も二人居ます。 (スミマセン、今回お訊ねしたい事がありますため、上記簡素化させて頂きました。) 今回、お訪ねしたいのは、実は借金問題です。 主人がクレジット会社とケンカになり、(株の会社かクレジットが悪いようです。)ケンカ内容が2重請求8万支払いが16万になっていて、機械上訂正がきかないので、一度16万払って8万クレジット会社で振込み確認後、返金(現金ではなく、支払い残高に反映)するとの事でした。いつも外面のいい主人が鬼のように激怒したのを覚えてます。丁度住宅ローンの借り換えをしてた時期と重なり、(主人は持っている負債も入れて借り換えしようとしていたみたいです。)しかし、金融同士、やはりトラブルがわかってしまい、借り換えをするならば、その会社との事をクリアにしたら、考えてみますと言われました。私も、いつも迷惑(主人に言われてます。)かけてるので、なんとかならないかと思いましたが、専業主婦なので、どうにもなりません。体調はよくありませんでしたが、頑張ってパートに出てみました。しかし、ブランクが長いせいか、とてもきつく(鬱病もあり)かなり精神的に参りました。主人には、給料まで待ってといいましたが、『自分が今、どこからも借りれない状況になってる、お前の名義で、借り入れしてくれと言われました。』私はそういうのがあまり好きではないので、(昔、少額ではありましたが、知り合いの保証人になり、数十万代わりに支払わされた経験があります。)やんわりと給料日まで待てない?と聞くと、給料まで待っても解決出来る金額じゃないだろう、何も出来ないお前がやっと、俺を助けるチャンスがきたんだから、助けてみろと言われ、2社から(サラ金)借り入れさせられました。本人が責任持って返済するとの約束でした。(あくまで口約束ですが、)私には、主人には波があり、生活費に確実に足りない生活費を貰い、生活させられたりしましたので、デパートのショッピング専用のカードが2枚あり、怖くて話せない時はそちらを利用してたりしました。 そういう経緯にて、カード4枚(130万)の負債があります。仕事もやはり続けられず、辞めました。離婚の話をしてから主人は一切支払うのをやめてしまい、名義は私なので、私に連絡がくるように、なりはじめました。 主人に至っては、懇願したのも忘れ、お前の名義だし、離婚するから関係ないと…今までの病院代で充分おつりがくるだろうから、離婚の際、何もやらないといいます。 役所の相談窓口では イロイロなやり方があるから、気持ちを強く持ってと言われ、気持ちを強く持たないといけないと思いますが、とても腹立だしく、怒りが酷すぎて、おかしくなりそうです。 そこで、スミマセンがまた、質問させて下さい。 役所の担当の方はそのままの状態にして イロイロな方法を考えて 離婚届けを出さず、別居所帯を構える、通常は離婚後に生活出来ないのなら生活保護の申請だが、命に係わりそう(緊急)との判断の上、特例だそうです。 借金の方は、私の名義になっているから、やはり私が被らないと行けないが、そのままの状態にして置いて生活保護の受給を受けた後に弁護士相談したらいいとの事でした。それと同時に離婚の調停を進めると… 私としては死ぬ覚悟で頑張って離婚に踏み込んだ(大袈裟ではありません、病気なので、大決心です。)のですが、借金問題まで… しかも贅沢品など一切買ってませんし、半分は名義こそ私ですが、2枚のカードは完全に主人ですし デパートの請求のETC使用は主人が使ったものです。他は生活費が貰えないとき、子供の被服費、子供の誕生日やプレゼントのみです。私のものなど一切購入してません。役所の方がおっしゃる通りの順番で良いのでしょうか? 私としては、借金問題を先にクリア(悔しいですが、自己破産するしかないです。)したいですが、生活保護受給後の方が スムーズに行くと…イロイロ弊害が出るとは思いましたが… 子供を充分傷つけてますので(心を)傷を最低限に抑えたいのですが、より良い方法があれば、教えて下さい。 因みに4件(デパート2件、他キャシング2件は大手です。) 後、主人の事も独自で調べましたら、又懲りずにクレジットを複数作ってます。裁判に最悪なっても、何も貰えないと(預貯金がないのではと)思い始めてきました。通帳の管理は主人です。良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.2

ご主人とクレジット会社のトラブルについて。 請求額を確定する締切日の前にご主人が気付いていれば、正しい額に訂正した請求書を送付出来たはずです。 にしてもそんな初歩的なミスを金融会社がするということが信じられません。 もしかすると締日を挟んでご主人がキャンセルしたので間に合わなかったのではないでしょうか。 それなら説明をしなかったお店側にも責任が発生します。 まあ、既に家計は自転車操業の状態だったのではないですか? あなただけの責任じゃないですよ。ご主人のだらしなさが原因です。 さて、サラ金でお金を借りる時、あなたお一人で行きましたか? それともご主人同伴でしたか? 同伴だったのなら、窓口の人が覚えているはずです。 私の知人にも同じ例がありまして、委託した弁護士を通じて窓口の証言を得て、元夫が支払うように変更しましたよ。 払わない時は元夫の会社に通達し給与の4分の1を差し押さえる公正証書も作成しました。 外面の良いご主人との事。 社内に広まることを最も恐れるでしょうから、最後まで払う可能性が高いと思います。 こういう方法もあるので、今は役所の担当者の指示通り、別居に踏み切って下さい。

812812
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約はネットで致しました。(2件とも)そういう所に行きたくなかったので、携帯に連絡がありまして、指示通りの書類を揃えて、コンビニのファクスにて送りました。次の日には審査が通りまして、振り込みかカードがくるまで待つかの選択にて、主人に聞きましたら、振り込みにしてくれと言われまして、私の口座に振り込んで貰い、仕事終了後、郵便局より小分けしまして、送金しました。 主人は株や為替に殆ど使用してるみたいです。それと、こちらは確証はないですが、近県にしょっちゅう出張する為、こちらからの電話は(勿論、仕事が終わった頃電話します。)必ず取らず、5分後にあちらから電話します。毎回そうです。ですので、女性の方がいるのではと思います。たぶんプレゼントや食事などに連れていって使用してるのではないかと思います。 ここ6年程で 私が知るだけでも1000万以上のお金が紛失(何に使ったかわかりません。)してますし 自分が入っていた保険も解約してます。20年以上かけた保険なので、400万程の戻り金があるかと思いましたが、80万しかありませんでした。後に保険金解約支払いのハガキが来まして、主人に内緒でみましたが、500万の払い戻しがあるはずが、460万貸付けをしており、解約しても80万しか戻ってきませんでした。そちらで私に頼んだ借金を返してくれるのかと思いましたが、使用する予定があるとの事 このままでは、破綻が見えてます。主人が何をしたいのか、全くわかりませんが、私を追い出しにかかっている状態から たぶん勘は当たってるのかと思います。良い方でしたらいいのですが、(私は主人はもういいです。)年頃の娘が可哀想でなりません。因みに親権を主人の父親が絶対やらないと言いますので、そこも不安の種です。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

キツイかもしれませんが、シンプルに書きます。 生活保護は多分もらえます。 もらえそうな条件がしっかりあります。 ですから、これ以上ひどい事にならないうちに 離婚してやり直す事をオススメします。 傷を浅くしたいのならば、役所の方が言われるように まず別居でしょう。 生活保護は貰っている間、弊害がないとはいいませんが 今の現状からしたらたいした事ではない気がします。 病気が長いのならば、それも役所に相談しましたか? ダンナさんから何か貰おうと思うよりも、 借金を一円でも多く、ダンナさんに渡す努力を 弁護士さんと相談なさるのがいいと思います。 養育費とかの判定が出ても、払わない男は幾らでもいます。

812812
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 なんとか頑張って行きたいと思いますが、体力精神力が持つかわかりません、次から次への問題発生で… どうか私の精神が安定しているうちに早く終わらせたいです。 頑張りますが頑張れない、そんな状況です。 子供だけはなんとしても守りたいです。

812812
質問者

補足

病気の事も役所の方に相談はしましたが、課がちがうようで…生活保護は別居したら貰えますようですが、家を借りる予算がないので、福祉協議会の方(役所ではないです。)に相談に行きまして、貸付けが通れば、良いし、通らなければ、次の方法を見付けて進むしかないようです。 私は鬱病という病気を抱えてますので、女性支援センターは介護施設ではないからと一蹴されました。 (波がありまして、全く起きられない事が最近あります。) 子供の衣食住のみ、今確保している状態にて、私は最近飲み物以外は受け付けなくなり、一月で5キロ程痩せてしまいました。 (元々、やせ形ではないので丁度よかったのですが…) 兎に角、子供の健康面を守らないとと思い必死ですが、取り合えず子供だけでも安全な所に避難出来る場所も探しております。 (もしもですが、私が役所の補助を貰えるまで生きていなくなれた場合を考えて動いてます。) 私共の親を持った子供が不憫でなりません。 どこでこういう風になってしまったか後悔でいっぱいです。