離婚問題から始まった借金問題について

このQ&Aのポイント
  • 主人のモラハラにより鬱病を発症した私。現在は離婚問題と借金問題に直面しています。
  • 主人がクレジット会社とのトラブルで借金を抱え、私の名義で借り入れさせられました。現在、私は借金4件(130万円)を抱え、主人は一切の支払いを拒否しています。
  • 役所の相談窓口に相談した結果、生活保護の受給と離婚の調停を進めることをアドバイスされました。私は子供のためにも借金問題を先に解決したいと思っていますが、生活保護受給後の方が手続きがスムーズに進むと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困り過ぎて、頭が混乱しています。(長文です。)

以前より離婚問題にて投稿させて頂いてます。 離婚したい原因はDV(両方ですがモラハラが特に酷いです。) モラハラにより、鬱病を発症しました。 子供も二人居ます。 (スミマセン、今回お訊ねしたい事がありますため、上記簡素化させて頂きました。) 今回、お訪ねしたいのは、実は借金問題です。 主人がクレジット会社とケンカになり、(株の会社かクレジットが悪いようです。)ケンカ内容が2重請求8万支払いが16万になっていて、機械上訂正がきかないので、一度16万払って8万クレジット会社で振込み確認後、返金(現金ではなく、支払い残高に反映)するとの事でした。いつも外面のいい主人が鬼のように激怒したのを覚えてます。丁度住宅ローンの借り換えをしてた時期と重なり、(主人は持っている負債も入れて借り換えしようとしていたみたいです。)しかし、金融同士、やはりトラブルがわかってしまい、借り換えをするならば、その会社との事をクリアにしたら、考えてみますと言われました。私も、いつも迷惑(主人に言われてます。)かけてるので、なんとかならないかと思いましたが、専業主婦なので、どうにもなりません。体調はよくありませんでしたが、頑張ってパートに出てみました。しかし、ブランクが長いせいか、とてもきつく(鬱病もあり)かなり精神的に参りました。主人には、給料まで待ってといいましたが、『自分が今、どこからも借りれない状況になってる、お前の名義で、借り入れしてくれと言われました。』私はそういうのがあまり好きではないので、(昔、少額ではありましたが、知り合いの保証人になり、数十万代わりに支払わされた経験があります。)やんわりと給料日まで待てない?と聞くと、給料まで待っても解決出来る金額じゃないだろう、何も出来ないお前がやっと、俺を助けるチャンスがきたんだから、助けてみろと言われ、2社から(サラ金)借り入れさせられました。本人が責任持って返済するとの約束でした。(あくまで口約束ですが、)私には、主人には波があり、生活費に確実に足りない生活費を貰い、生活させられたりしましたので、デパートのショッピング専用のカードが2枚あり、怖くて話せない時はそちらを利用してたりしました。 そういう経緯にて、カード4枚(130万)の負債があります。仕事もやはり続けられず、辞めました。離婚の話をしてから主人は一切支払うのをやめてしまい、名義は私なので、私に連絡がくるように、なりはじめました。 主人に至っては、懇願したのも忘れ、お前の名義だし、離婚するから関係ないと…今までの病院代で充分おつりがくるだろうから、離婚の際、何もやらないといいます。 役所の相談窓口では イロイロなやり方があるから、気持ちを強く持ってと言われ、気持ちを強く持たないといけないと思いますが、とても腹立だしく、怒りが酷すぎて、おかしくなりそうです。 そこで、スミマセンがまた、質問させて下さい。 役所の担当の方はそのままの状態にして イロイロな方法を考えて 離婚届けを出さず、別居所帯を構える、通常は離婚後に生活出来ないのなら生活保護の申請だが、命に係わりそう(緊急)との判断の上、特例だそうです。 借金の方は、私の名義になっているから、やはり私が被らないと行けないが、そのままの状態にして置いて生活保護の受給を受けた後に弁護士相談したらいいとの事でした。それと同時に離婚の調停を進めると… 私としては死ぬ覚悟で頑張って離婚に踏み込んだ(大袈裟ではありません、病気なので、大決心です。)のですが、借金問題まで… しかも贅沢品など一切買ってませんし、半分は名義こそ私ですが、2枚のカードは完全に主人ですし デパートの請求のETC使用は主人が使ったものです。他は生活費が貰えないとき、子供の被服費、子供の誕生日やプレゼントのみです。私のものなど一切購入してません。役所の方がおっしゃる通りの順番で良いのでしょうか? 私としては、借金問題を先にクリア(悔しいですが、自己破産するしかないです。)したいですが、生活保護受給後の方が スムーズに行くと…イロイロ弊害が出るとは思いましたが… 子供を充分傷つけてますので(心を)傷を最低限に抑えたいのですが、より良い方法があれば、教えて下さい。 因みに4件(デパート2件、他キャシング2件は大手です。) 後、主人の事も独自で調べましたら、又懲りずにクレジットを複数作ってます。裁判に最悪なっても、何も貰えないと(預貯金がないのではと)思い始めてきました。通帳の管理は主人です。良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

ご主人とクレジット会社のトラブルについて。 請求額を確定する締切日の前にご主人が気付いていれば、正しい額に訂正した請求書を送付出来たはずです。 にしてもそんな初歩的なミスを金融会社がするということが信じられません。 もしかすると締日を挟んでご主人がキャンセルしたので間に合わなかったのではないでしょうか。 それなら説明をしなかったお店側にも責任が発生します。 まあ、既に家計は自転車操業の状態だったのではないですか? あなただけの責任じゃないですよ。ご主人のだらしなさが原因です。 さて、サラ金でお金を借りる時、あなたお一人で行きましたか? それともご主人同伴でしたか? 同伴だったのなら、窓口の人が覚えているはずです。 私の知人にも同じ例がありまして、委託した弁護士を通じて窓口の証言を得て、元夫が支払うように変更しましたよ。 払わない時は元夫の会社に通達し給与の4分の1を差し押さえる公正証書も作成しました。 外面の良いご主人との事。 社内に広まることを最も恐れるでしょうから、最後まで払う可能性が高いと思います。 こういう方法もあるので、今は役所の担当者の指示通り、別居に踏み切って下さい。

812812
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約はネットで致しました。(2件とも)そういう所に行きたくなかったので、携帯に連絡がありまして、指示通りの書類を揃えて、コンビニのファクスにて送りました。次の日には審査が通りまして、振り込みかカードがくるまで待つかの選択にて、主人に聞きましたら、振り込みにしてくれと言われまして、私の口座に振り込んで貰い、仕事終了後、郵便局より小分けしまして、送金しました。 主人は株や為替に殆ど使用してるみたいです。それと、こちらは確証はないですが、近県にしょっちゅう出張する為、こちらからの電話は(勿論、仕事が終わった頃電話します。)必ず取らず、5分後にあちらから電話します。毎回そうです。ですので、女性の方がいるのではと思います。たぶんプレゼントや食事などに連れていって使用してるのではないかと思います。 ここ6年程で 私が知るだけでも1000万以上のお金が紛失(何に使ったかわかりません。)してますし 自分が入っていた保険も解約してます。20年以上かけた保険なので、400万程の戻り金があるかと思いましたが、80万しかありませんでした。後に保険金解約支払いのハガキが来まして、主人に内緒でみましたが、500万の払い戻しがあるはずが、460万貸付けをしており、解約しても80万しか戻ってきませんでした。そちらで私に頼んだ借金を返してくれるのかと思いましたが、使用する予定があるとの事 このままでは、破綻が見えてます。主人が何をしたいのか、全くわかりませんが、私を追い出しにかかっている状態から たぶん勘は当たってるのかと思います。良い方でしたらいいのですが、(私は主人はもういいです。)年頃の娘が可哀想でなりません。因みに親権を主人の父親が絶対やらないと言いますので、そこも不安の種です。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

キツイかもしれませんが、シンプルに書きます。 生活保護は多分もらえます。 もらえそうな条件がしっかりあります。 ですから、これ以上ひどい事にならないうちに 離婚してやり直す事をオススメします。 傷を浅くしたいのならば、役所の方が言われるように まず別居でしょう。 生活保護は貰っている間、弊害がないとはいいませんが 今の現状からしたらたいした事ではない気がします。 病気が長いのならば、それも役所に相談しましたか? ダンナさんから何か貰おうと思うよりも、 借金を一円でも多く、ダンナさんに渡す努力を 弁護士さんと相談なさるのがいいと思います。 養育費とかの判定が出ても、払わない男は幾らでもいます。

812812
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 なんとか頑張って行きたいと思いますが、体力精神力が持つかわかりません、次から次への問題発生で… どうか私の精神が安定しているうちに早く終わらせたいです。 頑張りますが頑張れない、そんな状況です。 子供だけはなんとしても守りたいです。

812812
質問者

補足

病気の事も役所の方に相談はしましたが、課がちがうようで…生活保護は別居したら貰えますようですが、家を借りる予算がないので、福祉協議会の方(役所ではないです。)に相談に行きまして、貸付けが通れば、良いし、通らなければ、次の方法を見付けて進むしかないようです。 私は鬱病という病気を抱えてますので、女性支援センターは介護施設ではないからと一蹴されました。 (波がありまして、全く起きられない事が最近あります。) 子供の衣食住のみ、今確保している状態にて、私は最近飲み物以外は受け付けなくなり、一月で5キロ程痩せてしまいました。 (元々、やせ形ではないので丁度よかったのですが…) 兎に角、子供の健康面を守らないとと思い必死ですが、取り合えず子供だけでも安全な所に避難出来る場所も探しております。 (もしもですが、私が役所の補助を貰えるまで生きていなくなれた場合を考えて動いてます。) 私共の親を持った子供が不憫でなりません。 どこでこういう風になってしまったか後悔でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 大至急。助けて下さい。生活保護と破産宣告。

    スミマセンが教えて下さい。 今、主人からのDV(心身両方です。)にあってまして、限界になってしまってます。結婚後6年後に鬱病を発症しまして、子供もおりますので、耐えて来ましたが、鬱病になりまして7年、これ以上、主人といますと、身の危険を感じ、子供を連れて離婚を考えてます。 主人からは、毎回 クズ、死ね、役立たず、お前さえ居なければ…など言われ、『子供の前では言わないで』と言い返すと、『子供もクズはこういう人間の事を言うと知らんといけん。』と言います。 我慢の限界で子供を連れて家を出たいのですが、先立つものが、ありません。しかも、つい3月程前、主人が住宅の借り換えの為、銀行に申し込みしてましたが、クレジット会社ともめてしまい、銀行にそれがばれてしまいクレジット会社のもめ事を解決しないと、借り換え出来ないとの事で丁度短期にて(病気の為20日程で首になりましたが…)アルバイトをしてました時と重なり、主人は他のクレジットの残はあるけど、銀行の借り換えの申し込み中だから、出せないと言うことで、ネットにてサラ金に2件程借り入れさせられました。(嫌だと言いましたが、殴られました。)既に主人には波があり、機嫌が悪い時には、生活費をくれない事もあり、ショッピング系のクレジット(キャッシングなし)の使用もあり、総額 私名義で120万程あります。 銀行の借り換えはなんとか無事にできましたが、夫婦の関係は相変わらずで、疲れてしまいました。 主人はよく離婚を口にするので、今回は私も勇気を出し、離婚に承諾しましたが、出ていくなら、そのまま出ていけとの事、肉体的にも精神的にも長期の争いが無理と思い、慰謝料は良いから、生活保護が受けれるよう、別所帯(アパート)を構える金額と生活保護を受けるまでの、生活費、後、破産宣告する為の弁護士費用(着手金と成功報酬)とわずかな交通費総額90万~100万だけで、後の要求をしないから 出して欲しいと頼みましたが、『なんで?』と言われ、のたれ死ねと言われました。子供にも一緒に出るなら お前らの未来はないからな!と… 結婚して15年、病気になりましたが、主人の株や為替による損など、次から次への借金などでが原因の発症なのに、100万も貰える価値がないのかとショックですが、今は私は勿論、子供もこういう環境からいち早く出したいのです。 文章が長くなりましてスミマセンが お訊ね致します。福祉に相談しましたら、やはり家を構えてからの福祉の申し込みになるので、今の現状では無理との事、支援センターに入りますと、解決するまで、子供は学校にいけないとの事(義務教育です。)でした。 頼る親類はおりません。 こういう状況で(借金もあり、経済的に困窮)私はまず何から始めればよいのでしょうか?それと、役所の福祉を受ける前にアパートを用意出来るところは(低金利の貸し付け)とかは受けれないでしょうか? それとも、弁護士に相談して先に自己破産が必要でしょうか? 大袈裟のようですが、生死がかかっております。 最初に記載しましたように私は鬱病にて、今もういっぱいいっぱいな状態にて、これ以上言われたり、暴力が続くと、死を選ぶか、主人を憎み過ぎて殺してしまいたいとすら思ってます。子供の為、両親が犯罪者にならないようおさえている状況です。先週給料日だったのにも関わらず、生活費をくれませんので、借金は増えていく一方です。 どうか、お願い致します。助けて下さい。 色々な意見を聞かせて頂きますと 本当に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 今度は違う質問です

    またまた困ってます 質問が違うのでトピ別にしました 2年前 主人がリストラで首になり 今までなんとかかんとか生活してきました 最近それもままならなくなりました もう生活が成り立ってない状態です 主人が定職につけず 職を選んでるせいでもあります 仕事をしても数ヶ月でやめさせられたりで 大変な状況で・・・ 借金も抱えてます 色々手はつくしました 区役所に行って 生活一時金とかの相談行きましたけど 安定した収入がないと貸付は出来ないと言われました 生活保護は避けたいのですが もうそれしか方法はないでしょうか?生活保護となると 借金も破産しなくてはならないと言われました その借金名義は私です 主人は昔 若かりし頃の借金で自己破産しています 私も破産したら子供の保証人になれなくなってしまうと思うと 生活保護は思いとどまってしまいます・・・ 

  • 生活保護について

    3月に離婚して3人の子供を持つ主婦なんですが、離婚前に元旦那の為に私名義で借りた借金がまだ残っているんですがそのような状況でも生活保護を受ける事は出来るんでしょうか?

  • 自己破産について

    結婚したのちに夫の借金返済のために私の名義でまた借金をしてのちに離婚をしたのですが、病気になり生活保護を受けながら子供達と生活をしていたのですが借金のさいそくが何度かあったもののどうしてよいかわからずそのままにしてしまいました。そして今日裁判所から呼び出しの通知がきてどうしたらいいかわかりませ。生活保護からの返済はだめだと役所の人に言われているし、弁護士に頼んで自己破産するにも費用がありません。自分で自己破産するやりかたとかあるのでしょうか…

  • 混乱してます。(長文です)

    彼とこの先やっていけるのか? やっていくなら私はどこを改善すれば良いのか? 出来ればアドバイス下さい。 彼は33歳で既婚者、自営業です。 離婚の話を進めつつ、現在同棲して8ヶ月くらいです。 毎日、色々な事が頭をよぎります。  彼は本当に離婚出来るのか?  奥さんは子供の微妙な年齢を理由に拒否。  彼の両親も反対。  現在も仕事の用事や行事などで時々帰ってます。  彼の仕事が現在厳しい状況で、毎日イライラして帰り、  私にあたってきます。  私もそこで飲み込んであげればいいんだけど、自分に非がないのに  あたられることに納得出来ず、つい喧嘩になってしまいます。  彼の奥さんは家事をほとんどやらず、そういう生活は嫌とずっと  言っていて。。。私も努力はしてます。  ただ、もともと家事が苦手なこと、マイペースであること、  朝に弱いこと、体が弱くよく体調を壊すことなどから、  思うように出来ないことも多々あります。  彼が「家事を出来ないなら、前のまま(離婚しなくても)でいいだろ  う」と喧嘩した時に言いました。  私も会社でそれなりに仕事を任されていて、残業も多々あり、  帰りも同じくらい。  私の家に来た形で同棲が始まったので、去年まではすべて私のお金で  生活してきました。(外食等は彼が負担)  私から年末に私の給料ではきついと話してはじめてお金を入れてくれる  ことになったのですが。  月3万を2回入れてくれたのみ。  今月は会社が厳しいのでという事でした。  でもあれほど家計が苦しいことを話しているのに、節約してくれるわけ  でもなく、ビールも毎日のように飲んでます。    上記のような事が重なり、ラブラブだと思っていましたが、  なんだか彼の気持ちがわからなくなってきています。  いつも「所詮デスクワーク」と私の仕事は自分に比べて楽だと言い、  内心、私のお金で生活して、えらそうな事ばかり言わないでほしいと  思ってしまいます。  私達、どんどんすれ違っているんでしょうか?

  • 漠然と離婚を考えてしまいます。(借金問題・長文です)

    結婚3年 32歳 女性 子供はいません。 昨年の冬に長年勤めた会社が倒産し現在は専業主婦ですが再就職は希望しています。 家族・友人に相談出来ず、また第三者様からの意見を伺いたく質問します。 昨年の春 主人の借金が発覚しました。 消費者金融5社から300万 友人から100万の計400万です。 友人関係の方は私個人の貯金から発覚後すぐに返済しました。 消費者金融の方は私名義で銀行から借り直し現在返済中です。 主人は銀行の審査が通りませんでした。 借金の理由は、仕事絡みで始まりパチンコで返そうという安易なもののようです。 主人は自営業です。 発覚時に離婚も考えましたが、1度だけ信じて頑張ろうという思いと 当時私に仕事もあり十分な収入もあり二人で働いて返そう。という思いから離婚は考え直しました。 ただ、二度と借金はしない事とギャンブルはしない事を約束してもらいました。 昨夜 主人の携帯を見てしまいました。悪いことだとは解っています。 仕事関係の方とのやり取りでパチンコに行っている風な内容がありました。 また、先日友人からクレジットカードを作って欲しいと言われ主人名義で申し込んだところ作れないと返答がきました。 将来が怖くなってしまいました。 私自身 両親が借金問題で離婚していますのでお金の事だけは綺麗でいたいと日々思っています。 結婚前にも主人は一度 借金をしていたらしくお兄さん名義で銀行から借り返済したようです。 なので今回の事も 誰にも言わないでくれと頼み込まれ誰にも話していません。 それ以外は 優しいし、人当たりもいいし、思いやりもある本当にいい主人です。 別れたら後悔するかもな・・・とも思います。 ただ また同じことをされたら?? 自営業なのに銀行からお金も借りれない・クレジットカードも作れない。 社会的信用がないの・・・? 先の事なんて解りませんが不安に思えて仕方ないです。 漠然と離婚を考えてしまいます。 考えすぎなのでしょうか?現実逃避でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 借金を義両親に払ってもらいますが・・・。

    こんばんは。 今回、私名義で借りた借金についてご意見を頂きたく書かせて頂きます。 結婚5年目を向かえ、子供も3歳児とお腹の中に9ヶ月のあかちゃんが居ます。 主人と私は同じ会社の勤め、二人合わせて月に40万円ほどお給料を頂いていました。恥ずかしながら、お互い貯金はゼロでした。 去年の2月頃から会社の方からお給料が貰えなくなり、全くの収入ゼロの生活が約1年間続きました。 そして、なんとか主人が去年の暮れから自分の会社を立ち上げたのですが、それまでの間の生活費は私が消費者金融やクレジットカードなどを契約し、キャッシングでなんとかやっていました。(主人名義ではお金が借りることができなかった為です) 我が家では、家計は全て主人が管理していたのでカードは全て主人がもっていて私は一度も使用していません。暫くの間は、ちゃんと返済していたようなのですが、ここ最近になって全く返済をしていないようです。ハガキや手紙、電話がほぼ毎日かかってきます。 とても、今の状況で私が外に出て働く事はできないので、事情を全てお互いの両親に私から伝えました。もちろん、私の両親は激怒。主人の両氏は私に申し訳ない、義母さんが全額払うからと言ってくれました。 そして、私は離婚を考えています。私の両親からも離婚しろと言われているのですが、主人本人が借金の事について私にも何にも言ってくれない事に納得がいかなくて。 なので、義母さんにお願いして借金を払ってもらうつもりでいます。主人には、義母さんに払ってもらう前に伝えるつもりです。 そこでですが、生活費の為に借りていたお金を義母さんに払ってもらうにあたって、離婚後私に返済義務はあるでしょうか?

  • 離婚について教えて下さい(長文です)

    5年半ほど別居生活を送っていましたが、離婚する事になりました。 別居になった理由は夫婦の不仲ではなかったのですが、県外に住む主人の父が亡くなり、主人が実家に帰ってしまったのが最初でした。 そこで主人は家業を継ぎ専業農家をしています。 しばらく別居生活を送り休みの度に行き来していたのですが、次第にお互い足も遠のき、徐々に夫婦間に溝ができてしまいました。 それでも一昨年ぐらいまでは生活に困らないぐらい(父の遺産が入ったので)送金にてくれていましたが、去年あたりから思うように送金が出来なくなったようです。 最近では送金が遅れたり、金額も25万あったのが10万ぐらいになってきました。 (25万はとても多い額と思いますが、こちらでの住宅ローン10万円、主人の生命保険3万円、固定資産税等を含んでいます) 私もパートに出ているとはいえ、このままでは生活ができない事を話すと、「離婚か家業を手伝うか、二者選択」といわれたのです。 もともとあちらの家を出たのは、義母に「ウチの嫁として相応しくない」と追い出されたのが原因なので、私はどうしてもその家に戻る気にはなれません。ですので離婚を決意しました。 その事を子どもに話すと子どもは私と一緒に住むと言ってくれました。 話し合いの結果子どもは二人とも(高2と小6です)引取り、月々10万円送ると話はつきましたが、今住んでいる家は主人名義なので、主人は売却すると言っています。 離婚届けに記入して送ってくれたら主人のほうで役所に提出すると言っていますが、離婚届けを出す前に、こちらがしておいたほうがいい事があったら教えて下さい。

  • 住宅ローンの借り換え借金があっては無理ですか?

    過去の投稿もみましたが、少し内容が違いましたので 改めて質問させて下さい。 現在、借金が120万円ほどあります。 私の借金ではありませんが、私名義です。 これを主人名義で借り換えしたいと思っています。 主人名義では車のローンが150万円ほどあります。 120万円の借金を一本化したいと考えていて、 低金利の所は収入や年収が必要で 私名義では申し込めないので、 主人名義で申し込んでみようかと考えています。 その場合、もし融資を受けられたとして 主人には150万円の車のローンと 120万円のローンが出来ることになります。 それとお恥ずかしながら、預金通帳が時々残高不足で マイナスになります。 積立から支払われています。 住宅ローンの借り換えも検討しているのですが、 これでは借り換えは難しいでしょうか? もしも、この理由でひっかかるようなら、 さほど低金利ではありませんが、 私名義で申し込めるところでの一本化するしかないかなと考えています。 それでも主人には150万円の車のローンと 預金通帳の残高がマイナスになる事の二つになります。 これで住宅ローンの借り換えが引っかかる事はないでしょうか? 説明がややこしくてすみません。 借り換えにするにあたっては 主人の借金が少ない方が良いのでしょうが 出来れば低金利で主人名義で借り換えたいです。 そこと、カーローン、通帳がマイナスになる事が しばしばあるという条件での借り換えがどうかとの点がお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 借金の返済と離婚について

    主人(現在病気で休養中)がカード会社4社から約200万ほど借金をし、新たにカードを作ろうとしたところ審査が通らず、わたしに給料の振り込まれる通帳を渡すから助けて欲しいといわれました。 もともとお金にルーズな性格で金遣いが荒かったのですが借金には気がつきませんでした 現在1社の借金約50万は夫婦名義の貯金から返済しました 主人の給料から借金を完済し、借金の完済と同時に離婚したいのですが 主人は離婚に同意してくれません 主人は意志が弱くギャンブルもするので借金を繰り返すと思うので借金を返し夫婦の縁も切りたいです 私は働いていますが私の給料は生活費と離婚の準備金にあてるつもりです