電車で見知らぬ男とのケンカ 対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は電車内で見知らぬ男性と口論になりました。本人のみ気がついていたということで、周囲にはあまり騒がれませんでした。今後再び遭遇した場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • 電車の中で見知らぬ男性と口論になりました。内容は些細なことですが、相手の言動に不快感を覚えました。再び同じような状況になった場合、どのような対応が望ましいでしょうか?
  • 電車で見知らぬ男性と口論になりました。現在は別れていますが、もし再び出会った場合、どのような対処が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で見知らぬ男とケンカになりました。

私は女性ですが、見知らぬサラリーマン風の男性と車内で言い争いになりました。 言い争いと言ってもお互い小さな声だったので、周りの人は気がついていないようでした。 内容はバッグが当たっているとか、どっちもどっちといったくだらないものです。 その男性のバッグも私の足にずっとガンガン当たっているのですが、私のバッグが自分に当たるのは気に食わないらしく、それに腹を立てたその男性が、まず私のバッグをバシッと叩いて、私のことをジッと見てきたので、同じように私もただ黙ってジッと見返しました。 しばらくして目を逸らして、その後は少し離れバッグが触れない方向に向き直しました。 しばらくするとまたジッと見てきたので、同じように私もジッと見返していると、今度は「気持ち悪りぃな」と言ってきたので、私は「触んなボケ」と言いました。 そのあとは「ブス」とかそんなことを言ってきたので、私が「その顔で言ってるの?」と笑って言いました。 先に手を出したのも(私は手は出していないけど)、口を出したのもその人だったせいなのか、自分のバッグも当たっていたのをわかっていたせいか、触るなと言うと気持ち悪りぃとかブスとかそういった程度のことだけで、バッグが邪魔だとかそういった具体的な文句は何も言ってきませんでした。 その人は先に降りていきました。 通勤電車なのでまた会う可能性があります。 どっちもどっちなので、相手が悪いと言う気はありませんが、もしまた今度会った時に、何か言ってきた場合にはどう対処するのが、いいのでしょうか? 一応質問ですが、自分の身に何か起きた時のために記録として書いている部分もあります。

noname#182930
noname#182930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も何度か、小競り合いしたことがあります。(相手が悪いのですが) その後、電車で会ったことがありますが、何も言ってきませんよ。 ただ、その時だけ腹立ったのでしょう。 気になるようでしたら、知らんふりしてるか、車両を変えられたらいかがでしょう? もし会っても、おそらくイチャモンはつけてこないと思います。

noname#182930
質問者

お礼

そうですね。 向こうの方がむしろ大ごとにしたくないでしょうし、とりあえず知らんぷりしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.4

大人の対応をして下さい。 しかし・・・ 電車の中で小声とは言え見知らぬ方と口げんか? 周りの方々は朝からオモシロイもんが見れたと早速会社で御報告・・・。 この糞暑いのに元気ですね。 羨ましい限りです。 そんなに元気なら続'バトル見たいです・・・。 怪我の無いよう紳士的なバトルでお願い致します。 .

noname#182930
質問者

お礼

余計なことばっかり書いて、全く役に立たない、うざったい回答だなぁー。 って、思っちゃうところが大人じゃないんでしょうね。

回答No.3

世の中、変わり者がいますからね。 ちょっとした事で逆恨みしたり根に持ったり。 特に最近の30代~40代が多いようです。 どこかの農村で複数人殺した事件も最近ありました。 おそらく、今後、なにもないでしょう。 ただ、あなたが言った事に深く傷ついている と恨みが強くなり、暴発的になにかするかも しれません。 夜道に気を付けて、なるべく一人で歩かないように したほうがいいかもしれません。 世の中、嫌な事があってもサラッと流したほうがいい ですよ。

noname#182930
質問者

お礼

さらっと流した方が安全ですね。 でも流すと後からイライラしてしまうんですよね。 まずはそういうトラブルにならないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

一度、満員電車の中で太めの中年女性がハンドバッグを腕にかけてもっていました。女性の前に私がいました。ハンドバッグは底の部分が広がっていて頑丈な作りで固い皮でできていてその角が私の身体にぐいぐい喰い込んで痛みました。それでぼくは、「これ、痛いです。下げてもらえませんか」と言いましたところ、バッグを下げてくれましたが、今度は僕の身体がその太めの中年女性と密着する形になりました。私としては柔らかくて気持ちいいかなと思いましたが、彼女にとっては他人と密着するのが不快らしく次の駅で降りて行きました。 それだけのことですが、私の言いたいのは女性のハンドバッグの底の部分は持っている方はどうってことありませんが、当てられる方は目一杯痛いということです。その点を貴方のみならず女性の皆さんに理解して欲しいと思います。

noname#182930
質問者

お礼

痛いのはわかりますが、身体が密着して気持ちがいいと思うのはよくわからないですね。女性はまず思わないでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車内のマナー違反の人に対しての暴言は罪になる?

    ある昼下がりの光景です。 電車内の横長座席の1つおきに空いている箇所に女性が座りました。(両隣は男性) おもむろに携帯電話を取り出し”自ら”何処かに掛け(=着信に対する対応ではない) 職場で話すのと変わらないような仕事関係の話をかなりの大声でし始めます。 口に手を当てたり周りを考慮する気も皆無。またそれが3分近くと長い。 それ程混んでも居ない車内の人の何人かは怪訝顔・・。その他はそ知らぬふり・・。 その時、隣に座っていたサラリーマンとおぼしき30半ばの男性が・・ ”うるせえなあ~。ブス。”と一言。女性は豆鉄砲くらった鳩みたいに目を丸くしキョトン・・。 男性、重ねるように”うるせえんだよ。ブス”と言っていました。 但し大声で罵倒と言うほどの大きさではありません。 さげすむ様な顔で馬鹿にした様な感じで淡々と・・という感じでした。 すいている車内ですから周囲のほぼ全員が気付いています。 この様な場合、女性がもし仮に訴えた場合、男性は法律的に罪になるのでしょうか? 私は・・というか周囲の全員が女性に同情するわけでもなく、 その文句を言った男性の肩を持ったと思いますが。

  • 男性の方に伺います。私はブスでしょうか?

    自分をブスと思って仕方ありません。 家族にはブスといわれてきました。悪くないといわれたこともあります。やはり家族なので本当のところはどうなのかわかりません。客観的、特に男性からどう見られるのかとても気になります。でも、人には怖くてとても聞けません。下に挙げることから、推測していただけないでしょうか。変な質問ですが、どうかよろしくお願いします。 ・これまで付き合ったのは1.5人くらいです。(20代後半です) ・昔の彼は友達(私に会うことはない人)に「かわいい子」と言っていましたが、見栄だと思います。その人に別れを切り出されてもめている時に、「悪くないんだからこれからいくらでも~」みたいな微妙な言い方されました。 ・これまで二人で食事してくれた同世代の男性は10人以上います。 ・いま、友達としてですが、食事しようと声をかけて、出てきてくれる同世代の男性は5~6人います。割と素敵な男性です。 ・男性の上司にはなぜか気に入られやすく、食事につれていってもらうことも多々あります(二人の場合も)。 ・付き合った人以外で、あれはアプローチだったのかなと思える(人に話してもそう言われる)男性は3人います。 ・でも、熱烈にアプローチされたこととか、告白されたことはほとんどありません。 つまらない事柄ばかりかもしれませんが、上のようなことがあれば、どうしようもないブスということはないでしょうか。あるいは、こういうことはブスな女性でもできますか? 私自身は写真の自分をみて愕然とすることがあります。そのせいで、男性にアプローチして気持ち悪がられるのではないか、迷惑なのではないかと引っ込んでばかりです。本当にブスなら変な期待はせずに生きていきたいと思います...どうかご意見よろしくお願いします。

  • ケンカを止めに入った

    質問と言うより相談になってしまうと思いますが、今朝、駅で駅で20代位の30代位の男性が掴み合いのケンカをしていました。ケンカを仕掛け、先に手を出したのは20代の人のほうで30代の人は抵抗こさしたものの手は出さず殴られたことで額を切り血を出していました。私はその頃近くの休憩スペースのベンチに座っていてケンカの始まる様子も見ており、最初は誰か止めに入ったりしてくれるだろうと思っていましたが30代の人が助けを求めており、また誰も止めに入る様子もなく駅員が来る様子もなかったので私が思わず止めに入ったのですが、止めに入って少ししたらケンカを仕掛けたほうがその場から逃げてしまいました。その後駅員や警察、救急隊員の人が来て私は目撃者として警察の事情聴取を受け、その場はひとまず納まりました。でもその後時間が経つにつれて私は何だかケンカを止めて場を納めるのに協力したことに関して、自分のしたことは正しかったのかなど複雑な思いに駆られました。今軽い鬱病になっていてマイナス思考に陥っているせいもあると思いますが、辛い気持ちです。皆さんは私のしたことに関してどう思われますか?

  • 親と些細なことで喧嘩しました。どっちが悪い?

    あるバッグもってまして、 母いわく「それはもういらないから親戚にあげよう」って言ってました。私は断固拒否。「あげたくない」と言いました。 数日後、バッグがないことに気づく。 母いわく「ああ、あれぇ?・・・あげちゃった」。 それに対する私の返事 「さすがですな・・・できる人は違う」(イヤミ) そこから口喧嘩が始まる。 私が反省すべき点 「バッグに紙で(あげること禁止)という張り紙でもしておけばよかった」 母は「人には与えなさい。感謝です」とか言ってます。母は哲学か道徳っぽいことしてるので。 私はバッグを失ったので親戚のところに取り返しにいくと言ってます。 感謝なんかできん!バッグを失ったことによる損害はでかい!母は「寄付することも大事なのですよ」とか言ってますが、冗談じゃない!私はそのバッグのことがきっかけに今後二度と寄付などしない!コンビニの募金箱は見てみぬふりをする! ・・・っていうような低次元の言い争いが続きました。 どっちがどう悪いのでしょうか? バッグはそこまで愛着はありませんでしたが、まあ1万円はしてたので、その損害額が腹立ちます。母いわく「親戚の子に使ってもらえる」ってそんなおひとよしにはなれない!うしなったことに変わりない!私の怒りは収まらない!こんな状況下でも私は親戚にバッグが渡ったことに対して感謝の御気持ちでも持たねばならないのでしょうか?母は「コンビニの募金箱は今後一切無視してくれるわ」ってことばに憤慨してるようです

  • 電車で会う男性に、連絡先(ライン)を渡したい…

    電車で会う男性に、連絡先(ライン)を渡したい… 彼とお話してみたいです。 21歳社会人女です。相手は、22~25歳くらいの男性です。 会えるのは多くて週2回、全然会えない週もありますが、かれこれ半年前から見かけるようになってお互いに認知はあり、私もちらちら見ていますが相手からもちらちら見られている感じです。(自意識過剰かもしれませんが…) 渡すこと自体には悩んでいないのですが、 (過去にもそういった状況で逆ナンのような行動をしたことがあり上手くいった上手くいかなかったことがあるので勿論玉砕覚悟です)問題は、渡すタイミングです… 状況としては、 ・帰宅時の満員電車 ・私が先に乗っていて私が先に降りる形で3駅しか同じにならない ・彼があとから乗ってきて空いてる位置に立つので、横になることもありません、近くても人は挟んでいます ・彼はイヤホンをしてスマホを見ている 彼が先に降りるなら私も降りてなど出来ますが、私が先に降りるとなると、やはり車内でこそっと渡すしかないですよね…?無言で渡すしかなさそうです(T_T)(すみません以上のことを伝えられる状況ではないので、渡した時に見えるように表に、気になって~の主を書くとか…)その前に、渡せる位置をキープすることが出来ればですが… 無言で車内でこそっといくより、しっかり言葉で伝えて渡すほうがいいと思うのですが、相手が降りる駅まで着いていくのはストーカーですもんね…? 相手が誰だかも分からないのに良い歳して大人気ないですが、行動しないと始まらないし駄目だったとしても行動したことで少しは満足できるかなといった気持ちです(T_T) 今後会うかもしれないので、気まずくなれば私が車両を変えたり時間をずらします…

  • 男同士の喧嘩、女同士の喧嘩、その違いは?

    こんばんわ。 先日、ある人から、女性に対して偏見を持っているのではないか? との指摘をうけました。 そして、その人から、あるところで、トビを立てるように、指導されました。 約束を破ることになり、申し訳ありませんが、個人的な事情により、ここで、質問させていただくことを、お許しください。 さて、本題に入りますが、 私は、男です。 男同士の喧嘩であれば、2~3発殴りあいしたら、それで、おしまいというのが、私の感覚です。後にひくこともないと、思っております。また、その喧嘩において、お互いが、気の合う相手と感じれば、友達になり、そのことが、後の笑い話にもなります。 これに対して、女同士の喧嘩を見ていると、殴りあうことはないのですが、言い合っている話をそばで聞いていると、正直、その場の感情だけであって、思いついたことを、言葉にしているようにしか、感じません。しかも、後々まで、その喧嘩を引きずっているように、感じます。 このような趣旨のことを、述べたときに、先の人から、女性に対して偏見を持っているのではないか? との指摘をうけました。 私は、女性に対して、偏見をもっているのですか? (自分は、女性同士の喧嘩や、女性を相手にする喧嘩には、関わりたくないという、気持ちはあります。) 男性、女性を問わず、ご回答をお願いしたいと思います。 辛口の回答についても、遠慮なくお願いします。 ただし、この件にかかる先の事情についての回答は、望んでおりませんので、ご遠慮ください。(この件に関わった者の誰かが、不快に感じます。)

  • 電車内で暴力を振るわれました。

     昨日、私が満員電車に乗っていて、途中の停車駅で前に立っていた男性を少し押すようなことになってしまい(降りる人がたくさんいたので、私も押されていた)、それが気に食わなかったのか、その男性に背中を思い切り手のひらではたかれました。  騒ぎにはしたくなかったので、その男性には何も言わず、また電車に乗り込みました。しかし、今となってはその男性に強い怒りを感じ、何もできなかった自分にも嫌気がさしました。私の友達も電車内でいきなり殴られたことがあり、その時は殴り返したと言っていました。誉められる事ではないですが、このような行動がとれる友人を羨ましく感じました。  そこでお聞きしたいのですが、車内でこのような事態に遭遇した場合、どういう対応を取るのが一番良いのでしょうか?結果的に大事にはならなかったのですが、正直者が馬鹿を見るみたいなことが私にとっては耐えられません。  アドバイスを宜しくお願いします。

  • LLビーンのトートが電車で人にぶつかる。

    LLビーンの定番のトートバッグを買いました。 もともとは 1. 冬、電車の中が暑くて上着を脱ぎたい時、脱いだ上着をずっと手で持っていなくてはならず、バッグに無理矢理入れようとすると入らなかったり、はみ出たりするので、手に持たなくて済むように大きめの通勤などでラフに使えるバッグが欲しい。(通勤時の服装は私服です) 2. 通勤用のB3 (でしたっけ?雑誌サイズのA4より一回り大きくて、仕事で資料を挟むファイルなんかによくあるサイズ) のショルダーバッグだと、弁当と水筒を入れてしまうと他のものが入らないので、それらを入れても本などが二冊くらい入るぐらいの奥行きがあるバッグが欲しい。 これらを満たす休日におしゃれした時でも使え、ラフに扱える収納力のあるバッグとしてLLビーンのLサイズのトートを公式通販でサイズを確認して買ったのですが、 これを持って電車に乗ると、横幅がありすぎて、肩にかけても体の前で持っても体からはみ出た部分が隣に人が来るたびに相手にぶつかってしまい、何となく迷惑になってる気がして持つのをやめてしまいました。 多分他のキャンバス地のバッグに比べると生地が固くて箱みたいな形状のせいだと思いますが… でもMサイズにすると今のバッグと大きさがあまりかわらないし、何となく小さい気がします。(駅で販売員風の男の人がMサイズを持ってるのを見ました。) バッグ自体は気に入っているので、洗濯しまくってクッタリさせるとか、何とか電車に乗っても隣に立つ人にボカボカぶつからないようにする方法はないでしょうか? 使い込んでる人の写真とか見るともう少し布のバッグって感じでクタッとしてますよね? 今のトートバッグはまるで段ボール箱みたいなんで…

  • だんだんケンカが酷くなってきました・・・

    彼と付合って2年,同棲もしており結婚も考えています。 彼の性格は、とてもシャイで真面目です。口数は少ないですがしっかり意見をしてくれる・頼もしい人です。シャイのせいか自分をさらけ出す事はありません。完璧な人でありたいと思っている様で、難しい言葉を使ったり、表情を隠します。ただ少し抜けていて憎めない、ついお世話をしたくなってしまうタイプです。私も彼もサービス業の仕事をしています。 彼が短気なのか・・・私が彼を怒らせてしまうのか、ケンカが絶えません。 普段はとても優しい彼ですが、ケンカになるとキツイ言葉を言い放ってきます。(言葉巧みですので;) 私の言葉遣いが原因で、よくムッっとされています。 (私は言葉遣いは悪く無く、むしろ気を使っている方です) ただ自分が気付いていないだけ・・・と反省をし気をつけているのですが、ちょっとした言葉に怒ってきます。 友人に「私って言葉遣いひどい?」って相談もしましたが「全然。平気だよ」って言われます。 接客業のせいでしょう?非常にうるさいです。仕事も忙しくなりピリピリしてるのだとも思いますが、この先ずっとこうなのかなーと思うと考えてしまいます。 上手に例えられないのですが、反抗期の子供が親にあたるような感じです。身内だからすごく酷い事も言ってしまう時ありますよね?なだめようとすると、一言一言にキレてくるようになって… 私は彼とケンカする時は、もちろん酷い事言ってしまうことありますが、好きな人だから、「これを言ったら駄目だな」と考えて、相手を皮肉らないよう気をつけるのですが・・・。ケンカしつつも相手を思いやるというか。 皆さんはケンカの時、どうですが? 彼はどうしたらいいのでしょうか?

  • 電車などで見られる…ブスだからですか?

    私は19歳の女です。 電車などでなぜか女性も男性も年齢を問わず、見られます。 すごく不愉快ですが、公共の場なので我慢しています。 私はメイクも服もヘアもナチュラルな方です。 体系も標準です。 肌は日本人にしては白目です。 電車へ乗ろうとするとドアが開く前から男性に見られます。 女性車両に乗れば女性に見られます。 座っている時、左手隣の人との間があまりなかったのですが"すみません"と男性の方に言われたのでその少しの間を男性に譲りました。 すると、右の人が降りて行ったので私は右に詰めました。 (右隣の人は1人で2人分くらいのスペースを使っていました。丁度1番端だったので私は眠くてもたれかかりたかったので) なので左隣の入れてあげた男性とは2人分くらいのスペースが空くことになりました。 ですが、その男性はなぜかわたしの隣にぴったりきました。 そして視線が結構かんじました。 驚きましたが、そんなに長く乗らないしと我慢しました。 他にも吊り革を掴むと目の前に座っている人に何度も見られたり… 目があってそらしてもらえなかったり(笑) 外国人には目が合ってニコッとされました。 カフェで1人でお茶していれば、向かい側のおじさまにずっとチラチラ見られました。 エスカレーターにのれば、前にいた2人組の男性が後ろにいる私をチラチラみて話していました。 もちろん私からは見ません。 視線を感じてふっと顔をあげると見られているパターンです。 ブスだから?そんなにブス?ブスは面白いのかな?と思ってしまいました。 皆さん、そんなにブスをガン見するのですか? 見る理由がわかりません。

専門家に質問してみよう