• ベストアンサー

この意味教えてください

クロスワードの問題で 「「ハレ」と「ケ」の「ハレ」の部分」→答え:イベント というのがありました。 クロスワードだったので、他の部分からイベントの四文字が浮き上がってきたのですが その答えを見ても意味が分かりません。 ハレとケがそもそも分かりませんし ハレがイベントって????という感じです。 意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハレの舞台 という言い方があるのはご存知ですか? 高校野球、甲子園の決勝のマウンドに立った。 そんな時に使いますよね。 その“ハレ”です。 ハレとケ そもそも、フォーマルとカジュアルのようなものだと思ってください。 ハレ⇨ハレの舞台⇨イベント 間違いではないと思いますよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その“ハレ”なんですね。 ケは初耳でした。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、 ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表している。 イベントで合っていますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%82%B1

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

私は学校の家庭科で習いました。 普段と変わらないこと。→ケ 普段はしない特別なこと→ハレ もっと簡単に言えば行事(結婚式、祭りなど)はハレ、それ以外はケです。 服装にも関係しているようです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭科で習ったんですか。 私は初耳でした。