• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OCNでのメールアドレスの変更

変なメールが届いて困っています。 メールアドレスを変更したいのですが、変更すれば届かなくなるのでしょうか。 今、プロバイダーのOCNに問い合わせをしているのですが、返答がありません。 過去の質問を見てみると、アドレスの変更はできないとのことですが、本当でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1575
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#6080

#4です。 早速のお礼、有難うございます。で、その中に書かれていた事について回答させて頂きます。 >この後、何かやらなければならない作業はありますでしょうか。⇒OCNからメルアド変更手続き完了の返信メールは届きましたでしょうか? そのメールの中に「変更前のメルアド(旧メルアド)が使えなくなるのは何日の何時になります」と言う記載内容がありますので、それを確認して下さい。 それから、旧メルアドで友人からのメールやメルマガ等が送信されていると思いますので、必要なら新メルアドを告知(変更手続き)する必要があります。ネットショップを利用している場合はメルアド変更を連絡する必要もあると思います。(フリーメールでしたら不要) また、OEの設定で新メルアドに変更する必要もありますので、その点お忘れなく。(旧メルアドでも上記期日までは使用可能ですが、それ以降は受信出来なくなります。当然と言えば当然ですが…。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#6080

OCN利用者です。 私も以前、迷惑メールが頻繁に届くようになり(毎日50通程度)、メルアドを変更しました。その後、迷惑メールに悩ませる事は今の所ありません。 メールアドレス変更は↓のURLの「各種サービス申込・確認・変更・廃止」から簡単に出来ます。新しいメルアドは申請後、直ぐ利用できますが、旧メルアド廃止までは1日ほど時間がかかります。 OCNではセキュリティの為にメルアドやPW等を時々変更するように推奨しているほどですので、手続きは簡単に出来ます。ご心配いりません。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/personal/member/?L

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 できました。 変更はできたのですが、この後、何かやらなければならない作業はありますでしょうか。

  • 回答No.3
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

↓URLに「各種サービス申込・確認・変更・廃止」があります。 「メールアカウント・・・の申し込み・確認・変更」で変更できないでしょうか。 http://www.ocn.ne.jp/personal/member/?sitemap

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/personal/member/?sitemap

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 できました。

  • 回答No.2
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

メールアドレスを変更すれば、迷惑メールはこなくなります。 ある程度のプロバイダであれば、無料または有料でメールアドレスは変更できます。 OCNはできないのかな? 極論言うと、そんなプロバイダはやめてしまった方がいいかも。 プロバイダを替えれば、自動的にメールアドレスも変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 3日ほど前からOCNに問い合わせをしているのですが、 まだ返答がないのです。 アドレスを変更すれば、迷惑メールは来なくなるのですね。 ご教示ありがとうございました。

  • 回答No.1

プロバイダの場合、携帯電話のように簡単に変更可能なところは稀だと思います。 また、スパムメールの場合は、メルアドは無作為に合成して自動送信される場合もあるので、アドの変更をしても根本的な対策にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、先日、アダルト系のサイトを覗いてしまったのです。その後、頻繁にメールが届くようになりました。 一度、プロバイダーとの契約を解除して、再び入り直すことはできないでしょうか。 又は、プロバイダーを変更すればよいのでしょうか。