• ベストアンサー

洗濯機を使って洗濯しているのが、世界の25%

NHK教育TVでやっていた番組で、洗濯機を使って選択をしているのは世界人口の25%に過ぎない、といっていた記憶があるのですが、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

本当でしょう。もしかするともっと少ないかも知れません。 世界には電気も水道もない地域がたくさんあります。アフリカ、アジア、中近東の大都会以外、中国の奥地などを旅行すると、ほとんどそうです。 日本のような恵まれた国に住んでいると、なかなかそう言うことが分かりません。

gtgy65y56u56uh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

gtgy65y56u56uh
質問者

補足

検索したら、その番組の内容を記載してるサイトがありました。 http://blog.livedoor.jp/scsdp21-johnnywave39/archives/26638426.html

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 もしも世界が100人の村だったら  という本があったよね。  本当だと思うよ。

gtgy65y56u56uh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機

    今日選択が終わって、干そうと洗濯機から出したところ、汚れが取れていないんです! 汚れがそのまま服に付いていて。 前から思っていたのですが、洗濯機って、ただ回っているだけですよね。本当にあれで汚れが取れているんでしょうか。 全自動が出た初期のものです。かなり昔のもの。 二層式のものの方が取れていたのは気のせい? あと、洗濯乾燥機購入予定です。 何処のものがいいですか? また、縦型と、ドラム型どちらがいいでしょうか。 ちなみにうちは、ナショナルと知り合いがいるので、家電製品は殆どというか、全部ナショナルなんですが、壊れやすいんでしょうか? この前買った掃除機も、2年でつぶれてしまいました。

  • 洗濯機がすすぎから動かない

    洗濯機がすすぎの段階に入った途端に動かなくなります。 私が使っているのは、PanasonicのNA-F45B6という全自動洗濯機なのですが、1,2週間前(正確な日時は覚えてないのですが)から、洗濯機に異常がみられるようになりました。 私の使っている洗濯機は、まず電源を入れ、モード選択(すすぎ1回とか手洗いモードとか)ができるので、そこで選んでスタートを押すと、水量が出ますので洗剤を入れ、あとはふたを閉めると選択が始まる、といった感じです。洗いは普通に行われるのですが、すすぎの段階に入るとパタンと止まります。残り時間が表示されてはいるのですが、音もしないしうんともすんとも言いません。 そこでPanasonicの洗濯機相談窓口に電話しましたが、エラーであるならばエラーを知らせる番号なりが画面に表示されるとのことでしたが、私の洗濯機には表示されません。また、私はアパートに住んでいるので、大家さんを介して洗濯機を設置した電気屋さんに来て見てもらいましたが、ここでも「エラーではない」「エラーなら番号が画面に出る」、しまいには「あなたの言ってることがよくわからない・・・」と言われ、洗濯機の使い方の説明をして帰ってしまいました。よくわからないというのはこっちの台詞ですと言いたかったです・・・ こういったことにはどういった原因が考えられるのでしょうか・・・ 排水口はまだ見ていませんので何とも言えないのですが排水口などにその原因があると考えられるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 洗濯機 風呂水をくみ続ける

    3年前に購入したサンヨーの洗濯機awd-to900ですが、 洗濯機のスイッチを入れた途端に風呂水を吸うモーターが動き出し 脱水が終わるまでずっと動いています。 洗濯自体は問題なくできているのですが、 問題は本当に風呂水を使うときに洗濯の時のみ風呂水を使うを選択しても 脱水まで風呂水を吸い続けるため洗濯が完了してもびちゃびちゃです。 綺麗になってる気がしないので結局洗い直し。。。 数日様子を見てコンセントも抜いてみましたが、様子が変わる感じはありません。 風呂水を再利用を取るか、洗濯機の修理代を取るか。。。 このまま放置していたら、洗濯機そのものも壊れてしまうでしょうか?

  • 全自動洗濯機の場合、洗濯ものを干すことはないのですか。

    全自動洗濯機の場合、洗濯ものを干すことはないのですか。 また10年位前に洗剤不用の超音波洗濯機が発売されたと記憶していますが、今はどうなっているのでしょうか。

  • 洗濯機があわあわになるアレ

    漫画やアニメで、よく家事が苦手なキャラが洗濯機回したら洗濯機から泡が溢れて~みたいな描写ありますよね? あれって本当になるんですか?

  • 洗濯機がどうやって動いているのか簡単に知りたいんですが

    私は機械に弱いお年寄りでもワンタッチで使え、しわにならないで洗濯乾燥までできる洗濯機を作りたくて情報を探しています。義務教育程度の知識しかないので、専門用語を使ってないのが理想です。あったら教えて下さい。「簡単に説明できるぜ!」という方がいらっしゃいましたら説明をお願いします。あまり厳密な情報でなくても…良いです…箱の中に洗濯層の奥にモーターが…みたいな…

  • 新しい洗濯機を買おうと思っているのですが…

    こんにちは!! 16年前に買った洗濯機をず~~~~っと使っています。 が、もうぼろぼろで薄汚れている上、なんかあまりよごれが落ちなくなってしまってきたので思い切って新しいのを買おうと思っています。 洗濯機と一言でいってもまっすぐのヤツとか傾いてるやつとか色々ありますよね。 柔軟剤が自動でできたりとか… また洗濯したらそのまま乾燥したりできるのもありますよね? ほかにも色々あるんだと思いますが、本当に良く知りません。 どんなのを買えばいい!とかこんなのはダメだ!! とか教えてください>< ○○(メーカー名)の××がいいよ!! っていうのはとてもありがたいです♪ では、御願いします。

  • 洗濯機の水量について

    洗濯機の回し方 この洗濯機を長年使用していますが、そもそも最初に動かすとき、水の量について3つくらい選択するボタンがありますが、自分で決めるのですか?または、何も押さないで洗濯機が水量を判断するのか? 18年使用していますので説明書はもちろんないため、あくまでも一般的でよいので教えてください

  • 洗濯機に泡がありません

    15年前の全自動洗濯機なんですが、泡が立ちません。 最初の頃はどうだったか記憶にはないのですが よく「泡で汚れを落とす」と聞くのですが洗いあがった後を見ると汚れは落ちているようです。 汚れが落ちているのならそれで良いのでは、とも思うのですがどうも泡のないのが気になります。 洗濯機本体の寿命?洗剤の問題?水温との関係? 皆さんの洗濯機はどうですか。

  • 洗濯機のkg教えてください。

    家の洗濯機やコインランドリーの洗濯機を使う時にいつも疑問に思うことがあります。 それは、洗う能力を表すkgです。あの数字は選択ものを洗える量を表しているのですよね。しかし、いつも、選択物の量をどこまでいれられるのかわかりません。ジーパンなどがあると、多くは洗えないようですし。ないようですし。あのkgは洗濯物の乾燥時の量ですか。そうするとコインランドリーで16kgとか23kgとか書いてあると、膨大の量の洗濯物(16kgって結構思いですよね。16kgの鉄アレーはなかなかもてない。)が洗えると思うのですが。しかし、いざ、洗うとそんなに洗濯機にいれられないような気がしますし。いれすぎると汚れがおちないのではないかと心配です。・・・かといって濡れた状態での量ですかね。 家族4人一週間分をまとめて洗う時があります。16と23でどっちで洗おうかと迷ってしまうのですが