• ベストアンサー

全自動洗濯機の場合、洗濯ものを干すことはないのですか。

全自動洗濯機の場合、洗濯ものを干すことはないのですか。 また10年位前に洗剤不用の超音波洗濯機が発売されたと記憶していますが、今はどうなっているのでしょうか。

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

全自動であっても洗濯物を乾燥させる機能までは無いはずです。別途乾燥機を使うか、乾すしかないでしょうね。ただし、洗濯乾燥機と呼ばれるものであれば乾燥まで可能です。  超音波を使う、と銘打った洗濯機は当初三洋から発売されたようですが、現在はエアウォッシュと呼ばれる方式になっています。シャープには超音波を使う洗濯機があります。  どちらも洗うものや汚れの具合によっては洗剤を必要とする場合もあるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗剤が不要ということは地球にやさしいということであり、乾燥まで可能ということは大幅に家事の手間がはぶけるということで、伴に画期的だと思います。

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.2

全自動洗濯乾燥機を使用しています。 たしかに汚れ物を入れてボタンを押すと乾いて出てきます。 ただ、乾燥機自体に不得意な物もあるので ワイシャツなどは完全に乾燥させるとシワだらけです。 ですので干すのが無くなる事はありません。 雨の日などでどうしてもって時は ワイシャツなどは軽く乾燥させたあとアイロンあてて乾燥させます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。