• 締切済み

洗濯機

今日選択が終わって、干そうと洗濯機から出したところ、汚れが取れていないんです! 汚れがそのまま服に付いていて。 前から思っていたのですが、洗濯機って、ただ回っているだけですよね。本当にあれで汚れが取れているんでしょうか。 全自動が出た初期のものです。かなり昔のもの。 二層式のものの方が取れていたのは気のせい? あと、洗濯乾燥機購入予定です。 何処のものがいいですか? また、縦型と、ドラム型どちらがいいでしょうか。 ちなみにうちは、ナショナルと知り合いがいるので、家電製品は殆どというか、全部ナショナルなんですが、壊れやすいんでしょうか? この前買った掃除機も、2年でつぶれてしまいました。

noname#4727
noname#4727

みんなの回答

noname#4618
noname#4618
回答No.8

>洗濯機って、ただ回っているだけですよね。本当にあれで汚れが取れているんでしょうか。 洗濯の原理は「繊維の間を水が通って汚れが離れる」のです。 洗剤は汚れを溶かしたり、浮かせたりするそれのお助けマン的なものです。 洗濯機が回っているののは水流を起こすためで、水が動くから 洗濯物の繊維の間を水が通っていくので回っている間は 洗濯機は洗濯しています。 技術の進歩や日々の研究によって、洗濯機も進化しています。 洗濯機の心臓部のモーターも小型で力強くなっているわけです。 二層式のものの方がとれていたのは気のせいではないと思います。 一度に入れる量も少ないですし、昔の2槽式はひたすら汚れ落ちをメインにしています。 かくはん力が強ければ、衣類の洗濯槽内で擦れ合うので痛みも早いです。 そして、昔は「汚れたら洗う」ですが、現在は「着たから洗う」ですから、 昔よりはシツコイ汚れがないはずですよね。 我が家も全自動の初期のもの(ナショナル)を前の代で使用しておりました。 3年前に買い替えたのですが(ナショナルです)、びっくりしちゃうくらい泡立ち、汚れもとれています。 また、衣類の傷みが少なくて嬉しいかぎりです。 私は学生時代に洗濯について勉強していましたので、 夫が独身時代のころから使用していた前回のものから買い替える時に 自分の持っている少ない洗濯に関する知識を総動員させ、 洗濯の状況も考え、今回のものがぴったり!と考えて購入しました。 (その時はドラム式がとっても高価格で諦めましたが・・・) ちなみにナショナルは壊れにくいと思います。 他のメーカーよりも高めですが、安心して使えるな~と思っています。 いろいろメーカーを試しいきついた結果、 現在我が家は家電はナショナル製品が多いがほとんどです。 私の周囲の人達から話を聞くと、いろいろなメーカーのものを使用して、 結局ナショナルに落ち着いているという人が多いですよ。 後は日立ですね。 しかし掃除機が2年、、、はちょっと早すぎますよね。 無理させすぎたとかないですか?! それともあたりが悪かったのか・・・ 私の洗濯概念からのオススメは・・・ 洗剤の力を最大限に生かすことに力を入れているもので 衣類の傷みが少ないもの・・・ナショナルか日立というところでしょうか・・ 参考になれば・・・

• k-keiko
回答No.7

私も少しまえ洗濯機を購入する際、ここで質問させていただきました。検討の結果、ナショナルのラブっていう 洗濯乾燥機を購入しました。 現在使用していますがこれは非常にいいと思ってます。 今まではヒタチのものを8年使用してました。これも 特に問題なし。 変えた理由は家族が増えたのと同時に洗濯も山になり、保育園など通ってるため、乾燥が必要となり(この時期はとくに)購入にふみきりました。電化製品なのでいづれ 購入が必要だし。 この洗濯機は泡で洗浄とうたってた通り、すっごい泡で 洗浄してました。乾燥もフワフワです。 とても気に入っています。 あと、洗い方ですが(使い方)量を沢山いれてませんか? そうするとおのずと洗浄されにくくなるとおもいます。 自分で洗う時もそうですよね。沢山一度に洗うより 少量を何回も洗いませんか? あとバスタオルやGパンなどおおきな物も一緒に 洗ったりはしていませんか? うちの妹はなんでもかんでもいっしょくたに 洗濯機にいれるのでできあがりがなんかすっきり していないですよ。いれすぎやって注意してるんですが とにかく洗ってたらいい。みたいな自己満足ですな! 私は洗濯が大好きなので力いれてます。 次々改良されて良い洗濯機がでて迷うところですが しっかり吟味して購入してください。 私のおすすめはLabです。(縦がた)

回答No.6

この間、テレビでドラム型と縦型の比較をやってたんですが、私が「縦型に決まりだ!」と思ったのは、 ドラム型は、途中で蓋が開けられないため、追加ができないということです。。 洗濯を始めてから、「あ!これも」って放り込むことがよくあるんで、大きなポイントですね。。 あと、いちいち座り込んで出し入れするのも面倒そうですよね・・・。

noname#85865
noname#85865
回答No.5

全自動と二層式の違いはよくわかりませんが、洗濯の性能も最近はよくなっているのではないでしょうか? 汚れ落ちの評価については、各メーカーのホームページやパンフレットに書いてあると思いますので、比較してみてはいかがでしょうか。 洗濯乾燥機を購入しました。ちなみにナショナルですが・・・ 購入の際には、メーカーのお客様担当に電話して性能や分からない点を質問して決めました。 まず、簡易乾燥型では物足りないので洗濯乾燥機を買おうと決めました。ドラム型は、水の使用量が少なくなる、乾燥した後シワになりにくいという利点があるそうです。 しかし、No1さんの回答にあるとおり、作業性で劣るようですし、途中で洗濯物を追加できないそうです。 あと洗濯乾燥機を選ぶ際のポイントは、乾燥の際の湿気をどう逃がすかではないでしょうか。室内に排気として出すタイプと冷却して排水ホースから水にして流すタイプがあります。 私は電気屋さんで、5年保証をつけてもらいました。7000円くらいだったと思います。

• kashi__
回答No.4

変な言い方ですが、汚れは洗濯機よりも洗剤が落とします 回ってれば洗濯機は完全に仕事をしています 洗濯物とか洗剤の量に問題ありそうな感じ

• matsuki
回答No.3

そういった事ってたまにありますよね・・・ 汚れの種類によると思います。 明らかに目に見える目立つ汚れはあらかじめ部分洗いをしてから洗濯するようにしています。 比較的最近買った我が家の洗濯機は、注水時に途中何度か洗濯層が回ります。 これはいいな~☆って思っています。規定量の水が入ってから洗い出すと、水の中で洗濯物が泳いでいるような感じになりますが、途中で洗濯層が回るともみ洗いのような効果がありそう!(^-^)なんて考えています。 二層式の洗濯機の方が、脱水が激しかったような・・・と思ったことはありますが、汚れの落ち方については特に考えたことはありませんでした。。。 ドラム型を使ったことはないのですけど、洗濯機を選ぶ際にNo.1の方の1,2,3のような理由で辞めました。今の洗濯機は快適です。 ナショナルの家電が特に悪いとは聞いた事がありませんが、掃除機が2年で壊れてしまうのは早すぎですよね・・・特にどこのものと考えて電化製品を購入はしませんが、家電のたぐいは、5年~10年くらいは大丈夫だと思っています。掃除機の故障はどこが壊れてしまったのですか?量産されるものでしょうから、たま~にハズレはあるかもしれませんね。

• ruci
回答No.2

>あと、洗濯乾燥機購入予定です。 何処のものがいいですか? 私が購入時にお店の方に薦められたのは日立です。 汚れ落ちは1番だと!回転の仕方などのシステムは他のメーカーはどんどん日立の真似をしていくんだと言ってましたよ!その代わりデザインなどには余り力を入れていないけど。とのことでした。 壊れないのも日立ってよく聞きますね。冷蔵庫と洗濯機は日立にしろとか母に言われましたし・・・ 参考になれば幸いです。

• ISO9002
回答No.1

一部だけ回答します。 >縦型と、ドラム型どちらがいいでしょうか ドラム型を購入しました。 使ってみたところ、縦型にすればよかったと思ってます。 理由は下記のとおり。 1.洗濯物を出し入れするとき、腰を曲げなくてはいけない 2.大きさが一般的なアパートの洗濯機設置場所に合わないため、下にブロックを置く必要がある。 3.とにかく重いので、引越しのとき大変。 4.洗濯にかかる時間が長い(感覚的にそんな気がする) ご参考まで