• ベストアンサー

死んでからまで迷惑をかける「A級戦犯」って、

zx900a8の回答

• zx900a8
回答No.1

A級戦犯って連合国側の勝者の理屈で東京裁判で作られたものじゃないですか。 東京裁判なんて弁護人もつけずに行われた戦勝国による敗戦国へのリンチみたいなものだと思います。 さまざまな事情があった中で戦争になり、敗戦しましたが、日本のためを思って行動した人だとは考えられないでしょうか。 当然、戦争を肯定するわけではありません。ないに越したことはありませんが、誰かのせいでって言うのは違いような気がします。そうなる前に反対しなかったのも悪かったのでは?出来る社会じゃ無かったって言うのも言訳でしょう。現に反対して投獄されたりした人もいたわけですから。