• ベストアンサー

コードの簡素化とメリットについて

例えば以下のようにコードを簡素化すると、当然書くほうの管理が楽になりますが、処理速度が速くなったりあるいは、プログラムサイズが小さくなる等のメリットがあるのでしょうか? <冗長なコード> 関数1{  関数3の定義 } 関数2{  関数3の定義 } <簡素なコード> 関数1{  関数3の呼び出し } 関数2{  関数3の呼び出し } 関数3{ }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

たしかに「冗長」よりも「簡素」の方が、 関数呼び出し処理にいくらかの時間がかかります。 しかし、(計ったことはないけれど)かかる時間は多くて10クロックぐらいでしょう。 1GHzのCPUだと、1億回呼び出して1秒程度の遅れです。 深いループの中では、これを考慮して「冗長」にする場合もありますが、 通常はこの程度の遅れは無視します。 プログラムサイズの点では、もちろん「簡素」の方が小さくなります。 しかしもっとも重要な違いは、変更の時に表れます。 関数1と関数2の処理が同じである必要がある場合、 処理を変更するとき、 片方を変更して片方を変更し忘れてしまうことがよく起こります。 「簡素」の方はそういうことは起こりません。 まとめると、 ・実行時間では「冗長」が有利。ただしほんの少し。 ・プログラムサイズでは「簡素」が有利。 ・変更とプログラム管理の点では「簡素」の方が圧倒的に有利。 よって、通常は「簡素」にします。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く分かりました。

その他の回答 (3)

• mcWalker
回答No.4

今ははやりませんが、以前は速度を出すため、簡素なコー ドの方の、関数3の定義に inline を付けて、冗長なコー ドと同じ object を生成させる場合がありました。 今は、冗長なコードのように書くと、初心者と思われる でしょう。(ソース・コードの行を増やしてやたら仕事 をたくさんしたように見えるため)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ面白いですね。

• toysmith
回答No.3

> 当然書くほうの管理が楽になりますが、 通常、このメリットがほかの全てのメリットに優先します。 処理速度や占有メモリサイズに関してはコンパイラの最適化能力によって大きく変わります。 一般論として「速く書けば大きくなる」、「小さく書けば遅くなる」は成立します。 ただし、「遅いコード」「大きくなるコード」と「冗長なコード」はイコールではありません。 大雑把に言って、WindowsXPが快適に動作するような環境であれば「ほとんどの場合、簡潔に書くことが正解」と言えるでしょう。 世の中には「数メガクロックの8ビットCPU」と言うものが存在し、「プログラムコード領域は数キロバイトのROMしかない」という状況も存在します。 この場合、「簡潔で速く」とか「簡潔に小さく」が求められますが「冗長に」を求められることはありません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答No.2

「冗長」なコードは、スピードは速くなると思いますが、サイズは大きくなります。 スピードが速くなると言っても、関数の Call と関数からの Return の分だけですから、普通は数10 クロック程度です。(特権レベルの異なる Call/Return だと 110 クロック) 最近の 1GHz とかの CPU だと、 1 クロック = 1秒/(10^9) ですから、よっぽどの回数のループでもなければ、差が表れないと思います。 保守・管理のしやすさ/実行速度のどちらをどれだけ優先するかというのは、要求されている仕様によって変わってくると思いますが、最近は CPU の性能が上がっているので、この程度の差なら「簡素なコード」の方を採用することが多いんじゃないかと思います。

VitaminBB
質問者

お礼