• 締切済み

RaiseEventのメリット

はじめまして。 VBでイベントを発生させる時にRaiseEventを使用しますが このメリットがいまいちよくわかりません。 類似した処理が複数ある場合に一箇所に集中できるメリットが あると聞きましたがそれなら自分でコントロールや標準モジュール、 クラスモジュールに自分で適した関数を作れば良いと 思うのですがRaiseEventを使用しないといけない処理とは どういうものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.2

>RaiseEventを使用しないといけない処理とは、どういうもの?  #1さんはどう思うかわかりませんが、私は、Event化しなければならない処理というものは、とりあえずないと思っています。あなたの疑問は、#1さんの、 >RaiseEvent myTest の部分は、Call GlobalModule.myTest()などで実装できるはずだ、という事だと思います。ここでGlobalModule.myTest()は、GlobalModuleというModule(Bas)の中にある、myTestというSubroutineです。  その通りです。その通りですが、GlobalModule.myTest()は、Global変数(Applicationレベルの変数)を使うようなものです。構造化プログラミングが全盛の頃、「ちゃんと管理された」Global変数の便利さを強調しすぎて、批難ごうごうになった記憶があります。  でもGlobal機構は便利なんですよね。昔はGlobal機構の「ちゃんとした管理」は、全て自前で行う必要がありました。「自前」であるだけに、それはErrorではなく「Bug」の温床だったのです。  状況を複雑にしているのは、VBではGlobalスコープを、そのままでは使用できない事です。それでModuleなどを用意し、そこにPublicな変数や関数を用意して、あたかもGlobalなように扱います。じっさい先のGlobalModule.myTest()は、myTest()で動くはずです。でもこれは利点なんですよ。「呼び出し先を指定しなくても良い」からです。逆に言うと、それが「Bug」の温床になる原因です。  Eventは、ApplicationのGlobal動作の管理機構です。   (1)RaiseEvent myTestは、呼び出し先を指定していないので、Global機構の便利さを、そのまま使えます。   (2)管理は、Public Event myTest()とDim WithEvents oClass as myClassで行います。   (3)EventとWithEventsの対で、どのGlobal関数が、どこへ接続されるかを管理します。  言葉で言うとわかりにくいのですが、必要に応じて(全てをEvent化せよとは、決して言いません)Eventを導入すると、(1)~(3)の効果として、コードに非常にメリハリが付きます。これは小さい事に見えるかも知れませんが、実際上はとても重要な事です。やってみると、わかります。そして(1)~(3)の応用が、Interface(Implements)とDelegateです。  Event Doriven(Eventを使える事)とObject志向は、本来別物ですが、両者は非常に相性の良いものであり、どちらも「プログラマーに楽させる」ために開発されてきた技術です。なので私は、必要に応じてEventは、どんどん使うべきだと思っています。

• redfox63
回答No.1

コントロールやクラスなどで ユーザー定義のイベントを呼び出す必要がある場合です フォームに貼り付けたボタンなどのClickイベントなどはユーザーが独自にコードを記述できないと面白くありませんよね この場合にコントロール側で RaiseEventをつかってユーザーが作成したClickイベントが呼ばれるようにします 一例です クラスモジュール myClassに Public Event myTest() Public myTask(VyBal nValue as integer)   dim n as integer   for n = 1 to 1000     if n mod navle = 0 then       ' ここでユーザー定義のイベントへ処理を移す       RaiseEvent myTest     end if   next End Sub といったコードがあったとします これを呼び出すフォーム側では Dim WithEvents oClass as myClass Sub Command1_Click() oClass.myTask(100) End Sub Sub Form_load()   Set oClass = new myClass End Sub Sub oClass_mTest()   MsgBox "myClassから呼ばれました" End Sub といったような使い方になります