メダカの調子が悪い!隔離は必要?アドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 部屋で飼っているメダカが調子悪く、縦に泳いだり横に泳いだりしています。帰宅したら水草に引っかかっていて死んでしまったかと思いましたが、まだ生きていました。動く元気もなく、お腹もパンパンに膨れています。
  • メダカは去年の6月に生まれたオスで、水槽には他にオス1匹と赤ちゃんメダカ1匹、ミナミヌマエビ1匹がいます。水温は27℃~31℃です。隔離するべきか、アドバイスをお願いします。
  • メダカの調子が悪く、縦に泳いだり横に泳いだりしています。水草に引っかかっているように見えましたが、まだ生きていました。しかし、動く元気がなく、お腹もパンパンになっています。水槽には他にオス1匹、赤ちゃんメダカ1匹、ミナミヌマエビ1匹がいます。水温は27℃~31℃です。隔離が必要か、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカの調子が悪いです。

部屋の中で飼っているメダカの調子が悪いようで、午前中は、縦に泳いだり、横に泳いだりしていました。 先ほど帰宅したら、縦になって、水草に引っかかっていたので、死んでしまったように、見えたので、すくおうとしたら、辛うじて生きていました。 ただ、動く元気もあまりないようです。 メダカは、オスで、去年の6月くらいに生まれた子です。 かなりお腹がパンパンになっている気がします。(オスですが。) 水槽にはオスがもう1匹と、赤ちゃんメダカが1匹と、ミナミヌマエビが1匹います。 水温は27℃~31℃をいったりきたりしています。 隔離してあげた方が良いでしょうか? 何かしてあげられることがあれば、アドバイスをお願いします。

• aiha3
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

暑さで水温が高いと思います。 冷却と言っても大変なんですが、、、 ただ、そのメダカは多分もうダメかなと思います。 少し、サイトを貼ります。 http://www.medakanoyakata.jp/column/howto_breeding.html 寿命の可能性も有りますんで、、、 http://medakahonpo.com/disease/disease.html 松かさ病が近そうですが、、、 参考にして下さい。 家も、金魚を子供が飼ってます。 水替えは、僕ですので、大変です。 参考に成れば、幸いです。

aiha3
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたが、うろこはきれいな状態なので、松かさ病ではなさそうです。 やはり、水温がな上昇しすぎた事が、原因なのかもしれませんね。 なんとか復活して長生きして欲しいものです。