• 締切済み

鬱病で生活費がない

過酷な労働環境のため、体調不良となり鬱病を発症しました 医師に診断してもらい、就労不能の診断書をもらい休職していましたが 就業規則性により30日間の休職期間満了に伴い自然退職となりました 傷病手当金ももはや貰うことが出来ません 就業期間の関係で失業保険の手当は貰う資格がありません タイムカードや過酷な労働環境の記録も取ってないため、労災で訴えることもてまきませんし、そのような気力もありません なんとか働かねばと職を探しましたが、これまでうまく面接までたどり着けたところはありません いよいよ貯金もなくなり、今月末の家賃や光熱費などまったくアテがありません 体調は最悪ですが早く職を見つけたいと思っています なんとか今月末以降の生活資金を工面したいのですが 全く知識がありません 助けてください お願いいたします

みんなの回答

• NicksBar
回答No.4

いかなる環境で就労していたのかわかりませんが、いまさら遅いのかもしれませんが、労働基準法違反の可能性が非常に大きいように思うので、まずは労働基準監督局へ話をしてはどうでしょう。記録がなくても申告の内容で実態の調査などで労災の認定がなされる可能性もないとは言えないと思います。 それと並行して福祉事務所へ相談に行きましょう。親族関係で援助してくれる人はいませんか?動産、不動産処分してお金に変えられるものはありませんか。 とにかく公的機関への相談をしてください。 ご参考まで。

• 23tomo-u
回答No.3

役所にゴーです。 間違ってもサラ金にお金を借りてはいけません、 払えなければ周りに迷惑をかけますし、逃げても住民票を移せる気がしないし、 日々怯える生活でホームレス確定です。 とにかく恥も外聞も捨てて役所です。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

こちらはどうでしょう。 http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#206023
noname#206023
回答No.1

とり急ぎ役所に相談してみては?