• 締切済み

友達が全くできません

僕は今22です。介護職生活支援員として日々働いています。 友達が全くできません。今は新人なので仕事を覚えるので心体共に疲れてます。 mixiなど使い色んな人達と絡んでいるのですが、「出会い目的か。」だのなんだのと思われてしまい全く友達ができません。 恋人より気軽に遊びに行ける友達がほしいんですが…。 中高時代は色々あり自分から縁を切りました。今は本当に1人です。 職場も当たり前ですが、【友達を作りに行っている場ではなく、お金を貰うために働きに行っている場】だと自分は思っており、また現場ですから話せるようなふういんきじゃないんですよね。 でも、休みの日は基本暇で暇でしょうがない。今はゲームをしたりしてなんとか時間を過ごしています。 気軽に遊びに行ける友達が出来れば男女関係ないんです。 顔なしだと相手にされず、顔写真を載せてみたものの外見で判断されてしまいやりとりは終了。「結局外見かよ…。」と改めて思いました。 「人間内面だよ。」皆さんこの言葉嘘です。気をつけてください。 銀魂の話でこんな名言がありました。沖田聡吾が銀時に言ったセリフ 【旦那。友達ってのは今日からなるだとかじゃなくていつの間にかなっているような人の事を言うもんでさ。】 どうやったら友達作れますか?(実家暮らし)

みんなの回答

回答No.6

ご希望の回答では無いかも知れませんが。 苦労を共にした人とは、深い付き合いが出来ますね。苦労や苦しみが多ければ多いほど、深ければ深いほど、その友達とは、永く深い仲になりますね。 逆に遊び友達は簡単に切れてしまう気がします。 僕は大学時代、寮に入っていました。それはそれは厳しい寮でした。大学へは学生服着用が義務でしたし、先輩やOBには常に大声で挨拶しなければ叱られました。態度が悪かったり、食事を残したり、寮歌の声が小さかったりすれば、これまた遠慮なく先輩に叱られました。起床時間や門限も厳しかったですね。 でも、そのお陰で同期の仲の良い2人とは、30年経った今でも一緒に呑みます。それぞれ、かなり遠い県に住んでますが。 軽く遊びに行く程度の友達なら、趣味で出会ったらどうでしょう? ゴルフスクールやカルチャースクール、料理教室なんかに通うといいように思いますが。 ちなみに僕はビリヤードが趣味で、1人で店に行っては、常連さんと撞いてます。 スポーツクラブにも通ってます。僕はそこでは友達は出来ませんが、出来る人もいますね。クラブ主催のイベントや旅行に参加すると出来やすいみたいです。あと、マラソンに参加する人同士は仲いいですね。チーム組んだりして。 まあ、なにかしら自分に合った趣味で知り合うのも、手なんじゃないでしょうか。

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.5

その名言は的を得てます。 要は、ひとりでとことんひとつのことに集中してたら、 気が付いたら、人が付いてきてるってことです。 友だちほしいなら、追わないで引き寄せるんです。 孤独力つけて、ひとり時間を満喫して、自分を磨く。 「ひとりでもいいや」っていう余裕をもてた時、 友だちができるのです。

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.4

私も成人してから友達になった人は主人だけですね。 主人以外の今いる友達は成人前からの友人ですね。 主人とはどうやって友達になったかと言うと 美味しい物を食べたい!という欲求が共通だったからかな? 「あそこのお店のラーメンが美味しいと評判だから 今度皆で食べに行こうか?」 という感じで大人数でよく行ってました。 話しも合い、欲しい言葉をくれるし 欲しい言葉をあげれる様になると 自然と一緒にいる時間も増えて信頼が結ばれて 友達になれますね。 基本は気が合うことと一緒に過ごす時間が長くなること。 学校に行ってると簡単なんですが 働き出すと出会いも減るし、毎日会えないので 難しいのかもしれませんね。

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191343
noname#191343
回答No.3

中高時代になにがあったのかわかりませんが、自分から縁を切っていけば 友人がなくなってしまうのはそうだとおもいますし、なにより今も そうして人をどこかで同じ考えで線引きしていませんでしょうか 気軽に遊びにいける人なら男女関係なくとも書かれていますが、 遊びにいけるなら、誰でも構わないし遊べればいいんだという風にも あなたが意図していなくても相手によれば誰でもいいのかなと 言葉を軽く受け取ってしまうとおもいます なのであなたが意図してなくても、暇だとかで遊んでくださいというと 軽く見られて「出会い目的か」と言われることもあるということです 意図せずの場合は上記のように誤解を受けていると思いますが もし意図的に暇だからだれでもいいから遊んでくださいと言う風になると あなたの都合だけで長く付き合える友人になる人を探すとなると 難しく、これからも心から付き合えるような友達を作る事は難しいとかんじます 友達というのは自分にとって都合の良い人ばかりではなく、暇だからじゃあすぐに遊ぼうか という友人関係は現実的にかなり厳しく、仕事や何をしていたら都合が中々合わない事も多いのです 気軽に遊びにいけるような友人も深く付き合わないと中々これから遊べるような友人という風にはなれませんし 友人をもつということは必ず、中高に似たようなトラブルもあると常につきまとうことです またトラブルもいつのまにか仲直りできる仲であるのも友人と言えます 寂しいから、どうのというよりは、自然と友人になりたいと、この人と一緒に 話していて楽しいから、この人と一緒にどこかに遊びにいきたいということで そこからいつのまにか友人という関係になるのだと思いますから、友人は一瞬にしてできるものでは ないとおもいます。いつのまにか、というのは期間がいるのだとおもいますよ。友達になってといって、 いきなり見ず知らずの人が友達になったら、それは自然というより限りなく不自然なことだとおもます 今仕事をはじめられて間もないということですが、 仕事の関係でも信頼関係を気付いてプライベートで遊ぶ事は十分可能だと思います ただ、そうなるには今は仕事をしっかり覚えないとそういう関係になるのは職場では難しいです ですので職場からという視野もいれて、今は仕事の内容にまずは専念されることです そこから色んな機会に誘われることがあったら参加する、仕事は遊びはメインではありませんが そういった交流の仲でプライベートに遊ぶ事は可能だとおもいます。今は仕事が辛いでしょうが 友人のこともあまり深く考えれば考えると、段々頭がパンクしてしまいそうになるとおもいますから リラックスされてください。

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずは職場の同僚とトラブルなく働く、職場の飲み会に参加するぐらいから始めたらどうですか。 どんな職場でもちょっとした雑談はみんなしますよ。 介護系だと元ヤンも多いけどケースワーカーレベルだとマトモな人が結構います。 1人で暮らしてるのはお金の問題ですか? 頑張って1人暮らしをしましょう。 1人でくらして自炊、洗濯、掃除やって、好きなゲームしてれば、 そんなに暇じゃないです。 具体的にどんな友達と何をして遊びたいんですか。 たぶん順番が逆、友達→遊び、じゃなくて、自分が楽しい事を楽しむ→友達ができる、です。 釣りや登山、自転車なら1人でできるし、社会人サークルもあるでしょ。 何でわざわざ実家暮らしで毎日つまんないって愚痴ってる人と友達にならなきゃいけないのか。 それが外見じゃなくて内面って意味です。 ヴァイオリンニストの葉加瀬太郎って人だってヴァイオリンが上手くなかったら デブのおっさん、でも奥さん東大卒の女優だよ。

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

友達って知らないうちに出来ているものです。 最初は顔をあわせただけとか、 趣味で出会うとか・・・ そしてしゃべって、気が合ったら暇な時間に合っておしゃべりしたり、遊びに行ったり・・・ だから職場の人とかでも友達になれるんですよ。 まずは、何処かに出かけて顔を合わす事、顔見知りになれると良いです。 そしてなんでも良いからおしゃべりする事です。 趣味の話とかだと話しやすいですね・・・ 気が合う様なら一緒に行動するとか・・・

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腐女子の皆様のカップリングについて。

    腐女子の皆様に質問です。腐女子という単語はバカにするために書いたのではありません。 他にどういえばいいのか分からないのでそう書いているだけです。気分を害されたのでしたら申し訳ありません。 私は男性です。質問の方なのですが、何故腐女子の方は男同士の友情をすぐに恋愛に持っていくのでしょうか? 純粋に疑問で、この場を借りて質問させていただきます。 例えば、銀魂の銀時×土方です。私は銀魂の話を全て見て、普通にこんな腐れ縁みたいな友達が欲しいなと思うのですが、ネットサーフィンをしていると、この銀時×土方というカップリングが非常に多いです。 どうしてなのか、どういう考えを持っているのかが非常に気になります。 なのでこの場を借りて質問をさせていただきました。 ご返答、お待ちしております。

  • 友達関係について

    25歳女です。友達が少ないのが悩みです。一対一で会う友達は少ないですがいますが仲間のように大勢の友達がいません。今まで派遣で事務など短期の仕事しか経験がありません。飲み会とかも行った事がほとんど全くないです。その場その場では友達はできますが例えば学校だと卒業すればそれまでとか。。。自分が会うのが嫌な時もあります。この人嫌いの原因は高校の時、大人数のグループに入っていて仲間はずれにされた人をよく見たり、人の悪口を言わないと何考えてるか解らないと言われたり、ほかのクラスの友達に本心を話したら私が入ってるグループの人達に告げ口されて裏切られたり、トイレも群れてみんなで行ったり。。ちなみに男友達もいません。高校の時は女の子グループで固まっていました。その後短大に入学しましたが群れるのが嫌でそこまで仲のいい人はできませんでした。心から信用し本心を話せる人がいません。今は結婚相手を探していますが私のような女性は幾ら外見をきれいにしていても内面が良くないので結婚対象にならないと思っています。お見合いで外見はタイプと言ってくれる人はいるのですが内面がダメなようです。私は自立していなく一人で生きて行けなく年上の男性に甘えたい、養ってもらいたい願望が強いです。年代も父親のように包容力のある40代の男性が好きです。体の関係はなくて甘えたい抱きしめられたいなんて思う時があります。異常ですよね?

  • 友だちが出来ない。

    今まで約20年間生きてきて'自分から'友だちを作ったことがありません。 (自然に)できたことも数えるほどしかありません。 ここ10年ほどずっとぼっちです。 友だちを作ろうと勇気を持って誰かに話し掛けれると、ほとんどの人(初対面)が『すごく困った顔』をするのです。 その原因を突き止めて、友だちを作るべくここに質問します。 私の内面や外見について書きますので、「これじゃあ友だち出来ないよ」って項目があったら教えて下さい。 《外から見えない部分》 ・中程度の精神病 ・すぐお腹を壊す ・お金には困っていない ・有名大学を留年 ・異常なほど清潔'性'にこだわる 《外から見える部分》 ・整形ですごくイケメンになった ・ガリガリ(52キロ)かデブ(72キロ)のどちらか(現在はデブ) ・常に私服は5万円くらいでコーディネート ・清潔'感'普通 《内面や考え方》 ・相手によって性格を変える性格(つまり裏表が激しい) ・ピンチがあるとすぐ嘘で切り抜ける ・人の話はとことん聞くタイプ ・嫉妬心、劣等感が強い どうですか?

  • 友達を作るってのは

    高校1年です。 最近不眠症で眠れません。 そこで、質問させていただきます。 友達を作るにはどういったことから始めればいいんですか? こちらから普通に話しかけたり、話題を持ち出したりして友好関係を築こうと努めても 二人組を組んだりすると必ず余ります。 また、向こうから話しかけてもらうことがありません。いじられる時くらいです。 どうやったら仲のいい友達を作れるんでしょうか。 趣味の話で合う人がいたとしても、そこまで仲良くはならないんですよね・・・。 かなり痩せてて顔があまりよくないからでしょうか。。。 顔がよくないのは小中高、今までに何十人にも言われました ちょっと暗そうに見えるなど・・・

  • 男・女の基準に「顔」「スタイル」がありますか?

    友達と話していて浮上した問題なんです。 「偏見や差別だろ?」って思われる方いると思うんですが・・・。 私は彼氏と今月籍をいれます。 で友達に「付き合った理由」聞かれたんですよ。 「面白い」「見かけによらず優しい」etc・・・「顔」!? ふと思ったんですよ。付き合ったきっかけに「顔」や「外見」も入ってるって。 性格や内面が第一なんだけど、外見もある程度こだわってるよなって。 「そうだね」と友達も言い始めて。 友達Kは「○○系や○○は無理」と言い切りました。 (○○というのはちょっと偏見用語になってしまいそうなので発言を控えます) 外見が生理的に受け付けなければ、内面を知る気にならないという事です。 私たちはメールで知り合ったんですが、初めて会ったとき もし私が彼の基準でいうブサイクにはいっていたらそのまま帰るつもりだったそうです。 「今は性格も好きで付き合ってるけど、最初見えるのはやっぱ顔やスタイルだし、 もしお前が○○だったり△△だったら性格を知る間もなく終わったよ。外見がきっかけかな」と言います。 質問1.やはり若いうちは異性に「顔」や「スタイル」もある程度求めますか? 最近の若者は「外見重視」が増えてきているとテレビでやってたし ナンパした理由も大半が顔やスタイルですよね。 質問2.合コンやメールで出会うと、最初「顔や外見」しか見えませんが 性格を知る為には、親しくならないといけないですよね。 外見で省かれる事ってやはりあるんでしょうか? ちょっとわかりにくい質問ですが いろんな世代の方の回答をお願いしたいですm(_ _)m

  • 男性に質問

    友達に紹介された女性と待ち合わせて会ってみたらストライクゾーンとは大幅に離れた外見の女性であった場合(いわゆる誰がみてもブ○)、友達の顔を立てて、相手の女性がOKならば交際しますか?それとも付き合いませんか? (待ち合わせるまでお互い顔をしらないと過程して) 内面がすごく合えば外見が全く関係ないでしょうか?

  • 近寄りにくい私

    こんばんは、いつもお世話になります。 女子学生です。周りの人(男性でも女性でも) から言わせると、私は近寄りにくいそうです。 女友達からも、「近寄りづらくて苦手」と こそこそ言われたり、男性から「ぜんぜん駄目」と 言われたりもしました。なるべく、明るく振舞って も、やはり言われるんです。顔ははっきり言って駄目です。彼氏は出来たことがあります。でも、それは だいぶ話して親しくならないと付き合ってはもらえなかったです。外見から近寄りがたい場合、どうすれば よいでしょうか?内面は明るく振舞って やっと話してもらえるといった具合です。 顔は整形でもしない限り変わらないので、内面で 頑張りたいと思います。どうすれば、人から親しんで もらえるようになりますか?

  • 結局男は内面より顔なんじゃないの?

    21歳男です。 この前友達と2人で飲んでるときに主に2つの話題の話しになりました。本当は2つ同時に質問したいんですが、今は1つにしときます。 その内容が、「女はなんだかんだ言ってて結局内面より顔で判断してるだろ」ということです。 ここでの他の回答など見ていましたら、内面ですよ、という回答もありますが、街のカップルを見ているとまずは顔重視で選んでいるような気がします。イケメンばっかりです。とても、性格重視とは思えません。 インターネットや雑誌のアンケートでも、恋人にもとめるものとして性格や内面が100%で1位と書かれていますが、とてもそうは思えません。 俺は外見全然良くないです。今まで彼女いたことありません。友達もそうです。 努力しろとか足りないとか言わたこともありました。そこで友達に紹介してもらったりお洒落などもしましたがダメでした。 努力にも限界てものがあります。 また、見た目が全然ダメなので受身にならざるをえないです。 自分から話し掛けたとしても、おそらく「キモイ」とか言われる、言われなくても心の中で思われるのがオチだと思います。そんなルックスですから。 行動してどうにかなるなら今頃彼女できてます。 お洒落してもイケメンならともかくルックス(特に顔)が悪いキモメンなら意味ないです。それが改めて分かりました。 やっぱり女の人は、なんだかんだ言ってて結局はまずは顔最優先で選んでるんじゃないんですか?最後は内面ですよ、とか聞きますがとても信じられません。

  • 好きな子に彼氏がいることが許せません。

    好きな子より彼氏のほうが許せません。 修学旅行のときなんて好きな子と嫌らしいことすることまで考えてしまいました。 だけど、その好きな子に彼氏がいると思うとガッカリです。 好きな子は結構モテるんですが、今まで、ほとんどフってきています。 僕もフられた中の一人です。 なのに、好きな子が銀魂の沖田に似た顔の男を選ぶなんて許せません。 顔で選んだかどうかはわかりませんが、彼氏が恨めしいです。 彼氏も、美人な子に好かれたり、自分の顔や頭がいいからって調子に乗りすぎですよね? 彼氏の住所や通ってる学校はわからないけど、何か復讐をしたいです。 いい復讐方法あったら教えてください。ちなみに彼氏とは対面したこともしゃべったこともないです。

  • 銀魂 今放送中のCMなどについて(性的ネタ入っているかもしれません

    今ジャンプ系などの時間帯で流れている銀魂のCMで 銀時「笑いあり、感動あり」 神楽「下ネタあり、イモラノあり」 新八「わーーっ!本当のこと言わなくていいから」 こういうのが流れていますが、神楽の言う「イモラノ」とはなんですか? 性的なことのような気がしますが、どういう意味なのでしょうか? 銀魂は原作見ているとセックスネタがちらほらとありますが、 (お妙奪回編が載っている巻では3つほど確認できた。 1.ゴリラ王女が結婚式の披露宴で近藤とやろうとした(一緒に寝る準備があったので)。その後お妙が「私の弟に何みせてんだ」と行って止めた。 2.合コンの将軍様ゲームで将軍になったさっちゃんのセリフが「私の願いは一つ。銀さんとセッ・・・」←ここでお妙にかかと落としされてストップ 3.後一個忘れました) こういうのってどういう風に変えられているのですか?↑はまだ放送されていないと思いますが。 また、銀魂って実在人物がモチーフのキャラが結構いますが、(これで柳生とかはいいでしょうが)、扱いがひどいというか変な人物にされている人いますよね。西郷隆盛の人とか将軍とか。真撰組も一部の人によっては酷いと思う人もいると思います。 同雑誌で前にやっていた「ツギハギ漂流作家」(私は読んでないのでわかりません)でも「実在人物の名前をそのまま使うのは冒涜に当たらないのか」などと非難されたようですが、銀魂ではないのですか? もじっているとはいえ、明らかに「この人がモチーフです」と分かるので五十歩百歩だと思うのですが・・・ あと、納得がいかないのがグッズでも(特にバンダイ製品)土方と沖田は必ずと言っていいほどラインナップされているのに近藤は外されていることが多いです。DVDでもカバーになるの遅かったですし。 人気がない・美形じゃないから外されるのでしょうか? ブラインドパッケージやガチャになるなら売れ残ることはないので入れても良かったと思うのですが。 「近藤が出た。私この人好きじゃない。嫌な思いをした」などという人がいるのでしょうか? あれな話ですが、近藤の設定の「ケツ毛がボーボー」のケツ毛って性毛のことですか?ちょっと想像できないので。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • PIXUS6330を使って印刷すると、白いスジが上下に何本か入る現象に悩んでいます。フッドクリーニングや強力クリーニングを試しましたが改善されません。
  • PIXUS6330の印刷時に白いスジが生じる問題について、フッドクリーニングや強力クリーニングを試しましたが効果がありません。他に解決方法はあるでしょうか?
  • PIXUS6330を使用しているのですが、印刷時に白いスジが上下に入る問題が発生しました。フッドクリーニングや強力クリーニングを数回行いましたが改善されず、困っています。他に解決策はありますか?
回答を見る