• 締切済み

友達が全くできません

僕は今22です。介護職生活支援員として日々働いています。 友達が全くできません。今は新人なので仕事を覚えるので心体共に疲れてます。 mixiなど使い色んな人達と絡んでいるのですが、「出会い目的か。」だのなんだのと思われてしまい全く友達ができません。 恋人より気軽に遊びに行ける友達がほしいんですが…。 中高時代は色々あり自分から縁を切りました。今は本当に1人です。 職場も当たり前ですが、【友達を作りに行っている場ではなく、お金を貰うために働きに行っている場】だと自分は思っており、また現場ですから話せるようなふういんきじゃないんですよね。 でも、休みの日は基本暇で暇でしょうがない。今はゲームをしたりしてなんとか時間を過ごしています。 気軽に遊びに行ける友達が出来れば男女関係ないんです。 顔なしだと相手にされず、顔写真を載せてみたものの外見で判断されてしまいやりとりは終了。「結局外見かよ…。」と改めて思いました。 「人間内面だよ。」皆さんこの言葉嘘です。気をつけてください。 銀魂の話でこんな名言がありました。沖田聡吾が銀時に言ったセリフ 【旦那。友達ってのは今日からなるだとかじゃなくていつの間にかなっているような人の事を言うもんでさ。】 どうやったら友達作れますか?(実家暮らし)

みんなの回答

回答No.6

ご希望の回答では無いかも知れませんが。 苦労を共にした人とは、深い付き合いが出来ますね。苦労や苦しみが多ければ多いほど、深ければ深いほど、その友達とは、永く深い仲になりますね。 逆に遊び友達は簡単に切れてしまう気がします。 僕は大学時代、寮に入っていました。それはそれは厳しい寮でした。大学へは学生服着用が義務でしたし、先輩やOBには常に大声で挨拶しなければ叱られました。態度が悪かったり、食事を残したり、寮歌の声が小さかったりすれば、これまた遠慮なく先輩に叱られました。起床時間や門限も厳しかったですね。 でも、そのお陰で同期の仲の良い2人とは、30年経った今でも一緒に呑みます。それぞれ、かなり遠い県に住んでますが。 軽く遊びに行く程度の友達なら、趣味で出会ったらどうでしょう? ゴルフスクールやカルチャースクール、料理教室なんかに通うといいように思いますが。 ちなみに僕はビリヤードが趣味で、1人で店に行っては、常連さんと撞いてます。 スポーツクラブにも通ってます。僕はそこでは友達は出来ませんが、出来る人もいますね。クラブ主催のイベントや旅行に参加すると出来やすいみたいです。あと、マラソンに参加する人同士は仲いいですね。チーム組んだりして。 まあ、なにかしら自分に合った趣味で知り合うのも、手なんじゃないでしょうか。

noname#184194
質問者

お礼

参考にします。回答ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

その名言は的を得てます。 要は、ひとりでとことんひとつのことに集中してたら、 気が付いたら、人が付いてきてるってことです。 友だちほしいなら、追わないで引き寄せるんです。 孤独力つけて、ひとり時間を満喫して、自分を磨く。 「ひとりでもいいや」っていう余裕をもてた時、 友だちができるのです。

質問者

お礼

noname#196270
noname#196270
回答No.4

私も成人してから友達になった人は主人だけですね。 主人以外の今いる友達は成人前からの友人ですね。 主人とはどうやって友達になったかと言うと 美味しい物を食べたい!という欲求が共通だったからかな? 「あそこのお店のラーメンが美味しいと評判だから 今度皆で食べに行こうか?」 という感じで大人数でよく行ってました。 話しも合い、欲しい言葉をくれるし 欲しい言葉をあげれる様になると 自然と一緒にいる時間も増えて信頼が結ばれて 友達になれますね。 基本は気が合うことと一緒に過ごす時間が長くなること。 学校に行ってると簡単なんですが 働き出すと出会いも減るし、毎日会えないので 難しいのかもしれませんね。

質問者

お礼

noname#191343
noname#191343
回答No.3

中高時代になにがあったのかわかりませんが、自分から縁を切っていけば 友人がなくなってしまうのはそうだとおもいますし、なにより今も そうして人をどこかで同じ考えで線引きしていませんでしょうか 気軽に遊びにいける人なら男女関係なくとも書かれていますが、 遊びにいけるなら、誰でも構わないし遊べればいいんだという風にも あなたが意図していなくても相手によれば誰でもいいのかなと 言葉を軽く受け取ってしまうとおもいます なのであなたが意図してなくても、暇だとかで遊んでくださいというと 軽く見られて「出会い目的か」と言われることもあるということです 意図せずの場合は上記のように誤解を受けていると思いますが もし意図的に暇だからだれでもいいから遊んでくださいと言う風になると あなたの都合だけで長く付き合える友人になる人を探すとなると 難しく、これからも心から付き合えるような友達を作る事は難しいとかんじます 友達というのは自分にとって都合の良い人ばかりではなく、暇だからじゃあすぐに遊ぼうか という友人関係は現実的にかなり厳しく、仕事や何をしていたら都合が中々合わない事も多いのです 気軽に遊びにいけるような友人も深く付き合わないと中々これから遊べるような友人という風にはなれませんし 友人をもつということは必ず、中高に似たようなトラブルもあると常につきまとうことです またトラブルもいつのまにか仲直りできる仲であるのも友人と言えます 寂しいから、どうのというよりは、自然と友人になりたいと、この人と一緒に 話していて楽しいから、この人と一緒にどこかに遊びにいきたいということで そこからいつのまにか友人という関係になるのだと思いますから、友人は一瞬にしてできるものでは ないとおもいます。いつのまにか、というのは期間がいるのだとおもいますよ。友達になってといって、 いきなり見ず知らずの人が友達になったら、それは自然というより限りなく不自然なことだとおもます 今仕事をはじめられて間もないということですが、 仕事の関係でも信頼関係を気付いてプライベートで遊ぶ事は十分可能だと思います ただ、そうなるには今は仕事をしっかり覚えないとそういう関係になるのは職場では難しいです ですので職場からという視野もいれて、今は仕事の内容にまずは専念されることです そこから色んな機会に誘われることがあったら参加する、仕事は遊びはメインではありませんが そういった交流の仲でプライベートに遊ぶ事は可能だとおもいます。今は仕事が辛いでしょうが 友人のこともあまり深く考えれば考えると、段々頭がパンクしてしまいそうになるとおもいますから リラックスされてください。

質問者

お礼

回答No.2

まずは職場の同僚とトラブルなく働く、職場の飲み会に参加するぐらいから始めたらどうですか。 どんな職場でもちょっとした雑談はみんなしますよ。 介護系だと元ヤンも多いけどケースワーカーレベルだとマトモな人が結構います。 1人で暮らしてるのはお金の問題ですか? 頑張って1人暮らしをしましょう。 1人でくらして自炊、洗濯、掃除やって、好きなゲームしてれば、 そんなに暇じゃないです。 具体的にどんな友達と何をして遊びたいんですか。 たぶん順番が逆、友達→遊び、じゃなくて、自分が楽しい事を楽しむ→友達ができる、です。 釣りや登山、自転車なら1人でできるし、社会人サークルもあるでしょ。 何でわざわざ実家暮らしで毎日つまんないって愚痴ってる人と友達にならなきゃいけないのか。 それが外見じゃなくて内面って意味です。 ヴァイオリンニストの葉加瀬太郎って人だってヴァイオリンが上手くなかったら デブのおっさん、でも奥さん東大卒の女優だよ。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

友達って知らないうちに出来ているものです。 最初は顔をあわせただけとか、 趣味で出会うとか・・・ そしてしゃべって、気が合ったら暇な時間に合っておしゃべりしたり、遊びに行ったり・・・ だから職場の人とかでも友達になれるんですよ。 まずは、何処かに出かけて顔を合わす事、顔見知りになれると良いです。 そしてなんでも良いからおしゃべりする事です。 趣味の話とかだと話しやすいですね・・・ 気が合う様なら一緒に行動するとか・・・

質問者

お礼