• 締切済み

鳥刺しで食中毒?

8月17日の夜、職場の飲み会で鳥刺し、鳥の生レバーを食べました。 始めて生レバーを食べたのですが、20日の夜中から、発熱とまるでインフルエンザの時のような、体のだるさがあります。 寝る前は至って普通で、夕飯もきちんと食べました。寝るときは冷房を付けて寝ました。 食べた生レバーの量は小さめ(3センチ位)のものを5切れ程です。 これは食中毒の症状でしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#185162
noname#185162
回答No.2

鶏のカンピロバクターでの食中毒は、潜伏期間2日~5日程度です。 17日夜に食すと、19日~23日頃発症するかと思います。 下痢や嘔吐が出る方もいますが、少量であれば発熱や悪感、倦怠感だけで終わる方もいます。 念の為でも、受診される事をおすすめいたします。

ohagi0915
質問者

補足

先日病院に行きまして、便検査を行ったところ、やはり『カンピロバクターでの食中毒』とのことでした。 現在では熱もなくお腹の調子も良いのですが、念のため抗菌剤?は引き続き飲むよう指示されました。 ですが、職場の人も全員同じものを食べたのに、私だけしか食中毒にかからないのはなぜでしょうか??

• 423592
回答No.1

普通は食中毒なら下痢、嘔吐、発熱です。 食中毒では無いと思います!

ohagi0915
質問者

お礼

先日病院に行きまして、便検査を行ったところ、やはり『カンピロバクターでの食中毒』とのことでした。 発熱と下痢はあったのですが、吐き気が一切無かったのが不思議ですね。