• 締切済み

声と音に敏感・・・・。

私が寝てる時に、父の声がうるさくて 寝れなくなった事があるんですが、それが原因か テレビのナレーションの声、近所の男の声が 気持ち悪い&うるさい、どこからか聞こえてくる音がうるさいといちいち誰かのしゃべり方、声、音にイライラしたりします。だけど音楽は聞けたり近くで父としゃべる事は できる、要するに近くじゃない所から聞こえてくる 声、音にいちいち敏感なのです。。。。そのせいで 寝れなくなって仕事に行けない時もあったので困っています・・・。 どうすれば直るのでしょうか?

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

幼い時を思い出すと、どんなに周囲がやかましくても心地よいBGMに聞こえて、誰だって眠れたはずなんです。 犬もすぐに寝てしまいますが、犬や幼児(同列にしますが)想像力が無いから良く眠れるんではないかという説があります。 犬が晩の餌の心配をしたり、幼児がリストラの心配をしたりしませんから、メンタル・ヘルス万全で、いつだって気持ちよく眠れるのだそうです。まあ、これは余談ですが。 ですから、逆説的に、大人になるに従って神経網が発達するから、いろいろ気になってしまうんですから、神経の高揚を抑えてあげれば、眠れるということだと思います。 神経には二つあって、緊張の交感神経と、リラックスの副交感神経です。 気になって眠れないのが交感神経の昂ぶりでしょう。 で、「数息観」というのをお薦めします。 http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm 吐く息に集中するための数を数えるものです。 何故ならば、吐く息の時にリラックス神経が優位になるからです。 ですから特別、数を数えなくても、吐く呼吸音に集中するだけでも安静になってきます。 以下の#2にご紹介しています、各種気功法をお試しください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

jyanon36
質問者

お礼

URL記載してくれてありがとうございます。 数息観という方法試してみますね。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.2

とりあえず、耳栓して睡眠しっかり取って下さい。 過労時は余計に敏感になります。

jyanon36
質問者

お礼

耳栓しても小さく聞こえてくるので 結局駄目でした。。それに耳栓をすると 頭が痛くなって私には逆効果です(^^;)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 実在しない声ではなく、実在している小さい声に敏感なのですね? だとするとこれは耳鼻科で精密検査を早めに受けて頂きたいと思います。 メニエル氏病は有名ですが、他にいくつか、早期発見早期治療が大事な病気でそういう初期症状を訂する物があります。

関連するQ&A

  • __ 音に敏感? __

    こんにちは。隣家とピアノ騒音で少しもめていました。相手の方も色々と考えてピアノの背面を塞ぐ、下にインシュレーターを敷く?など手を尽くしてくれてはいるのですが、私には音が壁越しに曲名がはっきり分かるくらい聞こえます。低音は特にです。相手の方に実際に今日、来ていただき音を聞いていただいたのですが、(弾いていたのは誰か分かりませんが、この時は確かに上空にヘリが飛んでいた事もあり確かに全然小さい音でした。)「この程度は範疇ではないかな。」と逆に少し安心されたようです。(´Д`)勿論、防音する前と比べたら音が小さくはなっているのですが、私は気になって気になって仕方がありません。 私は音に敏感なのでしょうか?周りで遊んだり泣いたりしている子供の声や交通騒音などは全然平気なのですが、ピアノの音だけはどういう訳か気になってしまうのです。仕切り戸を閉めてもまだ聞こえてきます。 相手の方もそれなりに対応していただけたのでもしそれでも気になるようならこちら側で防音壁を付けるなど考えようとは思いますが、(階下の犬の声でよりナーバスになっているのかも知れません。)音に敏感な私に何か気を紛らわす良い方法はないでしょうか?せめて曲名が分からなくなる程度になれば私もそれほど気にならないとは思いますが。何卒、宜しくお願いいたします。

  • なぜ人々は音に敏感になったのだと思いますか。

    なぜ今の時代は都市の住宅密集地では隣家の生活音(トイレの水を流す音や雨戸を開け閉めする音等)や公園で子供たちが遊ぶ声などに関して「うるさい」という人が増えたのだと思いますか? 平成時代のはじめ頃までは、隣家の生活音をうるさい等と言う滅多に人はいませんでした。また、あちこちの家のオーディオ機器からいろんな音楽や歌が聞こえたりして いましたが、それをうるさいということも少なかったです。 ピアノ教室のそばではピアノの音が聞こえていましたし、声楽教室のそばでは先生や生徒が歌の練習をしている声も聞こえてましたが、時間帯が昼間だけに限定されていたためか、特に問題になることはなかったようです。 今はオーディオ機器で音楽を聴いている家はありませんし、ピアノ教室や声楽教室のそばでは音や声がしなくなったので防音室を作る等したのだと思います。 私は趣味で何か楽器をしたいと思い、笛を買いました。しかし、たとえ昼間、小さな音で短時間吹いているだけでも、隣家から苦情がくるのでは?と思うと吹きにくいですし、レンタルスペースを探しましたが近所にはないので笛を吹くことは諦めました。 昔は音にかんして寛大だったのに、なぜ今は音に関して敏感になったんだと思いますか。 楽器の音がうるさいというのは理解できますが、隣家の生活音がうるさいというは人たちは、なにかおかしいのではないでしょうか。 (そんなに近所の音にかんして文句をいうのなら都市部に住まず、山奥の村や離島の村にでも住めばいいじゃないかと思うこともあります。)

  • 声優や歌手の声が聞き分けられなくて悩んでいます

    恋人と同棲をしているのですが、彼は音や声に敏感な人だと思います。 マンションの別な階で目覚ましのアラームが鳴っている音、近くのアパートのエアコンの室外機がカタカタ言う音、遠くで鳴っているサイレンの音、近くの駐車場で車のドアが閉まった音など、私が全く気にも留めない音に非常に敏感です。 それを私が感じられないと、なんで聴こえないのかといつも揉めて喧嘩になります。 テレビ番組で芸人や俳優がナレーションをやっていたりもするのですが、それが誰かいつもテストされます。 映画の吹き替えの声も誰がやっているのかよく聞かれます。 でもほとんど答えられません。 彼に分からないからもう質問しないでと言うと、私の脳を鍛えるために質問しているのでやめるわけにはいかないのだそうです。 私は小さい頃からピアノをやっていたのですが、音を聞いただけでその音をピアノで弾くことはできます。 好きな歌手や声優の声はすぐ分かります。 でも、芸人や俳優をやっている人が普段の口調ではなく、ナレーターとして原稿を読んでいると誰だか分かりません。 興味がない人の歌声、話声が全然判別できないのだと思います。 いつも人の声が聞き分けられない、些細な音が聞こえない私にいらだち、怒られたり呆れられたりするのですが、今日はそれで大喧嘩になりました。 こういった人の声を聞き分けられない障害ってあるのでしょうか。 訓練すれば聞き分けられるようになるものでしょうか? 本当に毎日のように揉めてしまうので、音に敏感になったり、声を聞き分けられるようになりたいです。 宜しくお願い致します。

  • 音に敏感

    20歳の男(学生)です。アパートを借りて、一人暮らしをしています。 高校2年の時から、人の話し声や物音、息遣いに敏感になってしまいました。後ろに座っていた人が喘息で授業中やテスト中に息遣いが荒く、全く集中できず、「こんなんで、大学へ行けるのか」と親に泣きながら相談したことがあります。 大学には入学できましたが、女子の笑い声やアパートでの隣人のいびきなど現在も多々、音に悩まされています。 「僕の人生には、いつも音が邪魔をする。」と思い、悲しくなります。 精神面が弱いから少しの音に敏感になってしまい、人生で何回も同じ問題に悩まされているのだと思っています。本当に嫌になります。 どうすれば良いのでしょうか? 関係ないことかもしれませんが、幼い頃、耳の病気で大きな手術をしたことがあります。あの時、耳が聞こえなくなっていれば良かったなどと思った事は一度もありません。看病してくれた親には大変感謝しています。ただ、人生の中で耳が聞こえるようになって良かったと思える音が聞きたいのです。

  • 音に敏感でびくびくしてしまいます。

    25歳男性です。 今に始まった事ではないのですが、音に敏感でびくびくしてしまいます。 音というのは人が出す音で 例えば、ドアを閉める音や、机の引き出しを閉める音、食器を置く音などです。 機嫌が悪い時などは強くドアを閉めたりしてしまう事もあるでしょう。 でもその他の状況から考えて怒っているともいえないような時でも、 強い音に対して非常にびくびくしてしまいます。 びくびくしてしまうというのは、怒っているのではないかと不安になる事です。 職場でも自宅でもこのような感じです。 他の人は特に気にする事もなく過ごしているように思います。 もし同じような思いを抱いてる人がいたら、どのように対処しているかなど教えて下さい。 それ以外の人でももちろん、いろんな意見を待ってます。

  • 騒音で音に敏感になってしまいました。

    騒音で音に敏感になってしまいました。 以前にこちらで、ご近所さんのことで質問させていただきました。 そのときの質問のURLは http://okwave.jp/qa/q5695780.html です。 この質問で挙げた裏の家のご近所さんと同じ方なのですが、 健康器具の騒音で滅入ってしまいそうです。 体を鍛える健康器具のようなもので毎日、 午前と午後に1セットずつ運動をしています。 1セットあたり30~40回ほど断続的に機械の音が聞こえるのですが、 その音があまりにも大きくて困っています。 音の大きさを例えるなら、電話やインターホンと同じくらいだと思われます。 一番離れたリビングにも聞こえてくるくらいです。 時間も決まっていなくて、私が外出から帰ってきてすぐに始めたり、 私が起床してすぐに始めたりと、嫌がらせにもとれる間隔です。 テレビの音量を外に聞こえるぐらいの大きさで観ていて、 私や家族の物音や喋り声が耳に入ると、そのテレビの音が小さくなったり、 テレビの番組をいきなり同じ番組を観だしたり、 そういったことが重なり滅入っています。 音が聞こえると耳栓を付けたり、ヘッドホンで大きめの音で音楽を聴いたり、 すぐに終わるからと自分に言い聞かせて我慢したりしていますが、 虚しくなってきます。 気分転換になるべく外出するようにはしていますが、 体力的にやはり家で休みたいときもありますし、 帰宅後など私が家にいる時間を狙ってトレーニングを始めたりする始末なので、 逃げ場がありません。 仕事も自分の部屋が仕事場で、外部に漏れてはいけない情報やデータを扱う場合もあるので、 どうしても自分の部屋で作業をしなくてはいけない仕事もあります。 また、体力のためになど正当な理由を用意していると思われるので、 苦情も言えません。 一応、精神科で別件でイライラ用の頓服でユーパンを処方されており、 それを飲むようにしていますが、裏の方の件で飲む回数も増えました。 身体の持病を抱えているので、減らさなきゃと思うのですが、やっぱり飲んでしまいます。 騒音で滅入ってしまったときはビタミン剤が良いというのを小耳にはさみ、 サプリメントを飲んでいますが、あまり効果を感じられません。 苦情を言うに言えない騒音で苦しんでいらっしゃる方が、 このサイトにも多くいるかと思いますが、何か良い対策を教えていただきたいです。

  • 不眠、イライラ、音に敏感、これって鬱?

    はじめまして。26歳の無職の男です。 実は、この4月から、仕事をやめ 小さいころからの夢である、教員になりたくて 家で試験勉強をしています。 この試験は7月にあるのですが、今年で5回目です。 今までは、産休などの教員の代わりなどで、 少しだけ、教員をやっていましたが、正規採用されないと、 そろそろやばなと感じています。 そこで質問なのです。 勉強に集中したいのですが、うまくいきません。 なぜかというと、 (1)夜眠れません。寝ようとすると、いろんなことが頭の中を駆け巡ってしまい(試験のこと、将来のことなど)、ウトウトするだけで、4時間ぐらいで目が醒めてしまいます。ドリエルという薬を飲むと少しは眠れますが、あまり効果がありません。 (2)とにかくイライラします。何もかもが嫌になります。 (3)音に敏感になってしまいます。近所の犬の鳴き声、子供の遊んでいる声(近くに公園があるので)、寝る前になると、冷蔵庫のモーターのような音(低い音、ブゥーンって感じです)、車のエンジン音。などなど。普通ならたぶんまったく気になる音ではないと思います。 以上のような症状があります。昼間は人気のない山間の駐車場で勉強するようにしています。 これって鬱病なのでしょうか? 助けてください。 かなり滅入っています。 でも、こんなことでは、教員になってもすぐしんどくなって、今流行の不適格教員になってしまうのかな?

  • 大きな音や声に反応してしまう

    私は子供の頃から父に良く怒鳴られて育ってきました。 その為なのか、今では、ちょっとした音や、大きな音、また人の声や笑い声に、かなり敏感に反応してしまいます。 救急車のサイレンや、電車の音、または男性のクシャミなどなど。 あげだしたらキリがありません。 音に敏感になるのを少しでも回避したいのですが、どうすれば気にしないで過ごせれるのでしょう。 親しい人達が、言い争っただけでもパニックに陥り一人オロオロすることもあります。 心療内科に通っていますが音に敏感なことは伝えていません。 できれば薬を飲まず、音を気にしないで過ごす方法は、ありますか? 一人で外出する時は、片方だけ耳栓をつけて外出しています。両耳にしないのは、危ないかなと思ったので。 また、どうすれば自分に自信を持てますか。 お洒落しても、内面を磨いても自分はダメだと言われて育ってきたのもあり全く自分に自信が持てません。 アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 人の声を遮音したい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 家族の声(特に父や弟の声)がうるさく感じてイライラしてしまいます。決して父弟が嫌いなわけではないのですが、低くて響く声にとてもイライラします。 耳栓(100均のものですが)は全く効果がありませんでした。音楽をイヤホンで聴いてみてもふと音楽が小さくなった時や途切れた時に聞こえる声に反応してイライラ・・・ 何かいい方法はないですか?防音性のイヤーマフの購入を考えましたが、調べてみると安全性のため?に人の声は聞こえるようになっているそうで・・・ 資格の勉強をしているのでなるべく音を気にせず集中したいです。 ちなみに、家族に頼んで静かにしてもらう、家を出てひとり暮らしというのは無理です。良い方法があれば教えてください。

  • 音に敏感で嫌いな音がある赤ちゃん

    生後5ヶ月の息子の事なのですが、新生児の頃から音や人の声などに敏感で、いまだに寝ていてもちょっとした音で目をさましたり、起きている時もすぐにビクッとなります。 しかも嫌いな音があるらしく、「ピッ」ってけっこう大きい音が鳴るおもちゃや赤ちゃん用のイスの音(座るとピッと鳴るもの)が嫌いらしく、泣き出します。 今日はお風呂でぜんまい式のアヒルを泳がせたら、しっぽが動いてその「パタパタ」という音にビックリして大泣きされました。その泣き方もすごくて、その後、ずっと泣いてました。 私が聞くと「なんでこんな音で泣くの?」って言う位たいした事ない音なんですけど… 赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか…?