• 締切済み

試しにこうしてみたら、どうなるでしょうか?

右折しようとしてる対向車の教習所の車に「パッシングして先に行っていいよ(*^_^*)」サインを送ったら、 先に曲がって行くでしょうか? 助手席に乗ってる指導員が、ありがとう(^o^)と手で合図してくれるでしょうか? 教習生が、クラクションをちょっと鳴らして、感謝の意を示すでしょうか? それとも ムリムリムリムリ!(>_<)ノシ まだそんな急に曲がれんて。と譲りを拒否するでしょうか?

noname#205166
noname#205166

みんなの回答

noname#184038
noname#184038
回答No.4

ん~、試験中なら特には何もしないほうがいいかな?かえって焦ってしまうことになったら、こちらも困るし…。 路上の練習中くらいだったら、別にそんなには気にしないけど…。 ただ、やっぱり教習車だと、こちらの前方がよほど詰まっているとか、教習車のためにその後方がひどく渋滞して困ってるような時に狭まるかも…。 広めの周囲の交通も、安全確保が多めにとれてるような時になるでしょうね。 だいぶ条件の狭く、安全な時には、おそらくドライバーと指導員の判断も加えながら、ゆっくり目の確実な右折になるのでは? 拒否というか遠慮するような場合も出てくるでしょうね、安全が確保できないような時は。 安全確認が完璧、動きもメリハリよく、会釈などもキマッていたら、しばし呆然とします。完敗(^^ゞ

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。

noname#205166
質問者

補足

私以外に(私は教習車に対して待つか、そそくさとやり過ごす対処をしがちです。)、 善意で、パッシングして譲る人がいる可能性もあるじゃないですか。 この質問は、こうした場合、どうなるか?であって、 どう反応するだろうか?という質問なんですよ。 なんか、すみませんね。夜分に車カテで賑わしてしまって。 どうすればいいですか?私。 削除依頼した方がいいでしょうか? ほんと申し訳ない。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

(教習車には乗っていませんが)私なら何もしないでしょうね。パッシングは、譲るの意味で使い人がいる一方、先に行くから待て、見たいに使う人もいます。どっちの意味かわかりませんから非常に危険です。 手で合図など、意味を取り違える危険が少ない場合ば別ですけど。

noname#205166
質問者

補足

私ならとは、どの立場でしょうか? 1.パッシングをする人 2.まだ車の慣習?の知らない教習生 3.教習所の指導員?

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.2

相手が卒業検定中だったらかわいそうですよw 教習してる方のペースを尊重させてあげましょう!

noname#205166
質問者

補足

このようにした場合、どうなるでしょうか?

回答No.1

余計な事しなくていいよ。 焦ってエンストしたり、曲がる先の歩行者を見落としたりしたら一大事。 教習者の為にも余計な事はやめときなさい。

noname#205166
質問者

補足

綺麗な返しですね。 いや、ほんと見事。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手のパッシングとクラクションの意味を教えてください。

    運転歴1年で、右折で対向車線からパッシングしてくれたら、お先にどうぞでというのだけは知っています。しかし、道を譲ったあと、クラクションを鳴らされたりしたらお礼た゜とはおもうのですが、真実なのか何なのか、そして、その他に合図が有れば教えてください。

  • 相手車からパッシング

    交差点でこちら右折時に対向車から先に曲がってと言う意味で、パッシングをしてくる車があります。 相手側は好意的だと思いますが、こちらは無理に行きたくない場合、合図のしようがありません。この様な場合は、どうすれば(どの様な合図をすれば)よいですか?

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • 原付で他の車やバイクにお礼の言い方は?

     こんにちは。普通の原付に乗っていますが、交差点で右折をしようとしたら対向車がパッシングをしてくれて先にいかせてくれる。。  などなど、路上では親切なドライバーさんにお礼を言いたいときがよくありますが、車のようにウィンカー等も使えませんが、皆さんはどのようにしていますか??クラクションは抵抗があるのであまり使いたくないのですが。。

  • 非常識なパッシング右折。

    非常識なパッシング右折。 最近、非常識な運転手が多いです。 対向車のわずかな車間にパッシングしながら強引に右折してくるのです。 しかも、その動作がとても遅い事。 パッシングしてる暇があったらアクセル全開で早く曲がればいいのに。 パッシングすれば何でも許されると思っているその根性が気に入らない。 最近いちばんお粗末だったのは、横断歩道を渡ろうとしている人がいたため私が停まった所、対向車がパッシングしながら右折していきました。 あわや歩行者が轢かれるかと思いました。 (歩行者が気づいて避けてくれましたが) パッシング右折する自己中な人はまるで注意力も無いですね。 パッシング右折するような人は免許剥奪してほしいですよね? 因みに私が狭い車間で右折する時は、迷惑をかけずに右折します。 対向車と見落としがちな対向車の陰にいるバイク、右折先の横断歩道を渡る人を確実に確認した上で全開右折します。 対向車の前車が通り過ぎる前からアクセルを入れるため、通り過ぎる前車のリアと20cmくらいの所を、私の車が右折していきます。 そのため、後車にブレーキを踏ませません。

  • 右折の合図

    私は群馬県在住ですが少し前から右折待ちの対向車が強引に右折する際にパッシングをして曲がるのを時折見かけるようになりました。譲ってあげようかと思って合図をするより早くそれをやられるとなんだかイラッとします。特に夜それをやられると「譲らなきゃ良かった」と感じてしまいます。  車内が見えないからなのかもしれませんがピッと鳴らして行けばいいのにと思うのですが。  もともと群馬は車線変更とか右左折の合図が遅い人が非常に多いので独特の文化なのか・・・。  他県の方、このような慣習ありますか?

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。

  • 同乗者が鳴らしたお礼のクラクションで処罰されるのは

    狭い道ですれ違う時に対向車が路肩に寄せて待っていてくれました。 そこで私は手を挙げて対向車にお礼をすると 助手席の同乗者が慌ててクラクションを鳴らし 「対向車へのお礼は手を挙げるのじゃなくて、クラクションを鳴らさないとダメだ!!」と説教をしてきました。私はそれはクラクションを鳴らして良い場合ではないから違反であると反論しました。 仮にパトカーにお礼のクラクションを鳴らした場合、反則切符を切られると思います。 助手席が勝手に行ったことで運転者が処罰されるのは理不尽極まりありません。 ついで質問ですが「運転者に対して同乗者がハンドルから手を離せ!ゆっくり前進しろ!と命じて、強引に運転に介入するのですが、どう思いますかこの場合は助手席からハンドルを操作している人が運転者になるのでしょうか?保険や罰則を受けるのは運転席に座っているだけの人でしょうか?

  • スクーターに「パッシング」機能を付けたい

    「グランドアクシス」を通勤に使用している者ですが、最近「パッシング出来るようにしたい!」 と思うようになりました。 理由は、 「右折する対向車や、左から合流する車両に道を譲るのに合図する為」です。 車を運転している時のクセで、自然に「道を譲る」ようになってるみたいで・・・ (現在は「ホーン」で合図していますが、なんか「ホーン」での合図は気恥ずかしい) しかしGアクシスには「パッシング機能」などありません。 「後付け」になるとは思うのですが、「視認性が優れていて且つカッコいい」方法がありましたら教えてください。 (注意点でも結構です) (希望としては、「あまりゴテゴテしていず、さり気ない」ものが好みです) よろしくお願いします。

  • 右折同士、どっちが優先?

    いわゆる一般道路から、駐車場に入ろうとして、右折待ちしている車と、その駐車場から一般道路に入ろうと右折待ちしている車があるとします。 同時に発進すれば、当たり前ですが、ぶつかるので、どちらが先にいくのが正しいのでしょうか? こちらはたとえ優先側でも注意していますが、以前譲りあいが長引き、挙句の果てに対向車がきてしまい、結局発進できず立ち往生してしまいまして・・・。 また、こういう駆け引きでなにも合図(バッシングなど)がない場合、いつ発進するかのコツとかあればお願いします。