• 締切済み

ユーティリティ?

ユーティリティという言葉が曖昧でよくわかりません。 ソフトの話でなくて工場で使われるユーティリティという言葉は 何を指しているのでしょうか? エア、N2、冷却水? それともそれを送るコンプレッサー、チラー、ポンプなどのこと? 配管など?

• 科学

みんなの回答

• lumiheart
回答No.2

>エア、N2、冷却水? >それともそれを送るコンプレッサー、チラー、ポンプなどのこと? >配管など? 事務所棟を除いた直接生産に関わる設備以外全部です 部品運搬用無人走行台車 部品運搬用エレベータ それらも広義的にはユーティリティに分類される場合もあります 会社によってはユーティリティから外しますが 必ずしも「コレ」と限定されるとは限らない 本件の質問の本当の目的は何でしょう? 設備保全の保全台帳の整備とか? 良くあるのが 生産設備担当の保全課 ユーティリティ担当の保全課 一つの工場に2種類の保全課が存在する事例は多い (保全1課、保全2課とか) 因みにユーティリティ担当保全課は 事務所棟の蛍光灯交換とかトイレ詰まり修理とかも担当したりする

yk_musa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 装置の設計をするのですが工場のユーティリティを把握する必要があり、ユーティリティというとどこまでを指しているのか疑問に思いました。 お陰様でよくわかりました。

• spring135
回答No.1

電気・ガス・水道など役に立つものという意味です。

yk_musa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。