• 締切済み

冷却塔の清掃とエア抜きについて教えてください

冷却塔の清掃について教えていただきたいのですが、清掃後、水張りをしたあと冷却水ポンプを循環させてエア抜きをしたいのですが、その際、吸収式冷温水発生器は運転する必要あるでしょうか? 吸収式を運転しなくても冷却水を循環させることは可能でしょうか?また、配管やポンプにたまってるエアは少量なら冷却塔で自然に抜けていくでしょうか?

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

「何の冷却塔」ですか? うちにはそんなモノは無いので答えられません。

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

冷却塔に水張、エアー抜きなら 吸収式冷温水発生器を運転する必要はありません。 冷却塔、冷温水ポンプ、冷却水ポンプの制御盤があるはずです、 その制御盤の冷却水ポンプを自動から手動に切り替えれば ポンプが作動するはずです また 配管途中に自動エアー抜き弁がついてあるはずです そこから管内のエアーは抜けていきます。 最初にポンプを運転すると一気に配管に水が流れ込み すぐに水槽の水がなくなりますので いったんポンプを止め満水になるのを待ちましょう。 満水になればまたポンプを始動 数回繰り返せばタワーに冷却水が返ってくるでしょう。

関連するQ&A

  • 冷却水配管のエア抜きについて

    水配管のエア抜きについて、インターネットで調べていたのですが、 わからない部分が多々あり、ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 冷却水配管のエアは基本的にどのようにして抜くのでしょうか? エアは配管内高い所に上がっていくようですが、 水が勢い良く流れていれば、そのまま低い方まで流れていき 結局水は抜けないのではないかと思ってしまいます。 またエアを抜くとき圧力を上げるように言われたのですが、 なぜでしょうか? また冷却水配管についての本、サイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷却塔

    私が勤務する施設には、直交流式=クロスフロータイプの冷却塔がありますが、今日、うちの上司から、「台風のあとには、冷却塔の水が減っているので、水を新たに補充しておくように」と言われました。 冷却塔は、吸収式冷凍機などの凝縮器として使われますが、水は、温水から冷却塔で冷水となり、循環していますから、新たに補充する必要はないと思うのですが。どうでしょうか。 仮に、冷却塔の下部水槽に、水を補充しても、補充した水が同じ温度の冷水とは限らないので、せっかく、冷やして下部水槽の冷水の温度を上げる可能性もあるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 よければ、ご教授お願いします。 ちなみに、この上司の知識は、正解を言うときもあるが、間違いを言うときも多々あるので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 冷却水のエアー抜き

    タイヤショベルに、車のヒーターブロアを後付しました。 取り付け場所の都合で、シート後部に取付し、 ヒーター用ゴムパイプを引きましたが、 シート下部にはラジエータやウォーターポンプが位置し、 どう考えてもエアーが残っていると思うのです。 取り付けの際に特段エアー抜きを行わず、パイプを結合しましたが、 この状態で、3回ほど暖機運転し、冷却水を補充していますが、 ヒーターコアは熱を帯びているのでこのままあと数回行えば、 いずれはエアーが抜けると思うのですが、大丈夫でしょうか? 冷却水は、リザーバータンクはありませんので、ラジエータ上部からの補充です。 コアは熱いのですが、送風は生暖かい状態です。 暖機が20分と少ない為かもしれませんが、エアー噛みが心配で長時間運転はしていません。

  • ポンプのエア噛み対策

    ポンプのエア噛み対策をご存知の方がいたら教えてください。 ポンプのエア噛み対策って、どんなものがありますか? ポンプは渦巻ポンプを使用しております。 系統は、冷却塔を循環するためのポンプです。 ポンプの位置、鳥居配管等問題点はありません。 アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 小さな冷却塔

    最近、病院の設備管理の仕事から、ホテルの設備管理の仕事に転職しました。そこで質問です。下の写真をご覧ください。そこのホテルの敷地に写真のような小さな冷却塔がいくつかあります。(もちろん、ビルの上に立っているような大きい冷却塔も別にあります。)  それで、それぞれの小さな冷却塔は、それぞれ対応した部屋(主に宴会場とか大きめの部屋)の空調に使用されるそうです。わかりやすくいうと、Aという冷却塔は、アという部屋に、Bという冷却塔は、イという部屋という具合です。  わたしは、冷却塔というのは、吸収式冷凍機の凝縮過程に使用されるものと認識していました。だから、大きな冷却塔が一つあれば良いと思っていたので、疑問に思い投稿しました。(先輩に聞いても、なんか要領が得なくて、よくわかりませんでした)  どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。      

  • ボンゴフレンディーの冷却水のエアー抜きの方法知りませんか?

    平成8年の2500CCディーゼルのボンゴフレンディーですがウォーターポンプ水漏れで交換しました。 冷却水は、ラジエター上部のラジエターキャップからとサブタンクとで約6リットル入りましたが、エアーが抜けていないのかヒートインジケーターが上がりオーバーヒート気味になります。ディーラーでは、機械でエアー抜きをするみたいですが個人では出来ないのでしょうか?助手席の下にエアーを抜くホースがあるとプログで見ましたが何処にあるのか解りません。エアー抜きの方法教えてください。

  • 冷却塔に水が上がらない

    初めての現場で冷却水管洗浄作業をしようと 発生機・塔・ポンプそれぞれのバルヴを開き手動操作で冷却水ポンプを稼動させましたが。塔には1滴の水も上がらず 困って下ります。 槽は満水P吸い込み圧力は6kで吐き出し側が2kしか出ません、計装はミズコンがあり3法弁は開いてますが又スマートシーンは一応冷に切り替えてあり 外に 何かリンクするものがあるのでしょうか? 詳しいかた お知恵をお貸しください。

  • 油圧シリンダのエアー抜き

    現場知識が無いもので、単純な質問ですいませんが 油圧シリンダの組み付け時、あるいは配管の交換時 などには、必ずエアー抜きが必要なんでしょうか? 副動式シリンダの場合、繰り返し運転で抜けそうな 気もするんですが、メーカーカタログには、エアー抜き が必要と書かれています。 よろしくお願いいたします。

  • クーリングタワー(冷却塔)の配管についての質問

    クーリングタワー(冷却塔)の配管についての質問です。 ポンプから負荷へ行くラインに 赤い図で示した配管があります。(添付図) 一見短絡したように見えます。 設計者はどういった意味合いで設けたのでしょうか? また使用状況にもよると思いますが運転中は バルブは開・閉どちらが正しいのでしょうか? ご存知の方いれば お教えいただけたらうれしいです。 http://s1.gazo.cc/up/57946.jpg

  • 給水配管のエア抜き

    下の写真を見て下さい。 AとBの配管を新たに新設しました。これは、タンクからボイラーへ給水するための配管です。それぞれ2体のボイラーへ給水します。 (赤の矢印の方向に水が流れ、その先にカスケードポンプがあります。ポンプから、炉筒煙管ボイラーの上に行き、そこからボイラーに入ります。) それで、一旦、タンクの水をすべて空にしてから配管工事をして工事が終了してから、水をタンクに張ったのですが、当然、その時に配管の中には、空気があり、水と混合しますよね。エア抜きをしなければならないと思いましたが、上司の人は、エアは上に行くから、エア抜きは必要ないと言われました。 さて、新たに新設した配管の中のエアはどこに行くのでしょうか。水が溜まった給水タンクの水面上にいくのでしょうか。また、ボイラーのほうにいくのでしょうか。 よければご教授お願いします。