• 締切済み

冷却塔の清掃とエア抜きについて教えてください

冷却塔の清掃について教えていただきたいのですが、清掃後、水張りをしたあと冷却水ポンプを循環させてエア抜きをしたいのですが、その際、吸収式冷温水発生器は運転する必要あるでしょうか? 吸収式を運転しなくても冷却水を循環させることは可能でしょうか?また、配管やポンプにたまってるエアは少量なら冷却塔で自然に抜けていくでしょうか?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.2

「何の冷却塔」ですか? うちにはそんなモノは無いので答えられません。

• tosihiro
回答No.1

冷却塔に水張、エアー抜きなら 吸収式冷温水発生器を運転する必要はありません。 冷却塔、冷温水ポンプ、冷却水ポンプの制御盤があるはずです、 その制御盤の冷却水ポンプを自動から手動に切り替えれば ポンプが作動するはずです また 配管途中に自動エアー抜き弁がついてあるはずです そこから管内のエアーは抜けていきます。 最初にポンプを運転すると一気に配管に水が流れ込み すぐに水槽の水がなくなりますので いったんポンプを止め満水になるのを待ちましょう。 満水になればまたポンプを始動 数回繰り返せばタワーに冷却水が返ってくるでしょう。