• ベストアンサー

万葉集にある、歌の読み方を教えて下さい。

朗読するときの発音を教えて下さい。 (1)「秋山の木の下隠り逝く水の吾こそ益さめ思ほすよりは」 ↓ これは 「あきやまの このしたがくりゆくみずの われこそまさめ おもおすよりは」でしょうか それとも 「おもほすよりは」でしょうか? (2)「秋山の黄葉を茂み迷ひぬる妹を求めむ山道知らずも」 ↓ これは 「あきやまのもみじをしげみ まどいぬる いもをもとめん やまじしらずも」でしょうか それとも 「もとめむやまじしらずも」でしょうか? ほかにも違うところがあったらご指摘ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

(1) あきやまの このしたがくり ゆくみずの われこそまさめ おもほすよりわ (2) あきやまの もみじおしげみ まといぬる いもおもとめむ やまじしらずも