• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートに行く場所や夕食はどう決めてる?)

デート場所と夕食の決め方、あなたの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は彼氏とのデートで場所や夕食の選び方に悩んでいます。
  • 彼氏からはもっとワガママを言ってほしいと言われるが、自分には思いつかない。
  • デートの場所や食べたいものを決める方法を教えてほしいと質問者は悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

テレビてみたお店、友人たちの会話に出てきたお店をチェックしておき「○○にあるお店でこんな食べ物がおいしいらしいから食べてみたい」とかよくデートをする地域のお店をぐるなびなどでチェックしておき彼が好きそうな料理があるお店(予算も考えて)を候補に挙げる。 行先も同じですね。友人が出かけた場所やネットで見つけた場所に行ってみたい、テレビで紹介された場所に行ってみたいなどでも自分とのデートの場所を積極的に考えてくれたということで彼もうれしくなるのではないでしょうか。 うちは夫も私もお互いに気になる店や場所は常にチェックしていていつ行くか、どの順番で行くかの調整が大変で楽しい時間にもなっています。交際から27年ですがいまだに行きたい場所が出てきますよ。以前行ったお店や場所でも楽しかったからまた行きたいおいしかったからまた行きたいでも十分ではないでしょうか。 何でもいいって結構困ってしまうんですよね。ネタに詰まったから聞いているのになぁというところもあるかもしれません。 彼が楽しいデートをしたいと思ってくれているのですから、ご自身もデートで行きたい場所情報を積極的に集めてみるのも楽しいと思いますよ。 友人・ネット・テレビ、結構情報集まりますよ。 デートの地域がわかれば場所やお店の候補みなさんから教えてもらえるかもしれないですね。このサイトを利用するのもいいと思いますよ。

kozue46
質問者

お礼

とても詳しくて丁寧な回答本当にありがとうございます! そして読みながら「友達から聞いた場所などを彼に伝える」のは、たまにしていることに気付きました。 ただその後に、たとえ彼が行こうかと言ってくれても「興味ないと思うから…」と辞退しているということにも気付きました。 彼に「顔色を窺ってる」と言われることがあるのですが、 おそらくこういうことが原因なのですね。 もっと色んな情報を、周囲の人やメディアから積極的に取り入れて、 彼も興味を持ちそうなものに誘ってみようと思います。 27年間ずっとお互いに誘い合って、仲良しなことってとても素敵です! そんな2人になれたら、どれだけ幸せだろう。 文面からもyumi0215さんが素敵そうな人だと思えました。 yumi0215さんご夫婦を目指したいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼が色々自分で決めたいタイプなら、このお店に行きたい!じゃなくて、今日はあっさりした和食が食べたいとか中華料理かなとか、それぐらいで良いです。うちの義弟はこのタイプで常に美味しいお店をチェックして妹を連れ回してたそうです。 彼が店に詳しくなくてどこに行けばわからないタイプなら自分で仕事仲間や友達と行って良かったお店を紹介すればよくないですかね。 食べる物も行きたい場所もどこでも良い=自分といるのつまんないかなって不安になるかも。 一緒に考えるのも楽しいですけどね。

kozue46
質問者

お礼

「あっさり系がいい」などのざっくりとした要望は、 本当にそれが思いつくときだけですが答えるようにしています。 (特に夏場はあっさり系がいいって言うことが多くなった気もしますね笑) が、彼もそこまで「この店に行きたい」「ここ行こう」というタイプでもなく、 二人して歩きながらうーんうーんと悩み、 「じゃ、あのへんでいっか」と、どちらかが思いつきで言うのが常です。 >自分で仕事仲間や友達と行って良かったお店を紹介 これもしたいのですが、No.4さんへのお礼でも申し上げたのですが、 友達同士で行くとなると「サイゼでいいか」「くらでいいか」「ココ壱でいいか」レベルですね なので、わざわざ取り上げて彼を案内することもできません。 >食べる物も行きたい場所もどこでも良い=自分といるのつまんないかな こう思われてしまうようじゃ彼女失格ですよね… ちょっと改めて考えなおしてみるようにします。 せめてドコがいい、じゃなくても、料理名だけでも挙げれるようにならないと、ですね! お礼が遅れましたが、回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184132
noname#184132
回答No.4

相手の方から、食事は何でも良いと言われれば悩みますが、私の場合、喜んで頂けるところの店を探し、一度、下見に行き メニューのサンプル(メニュー表)で注文し、食べて来ます。 又、質問者の方が、行きつけの店などが、有りましたら、 食事に誘ってみては如何でしょうか。

kozue46
質問者

お礼

下見や行きつけの店などいいと思うのですが、 何分出不精の傾向があるせいで、外出といえば彼との時くらいしかありません。 なので彼に内緒で下見というのも、 彼以外と行く行きつけの店なんかも全くなく…。 (友達は金欠で、学生同士ですのでサイゼでいいや!ですし…) でも、確かに「ここおいしかったよ!」と彼を案内できたらいいなと思います。 そのためにもちょっと、友達を誘ってあちこち回ってみようかな? お礼が遅れましたが、回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.3

本当は私も何でもいい…ってタイプなんですが、彼は仕事で決断をたくさんするので食事する場所まで自分で考えたり決めたりするのは疲れるようです。 だから些細だけどそこは私が努力しようと普段からいいお店を探してます。 街を歩いてて可愛いお店があったら覚えておく、 友達と行ったお店で美味しいところがあったら覚えておく、 友達が美味しいって言ってたお店をチェックしておく、 そして全部電話帳に入れてます。 すぐに予約できるように。 和食系・お寿司・中華系・イタリアン・フレンチそれぞれ4、5箇所以上は入ってます。 何を食べたいか聞かれたら電話帳を見てその日惹かれるお店を答えます。本当に何も食べたいものが思い浮かばない時は消去法です。 中華イヤ、イタリアンイヤ、じゃあ和食かなって。 彼が和食系がいいって言った時もすぐに探せるし。 自分も考えるの疲れて丸投げちゃう時ありますけどね(笑) あと、美味しいお店を知ってるって、デート以外でも役に立つことあるんですよ! 上司の会食場所を決めたり、友達の誕生日会に合うお店を見つけられたり。 職場では今や、美味しいお店は私に聞けって感じになってます。 初めはめんどくさいですけどねぇ…そのうち楽しみも見つけられると思います!

kozue46
質問者

お礼

疲れてる彼のために、という理由で努力なさってるのが素敵だなぁと思いました。 そうですね、私もそうするべきなのかもしれません。 実を言うと私は大学4年、彼は1つ上なので新卒で働き始めています。 そう考えると普段疲れている彼のために努力しなきゃいけないのかなと反省。 常にチェックできるリストを作っておく、というのは名案です! 何でもいい=何も選択肢がないという状態だと何も思い浮かばないので、 あらかじめリストを作っておくことで考える手助けになるのではと思うので、 ぜひ参考にさせていただきたいと思います! MEricksonのように「美味しい店は私に聞け」くらいまで言えるようになればいいですね。 お礼遅れましたが、回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

地域でどのような情報があるかとか、付き合いで選べる場所とか 詳しくあらかじめ調べたり、地図を検索し近い所を検索するとか メニューや写真の比較などをしたりする時、など便利なサイトが あります。 このサイトを使えば地域のグルメが網羅して選べるので便利です。 情報も会員から寄せられていたりして情報が豊富で便利です。 ぜひ使用してみるといいかもしれません。 たべログが便利です。参考URLをクリックお願いします。

参考URL:
http://tabelog.com/
kozue46
質問者

お礼

参考URLまでつけて下さってありがとうございます。 こちらを参考にしながら、実際のデートでも使えるように練習しておこうかな…と思います。 こうやって見ると、行き慣れたエリアでも、知らないお店って沢山あるんですね! いっぱい探してみようと思います。 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年のクリスマスのデート場所を探しています。

    もう付き合って6年になります。 以前は、よくお台場や東京タワー、郊外にあるイルミネーションを見に行きましたが、もう行き過ぎてしまったせいか今年のクリスマスをどう過ごせばいいのか悩んでいます。 寒いところも苦手で、大人の雰囲気のあるお店などもかたっ苦しくてあまり好きではありません。できれば、男女ともに一緒になってはしゃぎながら楽しめるような場所に行きたいです。 お互い仕事もあり25日のデートではなく前後の週の日曜日のデート、もしくは夜のみのデートになってしまうと思います。 わがままばかりで場所も絞られてくると思いますが・・・ みなさん、どこか良い場所知っていませんか。是非教えてください。

  • 彼とのデート代について

    知り合って10ヶ月の彼氏がいます 彼とははじめてデートする前から電話やメールを頻繁にしていました。 電話で昔付き合ってた人の話なんかもしてたので、お互い何でも正直に話しをしていました 知り合う前に電話でデート代の話になり私は『前の彼氏のときは、全部彼氏がデート代を出してくれていた。18歳の学生のときに相手は10歳年上だったから必然的に出してくれていて、それから別れる6年間はずっと文句を言わず出してくれていた』と話をしました それを聞いた彼は『へぇー結構甘やかされてるねぇ』と言っていたので この人には、デート代は男が出すものという考えがないことが分かったので、 じゃあデートするときは私も出そうと思っていました。 初デートの日は夕食を食べ、カラオケへ行きました 支払いは夕食は彼が出してくれて、カラオケは私が出そうとしたら、自分の分だけでいいよと割勘になりました それから10ヶ月、最近は彼がお昼ご飯を出してくれ、その後ケーキを食べに行ったりするので、そのお金は私が、夜は私が出したり、半分出したりしています ずっとそれでいいと思って出してきたんですが、最近気になる点が出てきました。 それは『たまには俺が全部出すよ』っという少し男らしいことを言ってほしいなぁと 先日、夜から会うことがあったので夕食を食べに行きました 彼が全額支払いをしてくれました、夜も遅かったのでコンビにでアイス買って帰ろうという話になり コンビニによってアイスを2つ買いました。 ここで私はたまには全部出して欲しいなぁと思い、今日は出さないでおこうかなと思ったのですが結局は出しました。 翌日、彼に『実は昨日アイス代出さないでおこうかなぁって思ったりしたんだよねぇ。もし出さなかったら何か言った??』と聞いたら 『絶対言った。お前アイス代も出さないのかよって絶対言ったと思う。金額の大小じゃないんよ。気持ちの問題だと』彼に言われました。 それを聞いたら何だか涙が出てきたのです。 彼の気持ちもわかるけど、私もたまには全部出すよと言われて、男らしいとか思いたいなぁって これは私のわがままなんでしょうか?? ちなみに私は27歳、彼は36歳です すごく小さい話ですが、なんだかすごく不満に思えてきて・・・ 彼に見られたら私だってすぐバレそうなので一定期間が過ぎたら削除してしまうかもしれません(笑) ごめんなさい

  • デート場所について

    付き合って1年の彼氏がいます。 1週間に2~3回会っているのですが、デートでいつも悩みます。 ディズニー、水族館、ラクーア、お台場、汐留、上野、ナンジャタウン、美味しいものを食べに行く、たまに漫画喫茶やドライブをするんですが、お金はかかるし、マンネリしてしまっていつも『どこ行く?』ってなります・・・ かといって公園デート、家デート、カラオケは私はしたくても彼氏の好みではないようなのでできないんです(><;) なので困ってしまいます。 みなさんはどんなことをしてらっしゃるのでしょうか??

  • デートの場所。。

    付き合って3ヶ月の彼氏とのデートのことです。 彼も、私も休みがシフト制なので 平日に予定合わせてデートしてます。 混雑が2人とも苦手なので。。 遊園地、水族館、動物園、スパ施設、 ウィンドウショッピング、大きな公園、 いままで、行った場所はこんな感じです。 ゴールデンウィーク中、デートすることになったのですが、彼が珍しく2日連続で休めるので 初日の昼から待ち合わせして私がお弁当を 作り大きな公園でピクニックデートして そのあと、プラプラして夜は飲み屋行って そのあとお泊まりで翌日もデートするって感じのプランなのですが、どこ行こうか、 どこも混むよねって話をしてます。 動物園とか水族館、スパ施設は 激混みだと思うのでそれ以外で なにか、スポットありますか?? 映画はお互い映画館で見るのが 好きじゃないので… あと、お互い実家暮らしなので 家デートも出来ません。

  • デートの場所

    みなさんは彼氏、彼女と普段デートするときどこへ行きますか?? 付き合って長くはないんですけど、遊ぶたびにどこ行く?ってなって思いつかなくて結局家とかになっちゃうんですけど、いつも家っていうのもなんか微妙で・・・ ちなみにお互い学生です。

  • 初詣デート

    来年1月11日に明治神宮へ初詣に行く予定なのですが初詣のあと、どうするかで悩んでいます。彼氏に何かしたいこととか行きたい場所があるか聞いてみたら「特にないからそっちに合わせるよ」と言われました。 その日は彼氏の都合でお泊まりができないので夜、私は地元の山梨に帰らないと行けません。夕食くらいは一緒に食べてから帰りたいなと思ってるんですが都内でのデートには不慣れなので何かいいデートプランがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜景の綺麗なデート場所

    私と彼は理由があっていつも夜7時頃からしかデートできません。 (早くても6時くらいかな??) この前デートで六本木ヒルズに行きました。 ものっすごく綺麗でした!! 片田舎から上京してきた私は東京のあの夜景に圧倒されてしまいました。 あんな風に綺麗に夜景が見える場所にまた行きたいのですが、どこかありませんでしょうか? たしか六本木ヒルズの展望台の料金が学生で千円だったはずなので、そのくらいの値段のところがいいです。 あと、千代田区からあんまり離れてるところじゃない方がいいです。 (注文多くてすみません;;) 静かで安くて夜景が綺麗なデートスポット知ってる人がいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 彼氏とのデートで悩んでます。

    彼氏(付き合って7ヶ月)とデートするときは週1~2日で、だいたいお昼くらいから夜の10時くらいまでです。 最近彼氏とデートしてる時間が進むのが遅く感じるんです。 だいたいいつもお昼ご飯に1時間かけたあと『どこ行く~??』ってなります。 ゲーセンに行けば30分で出てきちゃうし、お台場とかショッピングしてふらふらしても1時間くらいです。ボーリングしても1時間もいません。 映画見てもまだ6時くらいで時間が余る・・・ 夜は夕飯一緒に食べますが、食べるまでの時間がゆっくりなんです。 行くところがないっていうか・・・。どこかに行ってもなぜか長くその場にいれないんです。 だから『まだ○時かぁ』ってなります。彼氏といることはすごく幸せだし、一緒に長くいたいとは思うけど、充実してないというか時間が進むのが遅いです・・・。 お互い実家暮らしで家で過ごせません。 どうしたら充実したデートができるのでしょうか?一つの場所に長くいれるのでしょうか? みなさんのデートってどうなんですか??こうゆう私みたいなことはあるんでしょうか? みなさんがどんなデートしてるか気になります。。

  • 彼氏とのデート

    私の彼氏は私より一回りほど上の30歳で韓国人です。 彼氏とのデートのことですが、、 彼と私の家は電車を二回乗り換えるくらい、 離れています。 彼は一人暮らしで 私は実家です。 いつも会う時は家に来て と言われるばっかりで、 しかも家デートも イチャイチャしたりテレビ見たりするだけで、 なんだかつまらないのです。 私としては外でもっと楽しいことをしたいのですが断られます。 彼氏は平日は学校、夜は仕事で 外にでてくるのが面倒なのかもしれませんが 週末など時間がある時でも、 外で会うことを拒まれ 家に来てとばかり言います。 私は最近それがわがままに感じてきて、家に行っていないので 結局一週間ほど会っていません。 彼から私に会いに行こうという姿勢を感じないので 寂しいとも思います。 同じような方のお話も聞きたいです あと みなさんは普段どのようなデートをされていますか?

  • デートコース&プレゼントを渡す場所

    遠距離恋愛中の♀です。 来月の土日に彼氏さんと会うのですが12月ですと、皆さんどのような場所でデートを楽しむのでしょうか。とりあえず大阪~神戸あたりで、夜はルミナリエを見に行くと決めているのですが…。2日間まるまる遊べるので、おすすめスポットがあれば教えて欲しいです。ちなみに今回レンタカーは無しです。 あと、少し早めにクリスマスプレゼント交換をするのですが、渡す場所に悩んでいます。今思い浮かぶのはいつも泊まるラブホくらいで…これはあんまりな気がするのですが、遠距離のせいで、お互いの家など2人きりになって渡しやすい…という環境にありません。どの場所どのタイミングで交換するのがベストでしょうか。よろしくお願いします!