• ベストアンサー

二人乗りするには?

すごく基本的な質問なんですが・・・ はっきりとわからないので質問します。 二人乗りをするにはどうしたらいいのでしょう? 免許とバイクはどういうのだったらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

原付以外の二輪免許が必要です。(購入するバイクの排気量に合わせて取得しましょう) また、バイクは51CC以上の排気量があり、二人のり座席(タンデムシート)がなければなりません。(つまり、400ccであっても、二人乗りの座席がない場合は違法です)

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.4

さらに追記です。 高速道路は二人乗りできません。 有料道路は、できる道と出来ない道があります。

• hirocyan
回答No.3

他の回答の方と同じです。 追記するとすれば、同乗者にもヘルメットは必要になります。

noname#5222
noname#5222
回答No.2

バイクは二人乗り用のもの。 タンデムシートがあるバイクには定員2名と書かれています。 (原付は定員1名なので二人乗りはできない)。 免許は取得後1年間は初心者で運転に熟練していない・・という理由?のためか、二人乗りはできません。