• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オールドレンズをオリンパスLUMIXなどで使える?

上記のとおりです。 今現在GF5のボディが1万ちょっとという破格で売れています。 そこでミラーレスを買うかとおもっています。 悩んでいるのはレンズ。 この前中古のお店に言ったらCANON?かどこかのオールドレンズがたくさん安く売れていました。 単焦点など安く売れていたのでそれを使いたいと思っているのです。 そこで、現在どれにしようかと迷っているのが ルミックスのGF-5 それか オリンパスの E-PL3とかそれ系のシリーズです。 この上のミラーレスで使うにはどうすればいいのでしょうか? なにかあいだにアタッチメント的なのを入れなければならないのでしょうか? マニュアルフォーカスになるのは全然いいです! できれば必要な商品などのURLなど教えてもらえれば光栄です。 あと、写真を乗せておきます。 こんなかんじでミラーレスで使いたいです。

noname#187911

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1514
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こういう製品があります。 TOMYTEC BORG(ボーグ)  http://www.tomytec.co.jp/borg/products/micro ヨドバシカメラ マウントアダプター 画面左側の選択メニューでチェックを入れると、接続レンズ側のメーカーで対応する製品を選択可能。  http://www.yodobashi.com/ec/category/19105_500000000000000301/index.html?count=25&page=1&sorttyp=NEW_ARRIVAL_RANKING&spcs=Specvaluecode_500000000301003006_0001_0000000316_0000006852

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ルミックスのG1はGFシリーズとレンズは一緒だからG1のヤツを買えばいいということであっていますかね?

関連するQ&A

  • E-PLシリーズにFD 50mmF1.4をつける

    上記のとおりです。 F1.4の50mm、canonのオールドレンズを使用してオリンパスのミラーレスで撮影したいのです。 買おうと思っているカメラはE-PL2か3です。 そこでどのようなアタッチメントみたいなのが必要なのかわかりません。 そこでよければ教えていただけませんか? 出来れば商品のURLも教えてください。 お願いします。 ちなみに使いたいレンズの写真を上げておきます。

  • レンズ?

    アホな質問をさせていただきます…。 ミラーレス一眼レフカメラ…たとえば「LUMIX DMC-GF7W」というのを買ったとして、レンズを買い足したいと思うなら、「LUMIX DMC-GF7W」用のレンズを買わなければならないんでしょうか? それともミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか? それとも、機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか? こんな初歩的なことを、どう検索してよいのかわからなくて…すみませんが、教えてください。 どのように検索すればどんなのが出てくるよ!とか、良かったら教えてください…。

  • M.zuikoレンズで手振れ補正機能のレンズ

    ルミックスのミラーレスを買いました。 そこでオリンパスのレンズを買ってみようかなと思うのですが M.zuikoレンズで手振れ補正機能のあるレンズはありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

videocamです。少し遅くなりましたが、追伸です。 > ルミックスのG1はGFシリーズとレンズは一緒だから > G1のヤツを買えばいいということであっていますかね? そうです。 レンズマウントがマイクロフォーサーズ規格の交換レンズであればよいのです。 デジタルカメラ + マウントアダプター + 交換レンズ このような形態になりますので、購入すべきマウントアダプターは ボディ側マウント:マイクロフォーサーズ規格 レンズ側マウント:使用する交換レンズのレンズマウント規格 また、TOMYTECの参考記事を貼りつけておきます。 http://www.tomytec.co.jp/borg/world/howto/00007/0007-02.html 前回の回答投稿で、ヨドバシ.comのURLを貼っておきましたが、画面操作方法は 画面左端の「スペック」欄に「ボディ側マウント」がありますので マイクロフォーサーズにチェック(レ印)を入れます。 次に、下の方に「レンズ側マウント」がありますので、探してください。 たとえば、キャノンEFレンズを接続するなら、 「キャノンEF」にチェックを入れます。 さらに下の方に、「→絞り込む」があり、これをクリックします。 すると、キポンの2機種が検索されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざTHANKsでした!

  • 回答No.1
  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)

ここに、マウントアダプターがいろいろのってます。 http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20100802-001/21/ これがOKとは言い切れませんが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おすすめの交換レンズは?

    最近、PanasonicのGF5X(電動ズーム)を買いました。 主な対象は子供(1歳、4歳)で、家でとったり、公園でとったり、近くのスーパーに買い物に 行った時とか、どんなところでも撮っています。 以前、GF3を使っていたことがあって、GF3Wレンズキットについているパンケーキ「LUMIX G 14mm」 は手元にあります。しかし、 GF3のころは、「LUMIX G 20mm」を購入しており非常に調子が 良く、上記の「LUMIX G 14mm」はほとんど使っていませんでした。 しかし、「LUMIX G20mm」はGF3本体とともに知人にあげてしまって、今手元にあるのは、 GF5本体と、 レンズ2個で「LUMIX G 14mm(標準パンケーキ)」と 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(電動ズーム)」です。 「LUMIX G 14mm」は以前多用していた「LUMIX G 20mm」と比べると今ひとつなので、新たに レンズを購入しようと思っています。 そこで、調べいていると、どうも「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というのが安くて良さそうです。 といういことで、「LUMIX G 20mm」か「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のどちらにしようか悩ん でいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は45mmでやや焦点距離がありますが、レンズに手ぶれ補正 がないため少し不安です。明るいレンズなので大丈夫なのでしょうか。 将来オリンパスPENを買いたいと考えており、そういう面では、GF5で手ブレがなくて使い にくくても長期的にみれば使えるかな、とも思います。(PENはボディ内レブレ補正なので) アドバイスよろしくお願いたします。

  • LUMIX G2のレンズを買おうか・・・

    どうしようか悩んでいます。 と、いうのも、ひょっとすると今月中にとある方の撮影会に参加の予定です。 LUMIX G2はつい先月、オークションでLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームレンズ付きのものを買ったばかりです。 撮影会はスタジオ撮影のみですので、やはりレンズの明るさが気になります。 ややこしい事を考えるとカメラについてはド素人の私には荷が重すぎますので LUMIX G2の撮影の設定はいつもiA任せです。 試しにスタジオよりは確実に暗い部屋でサブカメラのキャノンIXY 10S(F2.8-5.9)でズームを使わずに撮影してみた方がやはり画像が明るいのです。 スタジオ撮影なので背景のボケにはこだわっていません。 ただ、きっちりと明るい写真を撮ってみたいのです。 これはやはり単焦点レンズのLUMIX G 14mm/F2.5を素直に買ってしまった方が良いでしょうか。 またオークションの相場を調べてみましたところ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL17mm F2.8の方がいくらかは安く買えるようです。 パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ・・・というのがちょっと抵抗があるのですけれど 買うならば、どちらのレンズの方が良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一眼レンズ購入で悩んでいます

    一眼レフのレンズ購入で迷っています カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今はcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています 色味にメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズはないものかと探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 これはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • ミラーレスカメラのレンズは何故小さいのですか?

    ミラーレスや一眼レフには色々あるので センサーサイズがAPS-Cで比較しています。 NIKONやCANONのAPS-Cの一眼レフ用のレンズと SONYのAPS-Cミラーレス用の 例えば18-55F3.5-5.6のような 全く同じ条件でレンズの大きさを比べると レンズもミラーレスの方が小さいように思います。 カメラボディは、ミラーとペンタプリズムが省ける ミラーレスが小型軽量になるのは良く分かります。 しかし、レンズまでミラーレスの場合は小さくなっている ように思いますが、何故そうなるのか、原理を教えてください。 宜しくお願いします。

  • PENTAXのレンズをLUMIXで使えますか?

    PENTAXと一生連れ添いたいと思っている者ですが、LUMIXやSONYのミラーレスで動画撮影をしたくなりました。 その際、PENTAXのレンズは利用できるのでしょうか? マウントアダプターを使うなどあるらしいのはわかりますが、実際のところどうなんでしょうか? 4年前、カメラの素人がPENTAXの一眼レフK-30を購入し、機能を理解できないまま3年間ほど、常にAUTO撮影をしておりました。 しかし、最近ようやくマニュアルを使い、少しづつ、カメラの機能がわかるようになってきました。(P、SV,、AVの意味、WB、カスタムイメージまでわかりました)そしてついに初めて単焦点レンズなるものを購入しレンズ交換の表現力の違いに愕然としました。「レンズ交換とはそういうことだったのか」と。まさにカメラの楽しさに目覚めた瞬間でした。 そうなると、K30に愛着がわき、さらに他のレンズが欲しくなってきました。 そこで問題がでてきました。このまま、PENTAXのレンズを購入していいものかと。 私の場合、仕事で動画を撮影する必要性がでてきて、冒頭のミラーレス機の購入を考えています。しかし、PENTAXのレンズは使いたい。 K30(中級機?)でも写真の出来映えには大満足です。しかし動画は不満です。 K1という選択肢もありますが、動画に関してはやはり劣ります。 PENTAXがLUMIXGH5のような製品を出してくれれば安心なのですが。 PENTAXユーザーの方で動画をやられている方、アドバイスお願いします。

  • ミラーレスのレンズの互換性について

    数年前にオリンパスのミラーレス一眼の安いボディとオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というレンズを購入しました。あまり考えずに店員に薦められたまま購入したのですが、ボディが気に入らないので買い換えたいのですが、ほかのメーカーのミラーレス本体でも問題なく使えるものですか? キャノン、ソニーのボディを検討しています。 ちなみに買い替えたい理由は、動画を撮ってる時にすこしでも揺れるとぐにゃりぐにゃりと歪んだ動画になってしまうからです。

  • canonのG10とオリンパスのE520

    現在canonのG10を持っています。 先日、会社の先輩からオリンパスのE-520のボディだけを無料で貰いました。 G10すら使いこなしてなかったので、どんなレンズを買えばいいか電気量販店で2日間悩んだ末、結局買いませんでした・・・。 G10を使いつつ、520も使いたい。といった場合、皆様だったらどんな使い方をしますか? またオススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。

  • フォーサーズボディにマイクロフォーサーズレンズ

    カメラ初心者です。最近オリンパスのデジ1を購入したのですが、フォーサーズ企画のボディにLUMIXのマイクロフォーサーズレンズをマウントできるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。