解決済み

オールドレンズについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.9579790
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

現在、初めてのミラーレス一眼、EOS kiss Mを使っているのですが、オールドレンズを使ってみたいと思うようになりました。
欲しい候補にあがったのがIndustar-61 L/Zなのですが、マウントアダプターをどれにしたらいいのかわかりません。
どのマウントアダプターを使えばいいのでしょうか?
また、他のオールドレンズを使う場合も同じマウントアダプターは使えますか?
優しい回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

Industar-61 L/Zレンズはロシア製低価格レンズの総称の1つで、マウントが3種類あります。ライカが昔採用していたL39マウント、ゼニット用のM39マウント、ペンタックス等多くのメーカーが昔採用していたM42マウントです。L39マウントとM39マウントは取り付け部分のネジの構造は同じなのですが、フランジバックが異なるため、取り付けられてもピントが合いません。したがって単にIndustar-61 L/Zと言われてもどのレンズを使いたいかによって、購入するマウントアダプタが異なります。ちなみにM39マウントのレンズにはマウントアダプタが付属していてM42マウントのボディーに使える様にもなっていました。Industar-61 L/Zレンズは中古での購入になるでしょうから、仮にM39マウントのレンズを選んだ場合、本来付属してる筈のマウントアダプタが有るかどうかはなんとも言えません。

以上がIndustar-61 L/Zレンズを使う場合の最低知っていて当たり前の知識です。私だったらと言う事で言わせてもらうと、L39マウントかM42マウントのレンズを選べば、後々使えるレンズが多くなって良いのでは・・・と考えます。

使うマウントアダプターですが、よほどの低価格な物を選ばなければどのメーカーでも大丈夫だと思います。バシュポあたりのマウントアダプタを買えば良いと思いますよ。
お礼コメント
kaede81

お礼率 11% (1/9)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-06 08:26:01
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。