• ベストアンサー

canonのレンズについて

数日前にキャノン純正品のFDマウントレンズのレンズを貰ったのですが、そのことについて少し聞きたいことがあります。 レンズについている絞り調整のリングを回してもレンズ内部の絞りが変化してしていないように見えます。 カメラ本体が無くレンズのみで見ている状態で、貰ったレンズが3本とも同じ状態なので、レンズだけでは稼動しない物なのかもしれないと思い質問させてもらいました。 それと、現在メインで使っているカメラがペンタックスS2とSP(M42マウント)なのですが、FDマウントをM42マウントに変換するアダプタはあるのでしょうか? サブでキャノンのEOSも使っているので、そちらへの変換アダプタもあれば教えてください。 絞りやフォーカスは手動になってしまってもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

マウント面とフィルム面の距離が、FDの方がM42より短いのです。 M42のレンズをFDのカメラに取り付けるのであれば、たしか2~3mm余裕がありますので、アダプターを噛ませれば(立体的に取り付けることが可能なら)補正レンズ無しでも取り付けられる可能性があります。 M42のマウント径よりFDのマウント径の方が大きいでしょうしね。 だから、その逆は難しいのです。 (そう考えると、ニコンのレンズやオリンパスOMレンズはどうにかすればどうにかなる可能性が高いです) このケースですと、結局、カメラ側がFDマウント、レンズ側がM42マウントのテレコンバーターを取り付けなければならなくなるでしょう。(原理的には。そういう製品が過去にもあったかどうかは知りません。) テレコンだから、画質は落ちるし、焦点距離は変わるし、後玉が出っ張った広角レンズや広角域を含むズームは取り付けられるかどうか判らないし、となるでしょう。 FDとEOSだと原理的には同様で、 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x19974811 こんな感じの物になると思います。 (別に知り合いでもお勧めしているわけでもありません) > 絞りやフォーカスは手動になってしまってもかまいません。 まぁM42を使っている人なら大丈夫かも知れませんが、そのうち嫌になるかも知れません。(経験談) たしかにレンズによって味が違うんで、撮影目的に合えば、自動絞り無しという不便を我慢しても使う価値がある場面もありますが。 FDレンズ単体での絞りの動作確認は、後ろのピンをあれこれいじれば可能だったかも知れません。 結局カメラがそのピンをいじって絞りを動かしているわけですから。 それも、あまりにも複雑な方法を採ると故障の元ですし。

alupha
質問者

お礼

自分でも色々と調べてみましたがM42にFDレンズをつけるのはかなり難しいみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

キヤノンのFDレンズには、新旧の2種類があります。 ・旧FDレンズ マウントが銀色のリング。カメラに取り付けるときは、このリングを回して締め付ける。ロックボタンはない。 このリングをカメラに取り付けた状態にしないと、絞り環を回して絞り連動レバーを動かしても、絞りは動きません。 ・新FDレンズ 銀色のリングがなく、黒い。レンズにロックボタンがある。 このレンズも、カメラに取り付けた状態にしないと、絞り環を回して絞り連動レバーを動かしても絞りは動きません。 絞りの動作確認をする場合は、カメラに取り付けた状態で行うのがベストです。以前は【キヤノン マクロ フード】というアクセサリーがあり、これをつけると絞り環を回すと絞りが動くようになります。が、発見は困難かも。 FDレンズをEOSにつけるアダプターは、以前は純正品がありました。FDレンズをM42に取り付けるには、フランジバックの関係から補正レンズが必要になりますが、発売されているかは分かりません。(たぶん・・・売ってないと思います) M42をEOSやFDマウントにつけるアダプターは各種発売されていますが・・・

alupha
質問者

お礼

レンズにロックボタンが付いているので新のほうですね。 とりあえずEOS用のアダプタ探してみマス。

• foobar
回答No.3

FDレンズも何種類かあって若干動作に違いがありますが、大雑把には、 ・ボディに取り付けた状態で ・(ボディから)絞り駆動レバーを動かすと 絞りが絞りリング設定値まで絞り込まれたかとおもいます。 (レンズによっては、レンズマウントの絞り駆動レバーで、実絞り状態(絞りが絞りリング設定値まで絞られる)ように設定できるものもあったかと思います。) FDレンズをM42やEOSボディにつける単純なアダプタはなかったように思います。(フランジバックの都合上、補正レンズをつけないと無限遠が出なかったかと思います)

alupha
質問者

お礼

レンズの内側(?)をカメラに装着した状態にしてマウントレンズ周辺にある金属の羽を回したら絞りが無事動きました。 以前、FDマウントを別のマウント(多分37マウント)へ変換する物はカタログで見たことはあったのですが、中にレンズが入っていたから高かったのですね・・・・・・ そのレンズではマクロやソレに近い使い方しかしないと思うので、無限遠が出ないだけなら自分で単純なアダプタを自作してみても良いかもしれませんね。

• ameru2007
回答No.2

M42にも自動絞りがありますからね・・・ FDマウントは、ちょっとなれないと難しいですよね^^; ちなみにFDは、純正(キヤノン)からも販売されています。 (今はあるのかな?) M42をFD・・・反対はあるかもしれないですけど・・・(ないかな?) 需要がないでしょうからね それよりはキヤノンのFDマウント機買ったほうが安くて早くないですか?

alupha
質問者

お礼

FDマウント機探してみます。

回答No.1

レンズについてる絞りリングを回しても絞り羽根が動かず、シャッターを切る瞬間だけ羽根が絞られるのは「自動絞り」といいます。 なぜ「自動絞り」の機能が一眼レフのレンズに必要なのかは、参考URLのWikipediaの絞り (光学)の項に書かれています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E3%82%8A_(%E5%85%89%E5%AD%A6)
alupha
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。