• ベストアンサー

キャノン FD 50mm 2.0について

マニュアルカメラ初心者ですが、中古のキャノンFD 50mm 2.0を入手しました。絞りリングにひとつのボタンがありますが、それは何のためですか?押しながら絞りを回しますか?  ちなみに、おにながら2から5.6までレンズ内の穴をのぞいてみると、特に変化がなさそうですが、壊れたことでしょうか?ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

シャッター速度優先AEやプログラムAEで使う際にレンズの絞りをボディから制御するために、絞りリングを緑のAの位置に設定します。 このAの位置は不用意に移動しないようロックがかかっていて、このボタンはロック解除のボタンです。(Aの位置に入れたり外したりするときに、このボタンを押しながら絞りリングをまわします。)

gingerooi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。おかしいかもしれませんが、マニュアルカメラを触るともう手放せないと思います。とても勉強になります。

その他の回答 (5)

• draft4
回答No.6

>キヤノンは、カメラのAE化に際し、他社の絞り優先シャッタースピード追従露出制御(Avモード)を尻目に、逸早くシャッタースピード優先絞り追従露出制御(Tvモード)のマウントを開発したメーカーです。 こらこらまたウソを並べて(^_^;

• foobar
回答No.5

絞り優先AE(Av)モードでも、A-1はボディで絞りを設定するので、レンズはAに設定します。(他にも絞り優先でボディから絞りを制御する機種があったかもしれません。) New F-1などでは、絞り優先AEのときには、レンズで絞りを設定します。

• kuma-gorou
回答No.4

キヤノンは、カメラのAE化に際し、他社の絞り優先シャッタースピード追従露出制御(Avモード)を尻目に、逸早くシャッタースピード優先絞り追従露出制御(Tvモード)のマウントを開発したメーカーです。 絞り環をAポジションにセットして置くと、Tvモード及びPモード時に、絞り込み連動レバーのストロークの幅を利用し、ボディー側から、適正露出となるよう絞り値をコントロールします。 ただ、実際に絞りが制御されるのは、露出する時だけで、常時は開放の状態になっています。 ですから、前から覗いて絞り環を回しても絞りの変化は確認できません。 要するに、TvモードとPモードでは、絞り環をAポジションに、 AvモードとMモードでは、Aポジションのロックを外し、任意の絞り値にセットします。(Av、Mモードが使えるカメラに限る)

• draft4
回答No.3

絞りとシャッタースピードとISO感度の組み合わせですからこいつもデジタルですよ(^_^; ま、そのうち飽きますって(^_^; ところでカメラは何ですか?(^_^;

• draft4
回答No.2

Aの時はカメラ側で設定した絞り値に自動的に設定されます。 Aを外して任意の数値に合わせた時は、マニュアル撮影といってその数値(絞り)で撮影できます。 開放測光カメラの場合は絞り込みボタンを押さないと(レバーを動かすタイプもあります)設定した絞りの大きさに形が変わる事はありません。 http://canon-a.fantastic-camera.com/index.html ここで勉強しましょう (^_^)v

gingerooi
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。デジタル世代ですがマニュアルカメラの独特な機械感に魅了されています。