• ベストアンサー

canon AE-1について

このカテゴリには始めて質問します。よろしくお願いします。 質問は祖父にCanon AE-1というカメラをもらったんですがレンズ保護用のフィルタがついていませんでした。サイズとしては何mmのフィルタが合うのでしょうか? レンズはCANON LENS FD28mmと書いてあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.4

キヤノンのFDレンズは初代のFDレンズ(通称旧FDレンズ)シリーズとNewFDレンズシリーズに大別されます。旧FDレンズは55mmフィルターが中心だったのに大してNewFDレンズは52mmのフィルターとなります。(もちろん大口径や望遠などの大きなレンズは除きます)  旧FDレンズとNewFDレンズの見分け方でいちばんわかりやすいのはレンズに書いてあるフィートの数字の色です。オレンジであれば旧FDでフィルターは55mm、緑だったらNewFDレンズでフィルターは52mmです。  こちらでFDレンズの一覧が見られます。参考にしてください。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/index.html

imp0198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見分け方まで教えていただいて、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

FDレンズだったら55mmです NewFDレンズだったら52mmです。 レンズキャップは付いていましたか?それの裏に明記してありますよ(^_^)v

imp0198
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レンズキャップですがもらった時についてなかったので、なくしてしまったみたいです。

• oudosieru
回答No.2

#1です。 FD28mmも何種類か出ていますので下記のURLで確認して下さい。 http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/index.html

imp0198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLを参考にしてみます。

• oudosieru
回答No.1

52mmです。

参考URL:
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/nfd_28_28.html