• ベストアンサー

フィルムカメラ Canon AE-1について

ここで質問させてもらうのは初めてです。よろしくお願いします。 私は先日中古でCanon AE-1を購入したのですがレンズキャップやフィルターは付いてこなかったので買おうと思っています。ですがカメラ初心者なのでどのサイズのものを買ったらいいのか分かりません。 レンズには「 CANON LENS FD 50mm 1:1.4 」と書いてありますがこれにはどのサイズ(mm)のレンズキャップとフィルターを付けたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

52mmです。下記をご覧下さい。いいレンズですよ。  http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/canon/fdresources/fdlenses/50mm.htm

aMaCfbcc
質問者

お礼

ありがとうございます! とても助かりました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

FD50mmF1.4ってnewFDだと52mm、旧FDだと55mmのフィルター径かと思います。 レンズの根元に銀色のリングがあって、それで閉めこむタイプ(レンズ全体は回さない)なら旧FD、レンズ全体を時計方向に回して固定、外すときにレンズ根元のボタンを押して逆向きに回すタイプならNewFDです。

• ts0472
回答No.2

私の持っているレンズを見たところは 55mmになっていました(縮小されると見えないかも知れない) 久しぶりに出してみたけどレンズキャップが無い 135mmのレンズには58mmのキャップが付いていました どっちが正しいんだろ?