• ベストアンサー

キャノンAE-1Pのプログラムモードについて

キャノンAE-1プログラムを入手いたしました。 プログラムモードでシャッターを切るとシャッター速度が超低速(2秒ほど)になってしまいます。 レンズはFD50mmを取り付けてます。 また以前持っていたAE-1のタムロン35-70でも変わりありません。 ニューFDレンズでないとプログラムモードは作動しないのでしょうか? もしくは故障でしょうか? ネットで検索してもそれらしい答えはみつかりません。 ほとんど素人なもので皆様のお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.9

シャッター優先モードで異常がないと言うことは、プログラムモード(と言うよりスイッチか回路部分?)の不調だと思います。 簡単な分解清掃程度で直れば良いのですが、いかんせん古いカメラ(スイマセン・・・)なので、1か所開けるとかえって不具合が出る可能性が高いと思います。 とにかく撮れるプログラムAEが使えないのは不便だと思いますが、このまま使い続けた方がいいように思います。 多分、修理を引き受けてくれる所もないと思います。

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおり、スイッチ部の接触不良の可能性大です。 ダイアルを何度かまわしていたら、プログラムモードが作動しました。

その他の回答 (8)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.8

No5です。 画像が読めないようなので表示に関する部分とプログラムラインのみをアップします。 プログラムラインです。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.7

No5です。 画像が読めないようなので表示に関する部分とプログラムラインのみをアップします。 まずは表示です。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.6

No5です。 画像が読めないようなので変更します。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.5

No4の方が仰っているようにシャッター速度優先は問題がなく、プログラムオートではおかしいとなると、プログラムオートの不良でしょう。 手元にある資料からAE-Pの回路ブロック図、モードごとの表示の仕様、プログラムラインを添付します。 プログラム露出にそった表示に切り替わらなければ、モード/シャッター速度切替ダイヤルの接触不良・断線、切り替わって露出表示がおかしいなら露出演算部の故障、露出表示があっているならシャッター制御系の不良なのではないでしょうか? 最初のダイヤルの接触不良・断線なら修理可能な場合があるかもしれませんが、それ以外なら修理不能だと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重な資料まで添付したいただき感謝です。 シャッター速度切り替えのダイアルを何度か回していたら作動しました。

回答No.4

シャッター速度優先では問題がないのに、プログラムオートではおかしいとなると、プログラムオートの不良でしょう。 残念ながら、シャッター速度優先で使うしか手はなさそうです。 >以前持っていたAE-1のタムロン35-70でも変わりありません。 35-70mmF3.5でしょうか。 ttp://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/17a.htm これなら私も持ってますが、ちゃんと手元のAE-Pで使えますよ。 もちろん、シャッター優先もプログラムでも。 アダプトール2レンズのFDマウントは、ちゃんと開放F値をボディに伝達する仕組みを備えているので、問題ありません。 ただし、レンズを装着する際に絞りリングをAE位置から外した状態で装着し、装着後にAE位置にするようにメーカーでは推奨していました。 アダプトール2マウントは、正常にレンズに装着されていますか? マウントの2個の爪が、レンズ側の切り欠けにきちんとハマっているかをチェックしてみてください。 ただ、1979年以前の古いレンズですと、開放F値ごとのマウントが必要でしたが。

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイアルを何度か回してシャッターを切ったら作動しました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

明るい被写体にカメラを向けてプログラムモードで遅いシャッタースピードになるのならカメラの故障です (^_^; タムロンのレンズはレンズ情報を伝達する機構がありませんので、動作しません。オートで撮るにはFD、NewFDレンズしか使えないってことです。

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイアルを何度か回していたら作動しました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

以前にA-1を使用していました。 AシリーズのプログラムAEはFDレンズ並びにNewFDレンズでのみ作動可能です。タムロンなどレンズメーカ製でも対応している物と対応していない物があったように思います。 カメラボディ側から、レンズの絞りを制御できないとプログラムAEとシャッター優先AEはできませんので。 2秒ほどのシャッタースピードになった状況はどのような時でしょう? 室内で、ASA(今でいうISO)が64とか50になっている、まさかとは思いますが、レンズキャップをしたままとか・・・・・・。 上記のような場合は「2秒」などと表示されても正常だと思います。 今一度、電池を正確に入れ、ASAを100または400にし(フィルムを入れても自動設定されませんので、その度にフィルムのISO感度の数字をASAダイヤルでセットしてください)、屋外でレンズキャップを外してチェックしてみてください。 上記の方法でチェックしてダメな場合はもう一度質問してください。 それと、故障でもメーカー修理はもうできません。 特にシャッター周りが弱い(シャッター鳴きと言って、異音が発生しすると故障の前兆です)ので、大事に使ってください。

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記の方のご回答にも書かせていただきましたが、 シャッター優先では普通に撮影できました。 フィルムは400を使いカメラの設定も400にしてあります。 同条件でプログラムモードで撮影(続けての撮影です)すると、 質問のように2秒ほどの速度になってしまいます。 レンズキャップをしたままと同じ感じです。 ファインダー内の数値は周りn明るさにより変化しています。 はやり故障でしょうか・・・

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>ニューFDレンズでないとプログラムモードは作動しないのでしょうか? NweFD・FDマウントの違いですが、NweFDは、バヨネット式ですが構造はスピゴット式で互換性があります。 従って、NweFDレンズで無くともPモードは作動します。 >プログラムモードでシャッターを切るとシャッター速度が超低速(2秒ほど)になってしまいます。 シャッター速度優先露出では、シャッターは正常に作動しますか? その時、絞りは適正露出になるよう作動していますか? これが、正常なら故障の可能性が高いですね。

toyu1202
質問者

お礼

さっそくにありがとございます。 シャッター優先では正常に作動しますし、 撮影は可能です。 先日、同条件下でシャッター優先(1/125)とプログラムで撮影しました。 シャッター優先は普通に撮れましたが、プログラムの場合はシャッター速度が2秒ほどになってしまい、ブレた写真になってしまいました。 一応、ファインダーな内の数値は周りの明るさなどにより変化します。 やはりプログラムモードの故障でしょうか・・・

関連するQ&A

  • canon AE-1について

    このカテゴリには始めて質問します。よろしくお願いします。 質問は祖父にCanon AE-1というカメラをもらったんですがレンズ保護用のフィルタがついていませんでした。サイズとしては何mmのフィルタが合うのでしょうか? レンズはCANON LENS FD28mmと書いてあります。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラ Canon AE-1について

    ここで質問させてもらうのは初めてです。よろしくお願いします。 私は先日中古でCanon AE-1を購入したのですがレンズキャップやフィルターは付いてこなかったので買おうと思っています。ですがカメラ初心者なのでどのサイズのものを買ったらいいのか分かりません。 レンズには「 CANON LENS FD 50mm 1:1.4 」と書いてありますがこれにはどのサイズ(mm)のレンズキャップとフィルターを付けたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • キャノンAE-1プログラムの部品探しています

    キャノンAE-1プログラムのグリップアダプター(ボディ右側に付いている)を探しています。メーカーにも在庫は無いらしく困っています。どなたか、入手方法ご存知ありませんか?

  • EOS機のプログラムAE

    スナップ撮りで使っているKiss x2ですが、プログラムAE+ISOオート+標準ズームレンズの組み合わせで撮ると、シャッタースピードが1/25秒くらいになってもiso200で頑張ろうとすることが多いです。 スナップで多用するはずのプログラムAEなので、ss1/50・iso400になってくれるほうが初心者にとっても有り難いはずなのに、何故かたくなにiso感度を上げようとしないのか理解できません。 画質の低下を抑えようとしているのかもしれませんが、iso400くらいまでならすんなり上がっても問題ないと思いますし、ss1/25だと手ブレ補正は効いたとしても被写体ブレが起こる可能性は高いですよね。 明るい場所での撮影でもシャッタースピードが遅めで、ピーカンに晴れていても1/125秒くらいに留まり、絞りを思いっきり絞ろうとします。 他のEOS機のプログラムAEはどんな感じでしょうか? 同じような傾向なのでしょうか? 暇なときお答えいただければ結構です。よろしくお願いいたします。

  • FDマウントでNew FDレンズの使用

    キャノンFTbでFD LENS 50mmで写真を撮っていましたが、中古でZOOM LENS FD 35-105mm 1:3.5-4.5(NEW FD マウント?)を購入しました。シャッターを切るとファインダーミラーがはねあがったまま戻ってきません。ファインダーをのぞいても真っ黒。これはレンズの故障、それともFDマウントでNew FDレンズは使えないのですか。

  • 中古でキャノンNew F-1 AEファインダー付きを入手いたしました。

    中古でキャノンNew F-1 AEファインダー付きを入手いたしました。旧F-1も持っているので、取扱説明書なしでも、カメラ単体の時は全く使い方に違和感はありませんでした。しかし、AEモータードライブFNを装着したところ、モータードライブ側でもカメラ本体側でも、シャッターボタンの半押しが効かず、露出計の作動と同時にいきなりシャッターが切れてしまいます。これって、何かの不具合でしょうか?  モータードライブ側の電池をはずしても、同様の症状です。モータードライブそのものをカメラから外すと、元に戻ります。

  • CANON キャノン FD 300mm 1:4

    教えて下さい。 キャノン FD300mm 1:4レンズについてなのですが色々調べておりますとNewやらLやら何種類かあるのですが見分け方がわかりません。 ググってみると数々のお店や当レンズに関することが出てくるのですが当方が持っているレンズと見かけは一緒なのでNewやNewではないものがあるようです。 何を基準に見分けをすればよろしいでしょうか?製造番号・シリアルで見分けるのでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • プログラムAEとシャッタースピード

     露出制御がプログラムAEしかないカメラ(IXY10など)の仕様にシャッタースピードが「15~1/1500秒」とありますが、自分でシャッタースピードは選べませんよね。それでは製品仕様として設定してある15秒のシャッタースピードは、どんな場面で活用することができるのでしょうか。

  • Canon AE-1 シャッターが切れない

    先日、Canon AE-1(+Programではない)を中古で購入致しました。 電池を入れ、露出計、バッテリーチェック等は問題なく動いたので、シャッターを切ってみたのですが、 幕が走りません。正確には、動きかけで止まってしまいました。 また、ミラーもアップしたままの状態で止まってしまいました。 カメラ本体の異常は、小さな落下痕(外装が一部(2,3mm)はげている)程度です。 当方では全く状況がつかめないため、こちらに質問させて頂いた次第ですが、 この場合どのような原因が考えられますでしょうか。 また、それを直すにはどの程度の修理が必要でしょうか。 よろしくご教授お願い致します。

  • ニコンとキャノン

    今まで何度か質問して、皆様の貴重なご意見を参考に、ニコンd90 18-200 レンズキット(又はタムロン18-270)及びタムロン90mmマクロ にきめかかっていました。 実際 カメラ店でD90のファインダーをのぞき、シャッターも押してみました。 ところがここにきて、キャノンを勧める雑音がはいってきました。 いままでキャノンはEOS5Dを見て高価で手が届かないとおもっていましたが、 50Dなら d90とそう変わらないようです。 皆様は、キャノンとニコンの違いと使い方による選択をどう考えられますか? 特に私の様にマクロ撮影がメインの場合はいかがでしょうか?