• ベストアンサー

キャノンAE-1Pのプログラムモードについて

キャノンAE-1プログラムを入手いたしました。 プログラムモードでシャッターを切るとシャッター速度が超低速(2秒ほど)になってしまいます。 レンズはFD50mmを取り付けてます。 また以前持っていたAE-1のタムロン35-70でも変わりありません。 ニューFDレンズでないとプログラムモードは作動しないのでしょうか? もしくは故障でしょうか? ネットで検索してもそれらしい答えはみつかりません。 ほとんど素人なもので皆様のお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
回答No.9

シャッター優先モードで異常がないと言うことは、プログラムモード(と言うよりスイッチか回路部分?)の不調だと思います。 簡単な分解清掃程度で直れば良いのですが、いかんせん古いカメラ(スイマセン・・・)なので、1か所開けるとかえって不具合が出る可能性が高いと思います。 とにかく撮れるプログラムAEが使えないのは不便だと思いますが、このまま使い続けた方がいいように思います。 多分、修理を引き受けてくれる所もないと思います。

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおり、スイッチ部の接触不良の可能性大です。 ダイアルを何度かまわしていたら、プログラムモードが作動しました。

その他の回答 (8)

• srxmk3pro
回答No.8

No5です。 画像が読めないようなので表示に関する部分とプログラムラインのみをアップします。 プログラムラインです。

• srxmk3pro
回答No.7

No5です。 画像が読めないようなので表示に関する部分とプログラムラインのみをアップします。 まずは表示です。

• srxmk3pro
回答No.6

No5です。 画像が読めないようなので変更します。

• srxmk3pro
回答No.5

No4の方が仰っているようにシャッター速度優先は問題がなく、プログラムオートではおかしいとなると、プログラムオートの不良でしょう。 手元にある資料からAE-Pの回路ブロック図、モードごとの表示の仕様、プログラムラインを添付します。 プログラム露出にそった表示に切り替わらなければ、モード/シャッター速度切替ダイヤルの接触不良・断線、切り替わって露出表示がおかしいなら露出演算部の故障、露出表示があっているならシャッター制御系の不良なのではないでしょうか? 最初のダイヤルの接触不良・断線なら修理可能な場合があるかもしれませんが、それ以外なら修理不能だと思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 貴重な資料まで添付したいただき感謝です。 シャッター速度切り替えのダイアルを何度か回していたら作動しました。

回答No.4

シャッター速度優先では問題がないのに、プログラムオートではおかしいとなると、プログラムオートの不良でしょう。 残念ながら、シャッター速度優先で使うしか手はなさそうです。 >以前持っていたAE-1のタムロン35-70でも変わりありません。 35-70mmF3.5でしょうか。 ttp://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/17a.htm これなら私も持ってますが、ちゃんと手元のAE-Pで使えますよ。 もちろん、シャッター優先もプログラムでも。 アダプトール2レンズのFDマウントは、ちゃんと開放F値をボディに伝達する仕組みを備えているので、問題ありません。 ただし、レンズを装着する際に絞りリングをAE位置から外した状態で装着し、装着後にAE位置にするようにメーカーでは推奨していました。 アダプトール2マウントは、正常にレンズに装着されていますか? マウントの2個の爪が、レンズ側の切り欠けにきちんとハマっているかをチェックしてみてください。 ただ、1979年以前の古いレンズですと、開放F値ごとのマウントが必要でしたが。

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイアルを何度か回してシャッターを切ったら作動しました。

• draft4
回答No.3

明るい被写体にカメラを向けてプログラムモードで遅いシャッタースピードになるのならカメラの故障です (^_^; タムロンのレンズはレンズ情報を伝達する機構がありませんので、動作しません。オートで撮るにはFD、NewFDレンズしか使えないってことです。

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイアルを何度か回していたら作動しました。

回答No.2

以前にA-1を使用していました。 AシリーズのプログラムAEはFDレンズ並びにNewFDレンズでのみ作動可能です。タムロンなどレンズメーカ製でも対応している物と対応していない物があったように思います。 カメラボディ側から、レンズの絞りを制御できないとプログラムAEとシャッター優先AEはできませんので。 2秒ほどのシャッタースピードになった状況はどのような時でしょう? 室内で、ASA(今でいうISO)が64とか50になっている、まさかとは思いますが、レンズキャップをしたままとか・・・・・・。 上記のような場合は「2秒」などと表示されても正常だと思います。 今一度、電池を正確に入れ、ASAを100または400にし(フィルムを入れても自動設定されませんので、その度にフィルムのISO感度の数字をASAダイヤルでセットしてください)、屋外でレンズキャップを外してチェックしてみてください。 上記の方法でチェックしてダメな場合はもう一度質問してください。 それと、故障でもメーカー修理はもうできません。 特にシャッター周りが弱い(シャッター鳴きと言って、異音が発生しすると故障の前兆です)ので、大事に使ってください。

toyu1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記の方のご回答にも書かせていただきましたが、 シャッター優先では普通に撮影できました。 フィルムは400を使いカメラの設定も400にしてあります。 同条件でプログラムモードで撮影(続けての撮影です)すると、 質問のように2秒ほどの速度になってしまいます。 レンズキャップをしたままと同じ感じです。 ファインダー内の数値は周りn明るさにより変化しています。 はやり故障でしょうか・・・

• kuma-gorou
回答No.1

>ニューFDレンズでないとプログラムモードは作動しないのでしょうか? NweFD・FDマウントの違いですが、NweFDは、バヨネット式ですが構造はスピゴット式で互換性があります。 従って、NweFDレンズで無くともPモードは作動します。 >プログラムモードでシャッターを切るとシャッター速度が超低速(2秒ほど)になってしまいます。 シャッター速度優先露出では、シャッターは正常に作動しますか? その時、絞りは適正露出になるよう作動していますか? これが、正常なら故障の可能性が高いですね。

toyu1202
質問者

お礼

さっそくにありがとございます。 シャッター優先では正常に作動しますし、 撮影は可能です。 先日、同条件下でシャッター優先(1/125)とプログラムで撮影しました。 シャッター優先は普通に撮れましたが、プログラムの場合はシャッター速度が2秒ほどになってしまい、ブレた写真になってしまいました。 一応、ファインダーな内の数値は周りの明るさなどにより変化します。 やはりプログラムモードの故障でしょうか・・・