• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャノンレンズ

接写用にキャノンFLマウントのベローズを購入しましたが、FDレンズがうまく装填できません。互換性があるとどこかで見たのですが、ご存知の方おりませんか? カメラはLUMIXG2にFDマウントアダプターを介して使用予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

キヤノンのバヨネットマウントは、R→FL→FD→NewFDと進化しました。 R、FL、FD、NewFDの外形寸法は同じです。 機構的にはFDレンズから自動絞り機構が装着され、レンズ後方に出っ張る「絞り連動ピン」が新設されました。 RとFLには自動絞り機構がありませんから、絞り連動ピンもありません。 FD世代のカメラやベローズなどのアクセサリーに、FLレンズやRレンズを装着することは可能です。 しかし、FL世代の一部のべロースなどのアクセサリには、FDレンズの自動絞り連動ピンが干渉するモノがあり、装着不可能な場合もあります。 ・FLレンズはFD世代のカメラやベローズなど、アクセサリーには装着可能。 ・FDレンズはFL世代のベローズなど、アクセサリーには装着不可の場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 2本のレンズのうち、1本が連動ピンに干渉していました。 もう一本は無事装填できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

FL・FDマウントは、スピゴット式と言って、レンズを回転して固定するのではなく、レンズ根元の銀色のリングを回して固定する事はご存じですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!