• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

EOSのレンズを使えないでしょうか

ご存知の方教えてください。  これまで主にキャノンのフイルムカメラを使っており、EOSマウントのレンズを一通り揃えていますが、今後山野草の撮影にオリンパスE-330を使ってみたいと思っています。  入手したカタログでは、デジタル専用レンズの着装のことしか説明していませんが、35ミリ用レンズの使用はどうなのでしょうか? また、35ミリ用でも支障が無い場合に、EOSレンズを着装できる変換アダプターはどちらかで販売されているでしょうか?  このカメラにEOSレンズ(特にマクロ)を使用することの問題点なども含めご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PMN

E-330は4/3マウントで、フランジバックが大変短いマウントです。普通ですとマウントアダプタで、他社のメーカーのレンズも使用可能なのですが、キヤノンEOSレンズ、ミノルタαレンズ、ニコンGレンズなどは、レンズに絞り輪がありません。仮にアダプタが存在して装着できても、絞りの制御ができないわけです。以上の理由で、今後もEOS-4/3などのアダプタが発売になることはないと思われます。 E-330には、純正で大変性能の良いZuikoDigital 50mmF2レンズが存在します。予算に余裕があるのでしたら、このレンズをお薦めします。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。! 一眼デジは初めてなのですが、フルタイムライブビューのE-330にEFやMP-Eマクロレンズが使えれば・・・とケチった気を起こしてしまいましたが、やっぱりED50F2を買うことにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

回答はdeagleさんと同じです。^^; 参考URLを載せます。 製品情報→撮影用品(2)→フォーサーズマウントアダプター、と進んで見てください。

参考URL:
http://www.kindai-inc.co.jp/index.php

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 EOSのボデイに着装する変換アダプターは結構目にするのですが、オリンパス用は見つけられませんでした・・・ 小さな山野草の撮影には、やっぱりフルタイムライブビューが魅力なものですから・・・

• 回答No.1
noname#25358

マウント形状を変換するための「マウントアダプター」が必要です。  今探してみたんですが、残念ながら見つかりませんでした。  ちなみに、AE/AFともに使えなくなりますので、全手動での調節が必要になります。  あと、マクロはもしかすっとピントが合わなくなるんじゃないかと思います。(使ってみないと確かなことはいえませんが)

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました! 私も手動調節でも・・・とは思っていたのですが、ピントの方にも問題があるようでは、あきらめるしかないようですね。