• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オールドレンズで動画撮影できる一眼カメラ

大学で映画の勉強をしています。 Nikonのオールドレンズをマウントアダプタでカメラに取り付けて自主製作映画を撮ろうと思うのですがどんなカメラを使うのがいいですか? なるべく低価格で探しています。 動画撮影できる一眼といえばキャノンのEOSシリーズが一番いいと思っていたのですが、カメラ屋さんに相談したところEOSシリーズはオールドレンズとの相性があまりよろしくなく内面反射等でまったく使い物にならない事が多いと聞きました。 SONYのEマウントシリーズはミラーレスでオールドレンズとの相性もいいものが多いと聞きました。 確かにインターネットで調べてみたところEマウントシリーズでオールドレンズ遊びをやっている人は多いようでマウントアダプタなども豊富にありそうです。 おすすめのカメラがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2178
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21116)

またお会いした・・・のかな? Nikonのその頃の直進ズームは、最近のズームレンズと違い、 「直進方向にリングを動かすだけなら、ピントは移動しない」 設計になっています。200mm側でピントを合わせて80mm側に 動かすというコトをやってもオッケーなんですよ。 ですので動画撮影は、ピント追従が出来るような高性能機じゃ 無くてもオッケー、むしろ、Ai化以前のレンズもそのまま装着 できるNikonD3100か、D5100が正解じゃないかと。D7000だと Ai化以前のレンズは装着できないので、中古レンズの選択 範囲が狭まりますよ。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/spec.htm http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/spec.htm 映画撮影なら、どのみち「上がった」画像は色々といじる筈な ので、Canonの「動画撮影機能」の有利さは殆どなくなります。 Nikonカメラなら、性能上に不安が残るマウントアダプターなんぞ 介さなくてもオッケーですからね。 で、ズーミングをするならカメラは三脚上の筈、だとすると、液晶 がスイングするD5100の方が使いやすそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! D5100にしようと思います! 二度も解答して頂いて本当にうれしいです! 感謝しています!

関連するQ&A

  • オールドレンズについて

    現在、初めてのミラーレス一眼、EOS kiss Mを使っているのですが、オールドレンズを使ってみたいと思うようになりました。 欲しい候補にあがったのがIndustar-61 L/Zなのですが、マウントアダプターをどれにしたらいいのかわかりません。 どのマウントアダプターを使えばいいのでしょうか? また、他のオールドレンズを使う場合も同じマウントアダプターは使えますか? 優しい回答よろしくお願い致します。

  • オールドレンズ活用 カメラ探し(再度)

    http://okwave.jp/qa/q8500149.html で質問したものです。 レンズマウントについて、再度質問です。 Cマウントではなく、特殊形状のようです。 マウントに種類とデジタル機への取り付け方法がわかる方教えてください。 (本体) PAILLARD BOLX 型番不明 16ミリフィルム、ゼンマイ式 (レンズ)Belle Howell-Angenieux 17-68mm f/2.2 よろしくお願いします。 (前回の内容) ・50年くらい前に父が買った(形見)16ミリ映画用フィルムカメラのレンズを活用したい。 ・カメラ本体は、知識・技能・ライフスタイルから、私の手におえない。 ・レンズだけ、ミラーレス機で活用したい。 →ニコン1が、第一候補になりした。

  • ニコンFマウントのカメラにペンタックスKマウントのレンズを付けたい

    ペンタックスKAマウントのアナログ一眼カメラ「スーパーA」で使用していたレンズ(Kマウントのレンズも持っている)をニコンのFマウントのデジタル一眼カメラで使用したいと思って、いろいろとマウントアダプターを調べてみたのですが、ないようです。 (EOS用はあるみたいですが・・・) なにか良い商品や方法がありませんでしょうか? 詳しい方や試してみたかななど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

http://okwave.jp/qa/q7396965.html コレ↑からの関連質問だよね? で、ソッチの参照動画みたいなのを撮りたいと。 >レンズはNikon 80-200mm f/4(1981~1998)を取り付ける予定です。 3倍ズーム程度じゃぁ全然足りないのでは? 少なくとも参照動画のイメージには程遠いと思われ。 レンズスペックの意味くらいは理解した上での止むを得ない選択かとは思いますがそこら辺どうなんでしょう(?_?) >直進式ズームレンズを使って素早いズームの動画を撮影したいからです。 要望は分かるケド、敢えて直進ズームでなければ不可能な程の素早いズーム操作したらブレまくると思うんだけど、そこらの対策は考えてる? まぁ、自主製作映画ってんならそこらはご愛嬌ってことで容認するつもりならそれで構わないとは思いますが。 私としては質問者様が既に過去問で否定している「編集で素早くする」がベターなやり方だと思うんだが。 そのやり方が容認出来るなら機材の選択肢が飛躍的に増えるしね。 質問者様は被写体が激しく動いているケースでの難易度を懸念しておられるようですが、そもそも「素早くズームして主被写体をクローズアップ」みたいな画面効果は「激しい動きの中での決めポーズの瞬間」を効果的に見せるために使われたりするのでは?私のイメージではあんまり激しく動いてる真最中に素早くクローズアップってのはあまり見かけない気がするのですが…? あと、動いてる最中であっても、アクター側とちゃんと連携すれば問題無い希ガス。…さすがに「ゆっくりジャンプして」は無茶振りにも程があるだろうケドw まぁアクター側の努力と編集の努力次第だとは思いますが、敢えて直進ズームに拘らなくともある程度それっぽい映像は創れるのでは無いですかね?…と動画素人は考えました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに「編集で素早くする」のが賢明なのかもしれまんせん。 ありがとうございます! 参考になりました。

  • 回答No.4
noname#211632

Nikonのオールドレンズとありますが、どの程度の年代の物でしょう? MFレンズ?AFレンズ? Fマウントのレンズなら素直にNionの一眼レフを使えば制約もすくなく安心して使えるでしょう。 予算が書かれてませんが、D3100の4万を切る物からD5100、D7000,D800など予算に応じて選べます。 でも、なぜわざわざ古いレンズに拘るのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レンズはNikon 80-200mm f/4(1981~1998)を取り付ける予定です。 なぜ古いレンズを取り付けるかというと、直進式ズームレンズを使って素早いズームの動画を撮影したいからです。 キャノンが「EF35-350mm F3.5-5.6L USM」を出しているのは知っていますがとても高額で手が届かず、それならMFのオールドレンズを取り付けようと思いました。

  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> 動画撮影できる一眼といえばキャノンのEOSシリーズが一番いいと思っていたのですが、カメラ屋さんに相談したところEOSシリーズはオールドレンズとの相性があまりよろしくなく内面反射等でまったく使い物にならない事が多いと聞きました。 ・下記の番組は、キヤノンデジタル一眼レフ「EOS 5D2,7D」により撮影されています。 「世界の街道をゆく」 テレビ朝日系 毎週月曜~金曜 20:54~21:00 http://www.tv-asahi.co.jp/road/ 放送期間は2009年10月2日から。 デジタル一眼レフを使用した番組は、過去にTBS系列のパナソニック ドラマシアターにてパナソニックGシリーズを使用して番組の中の一部を撮影し放映していた例があります。 ですが、デジタル一眼だけで撮影し長期間放映されているのは「世界の街道をゆく」のみです。 この番組により、キヤノンEOSムービーはプロレベルにあることの証明でもあります。 不思議な不思議な、、、カメラ屋さんにも教えてあげよう! > SONYのEマウントシリーズはミラーレスでオールドレンズとの相性もいいものが多いと聞きました。 > 確かにインターネットで調べてみたところEマウントシリーズでオールドレンズ遊びをやっている人は多いようでマウントアダプタなども豊富にありそうです。 ・Eマウントはフランジバックが短いのでライカL、ライカMマウントレンズをはじめとして、世界中の35mm用のほぼ総てのレンズが物理的に装着可能率の高いマウントです。 Eマウントにクラシックレンズの組み合わせは、お遊びには丁度良いケド、ムービー向きだとは思えません。 一眼レフ用レンズのマウントでは、キヤノンEOSマウントがフランジバックが短く、大口径なので、他社製レンズ用マウントアダプタが作りやすいマウントです。 > おすすめのカメラがあれば教えてください。 ・EOS 5D2,5D3,7Dです。 「世界の街道をゆく」が、動画性能を保証しています。 安価な機種では、ムービー用レンズが用意されている下記の2機種。 「ニコン1V1 + 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM」。 「パナソニックGH2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm」。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど! とても勉強になりました!

  • 回答No.2

>EOSシリーズはオールドレンズとの相性があまりよろしくなく内面反射等でまったく使い物にならない事が多いと聞きました。 いや~、驚きました。無知か恣意的な意図が感じられます。 本当のところ、RF(レンジファインダー)機のレンズは使えませんが、普及している各種一眼レンズマウントの中で一番嵌合径が大きくフランジバックが一番短いので、各種のマウントアダプタが存在するマウント規格です。 が、実用性を考えた場合、何故、オールドレンズか理解に苦しみます。 そこのところを具体に補足願いたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何故、オールドレンズかといいますと。 どうしても直進式ズームレンズを使って素早いズームの動画を撮影したいのです。 キャノンが「EF35-350mm F3.5-5.6L USM」を出しているのは知っていますがとても高額で手が届かず、それならMFのオールドレンズを取り付けようと思いました。

  • 回答No.1

>内面反射等でまったく使い物にならない事が多いと聞きました。 いいかげんな写真屋は相手にしないことです。 フジヤエービックに相談しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度フジヤエービックに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • キャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

    EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか? ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ニコン一眼のマウントの今後について

    ニコン一眼のマウントの今後について質問です。 ニコン一眼のマウントは古く、マウント径が小さいため、設計の自由度が低い等の話を聞きます。 また、ニコンの開発側は新マウントに移行する事を望んでいるという情報をどこかで見かけました。 そこで質問です。 今後、ニコンは(向こう数年程度で)新マウントに移行する可能性はあるのでしょうか。 また、あるとしたらどのようなタイミング、方法でするのでしょうか。 (FX機のフラッグシップの新型と共に一気に それ以外のカメラから徐々に 等) このような情報を知っている方がいてもそれを教えることは出来ないと思いますので、回答と言うよりも皆様の予想をお聞かせ下さい。 ちなみに、ミラーレス等ではない普通の一眼レフ限定でお願いします。

  • オールドレンズをオリンパスLUMIXなどで使える?

    上記のとおりです。 今現在GF5のボディが1万ちょっとという破格で売れています。 そこでミラーレスを買うかとおもっています。 悩んでいるのはレンズ。 この前中古のお店に言ったらCANON?かどこかのオールドレンズがたくさん安く売れていました。 単焦点など安く売れていたのでそれを使いたいと思っているのです。 そこで、現在どれにしようかと迷っているのが ルミックスのGF-5 それか オリンパスの E-PL3とかそれ系のシリーズです。 この上のミラーレスで使うにはどうすればいいのでしょうか? なにかあいだにアタッチメント的なのを入れなければならないのでしょうか? マニュアルフォーカスになるのは全然いいです! できれば必要な商品などのURLなど教えてもらえれば光栄です。 あと、写真を乗せておきます。 こんなかんじでミラーレスで使いたいです。

  • ニコンFマウントレンズをミノルタカメラで、、、

    ニコンFマウントのレンズを、ミノルタ、コニカミノルタのAマウント対応のカメラで使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、対応するマウントアダプターをご紹介下さい。 気になるFマウントレンズがあり、購入を検討しておりますが、ニコンカメラとあわせてミノルタカメラも有しておりますので、出来ることならこちらでも使用出来ないかな?と欲を出しております。 マウントアダプターを色々と探したのですが、F→Aという仕様が見つかりません。ご存知の方お教え下さい。

  • NIKONの1マウント系のレンズをFマウントへ

    NIKONの「1マウント系のレンズをFマウントのデジタル一眼レフ」に 取り付けられませんか? 「NikonのFマウントのNIKKORレンズを、1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプター」 はよくありますが、 この全く反対の、1マウント系のレンズを Fマウントのデジタル1眼レフD3100に 取り付けるためのアダプターはあるのでしょうか? カメラに詳しい方、お願いします。

  • 40年前に買った一眼カメラを売りたいのですが。

    約40年前に購入したニコンの一眼を売って、新しいデジカメの資金の足しにしたいと思っています。 カメラには、「Nikon JAPAN 5549951」と記されています。 レンズは「50mm f/2 Nikkor」 が付いています。 特に目立った傷みはありません。 古いカメラの価値、売り方、売る前にすべきメンテなど、アドバイスを頂けましたら助かるのですが。 どなたかお詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

  • 一眼カメラってどうですか?

    コンパクトデジカメは持っていて、いい頻度で使用していると思います。 ただ、ちょっと不足感も感じていて、一眼に興味があります。 一眼で撮りたいと思っているのは、 ・小物(2~10cm程度)のものを写真で綺麗に撮りたい(オークション出品のため) ・子供の運動会などちょっと遠距離のもの・動きのあるものを綺麗に撮りたい (現在のカメラ(キャノンIXY600F)では、距離が遠くてズームにするとピントがあいません) 上記の用途で使った場合、一眼の良さがでますか? 一眼レフは触ったことがありますが、接写のみの使用で10年前のことなので最近の一眼カメラには詳しくありません。 また、レンズならニコンかキャノンがいいかなと思っていましたが、店頭で勧められたのはオリンパスでちょっと意外に感じたのですが、オリンパス(OM-D)もお勧めでしょうか? 店頭でみたところ、ニコンは全体的にゴツくて大きいものが多く、あまり女性向きではない感じがしました。予算も限られているのと(10万前後)あまり重いと持ち歩くのが苦痛になりそうなのでそこそこの大きさのもの、初心者なので簡単なものから・・・と思っています。 でも、1度買ってしまったら結局レンズの追加などを考えるとメーカー選びも慎重になりますよね・・・。 そもそも用途に合わないのであれば、一眼を購入しても勿体無いですし・・・。 一眼を持っている方は、上記の用途で購入するのは勿体無いと感じますか? お勧めはありますか?

  • ニコンのオールドレンズ

    先日http://okwave.jp/qa/q6683386.html にてニコンの昔のレンズを使える機種を教えていただき、中古でD40を購入しようと検討していたのですが、 結局全て手動で撮影するのならば今もっているEOSKissデジタルにニコン用のマウントのアダプターを付けても撮影できるのではないかと思いました。 もしアダプターを購入する際どれを購入したらよろしいでしょうか?(なるべく価格の安いものがいいと思っています。) それとも素直にD40を買ったほうがいいでしょうか? どなたか経験のある方もしくは詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 *下記サイトの一番上のアダプターをKissデジタルに装着して ●Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm ●NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm ●NIKKO-Q Auto 1:2.8 f=135mm を使えますでしょうか? http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonEosad.htm

  • 一眼ってなんですか?

    一眼ってなんですか? 最近発売された、SONYのNEXをはじめ、PanasonicのDMC-GシリーズやOLYMPUSのE-Pシリーズも“一眼”を名乗っていますが、この一眼は何を指して一眼と言っているのでしょうか? カメラの構造としては、普通のコンパクトデジカメと同一でレンズ交換できることのみ異なると思うのですが、レンズ交換できることを持って一眼と呼ぶのでしょうか。

  • ニコン一眼、次に買うべきカメラとレンズについて

    よろしくお願いします。 そろそろ新しいカメラに買い替えようと思ったのですが、 どんな組み合わせのカメラ、レンズを使えば現状の不満が解消されるのかわからなくて、 質問します。 どなたかアドバイスをお願いします。 現在使っているカメラはD80で、レンズは単焦点50mmF1.4とキットの18-70mmです。 被写体 愛犬、姪っこ、風景 新しいカメラに求める点 (1)ぶれないこと 現状のズームレンズでは、室内などで愛犬や姪を撮ろうとするとすぐにぶれてしまいます。 (2)軽いこと 今の重さがギリギリというか、本音は画質を落とさず軽くしたいです。 上記二つの理由からズームレンズの出番はどんどん減って、最近は単焦点ばかりです。 ズームレンズは、もっと広角が欲しいとかはあまり思いません。 しいて言えばもう少し望遠があってもよいのですが…。 メーカーはニコンで、ミラーレスは考えていません(J1がありますので)。 希望が叶うのならば予算は特に気にしていません。 ぶれないようにISOの高い、もしくはセンサーの大きなカメラを選ぼうとすると 重くなってしまうので、すごく悩んでいます。 手振れ補正機能のレンズを使えば、 下の方のモデルでも暗い所でぶれずに撮れるものなのでしょうか。 また、高いけど、このレンズなら!というものがあるのならぜひ紹介していただきたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。