• ベストアンサー
  • 困ってます

Canon FLレンズをEOS kissで使いたい

ずいぶん古いCanon FL 800mmレンズを安く譲ってもらったのですが、これは現在のEOS kiss7x やEOS kiss3で使うことはできるのでしょうか。 たぶん何かのマウントが必要になると思うのですが、どんなマウントを使えば良いのでしょうか。 お勧め商品があれば有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数404
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのレンズ、どうしても使いたいなら、極端にフランジバックが短いミラーレス一眼ですね。 フランジバック差が極端に違えば、二段重ねのマウントアダプタが造れるからです。 一例 http://www.amazon.co.jp/Canon-FD-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA-m4-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00CK5PP94/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1405769981&sr=8-3&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC 絞り環を有するので、絞りのコントロールは可能ですが、マイクロ4/3なら、実質画角換算で1600mm相当。 使いこなすのは、相当に至難。可也の覚悟が必要になります。 三脚は、相当に高価なモノ2本は必要でしょう。 Av優先モードで、実絞り込み測光が可能かは、遣ってみないと分からない。当然、ピント合わせはMF になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ミラーレス一眼用に考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

FL レンズは、FD マウントで、フランジバック(マウント面から結像面までの距離)は、42mm。 対する、EF/EF-S マウントのフランジバックは、44mm。 つまり、マウントアダプタを噛ませても、無限遠が出ません。 キヤノンが、EF マウントに切り替えた際、一時、補正系レンズ(いわばテレコンバータの一種)を組み込んだアダプタを販売していましたが、現在は入手できません。 一眼レフの場合、マウントアダプタが使えるのは、 1.マスターとなるレンズマウントのフランジバックが、使うカメラのフランジバックより長い事。 2.使うカメラのマウント嵌合径が、マスターレンズのマウントを嵌め込める余裕が有る事。 3.絞り環を有し、絞り値がレンズ側でコントロールできる事。 の3条件が揃った時です。 つまり、譲り受けたレンズは、1の条件を満たしておらず、マウントアダプタは存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

絞りのコントロール出来ない ピントはマニュアル せめてFDなら 使い物にならない ただでもいらないレベル 一応リンクはって置く

参考URL:
http://ganref.jp/m/m_michiaki/reviews_and_diaries/diary/5589

共感・感謝の気持ちを伝えよう!