• 締切済み
  • 困ってます

ミラーレスのレンズの互換性について

数年前にオリンパスのミラーレス一眼の安いボディとオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というレンズを購入しました。あまり考えずに店員に薦められたまま購入したのですが、ボディが気に入らないので買い換えたいのですが、ほかのメーカーのミラーレス本体でも問題なく使えるものですか? キャノン、ソニーのボディを検討しています。 ちなみに買い替えたい理由は、動画を撮ってる時にすこしでも揺れるとぐにゃりぐにゃりと歪んだ動画になってしまうからです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数317
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (768/2801)

パナソニックが互換です。。 ただ動画となると注意が必要です! 仕様見てもわかりまん!基本写真撮る機械なので、同じパナソニックでも動画に差があります。。 予算いくらでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おすすめの交換レンズは?

    最近、PanasonicのGF5X(電動ズーム)を買いました。 主な対象は子供(1歳、4歳)で、家でとったり、公園でとったり、近くのスーパーに買い物に 行った時とか、どんなところでも撮っています。 以前、GF3を使っていたことがあって、GF3Wレンズキットについているパンケーキ「LUMIX G 14mm」 は手元にあります。しかし、 GF3のころは、「LUMIX G 20mm」を購入しており非常に調子が 良く、上記の「LUMIX G 14mm」はほとんど使っていませんでした。 しかし、「LUMIX G20mm」はGF3本体とともに知人にあげてしまって、今手元にあるのは、 GF5本体と、 レンズ2個で「LUMIX G 14mm(標準パンケーキ)」と 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(電動ズーム)」です。 「LUMIX G 14mm」は以前多用していた「LUMIX G 20mm」と比べると今ひとつなので、新たに レンズを購入しようと思っています。 そこで、調べいていると、どうも「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というのが安くて良さそうです。 といういことで、「LUMIX G 20mm」か「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のどちらにしようか悩ん でいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は45mmでやや焦点距離がありますが、レンズに手ぶれ補正 がないため少し不安です。明るいレンズなので大丈夫なのでしょうか。 将来オリンパスPENを買いたいと考えており、そういう面では、GF5で手ブレがなくて使い にくくても長期的にみれば使えるかな、とも思います。(PENはボディ内レブレ補正なので) アドバイスよろしくお願いたします。

  • パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ

    パナソニックのミラーレス一眼GF2に、オリンパスのレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm)をつけてみようと考えておりますが、手ぶれ補正が効かないことが心配です。望遠レンズでない限りあまり関係ないと言われる方もおります。神経を遣うことはもちろんあるでしょうが、実際のところはいかがなものでしょう?

  • カメラのレンズを追加購入するか本体ごと買い換えるか

    現在、OLYMPUS PEN mini E-PM1を使っています。 ツインレンズキットを購入したのでレンズは ⚫︎M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R ⚫︎M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 を所持しています。 購入当時は「一眼初心者向け」と言われオススメされたことと、予算の都合でこのカメラに決めました。 使っていくにつれ一眼の楽しさや奥深さに触れ、段々と物足りなさも感じるようになりました。 そこで、お金を出すことを決意したのですが… レンズを買い足すべきか、それとも別のカメラを買い直すべきかで悩んでいます。 背景を暈した人物撮影がしたいです。 レンズを追加購入するなら M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 が良いかなと思ってます。 しかし調べていくうちに、OLYMPUSのカメラは背景を暈すのはあまり得意ではないと知りました。 ならばいっそ、別のメーカーにカメラを買い換えるのも悪くないと思うようになりました。 上に挙げたF値が1.8のレンズを購入するのと、OLYMPUS以外のメーカーの一眼を購入するのとではどちらがオススメでしょうか。

  • 回答No.4

マイクロフォーサーズの規格自体、オリンパスとパナソニックの共同企画なのでパナはほぼ同条件でレンズを共用できます。(手振れ補正除く) ですが、カメラ自体の画質ではオリンパスが本家、パナは電気屋の作ったカメラなので被写体によってはまったく納得いかない出来になります。 私自身、パナ、オリ、ニコンのいずれかの一眼をほぼ毎日野鳥の飛びもので使用していますが、パナ(GX-7)は追従性でも2段階落ちますし、オリ(E-M1II最新機種)とニコン(D500最新機種)は使い処で一長一短は出ますが、追従性も手振れ補正も高性能です。(レンズは超望遠) お持ちのレンズがいいだけに選ぶならオリンパス一択じゃないかなと思います。 値段は高いですが、動画の手振れ補正の出来の良さはオリのOM-D E-M1 Mark IIの4K動画を見れば納得できますよ。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=tS7WHR3X06Y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230940

ほかのメーカーのボディでも問題なく使うことができます。 ただし、パナソニックに限りますが。 それ以外のメーカーにするなら、レンズも下取りや買い取りに出してしまえば良いだけのことです。 キヤノンでもソニーでも、ボディだけで買うよりレンズもセットになっているものの方がお買い得なはずですから。 また、動画メインで考えているなら、動画専用でビデオカメラを購入するのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3170/7440)

オリンパスのミラーレスであれば「マイクロフォーサーズ」マウントだと思います 同じマウントを使っているメーカーはパナソニックです 変換アダプターというものもありますが カメラからの電気信号がレンズに伝わらない場合が多いです AFが使えない オート撮影が使えない などなど 動画の歪みはカメラ本体の性能(価格)しだいとも感じます 動画が歪む 記録速度が遅い センサーの関係と感じますが メモリーカードの書き込み速度も影響するかも? 私は動画は撮影しないので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

先日も似たような質問があったのですが、現代のカメラで異なるメーカーのボディとレンズをを組み合わせて使える物はありません。 メーカーによってレンズのマウント(カメラボディとレンズの接合部)の形状が違いますし、ボディとレンズの電気接点部の位置、接点の数、ピンアサインもみな違うので、マウントアダプタで物理的に異なるメーカーどうしのボディとレンズを繋いでも、オートフォーカスも絞りも動かないので実質的に使い物になりません。 もし他のメーカーのボディorレンズを使いたいのでしたら、フルセットで買い替える必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミラーレス一眼の適切なレンズ(撮影目的同窓会)

    主として同窓会の記念写真(恩師、同窓生が1年を振り返って1名毎に立って話している場面)の撮影)以下のいずれがより適当であるか質問します。 現在の使用機種は以下です。 機種は、OLYMPUS PEN PL2。 レンズは、付属していたM.ZUIKO14-42mm 以下1又は2のいずれかが適切であり、購入すべきかで迷っています。 1 M.ZUIKO DIGITAL45mmF1.8 2 M.ZUIKO DIGITAL25mmF1.8 場面は、40名ほどの同窓会で、1名毎に立ち上がって近況報告をしている場面の当該報告者です。 40名の集まる部屋ですから、そこそこ広さもあり、その点からは、前記1の45mmが使いやすいようにも思いますが、集合写真も撮ったりするなら、前記2の25mmの方がよいようにも思えます。残念ですが、両方を購入する金銭的な余裕はありません。 以上について、1または2、あるいはその他お勧めのレンズがあればご教示ください。

  • M.zuikoレンズで手振れ補正機能のレンズ

    ルミックスのミラーレスを買いました。 そこでオリンパスのレンズを買ってみようかなと思うのですが M.zuikoレンズで手振れ補正機能のあるレンズはありますか?

  • コスプレ撮影の際のマイクロ一眼とレンズについて

    よろしくお願いします。 コンデジしか扱ったことのない初心者ですが、マイクロ一眼の購入を考えています。 アートフィルター機能に魅力を感じたのと、予算的な都合(最安で購入して6万円以下が好ましいです)で「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」もしくは「OLYMPUS PEN Lite E-PL1s」のどちらかでほぼ心は決まっています。 用途は主にコスプレ撮影で、イベントや野外で近距離~中距離での撮影がほとんどになると思います。 また、色々なレビューを読んでいて「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というレンズがとても気になっています。 当初は「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」のダブルズームキットで考えていたのですが、用途的に考えて、頻繁にレンズを取り替えることはないかな、という気もします。 そこで質問なのですが、 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s レンズキット(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II) + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 上記の組み合わせをコスプレ撮影という用途で考えた場合、どれが最も実用的でしょうか? カメラ本体はもちろんE-PL2の方に惹かれているのですが、初心者なのでE-PL1sでも体感的な差はないかも、という気がしています。(ただ、E-PL2のアートフィルターにあるドラマチックトーンというのがすごく気になります) ズームレンズが一つもない、というのも若干不安なので、予算とレンズの数を考えると3つ目の組み合わせが一番いいのかなという気がするのですが、単焦点レンズ1枚で撮影に臨むというのは現実的に考えて難しいのでしょうか? 知識不足で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • OLYMPUS E-PL1の単焦点レンズの相談

    はじめて購入したミラーレス一眼を買ってから、あまり勉強等もしていないため、勉強不足の初心者です。単焦点レンズについて、相談させてください。 現在、レンズキットに付属していたM.ZUIKO DIGITAL14-42mm f3.5-5.6のみ所有しています。 しかしながら、最近、以前より撮影に興味をもつようになり、より背景をぼかした単焦点レンズの購入を考えています。そのレンズについての質問です。 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 上記の二つのレンズは焦点距離が17mmと25mmの違いで、前者の方がより広角であることはわかりますが、実際に使用した場合にどのような違いがあり、どのような状況での撮影において、どちらが優位であるのでしょうか。 また、他におすすめの単焦点レンズがあれば、紹介していただけると助かります。 初心者であるので、わかりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 各社のレンズマウント(レンズ互換性)について

    カメラ好きの雑学として教えてください。 私は約30年キャノンを使っています。 キャノンの場合、旧レンズマウントのFDレンズと今のEFレンズがあります。 FDレンズはマニュアルフォーカス(MF)のフィルムカメラ用 EFレンズはオートフォーカス(AF)EOSのフィルム&デジタルカメラ用 EF-SレンズはEOS Kiss Digital以降のCMOSセンサーがAPS-Cサイズ用 となっていると思います。 他のメーカーではどうなっているのでしょうか? キャノンの様に分かり易くなっていますか? とりあえず、大手メーカーのニコン・ミノルタ・オリンパスで教えてくください。

  • 子供撮影におすすめのミラーレスは?

    子供の撮影+料理 花の撮影にミラーレス一眼の購入を検討しています。 ハイハイ~そろそろ歩きそうという状態で、家の中では一眼レフを使っていますが 外出時に持ち歩くにはがさばり別で購入しようと考えています。 ミラーレスだとオリンパスのPEN, パナのGF、ソニーのαとありますが お勧めの機種はありますでしょうか?(レンズ込で) いまいちその大きな違いがわかりません。 動きに強そうなのはソニーかなぁ・・という気もするのですが、 見た目からいうとこの中では私的には三番目なので・・・(泣) 連写が早く、AFが早いものがいいかなと思うのですがよくわかりません。 オリンパスのPENを買って、別途パンケーキレンズを買い足そうかなぁと一度は決めたのですが、 やはり動きのあるものの撮影は難しいのでしょうか? また、ボディの手ぶれ防止機能はPENにしかないようなんですが、 それはやはり必要な機能なんでしょうか?

  • ミラーレス用単焦点レンズ どちらがお薦め?

    先日パナのGX1の14-42mmパワーズームキットを購入しました。 今までコンデジしか使った事がなかったので、その画質には感激しています。 しかし使っているうちにどうしても明るい単焦点が欲しくなり、雑誌やネットで調べた結果(当然の事ながら)下の2タイプに絞りました。 1)オリンパス M.ZUIKO 45mm/F1.8 2)パナ LUMIX G 20mm/F1.7 両方ともコストパフォーマンスに優れた名品とされていますが、予算の関係上一度に両方は買えません。 双方のメリット・デメリットも調べ、焦点距離や手振れ補正等々も理解したものの未だ決めかねています。 最終的には好みの差になろうかと思いますが、皆さんだったらどちらを選びますか? 自分の気持ちは表現力的にオリンパスに傾きつつあるのですが、パンケーキではないので従来の携帯性が損なわれるのが気になります。それと風景をメインに撮りたいと思っているものの45mm(通常レンズの90mm相当)の単焦点を使った経験がないので使いにくくないかも少々心配。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 広角単焦点レンズの購入を検討しています。

    広角単焦点レンズの購入を検討しています。 ミラーレス初心者です。 今現在OLYMPUSのOM-D E-M10 Mark IIを使っています。 レンズはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズを普段使いしているのですが、もう少し広く撮りたいと思い広角単焦点レンズの購入を検討し始めました。 今悩んでいるのが (1)OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 (2)ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH この2つです。 ほんとに初心者すぎてなにも知識もなくどちらがいいか悩み決めきれません。 なので詳しい方がおられましたらそれぞれの特徴やオススメポイント、どちらの方がいいかなどアドバイス頂けると助かります。 ちなみに撮るものはほぼ双子の子供たちです。 また新たに家族も増えるのでそれぞれバラバラに散っても撮影しやすい画角のレンズを希望しています。 よろしくお願いします。

  • ミノルタレンズをミラーレスに

    ミノルタのhigh speed af apo 80-200 をミラーレス一眼に使用したいと思っています。まだミラーレス一眼は購入していませんが、レンズのみ持っています。SONYのα NEXシリーズならマウントアダプターを使用して装着することが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ミラーレスが使いこなせず、コンデジに買い替えます

    OLYMPUSのPL5ダブルズームキットを購入し、レンズは付属のものではなく専ら買い足したZUIKOの45mmF1.8を使用しております。 このレンズは初心者が何も考えずオートで撮影する位のレベルでも非常に美しい写真が撮れるためとても気に入っているのですが、 物に寄って撮るとボケてしまって(例えばイスに座ったまま目の前のテーブル上の料理が撮れない)、マクロレンズであるzuiko60mmを新たに購入しようと考えておりましたが、 この値段を出すならもうPL5も手持ちのレンズも売ってしまって、新しくコンデジに買い替えた方が良いのではないかと思っております。 正直、1年使っておりますが未だにひたすらオートで撮るしか出来ず、絞りやらF値やらチンプンカンプンです。 何故レンズ交換式のカメラを使ったのかと聞かれたら、「使ってみたかったから」というだけです。結局、45mmを付けっぱなしで持ち歩いて、このレンズで撮れない被写体はスマホで撮っている、という感じです。 こんな私がこのカメラを無理に持ち続けても何の意味も無いと思うので、思い切って手放すことに致しました。 そこで、新しい相棒としてコンデジを検討中です。 今度は失敗したくないので、ここで相談させて下さい。 ・景色はあまり撮りません。室内で料理やペットを主に撮りますので明るいレンズが良いです。 ・ぐっと寄ってもボケずにきちんとピントが合うもの。 ・予算は5万程度。 ・撮った写真をその場ですぐにスマホへ送りたい(今はflashairを使っています) 今のところ、 ・OLYMPUS STYLUS XZ-10 ・OLYMPUS STYLUS XZ-2 ・PENTAX MX-1 ・SONY DSC-RX100M2 を考えています。 お勧めの機種などありましたらアドバイスをお願い致します。