• ベストアンサー

M.zuikoレンズで手振れ補正機能のレンズ

ルミックスのミラーレスを買いました。 そこでオリンパスのレンズを買ってみようかなと思うのですが M.zuikoレンズで手振れ補正機能のあるレンズはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

オリンパスのマイクロフォーサーズカメラは、ボディで手ブレ補正を行います。 M.zuikoはそれに装着することが前提でつくられているレンズですから、全て手ブレ補正機能はつけられていません。 別の言い方をしますと、レンズに手ブレ補正機能がなくても、ボディがオリンパスなら、ボディのほうで手ブレ補正を引き受けるので問題無しということです。 ルミックス… パナソニックのブランドですが、パナソニックのマイクロフォーサーズカメラはレンズのほうに手ブレ補正機能を持たせる方針ですから、オリンパスとは逆にボディに手ブレ補正がありません。 同じマイクロフォーサーズでパナソニックとオリンパスは互換性がありますが、パナソニックのボディでオリンパスのレンズを使うときは、手ブレ補正が全く備えられていない組み合わせになるのです。 ただ、最近発売されたパナソニックのGX8はボディにも手ブレ補正機能を持たせました。 今後はこの流れで製品が開発されるのかもしれません。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_711811.html

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました。 オリンパスのレンズには手振れ補正が無いのですね。 ではパナソニックのレンズにを買おうと思います。

関連するQ&A

  • パナソニックのカメラにオリンパスのレンズ

    パナソニックのミラーレス一眼GF2に、オリンパスのレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm)をつけてみようと考えておりますが、手ぶれ補正が効かないことが心配です。望遠レンズでない限りあまり関係ないと言われる方もおります。神経を遣うことはもちろんあるでしょうが、実際のところはいかがなものでしょう?

  • OM-D E-M1の補正機能

    E-M1には、オリンパスとパナソニックのレンズデータが入っているので、 各種収差補正がカメラ内部処理で行われると聞きましたが、 歪曲収差も補正されるということなのでしょうか? また、その補正はM.ZUIKOだけでなくZUIKO_DIGITALレンズでも 有効になるのでしょうか?梅レンズが松レンズ並みになると いうことでしょうか? オリンパスの人に聞いたのですが、イマイチはっきりしないので・・・ よろしくお教えください。

  • 手ぶれ補正機能について

    デジカメ初心者です。 手ぶれ補正機能って、ボディとレンズにあるものと分かれますが どっちについているものがいいのでしょう? どっちの補正力が強いとか、そういった面で違いはありますか? ニコンや、キャノンはレンズについているとのことですが、 それは何故でしょうか? 今後ボディに手ぶれ補正機能がつくことはあるのでしょうか?

  • 手振れ補正機能付きレンズについて

    始めまして。 この前デジタル一眼を購入して、色々と写真を撮って楽しんでおります。 そこで質問なのですが、手振れ補正機能付きのレンズってあるじゃないですか。 手振れ補正の威力ってどれぐらいなのでしょうか? 確かに、ぶれの大きさとかとかでも変わってくると思いますので、一概に言えないとは思いますが。 木陰などの三脚をいちいち出して手振れ対策をするほど暗くない場所の撮影や、夕焼けの撮影などで威力を発揮するなら購入してみようかと考えているのですが。 焦点距離にもよりますが、大体1/60ぐらいならぶれないと言われていますが、どのぐらいのシャッタースピードぐらいまで落とせるものなんでしょうか? ちなみに、カメラはニコンを使ってますが、お勧めのレンズとかありますでしょうか? ご教授願えれば幸いです。

  • デジカメの手ぶれ補正機能

    デジタル一眼の購入予定があり、手ぶれ補正機能も若干期待しているのですが、レンズに手ぶれ補正機能があるものと、本体にあるものとあります。 既にフィルム一眼の交換レンズを何本か持っているのでニコンにしたく思っているのですが、本体に機能があるものも気にならないわけでもありません。 それぞれの長所短所を教えてください。

  • コンパクトデジカメ ISO1600とレンズ補正の違い?

    はじめまして。 ご質問ですが、最近デジカメの購入を考えておりまして、 できれば手ぶれ補正機能のついているものが欲しいのですが、 以前オリンパスのμシリーズを買った際 ISO1600で撮影したものは画像が荒れて目も当てられませんでした。 (自分の腕がないのも原因かもしれませんが…。) そこで知りたいのは ISO感度?で手ブレを補正するものと、 レンズ補正?(ルミックスなど)するものと、 どちらの方が綺麗に撮れるのか?ということです。 もしよろしければ、暗い場所で撮影する際、手ぶれしにくく、 比較的明るく撮れる機種なども教えて頂ければと思います。 何分初心者ですので理解できていない部分も多いと思いますが、 ご回答よろしくお願いします!

  • 手振れ補正機能について

    デジタル一眼レフ入門にキャノンのkissデジタルXのボディとレンズにTAMRON AF18-250mmを 購入しようと思っているのですが、どうやらこのボディには手振れ補正機能というものが付いていないようです。 「手振れ」とはそれほど気になるものなのでしょうか?

  • 手ぶれ補正レンズの場合

    ニコンD70を使っています。 手ぶれ補正機能のあるレンズの購入を検討していますが、ちょっと疑問に思ったことがありますので教えてください。 カメラ本体の設定を「プログラムオート」で撮影しようとすると、その時の最適な絞り値とシャッタースピードを選んでくれますが、手ぶれ補正レンズの機能をONにしたときとOFFにしたときでは「この絞り値とシャッタースピード」が違ってくるという事でしょうか?

  • 手振れ補正と、安い三脚について

    強力な手振れ補正機能のついたオリンパスのE-M5、E-P5、E-M1なら 本体も軽量だし、多少揺れても補正されるしミラーショックもない ということで、キットの40-150mmの範囲ぐらいなら、安物三脚でも大丈夫 なんじゃないかと思うのですが、試された方いらっしゃいませんか?

  • ニコンの手振れ補正付きレンズについて。

    ニコンの手振れ補正付きレンズについて。 現在ニコンのデジタル一眼レフを購入し、単焦点レンズ35mmを標準装備にしたいと考えているのですが、残念ながら手振れ補正が付いておりません。 何故なのでしょうか? また、レンズ内手振れ補正が付いている単焦点レンズはあるのでしょうか? ちなみに、当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 ぜひ、どなたかアドバイス等お願いいたします!