• ベストアンサー

グンバイナズナでしょうか?

今年の5月14日に東京の大河の遊歩道に茂っていました。背丈が30cmぐらいでナズナ(ペンペングサ)にしては大きすぎます。図鑑でグンバイナズナを見つけましたが、確信できないのでお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

果実の形がペンペングサとはまったく違いますので対象外ですが、マメグンバイナズナなのかグンバイナズナなのかは写真からは判断しにくいですね。見た目は何となくマメグンバイナズナのほうに見えますが両者は決定的に異なります。 質問文に一番肝心な部分(果実の直径・下葉の葉柄の有無)の記載がありませんので、最終的には下記 <両者の決定的な違い> で判断してください。 <両者の決定的な違い> グンバイナズナは、葉が楕円形で葉柄が無く、種子が1室に2~5個で、長さは12~15mmと大きく扁平な楕円形で、先端が深く切れ込む。 マメグンバイナズナは、葉が長楕円形で下葉は葉柄があり、種子が1室に1個で、長さは約3~6mmの円形で小さい。 マメグンバイナズナ(豆軍配薺) 草丈約20~40cm http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/w/mamegunbainazuna.htm http://matsue-hana.com/hana/mamegunbainazuna.html http://www.hana300.com/mamegu1.html http://motos.fc2web.com/hana/5kimamegunnbainazuna.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/cruciferae/mamegunbainazuna/mamegunbainazuna2.htm グンバイナズナ(軍配薺) 草丈約30~60cm http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_4233.htm http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/w/gunbainazuna.htm http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-948.html

mimanishi
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答を頂きありがとうございます。 今回も、情報が足りず申し訳ありません。 グンバイナズナは聞いたことがありましたが、似たマメグンバイナズナがあることは知りませんでした。 両者の区別が分からない、というのであれば、もっと調べていたのですがーー。 添付頂いたのを全て見ましたが、やはりご指摘いただいたマメグンバイナズナではないかと思います。 今後気をつけます。

関連するQ&A

  • イヌムギでしょうか?

    今年の5月14日に東京の大河の遊歩道に茂っていました。高さは45cmぐらいです。 イヌムギでしょうか?

  • カモジグサでしょうか?

    今年の5月14日に東京の大河の遊歩道に茂っていました。高さは1mはあります。 カモジグサでしょうか?

  • ササグモでしょうか?

    6月中ごろ、東京郊外の公園で新聞を読んでいたとき、新聞の上を10mmより小さい蜘蛛がチョロチョロ横切りました。 慌てて追いかけて携帯で撮りましたが、ピントがぼけてしまいました。 図鑑を見て、ササグモに似ていると思いましたが、確信を得るため投稿しました。 これでは無理でしょうか?よろしくおねがいします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    東北に住んでいます。9月末から10月になると毎年咲きます。背丈は1m50センチ位で花は春に咲く雪柳に似ています。 質問され、ネットや図鑑で調べたのですが見つかりません。解る方がおりましたら教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えてください。 紫の花は1.5cm四方くらいの大きさです。葉は割りとトゲトゲしていて、放っておくと結構伸びて垂れ下がって来ましたので、切り戻しをしました。結構丈夫なようで、何回も植え替えているのですが、今年も花が咲いてくれました。(東京ですが、先週から咲き始めました。) 昨年購入したのですが、名前が書いてなかったし、図鑑を見てもピンと来るものが見つかりません。よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えてください。

    困っています 図鑑でしらべましたが、確信がもてません。 マハゼでしょうか・・・ 皆様の力を貸してください。 投げ釣りで釣った魚です。 エサ アオイソメ 時期 1月初旬 大きさ 5cm 場所 海岸(砂地 静岡県) 画像 →  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bluehukurou/view/20090215

  • この花の名前を教えてください?

    足立区荒川の右岸の河原に4月から6月位の間咲いていますが、御覧のように花弁がほとんど開かずに枯れてしまいます。 去年から見ていますが今年は範囲が増えてきました。 高さは40~50cm程、 葉は根元から細長く2~3本と少ない。 図鑑には該当のものが見当たりません。 よろしくお願いします。

  • アジサイが咲きません、なぜ?

    昨年、花屋さんで花の咲いているものを買ってきて庭に植えました。今年も花が咲くものと期待していましたが、花芽さえないようです。なぜでしょう?アジサイに裏年とかあるのでしょうか?根回り50cm、背丈は80cmくらいです。まだ若すぎでしょうか?

  • シマトネリコは1年間にどのくらい伸びるのか

    シマトネリコは1年間にどのくらい伸びるのか 鉢植え50cmシマトネリコを育てています。庭は東と南と西から太陽が当たります。そろそろ涼しくなってきているので庭に植え替えようかと思っています。そこで庭に植えると鉢植えの時と比べてずっと大きくなると聞きました。しかし図鑑でもネットでも1年間に成長する速度がばらばらになっています。今持っているシマトネリコが1年あたりどのくらい成長するのかがわかりません。背丈は2メートルくらい、太さは8~12cmくらいほしいと思っています。助言願います。

  • ツツジが葉ばかりで花が咲かない

    1.5m程の背丈のミツバツツジ(だと思います)が、花を3-4個つけるだけで、葉ばかり茂っています。今年は諦めるとして、花後の剪定と言うのは、花が殆ど咲かなくてもやるべきなのでしょうか?ちなみに昨年も咲きませんでしたので、5月末頃に5cm程度バリカンで刈り込み、油粕を施肥しました。