• ベストアンサー

カモジグサでしょうか?

今年の5月14日に東京の大河の遊歩道に茂っていました。高さは1mはあります。 カモジグサでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikusso
回答No.1

イネ科の雑草は交雑していることもあり、姿形が多様化している場合があります。 これより一つ先の質問の画像は穂の並び方でカモジグサが一番の候補ですが、この質問の画像では穂が重なりすぎて全体の姿がわからないです。 穂の感じだけをみると、これはイヌムギのように私は思いますが。

mimanishi
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 本当にイネ科は難しいです! 今回は、比較的分かりやすい写真を投稿したつもりでしたが、 結果は、反対になってしまいました。 ご指摘のイヌムギを改めて検索してみると、投稿写真と似た写真が出てきました。 実物が手元に無いので、写真以外の情報はないのですが、写真の範囲で、 ご指摘のイヌムギを採用させて頂きます。