• ベストアンサー

祖父母の供養を我が家でするのは

私の祖父母の仏様は 私の伯父の家にありますが 伯父の家が遠い為に 私の家で写真を飾り毎日、ご飯やお茶を供えるのは問題はありますか? あと伯父の家と私の家は 宗派が違います。 教えてください。

noname#188382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

我が家が近い感じですね。 祖母が一人だけ別の宗派でして、亡くなった後は故人の意向でお寺に入りました(納骨された) 年忌などもすべてお寺さんでしていただく形をとりました(やはり故人の意向で) 他の亡くなった家族と宗派が違うので、仏壇も一緒にできません。 ですので別の場所に写真を飾り、ときどきお線香を上げております。 位牌などを含め、すべてお寺さんのところにあるので形だけになっております。 ですので、これは私たち家族の自己満足にすぎませんが、家に写真すらないのはあまりにも悲しい。 たまには顔を見てお線香の一つぐらいあげたいと思い、こうなりました。 個人的にはこういう形もあっていいのではないかと思っております。

質問者

お礼

そうですね。 先祖は大事にしたいですね。 ありがとうございます。 我が家と近い nekoi様に BAを差し上げます。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

仏壇や位牌がなくても、故人の回向の為にご飯と水などを供える事は普通に行います。 ただし多くの場合宗派が異なると仏壇では行わず、仏壇の外に供えます。 つまり仏壇と別の方のための二つが必要になります。 多くの場合供えて、手を合わせたら、ご飯は下げて頂きます。 まぁ食べなくても問題はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうさせていただきます。

• mukaiyama
回答No.2

>私の家で写真を飾り毎日、ご飯やお茶を供えるのは… それはかまいませんけど、七回忌とか十三回忌とかの法事はもちろん、祥月命日や彼岸、盆などにお坊さんを呼んで読経してもらおうとまで思っているなら、それは行き過ぎです。 先祖供養はあくまでも本家 (伯父宅) の役目であり、分家は分家の当主 (あなたの父) からあとのみなのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

供養はしたい人が好きな場所ですればよい 宗派も関係ないですよ 真言宗の総本山である金剛峰寺でも http://www.koyasan.or.jp/shingonshu/yokuaru/ Q2 宗派を超えた納骨は可能ですか。 A2 宗旨や宗派を問いません。故人の遺志を尊重した上で、ご家族でよくご相談されてからお決めください。 と言ってます