• 締切済み

上顎の裏が腫れて痛い

上顎の裏の真ん中、舌で触れる辺り一面が腫れて、傷む…と息子が15日、部活から帰って来て言ってて、でも、お盆休みでどこも病院が開いてなくて、今、痛くてご飯も食べるのが辛いと言っています。 近所の薬局でトラフル錠という薬を買って来て、飲んでますが、あまり効果が無いようです。 明日から、部活の遠征に行くので、病院へも行けない日が続きます。 何か少しでもマシになるような対応が出来ないか、教えて下さい。 ちなみに、息子は、火傷をしたわけでもなく、見た感じでは、口内炎が出来ているわけでも、水ぶくれが出来ているわけでも、ありません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーとかですとちょっと面倒ですよ 食事ができないとなると免疫力も落ちますので 休日当番医でも行ったほうがよかったと思いますが

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

明日、耳鼻咽喉科、または、口腔外科の医師の診察を うけてください。 部活と体の健康とどちらが大切か、考えるまでもない。

関連するQ&A

  • 薬の飲みあわせについて

    現在、手術後の傷の治りを良くするためにリザベンを服用しています。 しかし、酷い口内炎が出来てしまい、一昨日より皮膚科にて処方された患部に直接貼る薬を使用しているのですが、出来ている場所が舌の奥の方の為、話すどころか、少し舌が動いただけでも歯が患部に触れてしまい、とにかく激痛で自然と涙が出てくる程です。しかも治るどころか、左右対称の場所に新しいのが出来そうで辟易としています。 このような酷い口内炎は年に数回出来るので、病院を受診する機会があると、各科に原因や治療法等訊いていますが、はっきりと分からず騙し騙しやっています。 その為、ビタミン系の薬やサプリメントは日頃から摂取しているので、あと、試せる手段はないかと薬局に行ってトラフル錠を購入してきました。 しかし、飲もうと思う段になって、リザベンとの飲みあわせが、大丈夫なのか分からず結局飲むのを中断しました。 ただ、どうにも病院に聞ける月曜日まで待つのも辛い状態なので、 1.リザベンとトラフル錠の飲みあわせについて 2.それ以外に有効な治療法 を教えて頂けないでしょうか? 2.に関しては医学的な専門知識などでなくても、これが効いたよ、というような物でもなんでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 上あごの水ぶくれ?

    上あごの奥歯の内側?(ちょっと表現がわかりませんが)に水ぶくれのようなものがあります。 最初は口内炎かな?と思って気にしていなかったのですが、ずーっと治らずもう半年近くになります。 皮膚科に行ってみてもらったのですが、「口内炎じゃないと思います。口腔外科のある病院に行ってください。手術になるかもしれません」と言われてしまいました。 先生はそれ以上のことを言ってくれなかったのですが、手術という言葉にパニックって どういう病気の可能性があるのか聞くことすら出来ずに、「そうですか、わかりました」と言って帰ってきてしまいました。 帰ってから聞けばよかったと思いましたが、もし重大な症状で先生も言いにくいこと(もちろんちゃんと調べていないので断言は出来ないのだと思いますが)だとしたらあの場で聞いてさらにパニックってたかもしれないので、むしろ聞かなくて良かったのかな?とも思い、今複雑な心境です。 この状況だけで判断は出来ないかもしれませんが、可能性のある病気としてはどのようなものが考えられるのでしょうか? 軽くネットで調べていたのですが、検索ワードがピンと来ないので口内炎程度のサイトしか見つかりませんでした。 口腔外科に行くにしても一応の下調べをしておいたほうが、先生の話を冷静に聞けるかと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 上顎の傷と痛み

    扁桃炎か性感染症か虫歯などによるものか、分からないので質問させてください。 8/27に性行為があり、8/29から僅かに喉に痛みを感じました。 9/1に、歯の間から少し味がする程度に血膿の様な物が出ていました。 そして、午後から発熱(顔が火照る独特な物)、頭痛、関節痛、喉もだんだん強く痛くなりました。 9/3、症状が変わらないまま、内科を受診し処方された薬を飲みました。 喉に膿の様な物が付着していました。 上顎に小さな傷の様な物を舌で感じました。 9/5、熱も大して下がらず、上顎の傷は広がり、1×2cm程のクレーターの様になりました。 歯茎も一部腫れ、口内炎も増えました。 耳鼻科を受診し、点滴を打ちました。 9/5~8日、毎日耳鼻科に通い、点滴を打ちました。 熱は6日頃から下がりました。 9/7に内科で処方された薬を飲み終え、耳鼻科で違う薬を処方されました。  9/12、徐々に喉の痛みと口内炎は引きましたが、歯茎の鈍痛と上顎の傷と痛みだけは良くなりません。 耳鼻科を受診し、また新たな薬を処方されました。 現在も12日から変化ありません。 上顎の傷は、最初は表面に膿の様な膜が張っていたのですが、12日朝に取れ、今は赤裸の様な状態で、唾を吐くたびに血が混じります。 耳鼻科では細菌検査と血液検査をしましたが、細菌性の扁桃炎で、白血球が少ないぐらいしか分かりませんでした。 このまま耳鼻科で処方された薬を飲んで良くなるのでしょうか? 症状が長引いているので参っています。 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ヘルペス?ただのみずぶくれ?

    こんにちは、先週風邪をひいていてやっとなおりかけたのですが 舌の裏にみずぶくれのようなものが突然今日できました(>_<) 風邪のときずっと二つ口内炎があり、唇のうらにちいさなみずぶくれがありました。 痛みも無くぷちっと潰したらそれきりだったのですが... 今回のは前回よりもすこしおおきめで納豆半分にしたくらい? 舌の裏だからか違和感と少しちくっとした痛みがあります。 食事中など(>_<) 潰していいものかなやんでいるのですが、考えられる原因が 風邪と咳が残ってるのと少し体力がないのに昨日から生理も はじまってしまって...抵抗力がすこし低下してヘルペスとかかな? ともおもうのですが、ヘルペスはできたことがないのではっきりわからず そして今アメリカにいるので気軽に病院にもいけないし... 薬局で薬はうってるみたいなんですが. ..ほおっておくほうがいいのでしょうか?

  • 一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ

    一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ、次の日は薬局の軟膏を塗り、3日目から病院で治療を受けてますが、病院の薬を塗る前は火傷の所もしっぺされたぐらいの赤さだったんですが、水ぶくれにになり病院に行き、薬をもらい塗りだしたんですが、それから手首の火傷の周辺が黒ずんだり、赤い所が余計赤くなりました。 先生はもう経過をみて、形を整える薬を塗ると言っていたんですが、自分は本当にキレイに治したいんですが、時間がたてば治りますか?

  • 尿検査 口内炎の薬

    僕は口内炎になりやすく口内炎になると すぐに薬を飲んで治すのですがとある日に 夢がかかっている就職の試験で尿検査が あったのですが前日の朝に薬を飲んでおり 試験の翌日にそのことに気づき説明書を見ると尿検査に影響が出る場合があると書いてありました。こういった場合は翌日の朝服用した場合はかなりの確率で引っかかってしまうものなのでしょうか?? ちなみに口内炎の薬はトラフル錠です。

  • 歯痛

    前歯が痛くバファリンとイブを併用して飲んでしまってます 口内の上顎が舌でなぞると痛く膿がいっているのかな・・・・・ 痛みの始まりは、土曜日の夜からで病院にもいけず今にいたってます。 この感じは口腔外科じゃないとだめなんでしょうか?   痛くて。。。 5時間たったのでバファリンを飲もうとおもいます。

  • 口内の痒み;

    こんにちは、あまり似た質問がなかったので書き込ませて頂きました。 私は花粉症でこの時期鼻水や目のかゆみなど辛いのですが それに加えて、口内の痒みも辛くて悩んでいます。 舌の表面と、上顎の辺りが痒く、冷たいものや熱いもの・歯ブラシで掻いてみたりうがいをたくさんしてみたりとしてるのですが 中々良くなりません;;何となく粘膜?がかゆい感じです。。 口内炎などはなく、痛みもありません。 ただ舌の真ん中辺りが、他はちょっと白っぽくなってるのにそこだけぽっかり白くなくなっています。できもの等はありません。 口内の痒みってあまり聞かないので、病院に行くにしてもどこなのか よく分からないです; 自分じゃ見当もつかないのでご意見や、 似た症状の方などいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです;

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう