• 締切済み

大人のヘルパンギーナについて

一週間前に子どもが保育園からヘルパンギーナをもらって帰って来てしまい、長女から長男へと感染し、熱は1日で下がり元気になったのですが、次の日に主人に感染してしまい先週の火曜日から39℃台の高熱が出て金曜日には37℃台まで下がりました。でもまだ微熱から平熱にならず、夜になると37、9℃まで上がることもあります。仕事の関係で中々病院に行くことが出来ないのですが、このまま様子を見てて平熱まで下がるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

ヘルパンギーナなら自然に解熱しますが、文中にご主人がヘルパンギーナに罹患した事を疑わせる所見の記載がない以上、別な疾患の可能性もあるので、何とも言えません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

仕事に行くこと自体が間違い。 感染症なのですから、周りに人に、感染させるために 行っているようなものです。 おまけに、治るのを遅らせているようなもの。 朝、平熱で、夜、体温が上がるのが、感染症の熱形の特徴。 従って、夜の熱が下がるまでは、 自宅で安静にするのが正しい対処。 ウィルス感染なので、効く薬はありません。

14261907
質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かに感染させてしまう為に休むべきだとはわかっているんですが、高熱の時に仕事を休んでるので、続けて休みを取ることが出来ず、しっかりと養生することが難しいのが現実です。

関連するQ&A

  • ヘルパンギーナ後の外出

    娘が月曜朝から高熱を出し、ヘルパンギーナと診断されました。 処方された解熱剤の効果もあってか翌朝には平熱に戻り、元気に過ごしています。 火曜にうつったのか(?)私が38度弱の微熱を出しましたが、家で過ごし、 今朝には平熱に戻りました。 娘も私もよくある症状のようにプツプツしたものは出来ず、食事も食欲減退ながらも 好きなものは熱がある時でも食べれていましたので現状は普通に過ごしております。 ヘルパンギーナはうつるものと聞いていますが、いつくらいからお友達と 遊んでもいいのでしょうか。皆さんはどうされましたか。

  • ヘルパンギーナについて

    息子が金曜日に38度後半の熱を出し、病院へ行くとヘルパンギーナと診断されました。熱は4~5日続くでしょうと言われましたが、熱は金曜日だけで、昨日と今日は熱もなく食欲もあります。今日(日曜)に病院へ行くと、まだ喉に水泡はみられるけど、熱もなく本人の状態も良いなら、保育園に行っても大丈夫ですよ、と言われました。 帰宅後思ったことなのですが、まだ水泡が残ってるのに、保育園へ行くと他の子にうつったりしないのでしょうか?(ちなみに咳はしておらず、鼻水、よだれが多いです) また、ヘルパンギーナにかかると熱が上がったり下がったりすると聞きますが、2日間ずっと下がっているのなら、もう熱が上がることはないのでしょうか? 個人差はあるかと思いますが、私が仕事をしているものですから、また熱をぶり返すと困るなぁと思い、もう1日ぐらいは保育園を休ませるべきか迷っています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ヘルパンギーナと手足口病 大人に感染する?

    子供の夏風邪でいくつか気になることがあって質問します。 今日、保育園から2歳の息子が8度9分の熱を出しているので迎えに来てほしいと連絡があったので迎えに行きました。 普段39度近い熱を出しても走り回ったり、食欲もあることが多いためあまり気にしていなかったのですが、夕方になって熱が9度8分まで上がってしまったのであわてて小児科へ連れて行きました。 診察の結果、喉の奥に赤い発疹ができていて「手足口病」か「ヘルパンギーナ」だろうとのことでした。 今のところのどの発疹だけで手足には発疹が出ていないのと、熱が高いのをみると、素人判断ですがヘルパンギーナの方なのかなぁ・・・と思っています。 いづれにしても気になっているのが、どちらも大人へ感染するのかどうかとゆうことなんです。私が現在妊娠10ヶ月(臨月)でもし感染した場合、高熱が出たり薬を飲めないのではないかと心配です。 それから、手足口病もヘルパンギーナも髄膜炎に移行する可能性があると他のサイトで見たことがありちょっと怖くなってしまったのですが、子供の熱が何日くらい下がらなければ再度病院へ行くべきなのかとゆうことです。 現在病院から解熱剤と抗生物質を処方されています。まだ病気にかかったばかりでなんとも言えないのですが、その二つが今気になってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ヘルパンギーナ口内炎はいつ治る?

    私には2歳と4歳の子供がいます。 月曜日にヘルパンギーナになって、39度の熱と嘔吐下痢で、昨日の朝には熱が平熱になって、昼にはサンドイッチとか食べれるようになりました。それからハンバーグはケチャップを付けなかったら食べれたり、チョコレートパンを食べたり、普段通り食べれるようになりました。 でものどの辺りをみたら、白い水泡があります。ご飯は食べれるけど、水泡は痛いっていいます。これでは保育所に行くのは難しいのでしょうか?教えてください。

  • ヘルパンギーナなの?

    昨日、一歳のこどもが急に39度の発熱、 すぐに病院に行ったのですが、診断では喉が赤くなってるので、ヘルパンギーナの可能性がありますとのことでした。 しかし、今日の朝7時に熱をはかってみると、37.5度まで下がっていました。 最初の3.4日は高熱が続くと聞いていたので、急に下がって元気なので、ヘルパンギーナではなかったのかな?と思いました。 このような感じでも、ヘルパンギーナの場合もありますか? どちらにせよ、特効薬のない病気、安静にしてるしかないのですが、ヘルパンギーナの場合と、普通の風邪の場合、あげる食事が変わってくるので、質問させていただきました。 なんせ、まだしゃべれない一歳児なもので、喉が痛いのか言葉で教えてくれないので。。。 反応を見ただけでは判断しかねてしまうので、心優しく経験or知識のあるかた、お助けお願いいたします。 ありがとうございます。

  • ヘルパンギーナについて教えて下さい

    11ヶ月になる娘がいます。 先週38.5℃の熱が出たので小児科を受診し、ヘルパンギーナと診断されました。 熱は2~3日で治りました。 水泡が破れると痛がって不機嫌になったり食欲が落ちたりすると聞いたのですが、発熱から1週間ほど経過した今も痛がる様子はありません。 以前よりよだれが若干増えた気はしますが…。 ヘルパンギーナは発熱から水泡が破れるまで何日もかかるのでしょうか? それともただの熱だったのでしょうか? 診断後の数日は念の為トマトなど酸味のある物は避けていましたが、現在は食べても平気なようです。

  • お子様が『ヘルパンギーナ』にかかったことがある方色々教えてください

    お世話になります。 6/30金曜日に息子が39.6度の熱を出し『ヘルパンギーナ』と診断されました。 7/1土曜日熱は38度台 7/2日曜日熱は37度台前半です。 今のところ機嫌もよく、ミルクも普段通りに飲んでいます。ご飯は中期から→初期頃に戻し少しですが食べています。 そこで・・・ (1)のどちんこの辺りに出来た水泡がつぶれると相当痛いと聞きましたがどんな感じでしたか?やはり飲み物も飲めないくらいな状態でしたか?(つばもごっくんすると痛く、よだれがダラダラでると聞きました) (2)必ず水泡がつぶれるでしょうか? この症状にうちはけっこう軽くすんだよ・・とかうちは酷かったのようなお話があったら聞かせてください。 (3)平熱に戻ったらお風呂は入れて平気ですか? のどが綺麗になるまで入れないほうがいいのですか? 病院の先生に判断してもらった方がいいですか? (4)本といつ頃水泡がつぶれるかびくびくしていますが つぶれるにはなんか兆候でもありますか? (5)水泡がつぶれた後夜中はぐずりましたか? 色々とありますが教えてください。 お願いいたします。

  • ヘルパンギーナ 再発熱

    1歳7ヶ月の娘がヘルパンギーナにかかりました。 ■状況 8月23日 発熱39度 病院でヘルパンギーナと診断される。 8月24日 39度で機嫌が悪く、食事ものどを通らず。 8月25日 熱も37台となり、機嫌もよく食事を食べ始める。 8月26日 熱も下がり、食欲もあり元気になる。 8月27日 朝ごはんもよく食べ、とても元気になったので午後からスーパーへ。        夕方帰ってからぐずり始め、熱を測ったら37.6度。        夕食も口の中に手を入れてほとんど食べず、機嫌は最悪。        早めに寝かせて20時に熱を測ると39.2度。 外出したのが少し早かったのではと反省しているのですが、ヘルパンギーナの 場合、再発熱はないと聞いていますし、発熱は2~3日で下がることがほとんど であると聞いています。しかし、口に手を当てているそぶりもあります。 ■質問 やはり、ヘルパンギーナでしょうか?それとも何かの他の合併症が考えられるでしょうか? 診察は月曜日まで待っても大丈夫ですかね?

  • ヘルパンギーナの喉の痛み

    姪(5歳)からヘルパンギーナがうつってしまったようです。 先週の木曜に38~39℃の熱が出て、金曜から喉の痛みがひどくなりました。 今までにないくらい扁桃腺は腫れていたし、今までにないくらいの喉の痛み だったので土曜に耳鼻科に行ってみると、扁桃腺か、ヘルパンギーナだろう、と、 抗生物質(ファロム錠)を処方されました。 でも今日もまだ喉が痛くて痛くて絶えられません(涙)。 姪はこんなに痛がっていなかったのに・・・。唾を飲み込むだけで痛いんです。 この痛みを和らげるためには「アセトアミノフェンの鎮痛剤を飲むと良い」という ような記述をどこかで見た気がするのですが・・・他に何か痛みを和らげる方法を ご存知の方、教えてください。

  • ヘルパンギーナ

    皆さんこんにちは。 昨夜から1歳の娘が40℃近い高熱を出していて、 今朝になっても下がらないので、病院に行って来ました。 先生は「のどが真っ赤だね。今はまだ水泡はできてないけど、たぶんヘルパンギーナだね。とても流行っているし…。」と診察されました。 これから、のどが痛くなって飲み食べがしづらくなると言われたのですが、経験された方々はどんなふうにして乗り切られたのか色々教えていただけると助かります。 育児書なども読みましたが、喉ごしの良いもの、冷たいものなど書いてあります。 できればもう少し具体的にこんなものなら食べたなど、 お聞きしたいです。 後、潜伏期間などご存知であればこれも教えてください。 熱が出る2日前にお友達と遊んでしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう