24歳女、お見合いパーティーでの惨めな結果について

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性がお見合いパーティーに参加した際に、自分の年齢に関わらず相手にされず、一人でぽつんと過ごす惨めな結果になったという悩みを抱えています。
  • 自分の外見には自信があり、仕事中でもお客様に褒めていただくことが多いのにも関わらず、お見合いパーティーでは年齢や奥手さ、口下手さが原因で相手にされず、若いほうが有利という現実に悲しさを感じています。
  • お見合いパーティーに参加する前は若いほうが有利と知っていましたが、実際に経験してみるとその現実にショックを受け、自分に欠陥があると感じています。アドバイスをいただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

24歳女、惨めな私にアドバイスをいただけませんか

以前にも何度かお見苦しい質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q8085058.html 今回も申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい。 何事も経験かと思い、先日お見合いパーティーに初参加してみたのですが、 パーティーの対象年齢としては1番下だったのにも関わらず、 私のことを気にかけてくださったのは、参加者40人ほどの中の1人だけで、 フリータイムも、ほとんどの時間を1人でぽつんと過ごすという、 とても惨めな結果になってしまいました。 ちなみに、外見に関しては、仕事中(接客業です)お客様に褒めていただくことが多く、 我ながら程々に自身があります。 (といっても、写真もなしに、ネット上で文字で書くだけならいくらでも嘘をつけますので、 そんなの嘘だ、と鼻で笑っていただいてもかまいません。) お見合いパーティーなどの場では、若いほうが有利だと聞いていたので、 年齢を持ってしても、ろくに相手にしてもらえなかった自分が哀れでなりません。 原因としては、奥手で口下手なため、自分から率先して話したり行動できなかったことだと思うのですが、 相手の方のお話に関しては、笑顔で返事をすることを心掛けていました。 改めてお見合いパーティーについて調べてみると、やはり若いほうが有利、引く手数多だ、などと書かれているのを見て、 自分が、人間として、女性として物凄く欠陥があるのだという現実を突きつけられたようで、 あまりにも惨めです。 こんな私に、どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191612
noname#191612
回答No.17

こんばんは。 お礼をありがとう。 回答No15です。 質問者様はとてもわかりやすい文面を書かれますが なるほど、昔から経験があるのですね。 一回は失敗したとの事ですがそれは会うのを急いだからでは? しっかりと文章の交換で基礎を作りそれから会うようにしたら 次は上手くいきますよ(^^)。 真面目で優しい雰囲気ある質問者様です。 ネガティブにならず「次かあるさ!」くらいの気持ちでいてください。 僕もメールとか大好きなので、どこかでお会いできたらいいですね(^^)。

dfghfrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい文面でしょうか?それは安心しました。 ブログなどの砕けた文体を書くのは得意なのですが、 子供の頃からあまり小説など読まず、しっかりとした文章を書くことは得意ではないので、 私の文章おかしくないかな…といつも不安に思っていたのでうれしいです。 以前の失敗は、私自身はあまり急いでいなかったのですが、 それほど気乗りしていたわけではないのに、会うことに応じてしまったり、 相手の方のイメージが、メールと実際に会うのとではかなり違っていたりしたので、 次はこの点もしっかりと見極めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.6

女は若い方がいいと言っているのは若い女性か、おじさんが多いんじゃないかな。 お見合いパーティで外見も良くて若いあなたがポツンとしていたのは、欠陥があるわけではなく、イマドキの男性は、ある程度落ち着いて自分のお世話をしてくれるような感じの女性を好んでいるのではないかと思いますよ。 若くて外見がキレイな女性だとモテて当たり前ですが、幼い感じだと「甘えられそうにない」って事で、はじかれてしまうのが現実かもしれません。 今は3~40代の色気のあるキレイな女性がモテる時代なんですよ。 特にお見合いパーティなんかに参加するのは内気な男が多いので、余計にそういう女性がタイプという男性が多いのかも。 あなたに必要なのは色気と落ち着き・・・かもしれませんね。

dfghfrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ネット上で度々、年配の女性を貶し、若い女性を神格化してるような書き込みを見ることがあり、 実は常々疑問に思っていました。 私が学生時代にお世話になった、ある女性は、若い方ではありませんでしたし、 とても失礼なのですが、美人な方でもありませんでした。 でも、その女性は老若男女誰からも好かれているような素晴らしい方でした。 その女性以外でも、素敵な大人の女性はたくさんおられましたし、 やはり人間中身が1番ですよね。 色気と落ち着き…私にはどちらもありませんね…年齢の割に幼すぎるかもしれません。 名実ともに大人の女性にならなければいけませんね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

ユーモアを身に付けるべきですね。 漫才とか落語とかに通うべきです。 ユーモアのない女性はあまり存在価値がありません。 あとは相手の男は男だと思わないで男兄弟かなんかだと 思ったほうがいいたいこと話せます。 言いたいこと話せる相手の方が男から見ても親近感が湧きます。 ただ作り笑いだけを浮かべた相手ではどこかおかしいんじゃないかと 思ってしまいます。

dfghfrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私は普段は冗談を結構言う方だったりします。 緊張してたこともあって、あんまりあの場では冗談を言うということが頭に浮かばなかったのですが、 また何かの機会では気を付けることにします。 よく話す弟がいますので、男兄弟だと思って話すという心掛けは、かなり効果がありそうです。 ありがとうございます。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.4

原因がわかっているなら、次はその原因を克服する様に頑張るだけですよ。 別に惨めになる必要はないと思います。 ネットに出ている情報より、自分の人柄を信じましょう。 こんなときもあるんだなと考え、転んだら雑草でも土でも何でもいいから掴んで立ち上がる、そんな感じで次に生かせばいいんです。

dfghfrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い当たる原因については、できるだけ改善したいとは思っているのですが、 意識しすぎるあまり、あまり元の性格から離れた自分を演じるのも、 後々辛くなったりしないかな、なんて考えてしまいます。 もちろん今のままではいけないのですが… 自分の人柄を信じる…難しいです…

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 サクラ、あるいはみんな行くと思われたんじゃない?ウチの嫁さんも独身時代一度親戚の頼みで行きましたからね。もちろんお声がかかっても断る形にはなりますが。

dfghfrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、それがフリータイムではお声がほとんど掛からずで… 奥様は素敵な方なのですね、同性ながら羨ましいです。

回答No.2

男性からです。 この手のパーティであれば外観80%、ルックス良ければ男性は寄ってくるはずですがねえ。 かといって、無難な相手を選ぶのも男性の心理です。 服装や化粧が派手だとか、ちょっとお高く見える印象を与えてませんか? 香水きつくないですか? タバコは吸ってません? 身長はおいくつですか? 男性よりも高い場合も敬遠されるかもしれません。 笑顔がないとか? 男は愛嬌に弱いですよ、少々容姿が良くなくてもニコニコしている女性には惹かれます。 一度あなた自身で考えてみてください。 

dfghfrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に問題点を挙げていただいてとても有難いです。 化粧は派手ではないのですが、服装はちょっとカジュアルというか、幼かったかもしれません。 (こういう場は初めてで、どういう服装がいいのかわからず…) お高く見える印象はどうでしょう…先述の通り口下手なので、あまり率先して話さないことが、お高く見えてしまう可能性はあると思います… 香水はいつもワンプッシュなので、きつくないかと思います。タバコは吸いません。 身長は160cmなので、平均よりほんの少し高いかなといったところです。 笑顔については、元々口角の下がった顔なので、普段から少し上げるように意識していることと、 相手のお話を聞くときは笑顔を心がけています。

回答No.1

それは 別の意味が有ると思いますよ。 おそらくタダのミスマッチですよ。 市場に合っていなかっただけです。 質問者様のスペックが高過ぎたので皆が(これは予算オーバー)と考えて遠慮したんですよ。 例えが適切かどうか? 微妙ですが 中古車オークションで10年落ち走行10万キロ予算10万円の中に新車が混ざっていたら(何か訳ありかな?)と勝手に敬遠されたんですよ。業者に頼んでもっとレベルをあげてもらえばOKですよ

dfghfrt
質問者

お礼

とても優しいご回答をありがとうございます。 ですが、残念ながらスペックが高すぎた、ということはないと思います。 ただ、何か訳ありかな?と敬遠された、というのはありえるかと思いました… 実際自分でも自分が訳ありだと思えますし… こんな暗いお返事で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 20代限定のお見合いパーティーについて

    私は今まで何回かお見合いパーティーに参加しました。今までは26歳~40歳限定のパーティーに参加していましたが、今度初めて20代限定のパーティーに参加しようと思います。 私は今年で29歳になります。 やはりこの年齢だとくる男性はほとんど年下になると思いますが、相手にされないのでやめておいたほうがいいでしょうか?

  • イブにお見合いパーティー

    26歳の女です。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いができる方を見つけようと婚活をしています。 そこでなのですが、県関係が主催するお見合いパーティー(公務員限定ではないです)に参加しようと思うのですが、開催日が一番近く、年齢層(今回のは40歳以下対象)も大丈夫そうなパーティーが、クリスマスイブにあります。 正直、クリスマスイブに1人でお見合いパーティーに参加・・・。と考えるとなんだか悲しい感じもしますが、家に一人でいるよりはまだマシかなと言い聞かせております。 実際、「クリスマスイブにお見合いパーティー」にはどんな人たちが参加するのか・・・。 今までにクリスマス等イベント時にお見合いパーティーに参加された方おりましたら、どのような雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?? また、40歳以下というと20代後半は少ないですかね・・・。

  • お見合いパーティー

    5年以上友人に片思いをしていますが、直接的な行動もできず、進展もせずままです。 彼氏も5年以上いないし、お見合いパーティーに行ってみようと思います。 周りの独身の友人達はお見合いパーティーに誘ってみたけど行かないとの事。 行くなら一人参加になるのですが、女の一人参加は浮きませんか? 43歳なのですが年齢的な所で浮きませんか? 何もしないと今までと同じだから行動しなきゃと思いますが気になります。 お見合いパーティーに参加したことのある人の話も聞きたいです。

  • お見合いパーティ初参加、アドバイスお願いします!!

    今週末お見合いパーティに初参加します。 ちなみに一人真剣参加(男女各15名)というのです。 どんな服がいいのか、どんな振る舞いをすれば良いのか。 参加経験ある方!どうぞアドバイスお願いします(^^)/

  • 女性の口説き方高齢者との接し方について

    自分は32歳男性で介護福祉士として特別養護老人ホームに勤続10年勤務してます。 今まで女性との付き合いは一度もありません。 元々が人付き合いが得意な方ではなく、一人で過ごす事が多いです。 また口下手で不器用です。 お見合いパーティーや街コンなどによく参加しますが、不器用で口下手な為カップリング出来なかったり、連絡先の交換すら出来ません。 お見合いパーティーや街コンなどで女性から話の流れで「彼女何年くらいいないですか?」と質問される事があるので「付き合ったことないですよ。元々人付き合いが器用な方じゃないし、口下手だったから」と返答します。 すると「老人ホームで働いているんですよね?だったら、だったら人相手の仕事だから対人関係は得意なんじゃないですか?」と言われます。 それに対して「そうですよね」と苦笑いしかでなかったです。 仕事を振り替えってみると、口下手ですが、一生懸命利用者に対して声かけや身体介護に対して丁寧に接して信頼関係を築いてきました。 ただお見合いパーティーの女性から「対人関係は得意なんじゃないですか?」と言われ、 施設の利用者(認知症高齢者の方)と信頼関係を構築するのと、女性を口説くのはちょっと意味が違うように感じるのは自分だけでしょうか? 周りを見ていると、女性との接し方で好まれるのは話術が上手く、笑いが取れ、器用に立ち回る事ができる男性じゃないかな?と思うですが

  • お見合いパーティーに参加しますが緊張しています。

    近々、お見合いパーティーに参加しようとしています。 27歳独身女子です。 最近、紹介も無いし、飲み会もないので、自分が動かないと、 ずっと一人かもという不安に駆られ、どきどきしながら、 お見合いパーティーに参加しようとしております。 大手のお見合いパーティー(エクシオ)に参加する予定なので、 少し安心感はあるのですが、やはり、緊張もしています。 参加したことのある方、どういった雰囲気、また素敵な人は いらっしゃいましたでしょうか? 後、時間はどのくらいなのでしょうか? また、お見合いパーティーがきっかけで、お付き合いされている方、 ご結婚された方は、慣れ染めをお見合いパーティーで知り合ったと 周りの友達や会社の人達に伝えて、どんな反応でしたでしょうか・・? お手数ですが、教えて頂けると、大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。(T_T)

  • アドバイスをお願いします

    20代前半、彼女イナイ暦=年齢の男です。 自分では、まともな仕事に就いてて、顔も性格もそんなに悪くないと思っているのですが、何が足りないのでしょうか。職場も既婚男性ばかりで、出会いも少ないです。 まだ手遅れだとは思っていませんが、若い親になることにも憧れています。 ご指摘でも構いません。アドバイスを下さい。 参考までに、 ・少ないつてを頼って、合コンに何度か参加しましたが、口下手な性格が災いしてうまくいったことがありません。(性格を変えようと2年くらいセミナーやカウンセリング、キャバクラにも通いましたが、今以上は難しいと・・・) ・お見合いも2、3回ありますが、相手の親と自分だけが張り切ってて、当の女性には見向きもされませんでした。 ・婚活市場では、若いというだけで相手にされません。(確かに30代、40代の男性に比べたら収入は少ないですが) ・告白した経験は2回あります。ダメだったわけですが。 ・ファッションも勉強しましたが、周りからは不評だったので、元の地味な服装に戻ってしまいました。(こればかりはセンスなのでどうしようもない) ・男女関係なく上にも下にも15歳以上年齢が離れると評判はいいみたいです。

  • お見合いパーティーに参加する男性

    友人に連れられ、 お見合いパーティーに参加することになってしまったのですが、 こういうのに参加する男性っていうのは、 どういった方なんでしょう?? 年齢制限で、男性は20代後半~30代までとなっているようなのですが、 少なくとも私の知り合いにお見合いパーティーに参加したという男性はいないので、想像がつきません。

  • お見合いパーティーについて

    31歳、男性です。 今度、初めて「お見合いパーティー」に参加します。 人数は30対30、男女共に大卒や年齢制限等の参加資格がある形のパーティーです。 会場はホテルで、全員着席し1対1で話をするみたいです。 こういう形でお見合いパーティーに参加された方の経験談みたいなものを聞きたいです。 会場の雰囲気とか、相手を見つけられた方や逆に失敗された方の話とか、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘘をついてしまいました

    嘘をついてしまいました 私は嘘をついてしまいました。 お見合いパーティに初めて参加したのですが、周囲の子たちがみんな若くて(だいたい20~30まででした)なんて場違いなところに参加してしまったのだろうと思い、恥ずかしくて実年齢が書けず、この場を乗り切ろうと、終始聞かれると「秘密です」と笑ってごまかしてました。 フリータイムで一人の男性から年齢の話になったとき、同い年ぐらいかな。とその場もごまかしました。 私の年齢は32歳。彼は27歳。かなり苦しい嘘でしたが、その場限りだからいいか、軽く考えていました。 最終投票も、カップルになれるわけないし、と思い、そのときも軽い気持ちで話し相手になってくれた男の子の番号を書いたところ(私は中間投票で一票も入らなかったので)・・・カップルになってしまいました。 困惑しましたが、そこでも言う勇気がでず、連絡を交換したところ、遊びの誘いがきました。 まだ返信はしていません。 初めのメールで言うべきか、その上で会ってくれるというなら、会えばいいのか。 それとも食事に一度行くぐらいで終わるかもしれないし、そこまで重く考えなくても・・・言わなくてもいいのかな・・・と、卑怯な自分の気持ちもあります。 万が一、仲良くなることがあれば、そのとき告白すればいいのか・・・分かりません。 罪悪感もあるし、軽い気持ちでついた嘘だったので、もうどうしたらいいか分かりません。 返信しないほうがいいのかな。でもとてもいい子だったから、本当にに申し訳ないな。とも迷います。 女性のこんな嘘、許せますか。 このままフェイドアウトしたほうが彼のためでしょうか。 きつい言葉でもかまいません。 男性の方、許せますか。それとも消えて欲しいですか。 教えていただければ参考にしたいです。